SSブログ

荒船山 ~紅葉トレキング ➁~ [ハイキング / トレッキング]


30-16荒船山up.jpg

        荒船山 /// 妙義山中之嶽から ///        <撮影:9月25日>


10月31日  10:30 “荒船山山頂部” 台地上の平坦部を通過し、やや登りとなる。標高2,422.7mの行塚山(荒船山)山頂まであと僅か。


前回は荒船山の右端から、平坦な台地の上を右の方へ歩き、尖った部分の裾野付近まで歩いています。途中で猪の足跡、台地上の川、クリンソウの群生地(もちろん花は終わっています)等を見ました。



宜しかったら ・・・ “紅葉ハイキング” 後半 を ご覧下さい。


23-11経塚山裾野倒木1.jpg

倒木が散らかる・・・・・行塚山の裾野


23-11経塚山裾野倒木2.jpg

行塚山の裾野には、所々に黄葉が残り、林床には苔むした倒木が散見する。倒木の一部が苔むしているのはなぜだろう。



24-11星尾峠-経塚山分岐直下.jpg

10:40頃 星尾峠ー行塚山入口の分岐点を通過 

登山道は、最後の登りにさしかかる。斜面の紅葉・黄葉は、黒い肌の樹林を背景に映え、足下には落葉樹の落ち葉が敷き詰められていて、まさに“秋本番”の中にいることを実感させてくれる。



24-12経塚山山頂1.jpg

行塚山山頂

標高2,422.7mの山頂は眺望がよくない。春の来たときは快晴の元に遠くの山が見えていたが、今日は葉が落ちていても、曇っているせいか名にも見えない。



24-12経塚山山頂4月.jpg

参考   春の山頂からの眺め ~浅間山~



25-11経塚山裾野紅葉.jpg

行塚山裾野 ~見事な紅葉・黄葉~

山頂の眺めがよくないので、早々に下山開始。裾野部の黄葉の見納めかな。



26-11艫岩1.jpg

11:50              帰路の ~~~艫 岩~~~

登りの時よりは明るくなってきている。でも、期待していたようにはいかない。

あまり近寄らないように・・・!




200mもの下に国道が走っているのが見える。目を上の方をあげていくと・・・。



26-11艫岩3.jpg

やはり、遠くの山々が見えない。浅間山の姿が霞んでいる。



/////  4月18日の艫岩  /////

26-21艫岩春.jpg

左端:艫岩の絶壁から突き上げた岩山  中央部:艫岩の断崖  背景:浅間山


26-22艫岩春.jpg

浅間山


///// こんな景色 が 見たかった の に! /////



*****ここからの下りは・・・・・黄葉 & 紅葉 を楽しんで降りる*****

少し陽が当たってきたのか、午前中よりも色づいて見える。


27-11一杯水前黄葉.jpg

12:15                一杯水前の斜面



27-12一杯水前ハシゴ.jpg

一杯水前 の 階段梯子を降りる



27-13一杯水4.jpg

12:20頃                   一杯水



27-14艫岩振り返り_07.jpg

艫岩を・・・・・振り返る



27-14艫岩振り返り_09.jpg

艫岩を・・・・・振り返る

紅葉・黄葉の背後に艫岩の絶壁が。あの断崖が200m下まで落ちていると思うとぞっとする。



28-11鋏岩修験道場跡_06.jpg

12:50                鋏岩修験道場跡


28-12鋏岩修験道場跡_08.jpg

朝の通過時には気がつかなかったが(霧がかかっていたせいかな)、ここも綺麗な紅葉が。



29-11艫岩振り返り_07.jpg

13:20          艫岩を 終点 ~内山峠駐車場~ 近くから眺める


13:40頃 無事登山口に下山。途中熊や猪に遭うこともなく、雨に降られたり崖の上で危ない目に遭うこともなく降りてきた。


紅葉は旬が終わっていたにもかかわらず、所々で綺麗な紅葉・黄葉の中を歩くことができた。

紅葉の荒船山で今年最後のトレッキングを終えることができた。


     最後に大地からの贈りものをいただいた・・・・・

30-14ミョウギトリカブト.jpg

ミョウギトリカブト

         ・・・・・ おそらく最後の一株だろう 下山途中の斜面でひっそりと咲いていた



☆☆☆☆☆☆ おまけ 中庭の旬 ~晩秋~ ☆☆☆☆☆☆

55-2ショッキング-b.jpg

秋薔薇 ~ショッキング・ブルー~


55-3ショッキング-b.jpg

香りが とても 強~い  ~バラ~



55-1PD-モナコ&J-P・D・モナコ.jpg

秋薔薇 ~プリンセス・ド・モナコ & ジュピレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ~


61-0J-P・D・モナコ.jpg

ジュピレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ

二つの “モナコ” は、花が僅かしか咲いていないので切り花として室内へ。



61-0ウンシュウミカン.jpg

収穫を始めた ~ウンシュウミカン~



61-2青レモン収穫.jpg

青いうちに収穫 ~レモン~



61-1.jpg

こちらも 青いうちに 収穫 ~ユズ~

ウンシュウミカンは青色が僅かに残っているうちに収穫して、室内で常温保存。昨年は年を越してからも美味しくいただけた。レモンは林檎と一緒にして追熟する。ユズはそのまま室内で常温保存する。


今、柑橘類はスダチを使っている。料理に利用したり、泡盛のお湯割りに重宝している。




61-3食用ギク.jpg

食用菊 ~延命楽~

食用菊の収穫も始まっている。こちらでは、市場に出回るのが遅いような気がする。あまりできがよくないのかもしれない。“延命楽” が植物名だが、こちらでは“かきのもと”とか “もってのほか” とか呼ばれている。



61-4コギク.jpg

小 菊

小菊とは観賞用に栽培される花の小さい菊のことを総称しているようだ。我が家ではいろんな色の小菊を畑で育てている。秋の畑は赤や黄色などの混ざったいろんな小菊が一斉に咲いている。毎年自然交雑しているようで、同じ花が見当たらなくなってきている。



ご訪問ありがとうございました。




タグ:201911
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

侘び助

柚子の収穫・・・いいですね^^
絞って柚子酢・・・皮と果肉でマーマレードを
師走になったら作ります(^-*)
by 侘び助 (2019-11-15 09:28) 

michi

こんにちは。
侘び助さん:ユズはいろんな使い道がありますね。我が家では冬至にユズ風呂に入ります。以前はその日まで、実を採らずにいましたが、木が元気でいられるように早めに採るようにしています。

ゆるりさん:ご訪問ありがとうございます。




by michi (2019-11-15 15:23) 

mimimomo

こんにちは^^
見事な秋を堪能されましたね。良いお色! 確かに春のような良い眺めではなかったようですが、これだけ素敵な景色、紅葉に出会えるなんて
やはり素晴らしいことですよ^^
by mimimomo (2019-11-15 16:37) 

夏炉冬扇

無農薬のレモンは娘のお菓子の必需品です。
by 夏炉冬扇 (2019-11-15 16:55) 

michi

mimimomoさん:こんばんは。有り難うございます。もう少し早い時期に行けたらもっとよかったのでしょうが、天気と宿とこちらの都合が合わなかったのでしかたありませんね。けっこうな秋色を楽しむことができたので“よし”とします。

by michi (2019-11-15 16:55) 

Mitch

山の秋満載ですね^^
近所の公園のもみじの紅葉も始まりました。
by Mitch (2019-11-15 17:45) 

いろは

こんばんは^^
ご無事で下山が何よりです。
紅葉や黄葉も素敵です♪
果実も見事に生って収穫ですね。
冬の間も楽しめて良いですね。

by いろは (2019-11-15 17:54) 

Baldhead1010

晴天の下、落ち葉をカサコソと踏んでの山行、気持ちがいいでしょうね^^
by Baldhead1010 (2019-11-16 04:50) 

michi

夏炉冬扇さん:無農薬なんですが、鉢栽培なので小さいんです。でも、安心安全は保証付きです。

Mitchさん:里まで下りてきているんですね、紅葉前線は。我が家のモミジも間もなく燃えそうです。

いろはさん:柑橘類はまずまずのできです。リンゴ~サンフジ~がまったく駄目だったので、来年が楽しみです。

Baldhead1010さん:落葉の登山路は歩きやすくていいものですね。間もなく中庭のモミジも赤や黄色になります。その後に地面をフカフカにしてくれます。

ご訪問ありがとうございます。
Sammy Tajimaさん

グリーンさん

ヤッペママさん

ありささん

絵留さん

ぶらり爺さん

by michi (2019-11-16 15:34) 

せつこ

おはようございます^^
秋の山登りは紅葉を楽しんだり落ち葉を踏みしめた音を聞いたり良いですよね。
でもこちらは熊騒動で危険なんです。
国道七号線でも車と熊の事故が2回もあり、あちらでもこちらでも熊騒動です。
菊があると良いですね、生けると癒しの暮らしです。
by せつこ (2019-11-20 05:07) 

OJJ

柚子の収穫、久し振りに見ました~中をくり抜いて柚子味噌作りたいですね
by OJJ (2019-11-22 21:14) 

Jetstream

ガスった荒船は幻想的、台地の散策もいいですね。!(^^)! 
一昨日鉢伏山からみた浅間山、まだ冠雪はなく黒いシルエットでした。上州の紅葉も深まり、来月あたり降雪でしょうね。
by Jetstream (2019-11-23 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。