SSブログ

節分の中庭 [園芸広場]


11-1セツブンンソウ0130.jpg

立春前に咲いた ~~セツブンソウ~~

1月に温かな日が続いたせいか、中庭の草花には早くに花芽を持ち上げ、立春前から咲き始めたものがある。昨年3月、訪れた節分草園で地元の方が種から育てたセツブンソウを購入(花が終わりかけた苗)。大きな鉢の中央にポットのまま植え、その廻りに種子も播いた。それが、今開花中。



宜しかったら、・・・・・中庭の様子をご覧下さい!!





☆☆☆☆☆☆  節分(立春前日)前 ☆☆☆☆☆☆

   ** セツブンソウ **

11-3セツブンンソウ0126.jpg

           落ち葉から花芽が覘く ~セツブンソウ~  (1月26日)


11-4セツブンンソウ0131.jpg

               満開に!!           (1月31日)


11-5セツブンンソウ0202.jpg

立春を 迎える


     ** 雪割草 **

21-3ユキワリソウ0202.jpg

     1月中旬頃から咲き始めた ~オオミスミソウ~    (2月2日)



    ** クリスマスローズ **

22-2QR黒s-81.jpg

             黒色系の花・シングル咲き            (2月2日)

下向きに咲くので、雄しべや雌しべ、ネクタリーが見られないのが残念。



22-3QR白s-22.jpg

            白色系の花・シングル咲き            (2月2日)

なぜか、この花(萼片)は横向きに広がっている。そのため、蕊の様子やネクタリーの色、萼片の縁に入る糸ピコティの色などがハッキリとわかる。


22-4クリスマスR-地0202.jpg

        モミジの落ち葉から伸び上がる地植えの蕾     (2月2日)

さすがに、地植えのクリスマスローズはやっと蕾が膨らみ始めたところ。



    ** 冬 薔 薇 **

31-1冬バラ0202.jpg

         1月上旬から咲いている花が、未だに咲いている。 (2月2日)


31-2冬バラ0202.jpg

 ~マイダス タッチ~

31-3冬バラ0202.jpg

~キッス オブ フローリア~

冬の花は色が薄いが長持ちする。でも、さすがに長くなると花弁の痛みが目立ってくる。この後切り花にする予定。



☆☆☆☆☆☆  節分 を 過ぎて ☆☆☆☆☆☆


節分~立春と過ぎ。・・・・5日にやっと “冬本番” が始まる。

急激に気温が下がり、久しぶりに外の水道の立ち上がりが凍る。

霙~霰に始まり、次第に雪となる。そして中庭が雪に覆われる。


今が・・・・・厳冬期なのだということを思い出す。



41-1雪中庭0207.jpg

             雪に覆われた ~~ 中  庭 ~~                          (2月7日)



42-0雪中庭.jpg

           ヤブコウジの赤い実            (2月9日)

“雪に覆われる” ・・・であって、“雪に埋まる”ではない。僅か3~4cmの降雪では驚くことはない。



42-1雪A-of-トライアンフ.jpg

     膨らみを増す ~~ 椿 “アーチ オブ トライアンフ“ ~~  (2月7日)


42-2雪加茂本阿弥.jpg

        蕊が覘く ~~ 椿 “加茂本阿弥” ~~       (2月7日)



43-1雪QR.jpg

   雪から葉だけが出ている ~(地植え)クリスマスローズ~   (2月9日)

モミジの木の下で、クリスマスローズの3枚目の写真と同位置を撮ったもの。


45-1雪QR_04.jpg

鉢植えのクリスマスローズも・・・雪に覆われる (2月9日)


45-2雪QR.jpg

                               (2月7日)

こちらも同様。白い丸いものは・・・・・“霰”。玄関の奥に置いた鉢には雪は積もらない、しかし、花茎を伸ばしたクリスマスローズは寒さのために萎れることもある。



45-3雪ミスミソウ3.jpg

       雪や霰に覆われる ~~ 雪割草 ~~       (2月9日)

白い丸いものは霰(あられ)。気温が低いと雪が降ってくる間に凍って“霰”になる。霰や雪に覆われるとその下の地面は意外と温かい。



    ** 咲き始めた 蘭 ~ パフィオペディラム~ **

50-1パフィオ.jpg

パフィオペディラム・インシグネ(?)

花弁の一部が袋状になった花姿の洋蘭。パフィオペディラム属の原種系の種。栽培が容易なので、我が家も長く玄関内で栽培している。例年この時期から咲き始めている。今年は花茎が7本くらい立っている。



久しぶりの“西高東低”の気圧配置が3~4日続いた。でも、おそらく長続きはしないだろう。降雪も当地らしくない。現在の積雪は、あっても1cmかな。でも、やはり寒い。


春が待ち遠しい・・・・・!!!



ご訪問ありがとうございました。





タグ:202002
nice!(32)  コメント(19) 

nice! 32

コメント 19

侘び助

とても寒い昨日・今日ですが流石に雪は見られないです。
今年は雪景色ないまま春になるのでしょうか??
by 侘び助 (2020-02-10 09:58) 

よしころん

おはようございます^^
セツブンソウやミスミソウが咲き始めたのですね♪
ここにきてそちらでも雪が降っているかなと思っていましたが、やはり少ないのですね…
この寒さも今日までとか。
今月いっぱいくらいは寒くてもよいのではと思ったりしています。
by よしころん (2020-02-10 10:25) 

Mitch

michiさんのお庭にはセツブンソウもあるんですね~!!
うらやましいかぎりです。
by Mitch (2020-02-10 17:38) 

夏炉冬扇

セツブンソウ、端正な花ですね。
やっぱり雪に。
by 夏炉冬扇 (2020-02-10 19:08) 

michi

こんばんは。今日は、雪は積もらなかったけど、寒かったですね。雪がない分、地面は凍えていますね。

侘び助さん:来週は天気が回復するようなので、このまま“春”になっていくんでしょうか。それとも、寒さがまたやってくるのでしょうかね。

よしころんさん:県内のスキー場は少し雪が降っているので、賑わっているでしょうね。

Mitchさん:昨年、種から育てたものを譲ってもらいました。花後の鉢をそのまま中庭で育てたところ、早くに花が咲いてしまいました。

夏炉冬扇さん:自生地で見た節分草は、寒~い朝には、霜で凍っていましたよ。強いものですね。

ご訪問ありがとうございます。
ストックンさん

ゆるりさん

by michi (2020-02-10 23:15) 

旅爺さん

セツブンソウやミスミソウが咲きましたね、見たいです。
雪が降ってもクリスマスローズは元気に咲いてますね。
by 旅爺さん (2020-02-11 11:54) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭にセツブンソウがあるなんて素敵ですねぇ~
我が家の庭はそっけない(-。- 今は福寿草だけ。
今年はクリスマスローズも花が付きません(><;
michiさんの所は賑やかで羨ましいです。
by mimimomo (2020-02-11 12:56) 

いろは

こんにちは^^
春の妖精、セツブンソウ。
本当に可憐で大好きなお花です♪
お庭で見る事が出来て幸せですね^^
ミスミソウも、もう開き始めたのですか...
クリスマスローズは、開いてから雪が降る事が結構ありますね。

by いろは (2020-02-11 16:31) 

Jetstream

ご自宅や近辺で自然の息吹きが感じられていいですね。セツブンソウが中庭で見れるなんて羨ましい限りです。雪景色も冬らしさを演出してますね。我が家の近くの公園には白梅や河津桜が少し咲きだし、春の訪れを予感させますが・・まだまだ寒暖が続きそうですね。
by Jetstream (2020-02-11 17:39) 

せつこ

セツブンソウ咲きましたね(^-^) 我が家はまだです。
庭は色々咲いていて良いですね、我が家は紅梅が咲き始めました。
でもこんな風に山野草はまだです。
by せつこ (2020-02-11 21:25) 

せつこ

雪は我が家よりありますね、こちらは雪殆どないです。
降った雪も3㎝ぐらいですから、日中で溶けて消えてます。
by せつこ (2020-02-11 21:29) 

Baldhead1010

待望の雪ですね。
これでも少ない方でしょうね。
by Baldhead1010 (2020-02-12 04:35) 

michi

こんにちは。暖かな日ですね、今日は。この陽射しは春そのものです。夜半からは、また雨に! なかなか春は遠~い。

旅爺さんさん:クリスマスローズは昨年より少しだけ早く咲きましたね。咲いてしまった鉢に雪が積もって、少し萎れたかんじになってしまいましたね。

mimimomoさん:うちは、福寿草を何回か植えましたがダメでした。相性が悪いんですね。

いろはさん:クリスマスローズの鉢は軒下に置いてあるんですが、雪が積もってしまうこともあります。でも、少し萎れるだけで大丈夫ですね。

Jetstreamさん:白梅や河津桜も咲き始めているんですね。以前伊豆の方に河津桜を見に行ったんですが、そのときは大雪に見舞われて道路が大混雑したことがあります(花もちょっと早かった)。

せつこさん:せつ子さんの庭には、早春の草花がたくさんあるんですよね。もうすぐ、いい時期となりますね。

Baldhead1010さん:スキー状では少しだけ降ったようです。恵みの雪と言うところですね。

ご訪問ありがとうございます。
kazu-kun26さん

めもてるさん

eva-chinさん

xml_xslさん

ハマコウさん

シラネアオイさん

花好き人さん

by michi (2020-02-12 15:54) 

テリー

セツブンソウ、咲いていますね。これだけ咲けば、楽しいでしょうね。
by テリー (2020-02-13 08:28) 

michi

テリーさん:この大鉢には購入したポットをそのまま植え、その廻りに開花した花から採った種子を播いておきました。発芽するのを楽しみにしています。

kazu-kun2626さん:ご訪問ありがとうございました(ニックネーム間違えて済みません)。

ご訪問ありがとうございます。
私が三人目さん

絵留さん

水円岳さん

ネオ・アッキーさん

ぶらり爺さん

by michi (2020-02-13 11:28) 

OJJ

michiさんのクリスマスローズは逞しいですね~
セツブンソウは今年は見られなかった~スノードロップも申し訳程度に咲いています!
by OJJ (2020-02-13 22:11) 

michi

OJJさん:こんにちは。今日も暖かいです(お日様は出ていませんが)。クリスマスローズはこれからの花ですね。今年はまあまあのできだと思ってます。

by michi (2020-02-14 15:12) 

tochimochi

セツブンソウや雪割草の咲くお庭があるとは凄いですね。
雪を纏った景色も素晴らしい。
季節を感じられるお住まいですね。
by tochimochi (2020-02-15 21:52) 

michi

tochimochiさん:雪のある中庭は毎年繰り返されています。今年は色の廻りに、Max3~4cmしか積もりませんでした。例年この時期には雪よけ(車庫前や出入り口)で重労働が当たり前で、3月になって雪がとけると早春の草花が庭を賑やかなりました。今年はもう雪が来ないのかもしれませんね。

ご訪問ありがとうございます。
ずん♪さん

Inatimyさん

koh925さん



by michi (2020-02-16 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。