SSブログ

カナディアンロッキーを歩く ~その4~ [ハイキング / トレッキング]


11-12モレーンレイク・テンピークス.jpg

モレーンレイク & テンピークス


ハイキング4日目 バンフ国立公園に戻り、モレーンレイクからラーチバレーパスを往復する。今日はどんな花との出会いがあるのだろうか。


フラワーハイキング の コース
11-2カナディアンロッキーハイクルート2.jpg
4日目は・・・・・ラーチバレーパス ハイキング


***** 4 モレーンレイク・ラーチバレー  ハイキング *****
歩行距離:約8.8km   歩行時間:約4時間30分   標高差:約560m 
スタート地点の標高:約1,885m  終了地点の標高:約2,445m
まずは “モレーンレイク” 湖畔の小高い丘に登り、ターコイズブルーの湖と背後のテンピークスを眺める。その後湖畔沿いに進み、ハイキング出発地点へ移動する。
ハイキングは湖を離れ、ラーチバレーパスを進み、折り返し地点の Mt.テンプル の麓のMinnestimma Lakesを目指す。途中、テンピークス(10の頂の峰々)の眺めが期待できる。


宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧下さい。


11-16モレーンレイク・ラーチバレーパスs.jpg

モレーンレイク湖畔からでは,、背後の“テンピークス”の全ての峰々を見ることができない。湖畔をスタートすると最初は森林の中をゆったりと登る。“七曲がり”のあたりから、木々の間から湖と山並みが顔を出す。七曲がりを過ぎると緩やかな上りが始まり、やがて広~い草原に出る。


テンピークスの絶景が待っている。



21-11モレーンレイク.jpg

10:00 ハイキングスタート モレーンレイク湖畔の “ラーチバレー・パス スタート地点” を出発。広葉樹が若干混ざる針葉樹林帯を上る。氷河をいただいたテンピークスの山頂部が樹林の隙間からのぞく。




*** 湖畔で 出会った 花 ① ~ラン科~ ***

植物名 ~北米の呼び名~ に英語表記を加えてみた(名前の意味がわかるかもしれない)。

21-12ノーザントゥエイブレイド.jpg

ノーザン トゥエイブレイド(Northern Twayblade)  ~ラン科フタバラン属~

二葉(丸みを帯びた葉が茎に2個対生する)のランで、黄色がかった緑色の舌のような形をした花被が特徴。日本の亜高山帯針葉樹林に生育している “タカネフタバラン” に少し似ているように思う。




ハートリーブド トゥエイブレイド(Heart-leaved Twayblade)  ~ラン科フタバラン属~

日本の亜高山帯針葉樹林に生える “コフタバラン” の母種。コフタバランは変種にあたる。出発直後に珍しいランに出会え、今日のハイキングも幸先がよかった。



***  ***  ***  ***  ***



21-15モレーンレイク.jpg

リスさん が ・・・・・ 直立でお出迎え ・・・



*** 樹林帯の ハイキング パス に咲く 花 ② ***

21-16花畑1.jpg

パス沿いに ・・・・・ お花畑が増えてくる ・・・




21-18ハートリーフアーニカ01.jpg21-18ハートリーフアーニカ02.jpg

ハートリーフ アーニカ(Heartleaf Arnica) ~キク科 ウサギギク属~

Heartleaf ~ハートの形をした葉~ が特徴なのだろう(少し細長いが)。“アーニカ” は北米・北ヨーロッパに分布するキク科アルニカ属の多年草の総称。



21-20ウエスタンスプリングビューティー.jpg

ウエスタン スプリング ビューティー(Western Spring Beauty)

スベリヒユ科 Claytonia属 スベリヒユ科にこんなかわいらしい花があるなんて・・・!と思わず言ってしまった。花弁は5枚で、ピンクの葉脈が特徴。球根植物で、グリズリーや小動物が掘り起こして食べるそうだ。



21-22ウーリープッシートーズ.jpg

ウーリー プッシートーズ(Woolly Pussytoes) ~キク科 エゾノチチコグサ属~

“Pussytoes”子猫の足という意味。おそらく花の形からついた呼び名~北米名~なんだろう。


***  ***  ***  ***  ***


22-11Mt.Fay.jpg22-11モレーンレイク2.jpg

七曲がり道に入ると ・・・・・ モレーン湖とテンピークスが見えてくる

左の写真は、テンピークスの一座 ~Mt.Fay~ とターコイズブルーの ~モレーン湖~。



24-10モレーンレイク・テンピークス.jpg

MT.Fai と Fay氷河 

七曲がりを過ぎると、森林の合間に草原が広がる。眼前にテンピークスの山並が広がる。



24-15モレーンレイク・テンピークス.jpg

迫力満点!! ・・・・・ 10の頂 ~テンピークス~ がクッキリと

標高3,000m以上の頂が連なる。ここからは、モレーンレイク湖畔では見えなかった山もあわせて全て見渡せる。カナディアンロッキー ~テンピークス~ の大パノラマが広がる。



*** 森林限界付近に咲く 花 ③ ***

26-12花畑4.jpg26-12花畑3.jpg

パスは緩~い 上りに 脇には ・・・・・ お花畑が続く



26-13フォルスハックルベリー.jpg

フォルス ハックルベリー(False Huckleberry)~ツツジ科 ヨウラクツツジ属~

"False" がついているので “ハックルベリーもどき” ということになる。ハックルベリーに似ているが、実は食べられないとのこと。日本のウラジロヨウラクなどの仲間。




シューティング スター(Shooting Star)  ~サクラソウ科 Dodecatheon属~

左端下の円内に花を拡大。花の形から Shooting Star~流れ星~と呼ばれたのがよくわかる。



***  ***  ***  ***  ***


28-11ミネスティマレイクへ.jpg

最後の上り ・・・ 間もなく Mt.テンプルが見えてくる

ラーチバレー・パスは森林限界を越えた。前面に大きな頂、そして広~い・岩だらけの草原が迫る。



31-17ミネスティマレイク・Mt.テンプル.jpg

ハイキングの目標地点 ~Minnestimma Lakes~

13:20 歩き初めて3時間15分。折り返し地点 ~標高2,445mのミネステマレイクス~ に到着。正面右の白い山がMt.テンプル(標高3,543m)。左下にあるミネステマレイクは、一部雪に覆われている。ここから正面の山の鞍部まで “センチネル・パス” が続いているが、残念ながら我がツアーはここで折り返す。



31-18ミネスティマレイク・Mt.テンプル.jpg

ラーチバレー・パス終点から見た “ミネステマレイクの草原とテンプル山” の大パノラマ

更に(正面の山の鞍部まであと1.5km)進むと、反対側のパラダイス・バレーなどの美しい景色が待っているのだが!! ちょっと悔しい。



31-23ラーチバレーハイク・テンピークス.jpg

上ってきた方向に ・・・・・ 絶景~ “テンピークスの峰々”~

広い草原に用意されたステージ(?)に座り、テンピークスを背景に記念撮影。




*** ミネステマレイク周辺に 咲く 花 ④ ***

33-13アルパインバターカップ.jpg

アルパイン バターカップ(Alpine Buttercup)  ~キンポウゲ科 キンポウゲ属~


33-14アルパインバターカップ.jpg

アルパイン バターカップ  &  ウエスタン アネモネ

黄色の花がアルパイン バターカッップ。似た植物に “ドワーフ バターカップ ~クモマキンポウゲ~”・・・(その2参考に)・・・ がある。両者の違いが写真では区別つかない。もしかしたら、両者ともにアルパイン バターカップかもしれない。



33-17スウィートコルツフット.jpg

スゥイート コルツフット(Sweet Colttsfoot)  ~キク科 フキ属~

“フキ” の仲間。山菜~フキノトウ~を思わせるもので、こちらでも新芽の時期に、サラダや炒めたりして食べるそうだ。この湖はまだ雪がとけきっていない(背景は凍っている湖面)。雪どけ直後に新芽が伸び出してきているところ。



33-18ホッキョクヤナギ.jpg

ホッキョクヤナギ(?) ~ヤナギ科 ヤナギ属~



***  ***  ***  ***  ***


絶景、そして珍しい高山植物との出会いを楽しんだハイキングとなった。


 
次回は・・・「5 レイク アグネス & ビーハイブス トレッキング」を予定しています。

*****           *****

ご訪問ありがとうございました。
 


タグ:201908
nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 21

g_g

外国の花は日本の花と全然感じが違うのと
よく似ている花との対比が興味が湧きます。
フタバランはまだ2種しか見てませんが
雰囲気がよく似ていますね。
by g_g (2019-08-09 09:47) 

michi

g_gさん:早速の訪問有り難うございます。私はg_gさんのブログで“フタバラン”を何度か拝見しました。今回現地で見て、よく似ているなあと思いました。
by michi (2019-08-09 10:07) 

侘び助

根性・・・だけはしっかりしていると思っていましたが
矢張り年には勝てません、近頃は少し歩いても疲労が・・・
不思議ですね、同じ足を使うのに自転車だと、す~い~すい(^-*)
by 侘び助 (2019-08-09 10:37) 

OJJ

モレーンレイクはターコイズブルーという色なんですか・・微細粒子が沈まずに漂う・・・なんて想像します。背景の3000m峰が10ケ? さすがロッキー山脈ですね~涼しい?寒い?
by OJJ (2019-08-09 11:46) 

Baldhead1010

お天気にも恵まれ、素晴らしい眺望の下のトレッキング、うらやましいです。

きれいなお花に加え、リスまでもお出迎え。
でかい熊で無くてよかったですね^^
by Baldhead1010 (2019-08-09 13:11) 

いろは

こんにちは^^
1日〜今日までリフォームをしていまして、やっと先程終わりました。毎日35度の中で大変でした^^
カナディアンロッキーでのトレッキング、素晴らしいですね♪
珍しいお花が沢山咲いていて、夢のようです。


by いろは (2019-08-09 14:59) 

michi

大型で強い台風10号の行方が気になりますね。

侘び助さん:疲れがたまってきていますね。この暑さには勝てません。自転車でのツーリングをなさっているんでしょうか。

OJJさん:“微細粒子が沈まずに漂う” 氷河が削った岩屑に小さな粒子が湖に漂っているからなんでしょうね、あの色は。

Baldhead1010さん:熊さんには初日に出会いました。でも、バスの中だったのでよかったですね。ガイドさんは”熊よけスプレー”を携帯しているそうです。

いろはさん:おうちをリフォームなさっているんですね。暑い中お疲れ様でした。

ご訪問ありがとうございます。
ぶらり爺さん

ゆるりさん

芝浦鉄親父さん

シラネアオイさん

by michi (2019-08-09 16:13) 

Mitch

ハイキング、この先もうすぐ頂上、絶景ポイント ・・・ というところで引き返すのは
勇気もいるし心残りですよね。
でも安全ハイキングには大切なことですね!?
by Mitch (2019-08-09 17:52) 

せつこ

容量がいっぱいになりましたか(^-^)
引っ越し自分で出来るからナイスです、私は娘が来ないと出来ません。
トレッキングで見たことのない山野草に出会えて良かったですね。
楽しませていただきました。
by せつこ (2019-08-09 19:48) 

夏炉冬扇

涼しい新居ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2019-08-09 20:52) 

tochimochi

g_gさんと同じく日本では見られない花とよく似ている花があって興味深いです。
ターコイズブルーの湖も素敵ですね。
聳えてる山々も迫力があってさすがロッキー山脈です。
こういう旅ができるのはいいですね。
by tochimochi (2019-08-09 22:11) 

michi

おはようございます。台風10号は小笠原近海に停滞、今後北上する見込み。心配が続きますね。

Mitchさん:絶景ポイントが目の前に見えているとしたら、残念ですよね。今回は、初めから予定されていたことなので諦めてはいました。

せつこさん:今回の引っ越しは“横文字のコメント”が頻繁に送られてきているので、安心のために行いました。

夏炉冬扇さん:“新居”においで下さいましてありがとうございます。今のところ快適です。

tochimochiさん:アルプスやピレネー、カナディアンロッキーとハイキング・トレッキングツアーに参加してきました。迫力満点!!の大自然を満喫してます。

グリーンさん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2019-08-10 04:32) 

Inatimy

テンピークス、連なる山々のゴツゴツした岩肌、残雪ありが美しいですね^^。
咲いてる花々も見たことがないものばかりで、すごく楽しめました。
by Inatimy (2019-08-10 06:01) 

よしころん

ステージでの記念写真、最高ですね\(^o^)/
どれもこれも珍しいお花、壮大なスケール!
素晴らしいです!
by よしころん (2019-08-10 06:35) 

michi

Inatimyさん:ハイキングパスは整備されていて大自然が楽しめますね。コメントありがとうございました。

よしころんさん:まさに大自然の中の “ステージ” でした。フキノトウに似た花は、現地の人も食べているようでした。


by michi (2019-08-10 08:23) 

テリー

モレーレーク、この辺りは、車で、旅行しました。
by テリー (2019-08-10 11:09) 

michi

テリーさんも来るまで走っているんですね。自由にコースを選び、時間をたっぷりとかけたりできて言い旅になりますね。
by michi (2019-08-10 11:20) 

ゆるり

珍しい花を沢山見せて頂き、ありがとうございます。
羨ましいな~・・(涎・・)(^^)

by ゆるり (2019-08-12 19:17) 

我流麺童

初めて訪問しました。
カナダの壮大な山々を観ながらのハイキングは憧れますね!!
by 我流麺童 (2019-08-13 06:05) 

michi

こんばんは。今日は36.4度の大変な暑さを体験しました。台風の動きが気になりますね。

ゆるりさん:今回のハイキング・トレッキングでは、ロッキーの山ばかりでなく、珍しい高山植物にも出会えました。

我流麺童さん:ご訪問ありがとうございます。ヨーロッパとは違った大自然に圧倒されました。

ご訪問ありがとうございます。
いっぷくさん

yamさん

ネオ・アッキーさん

by michi (2019-08-13 22:34) 

Jetstream

花々が楽しませてくれますね。そして針葉樹の森が日本とは異なったイメ―ジで印象的です。(*^o^*)
by Jetstream (2019-08-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。