SSブログ

中庭の秋 ~ホトトギス~ [園芸広場]


10月 台風の被害が日本各地に! 亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。
被害に遭われた方、一刻も早い復興を願っています。

11-1ホトトギス.jpg

10月も後半に ・・・ 旬をむかえた ~ホトトギス~

安定しない天気に、中庭の草花や野菜・果実がうまく育ってくれない。中旬を過ぎてやっとホトトギスの仲間が咲き始めた。キク(食用、観賞用の花も含めて)の花はこれからだが、綺麗に咲くのか心配だ。



宜しかったら・・・ ~ 中庭の秋 ~ 続きをご覧下さい



☆☆☆☆☆☆ ホトトギス ☆☆☆☆☆☆


21-1ホトトギス-紫酔.jpg

ホトトギス ~ 紫  酔 ~


21-2ホトトギス-紫酔.jpg

気にいっていた花だが、ことしは枯れかかった葉が目立つ。夏の暑さに耐えられなかったのだろうか。2~3年前に中庭の仲間入りしたばかりなのに、あちこちに広がっている。困るのは別の花の鉢にも移っていることだ。繁殖力旺盛には困ってしまう。




21-3ホトトギス-白花.jpg

白花のホトトギス

園芸店で求めた “白花ホトトギス” なので、正式名称はわからない。ただ、まっすぐに立ち上がる花茎が気になっている。確かではないが “ホトトギス~白楽天~” に似ている。




21-4ホトトギス-山路野.jpg

ホトトギス


21-5ホトトギス-山路野.jpg

今はこの3品種のみ開花している。タイワンホトトギス、キバナホトトギスもあるのだが、今年は花を見ることができないのだろうか。



☆☆☆☆☆☆ また花が 戻ってきた ☆☆☆☆☆☆


22-1アブチロン-Red.jpg

アブチロン ~Red~




22-2アブチロン-さくら.jpg22-2アブチロン-Yellow.jpg

アブチロン ~さくら~           ~Yellow~   

剪定を繰返し、暑い時期を乗り越えてきた。蕾が増え始め、一つ、二つと開花し始めている。



22-4パッションF.jpg

パッションフルーツ ~実 と 花~

今年2回目の実がまだ熟していない時期に、蔓が伸びてその先端付近に花が咲き始めた。10月もなかばを過ぎて、当地の最低気温が急に下がってきている。この寒さでは、外では果実の完熟が無理だろう。


と言うことで、夕方から鉢を玄関内に取り込んでいる。

・・・・・もう少し暖かな晴れの日が続いて欲しい・・・・・



☆☆☆☆☆☆ 秋薔薇 ☆☆☆☆☆☆

23-5チャールストン1.jpg23-5チャールストン2.jpg


23-6チャールストン3.jpg23-6チャールストン4.jpg

花色の変化が綺麗なバラ ~チャールストン~

秋薔薇をたのしみにしていたが、ほとんどがうまく夏を越せずに蕾がつかなかった。その中でやっと花開いたのが “チャ-ルストン” 。写真4枚とも同じ品種で、右下が咲き終わりで、色や形の変わる姿が好きなバラだ。



☆☆☆☆☆☆ 秋色に変わり始めた ~果物~ ☆☆☆☆☆☆

25-1ウンシュウミカン.jpg

今年も豊作 ~ 温州ミカン ~



25-2ユズ.jpg

青い実も利用する ~少し色づいた ユズ~



25-3レモン.jpg

色づき始めた ~鉢植え レモン~



25-4グレープF.jpg

こちらも色づき始めた ~鉢植え グレープフルーツ~

柑橘類は料理用に、或いは食用にと植えている。ユズやスダチ(もう収穫済み)、レモンは青いうちに収穫し、柚子胡椒や蜂蜜レモン、或いはサンマの “おとも” にしている。特に今年は“スダチ”を泡盛に入れて(汁も皮も)飲んでみたが、これがまた美味い。つい癖になって冷蔵保存したスダチを毎晩活用している。




☆☆☆☆☆☆ これからが ・・・ 旬 ・・・ ☆☆☆☆☆☆

27-2ユリオプスデージー.jpg

マーガレットコスモス


27-2ユリオプスデージー2.jpg

今まで、秋から咲き始める “ユリオプスデージー” と思っていたが、思い出して見ると、この花は夏から咲いていた(夏頃の花付きが悪く印象に薄かったのだろう)。この花も酷暑に耐え、二度目の旬をむかえたといったところだろう。



27-3ツワブキ.jpgツワブキ

購入した “斑入りのツワブキ” は、まだ蕾だが、こちらの植えた覚えのない “ツワブキ” は旬をむかえている。我が家の中庭の隅にぴったりの花だが、いつ・どこから・だれが運んできたのだろうか・・・?



28-1サザンカ-白桃.jpg28-2サザンカ-pink.jpg

咲き始めた ~サザンカ 二種~

やっと1~2輪開いた。これから雪が庭を埋めるまで、中庭をピンクに染める。サザンカ、そして椿へとツバキ類の花が続く。



☆☆☆☆☆☆ 小さな “芽” も頑張っている ☆☆☆☆☆☆

29-2シクラメン-芽生え.jpg

伸び始めた ~シクラメンの若芽~

6月から水遣りを止めて休眠させてきた球根を、9月末に植え替え水遣りを再開。10月中旬には芽を出してきた。このシクラメンの品種は ~ピエーノ~。花付きがとても良く、花は王冠のような覆輪に濃いピンクの縁取りが入り、目も同じく濃いピンクとなる。


最近、色違いの “ピエノローザ” が出ているということだが、私はこちらを楽しみにしている



29-3クリスマスR-実生.jpg

実生  ~クリスマスローズ~

鉢を置いていた所に3月頃に発芽したクリスマスローズ(品種名はわからない)も順調に育っている。花が咲くまでにはあとどのくらいかかるだろう? 

異なる花の鉢を置いていたので、別の花と受粉して新しい品種ができるといいなあ!!



ご訪問ありがとうございました。




タグ:201910
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

旅爺さん

いろんな種類の花々やいろんな果実が楽しめるお庭って最高ですね。
白花ほととぎすがいいですね。パッションは何度か育てました。
by 旅爺さん (2019-10-24 11:20) 

g_g

ホトトギスも斑点の薄い紫酔という品種があるんですね。
ホトトギスも種類によって繁殖力が強いのが有るとか。
これから咲くシクラメンや実生からのクリスマスローズ
等咲くのが待ち焦がれますね。

by g_g (2019-10-24 11:21) 

mimimomo

こんにちは^^
相変わらずたくさんのお花とフルーツ類ですね。
わが家は白いホトトギスの種を頂いて撒いてみましたが、
少なくとも今年は何処にもお花が出なかった(-。- それらしき葉はあるのだけれど。
これだけ気温や雨量が違うとお花も戸惑うでしょうね。
by mimimomo (2019-10-24 14:59) 

michi

こんばんは。10月も後半で寒くなりましたね。扇風機を片付け、ヒーターを準備してます。

旅爺さんさん:果物も、今年はリンゴがまったく駄目でした。ビワやイチジクがよかったんです。それにユズも例年より少なくて、“柚子胡椒” がつくれないかもしれません。

g_gさん:紫酔は困るほどの強さですが、頑張って欲しいキバナホトトギスは夏から葉が枯れてしまって駄目でしたね。今年はシクラメンの種採りに挑戦しました。かなり採取できたんですが、播くのが遅くなってしまい、芽が出るのか心配しています。

mimimomoさん:白花は、多分“白楽天”と言う品種だろうと思ってます。なかなか増えません。気候のせいもあると思いますが、“適当な
育て方” をしているのが原因ですね。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

ネオ・アッキーさん

シラネアオイさん

ゆるりさん

by michi (2019-10-24 16:50) 

いろは

こんにちは^^
「紫酔」というホトトギスは珍しいですね。
薔薇の「チャールストン」はこのような変化をするのですね。咲き始めの色合いが素敵です♪
ツワブキの花が咲くと秋を感じますね。
by いろは (2019-10-24 17:02) 

夏炉冬扇

ツワブキが咲くと1年たったなあ、と思います。
1日雨でした。
by 夏炉冬扇 (2019-10-24 17:29) 

Mitch

温州ミカンって、暖かいところで育つと思い込んでいました^^;
by Mitch (2019-10-24 17:44) 

OJJ

中庭の花の多さもさることながら、実のなる花木が沢山あるのにビックリします!お上手なんですね~
by OJJ (2019-10-24 21:40) 

michi

いろはさん:今年の秋薔薇はこの花ぐらいですね、綺麗に咲いたのは。夏の暑さにほとんどがダウンしてしまいました。

夏炉冬扇さん:庭の片隅で、知らないうちにツワブキが咲いていました。どこからやって来たんでしょうね。

Mitchさん:温州ミカンも、寒さに慣れたのでしょうか。それとも暖冬のせいでしょうか。3年くらい前から実がたくさんつき始めました。このミカンは保存がよくて、常温で3月頃まで美味しくいただきました。

OJJさん:花もいいんですが、実も楽しみなんです。今年も〇〇が食べられるかな~っと思いながら、果樹を育てています。うまくいかないものも当然ありますが。

ご訪問ありがとうございます。
kameさん

沈丁花さん

ヤッペママさん

グリーンさん

by michi (2019-10-24 22:48) 

Baldhead1010

彼岸花もとうの昔に終わり、濃い緑の葉が出始めました。

実りの秋で花が少ないですね。
by Baldhead1010 (2019-10-25 04:31) 

せつこ

今晩は~~
花も咲き果物もあり豊かな庭ですね。
管理が良いのでしょう♬
我が家はモグラと悪戦苦闘です。
by せつこ (2019-10-25 22:49) 

tochimochi

素敵な庭をお持ちですね。
白花のホトトギスは初めて見ました。
みかんも実るとは羨ましいです ^^
by tochimochi (2019-10-27 07:44) 

michi

こんにちは。久しぶりのお日様に、朝の散歩に出かけました。今朝は珍しくさんぽみちが霧に覆われていました。

Baldhead1010さん:うちの “彼岸花の仲間” の横文字の花は、今年も咲かずに葉だけが出ています。

せつこさん:モグラ被害が依然と続いているんですね。困ってしまいますね。大事な植物を保護しなくてはいけませんね。

tochimochiさん:ミカンはけっこうたくさんなり始めました。気候に適応してきたんですね。

ご訪問ありがとうございます。
yamさん

花好き人さん

by michi (2019-10-28 11:46) 

mimimomo

おはようございます^^
今年もまたツワブキのお花が咲かなかった我が家。よほど嫌われているかな~(。。?
by mimimomo (2019-10-30 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。