今年最後のハイキング ~桜山を歩く~ [山裾散歩]

三波川の冬桜  ~ サンバガワフユザクラ ~

12月の中旬、群馬県の桜山を歩こうと天候のよい日を選んで出かける。冬に向かって、日本海側が荒れると脊梁山脈の反対側が比較的好天気になる確率が高くなる。

桜山の ~ 冬  桜 ~

例年桜山の冬桜は11月末~12月初に旬を迎えると言う(今年は12/1に冬桜祭開催とのこと)。旬が過ぎても、花は残っているだろうと14日出発(14~16日は好天間違いなし!)。

桜山山頂 と 冬桜

この山裾散歩の狙いは、"今年のハイキングおさめ”"冬桜"。冬桜は桜山の山頂を中心に約7,000本植えられているという。ハイキングは駐車場から山頂に登って、山麓を登ったり降りたりしながら同じ駐車場に戻ることになる。

宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい

☆☆☆☆☆☆ 桜山 ハイキング ~ 三波川の冬桜 ~ ☆☆☆☆☆☆

~ 桜 山 & 冬 桜 ~     (逆光のもとに山頂を撮影)

桜山のハイキングMap

桜山は標高591m。ハイキングは山麓の第一駐車場からスタートして山頂を目指す。その後、山頂周辺を散策して冬桜やロウバイ、ツバキなどを見てまわる。最高地点~最低地点の標高差は80m位だが、ハイキングの累積標高差は300m位にはなるだろう?

フユザクラ ~~ 和名:冬桜 ~~

別名はコバザクラ(小葉桜)、三波川フユザクラ(三波川冬桜)、シキザクラ(四季桜)など。オオシマザクラとマメザクラの自然交配種と考えられている。

蕾~咲き始めは、ピンク色が強く、枯れた大地の斜面一杯に咲く姿は見事・・・!!

「蕾 ~ 咲き始め」の 花 は・・・・・ピンク色が目立つ

花弁は 開く と・・・・・白っぽくかわる

フユザクラの花期は・・・・・2回  (11~12月 と 4月)

冬の花芽は全体の1/3位が開き、残り2/3は春に咲く。春の開花には新葉も展開するので、花が目立たないが、冬は新葉が出ないのでよく目立つ。上の写真のように、春が来る前に新葉が展開している枝もある。

新葉が展開する前の・・・・・フユザクラは冬の青空によく映える

一重の "フユザクラ"      半八重の "フユザクラ"

サンバガワフユザクラは一重咲き。広義のフユザクラの仲間の"ジュウガツザクラ"は八重~半八重咲き。所が、桜山公園のフユザクラには写真右のように八重咲き(半八重咲きかな?)の花も見られる。いろんな "フユザクラ" が含まれているのかもしれない。

紅葉の斜面に咲く・・・フユザクラ

紅葉 と フユザクラ

手前の赤色はドウダンツツジ。遠くの赤はモミジ。

紅 葉 ~モミジ~

紅葉終わりかけの モミジ & 咲き始めの フユザクラ

☆☆☆☆☆☆ 咲き始めた ~ロウバイ~ ☆☆☆☆☆☆

まだ葉がついている・・・・・ロウバイ

桜山の一画の斜面には、葉のついているロウバイが・・・たくさんある。

その上部を ・・・ UP ・・・   葉のない部分に目立つのは ・・・ " 蕾かな? "

更に UP ・・・・・ 蕾の他に ・・・  "開いている花” がある

ロウバイ の 花

一般的にロウバイの花期は1~2月で、葉の出る前に香の良い黄色の花を下向に付ける。桜山のロウバイは今が落葉の真っ最中で、開花し始めているものある。1月初旬には斜面一杯に黄色の花が咲き、香りが漂っていることだろう。

今年の 「花旅~トレッキング / ハイキング~」は、3月2日の小鹿野町のセツブンソウ・宝登山ハイキングに始まる。その後、荒船山トレッキング(春と秋)と妙義山トレッキング(春と秋)、日本国トレッキングなどの他、カナディアンロッキートレッキングを行って、今回で終わりとなる。

ただ、このほかに私自身は仲間との山裾歩きや植物観察会を行っている。

何れも、実り多い花旅だったと言うことができる。

来年も、まだ行ったことのない地域や見たことのない花を求めて花旅を続けたい。

ご訪問ありがとうございました。

タグ:201912

夏炉冬扇

歩く距離結構ありそうですね。
冬桜で勝負。考える方もいるもんですね。
雪は降らないのかな。
by 夏炉冬扇 (2019-12-16 08:04)

侘び助

豊田市の小原地区は四季桜で有名なところ
アッシー君がいる頃は毎年観に行きました。
ぐる~り東濃地区を通り抜けいいドライブを
今はツアーでしか行くこと叶わず( ;∀;)
by 侘び助 (2019-12-16 09:40)

Mitch

サンバガワフユザクラ ・・・ すぐには読めませんでした^^;
もう開花しているロウバイがあるのですね^^
by Mitch (2019-12-16 17:51)

Baldhead1010

三波川・・・こちらでは地すべりの多い地質の「三波川帯」で有名です。
by Baldhead1010 (2019-12-17 04:30)

OJJ

冬桜?馴染みのない言葉でビックリしています。まして群馬県は位置的に理解できていないので私の頭の日本地図では富山の向こうの日本海は全部新潟で秩父と大月は行方不明です・・涙)
by OJJ (2019-12-17 21:04)

michi

こんにちは。今日は一日中雨の予報で、寒いですね。
夏炉冬扇さん:標高差は少ないんですが、けっこう上り下りして歩きましたね。"冬桜" の花芽から咲き始めはピンクが濃くていい色でしたね。

侘び助さん:四季桜にはいろんな種類があるようですね。今回歩いたところは一重重咲きの品種で、少し八重品種も混じっていましたね。

Mitchさん:今年のフユザクラは少し遅咲き、ロウバイは早咲きだということでした。面白いものですね。

Baldhead1010さん:中央構造線の外帯に接する変成岩帯ですね。"山波石"と言うのが藤岡市山波石峡で有名なんですが、そちらにもそんな名前の石はあるんですかね。

OJJさん:フユザクラはけっこうあちこちにあるようですね。こちらにも、今でも咲いている桜を植えている庭があります。

ご訪問ありがとうございます。
ぶらり爺さん

koh-925さん

ゆるりさん

mayuさん

by michi (2019-12-20 11:21)

mimimomo

こんにちは^^
素敵な桜山の桜ですね。わたくし随分以前に行きましたが、お天気が悪いしあまり良いお花が見られなかったです。
これだけ沢山咲いているのが見られるのは素晴らしい花巡り歩きでしたね。
by mimimomo (2019-12-20 14:30)

いろは

こんにちは^^
冬桜は多分見たことが無いと思うのですが、
青い冬空に映えて美しいですね〜♪
ロウバイも咲き始めて、香りが漂ってきそうです。
今年は充実した花旅となられましたね。
来年も素敵な花旅をご紹介くださいませ^^
楽しみにしております。
by いろは (2019-12-20 15:57)

よしころん

桜山のフユザクラ素晴らしい~~!
来年はぜひ訪れてみたいですねぇ♪
そんなところばかりですが(笑)
by よしころん (2019-12-20 18:56)

Baldhead1010

こちら四国では徳島県の大歩危峡、小歩危峡が有名ですね。

緑色の結晶片岩は、土佐の青石として有名です。
by Baldhead1010 (2019-12-21 04:08)

michi

こんばんは。寒くなるばかりですね。下仁田ネギに霜が降りて採りごろとなったんですが、雨で収穫を伸ばしています。

mimimomoさん:現地の方に聞きましたが、今年は満開が遅れたので私たちが言ったときにちょうどよかったようです。蕾から開花初期のピンクの時季がいいですね。

いろはさん:今年は随分いろんな所に出かけました。本当に"花を求めての旅”という結果になりました。まだ続けたいんですが、だんだん疲れがたまってくるようになってきました。

よしころんさん:私も、皆さんのブログを拝見していて、行ってみたいところが増えてきました。

Baldhead1010さん:やはり結晶片岩に別名がついているほど雄明なんですね。大歩危小歩危は以前にも教えていただきましたが、そこが変成岩"青石"が分布しているんですね。

ご訪問ありがとうございます。
ピストンさん

スーおばさん

グリーンさん

mwainfoさん

by michi (2019-12-21 17:21)

せつこ

おはようございます^^
冬桜がこんなにいっぱ~~い♬
紅葉と桜で春と秋を一度に観賞した気分です。
いいなぁ~~凄いところをご存じなんですね(^-^)
by せつこ (2019-12-22 08:24)

tochimochi

冬桜、きれいです。
さらにもみじも見られる、いいハイキングでしたね。
by tochimochi (2019-12-24 09:29)