SSブログ

3-インディアン・ペイントブラシ [初見の花]


☆☆☆☆☆☆ カナディアンロッキー で 出会った ~初めての花~ ☆☆☆☆☆☆


10-2IPブラシ2.jpg

カナダを代表する花 ~~インディアン・ペイントブラシ~~



10-0ウイルコックスパスハイク.jpg

ジャスパー国立公園 “カナディアンロッキー” を歩く

7月中旬カナディアンロッキートレッキングツアーに参加。ツアーの3日目のトレキングは、雄大なカナディアンロッキーとアサバスカ氷河(写真上の中央やや右)を眺めながらウイルコックス山の裾野を往復(標高2,000m~2,400m)。




"インディアンペイントブラシ" はカナディアンロッキーに広く分布している植物。写真上はバンフ国立公園内のヒーリーメドーと呼ばれる丘陵地帯の標高2,200m付近で、赤色のインディアン・ペイントブラシが一斉に開花している。



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。







☆☆☆☆☆☆ ゴマノハグサ科  ペイント・ブラシ ☆☆☆☆☆☆

21-1赤IPブラシ.jpg

赤色の ~インディアン・ペイントブラシ(スカーレット・ペイントブラシ)~

ゴマノハグサ科 カスティレーヤ属 の植物で、北米名(インディアン・ペイントブラシ)を直訳すると先住民族の絵筆となるのかな。和名はないが、“エフデグサ” と呼ばれることがあるらしい。



21-2黄IPブラシ.jpg

黄色の ~インディアン・ペイントブラシ(イエロー・ペイントブラシ)~

色のついているところは花弁ではなく苞葉。ポインセチア等と同じように葉がかわったもの。



21-3橙IPブラシ.jpg

橙色の ~インディアン・ペイントブラシ~

インディアン・ペイントブラシは交雑しやすい植物で、カナディアンロッキーでも10種類以上(北米で200種とも)と言われている。花の色も赤や橙、紫、黄、白など多様な色があって“絵筆”を思わせる。



21-4白IPブラシ.jpg

白色の ~インディアン・ペイントブラシ~

この花の根茎は他の植物に寄生して栄養を取っているという。



21-5白紫IPブラシ.jpg

白紫色の ~インディアン・ペイントブラシ~



21-5白緑IPブラシ.jpg

白緑色の ~インディアン・ペイントブラシ~



21-6桃IPブラシ.jpg

桃色の ~インディアン・ペイントブラシ~



21-7紫IPブラシ3.jpg

紫色の ~インディアン・ペイントブラシ(アルパイン・ペイントブラシ)~

花の色で種名が異なる。上の紫の花は “アルパイン・ペイントブラシ” と呼ばれ、種名は Castilleja rhexifolia” 。赤色の“スカーレット・ペイントブラシ” の種名はC. miniatta だ。



21-7紫IPブラシ1.jpg

私が見たものだけでも、花色が6種類くらいもあった。二つ以上の種類が近接するところでは、自然交雑によってもっといろんな色ができていると思われる。


そんなお花畑を歩いてみたいものだ。




☆☆☆☆☆☆ ゴマノハグサ科  クリーピング・ビアードダン ☆☆☆☆☆☆

23-1クリーピングビアードダン_02.jpg

レイク・アグネス湖畔に咲く ~クリーピング・ビアードダン

レイク・ルイーズ湖畔のホテル前を歩き出し、標高2,270mのビッグ・ビーハイブへ向かう標高差540mのトレッキング。途中レイク・アグネス湖畔で昼食。見覚えのある様な花が、湖の斜面にへばりつくように咲いている。



23-2クリーピングビアードダン.jpg

        ゴマノハグサ科 イワブクロ属 の 仲間   (今はオオバコ科?)

北米名クリーピング・ビアードダンは覚えにくい名だ。意味は、Creeping:這い回る。Beardtongue:ひげ舌のこと。花が基部が筒状で上唇と下唇に分かれ、口から舌を突き出したように見える。イワブクロ属を指す。



23-4イワブクロ.jpg

大雪山 黒岳でみた ~イワブクロ~

何処かで見た花の直感は当たっていた。近づいて花を見て大雪でみた “イワブクロ” の仲間だと言うことがわかった。トランペット形の藤色の花がよく似ている。ただ、大雪の方は地面を這ってはいない。




☆☆☆☆☆☆ ゴマノハグサ科  ~エレファントヘッド~ ☆☆☆☆☆☆

25-1sエレファントヘッド.jpg

象さんを連想させる・・・・・シオガマギク属  “エレファント・ヘッド”

カナナスキス・カントリーで、グラッシーレイクスを往復するハイキング。標高1,500mの湖畔の湿地帯に咲く花。北米名は花を見るとよくわかる。1つ1つの花が “像の頭” の形をしている。このような名前は大変覚えやすくていい。



カナディアンロッキーのトレッキングで始めての花をたくさん見た。というよりは、ほとんどが初見で、日本では見られないものの方が多かった。雄大な自然の中で初めての出会いがあって、虜になってしまった。



2019年 最後の blog をお届けしました。




今年一年間  ご覧いただき、ありがとうございました。



皆様 よいお年 を お迎え下さい。



タグ:201912
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
ペイントブラッシはわたくしも見ました、カナダでは有名なお花のようですね^^
世界のあちこちへお花を求めてのトレッキング、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2019-12-30 07:03) 

シラネアオイ

今年一年有難う御座います!
佳い年を迎えてください!!
by シラネアオイ (2019-12-30 08:20) 

michi

おはようございます。年の瀬のご訪問ありがとうございます。
mimimomoさん:カナダでは広範囲に分布しているそうですね。いろんな色の花を見つけることがきました。来年はどんな年になるか、これから計画を建てていきます。来年もよろしくお願いします。

シラネアオイさん:来年もブログを楽しませていただきます。
佳いお年を迎えて下さい。

ご訪問ありがとうございます。
ストックンさん

ゆるりさん


by michi (2019-12-30 09:28) 

侘び助

カナダ旅行はもう夢のカナダに( `ー´)ノ
アートフラワーになりそうなアルパイン・ペイントブラシですね。
良い年をお迎えくださいませ。
by 侘び助 (2019-12-30 10:37) 

いろは

こんにちは^^
今年も珍しいお花を拝見させて頂き、有難うございました♪
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2019-12-30 14:00) 

michi

侘び助さん:“夢のカナダ” 秋のカナダもいいだろうなあと“夢”を見ています。
佳いお年をお迎え下さい。

いろはさん:まだ出会ってない花に遭うことが来年の願いです(ぜひ会ってみたいと言う植物があるんです)。夢で終わるかな!!とも。
佳いお年をお迎え下さい。
by michi (2019-12-30 14:11) 

夏炉冬扇

花の楽園ですね。
天上世界。
by 夏炉冬扇 (2019-12-30 15:09) 

michi

夏炉冬扇さん:こんばんは。ハイキング&トレッキングの楽しみの一つに“花”との出会いがあります。と言っても、私はそれがMainで行くんですがね。

グリーンさん:ご訪問ありがとうございました。


by michi (2019-12-30 17:25) 

Mitch

ところ変われば品変わる ・・・ 世界にはいろいろな花がある。
楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください。
by Mitch (2019-12-30 17:49) 

tochimochi

ペイントブラシとは面白い名前ですね。
それもいろいろ種類があってカナダではよく見られる花なのでしょうね。
本年もお世話になりました。
佳いお年をお迎えください。
by tochimochi (2019-12-30 22:13) 

OJJ

地球の西へ東へ花旅・・・うらやましい限りです!
今年一年有難う御座いました。来年も良い年をお迎えください!!
by OJJ (2019-12-30 22:19) 

Baldhead1010

2020年が素晴らしい年でありますように。

佳いお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2019-12-31 04:37) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
珍しい花をたくさん観賞させていただきました。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2020-01-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

草津 ~初冬~2020年 の スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。