SSブログ

クリスマスローズ [園芸広場]


10-0QRs11・32地.jpg

中庭に・・・クリスマスローズが咲いた

玄関前のサザンカの下に植え付けた”赤色系”の2種が開き始めた。鉢植えの比べてかなり遅い開花となる。


10-2QRs12ヒミコ1.jpg11-2QR-s32地.jpg

大部分のクリスマスローズには名前がついていない。店頭に並んでいるときは”赤色系シングル咲きクリスマスローズ”としかないのが普通。上2点もそうだと思っていたら、左には名がついていた。

”卑弥呼”とあった。雄しべの管・赤い花弁(実は萼)とネクタリーが鮮やかな赤色で、黄色の葯との対比が気にいって購入した。

卑弥呼は鉢植えも地植えもよく育っている。


画像ばかりの羅列ですが、・・・・・・宜しかったら、続きをご覧ください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 赤色系の花 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


           1 ダブル咲き・剣弁・花弁(萼片)にスポット(斑点)

20-1QRw15.jpg



20-2QRw15.jpg



20-3QRw15.jpg



           2 シングル咲き・剣弁・幼葉濃赤色

21-1QRs11赤.jpg


21-2QRs11赤.jpg



           3 ダブル咲き・広弁・弁の内側にスポットが少し

22-1QRw32ゴウカ2.jpg


22-2QRw32ゴウカ.jpg



           4 セミダブル咲き・広弁・スポット

24-2QRsw52.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 黒色系の花 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

           

     5 シングル咲き & ダブル咲き

25-1QRs81Black.jpg

シングル咲き


26-1QRs81Black.jpg26-2QRw67Black.jpg

シングル咲き       ダブル咲き

クリスマスローズの花弁は退化して”蜜腺(ネクタリー)”となって残っているものがある。上左の花のように見えるのが”萼片”。萼片と雄しべとの間にある赤紫色をした”爪状”に見えるものがネクタリー。右の花ではネクタリーが”ガク状に変化”していて、ダブル咲きとなっている。

ネクタリーは花が咲き終わると落ちてしまうが、ガク状に変わったものは咲き終わっても落ちない。


26-3QRw67Black.jpg

ダブル咲き



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 白色系の花 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     6 シングル咲き & ダブル咲き

27-1QRs22.jpg

シングル咲き・赤紫色の糸ピコティ(細い縁取り)


27-2QRs22.jpg27-2QRw25紫糸ピコ.jpg

シングル咲き      ダブル咲き


28-1QRw25紫糸ピコ.jpg

ダブル咲き・赤紫色糸ピコティ



     7 ダブル咲き・純白

29-1QRw21ダブルホワイト.jpg

外側の萼片に薄緑色が入る



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 緑色系の花 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     8 ダブル咲き・広弁・原種系種(?)

30-1QRw64緑.jpg


30-2QRw64緑.jpg

緑一色ではなく、萼片の縁にうっすらと赤色が混じる



     9 シングル咲き・広弁・原種系種31-1QR原種73ヘルボロス.jpg


31-2QR原種73ヘルボロス.jpg

"ヘルボレス・オドルス” という名がついているようだ



     10 有茎種・原種系種

32-1QR有茎種.jpg

ヘルボレス・フェチダス


32-2QR有茎種.jpg

ずいぶん早くに開花した。花(萼片)がもっと開いて、ネクタリーなどの様子がわかるのかなと思っていたら、あっという間に実が覗いている。花が全壊しないタイプなのだろう。



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 黄色系の花 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     8 セミダブル咲き・ゴールド
33-1QRsw58Gold.jpg

花色は"ゴールド"。ネット検索では"セミダブルゴールド”でヒットするようだ(ただ、他にもたくさんの品種があるようだが・・・)。



クリスマスローズは、交配を重ねてきているので同じ花は咲かないと言われている。でも、中庭では今のところ同じような花が咲き続けてきているようだ。

3年程前から別の花との交配を試みているが、花が咲くまではもうしばらく年数が必要。当てにしないで待つことにしている。



ご訪問ありがとうございました。




タグ:202103
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

夏炉冬扇

黑・緑・ゴールド珍しいのを見せていただきました。★★★
by 夏炉冬扇 (2021-03-18 07:57) 

michi

おはようございます。めっきり春らしくなってきましたね。でも、朝は寒~いです。暖地サクランボの蕾がかなり膨らんできました。剪定した枝は花瓶の中で満開となっています。

夏炉冬扇さん:クリスマスローズは8割方咲きました。もう少しという鉢もあります。

ご訪問ありがとうございます。
翁草さん

ゆるりさん

tomi_tomiさん

侘び助さん

xml_xslさん

つぐみさん

ネオ・・アッキーさん

Kazu-kun2626さん

by michi (2021-03-18 09:01) 

OJJ

咲きましたね~お見事です!これだけ一杯咲いたら楽しいでしょうね~
春ですね~michi御苑!
by OJJ (2021-03-18 09:54) 

michi

OJJさん:ナイスコメントありがとうございます。今年は"暖かな陽射し” が長続きしないのでいい花色が撮れません。でも、花たちはそんなことかまってはくれなくて、あっという間に散ってしまいます。今日も寒い日となるようです。
by michi (2021-03-18 09:58) 

旅爺さん

いろんな種類で豪華なのも沢山有りますね。黒は珍しいかも?。
我家で良い種類は枯れて1種類だけ凄く増えてます。

by 旅爺さん (2021-03-18 10:03) 

Baldhead1010

黒い色の花弁、いいですね。

今がちょうど見頃ですね。
by Baldhead1010 (2021-03-18 13:03) 

翁草

こんにちは~(^^♪
コメントありがとうございました。
クリスマスローズに初めて会ったのはかなり前です、黒色系のシングル
印象的な花でした、当時他にも探しましたがあまりぱっとした花は無かったですが、ずいぶん進化しましたね~今では大人気ですね。
分かりやすい説明で楽しませていただきました。(*^-^*)
by 翁草 (2021-03-18 13:12) 

いろは

こんにちは^^
3番のダブルのピンク、優しい色合いですね。
これは見たことが無いです。
黒い花のダブルも珍しいですね。見たら買ってしまいそうです^^
セミダブルは一本も持っていません。
沢山のお花が元気に見事に咲いて、お手入れの良さがわかります♪
by いろは (2021-03-18 16:47) 

michi

こんばんは。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
旅爺さんさん:黒色の花は珍しかったんですが、最近は豪華に見える花が気に入ってます。

翁草さん:結構新しい品種が出回って来ているようです。人気が下火になってきたと思っていたら、復活してきたようですね。私は、交配したり、種から育てたりと楽しみ方を替えてきています。

いろはさん:私は「3 ダブル咲き・広弁・弁の内側にスポット」が気に入ってます。勝手に"豪華"と名付けています。とても豪華な感じの花なので大事に育ててます。

いっぷくさん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2021-03-18 17:51) 

Mitch

卑弥呼、蕊がまとまっていてしっくりとした印象ですね。
好感が持てます◎
by Mitch (2021-03-18 17:52) 

tochimochi

クリスマスローズもいろんな種類があるのですね。
ネクタリーという言葉も初めて聞きました。
さらにそれが萼片とともにダブル咲とは不思議な花ですね。
それぞれの名前もヨーロピアンで高貴な感じがします。
by tochimochi (2021-03-18 21:24) 

michi

おはようございます。お返事が遅くなって済みません。早朝の気温が下がってます。放射冷却ならば、今日は晴れるのでしょうね。日中はあたたかんくなるといいなあと思ってます

Mitch さん:私もこの花に出会ったとき、花と蘂の色に惹かれました。それに、ネーミング~卑弥呼~がいいですね。とても気に入ってます。

tochomochiさん:年々新品種が発表されているようですね。私も、2種間の交配を始めました。花が咲くまでには4~5年はかかりそうです。でも、楽しみなんです。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

絵瑠さん

グリーンさん

haruさん

by michi (2021-03-19 06:29) 

せつこ

こんにちは~~
こんなにたくさんの種類をお持ちでしたか、驚きです。
花フラワー会館のようです。
クリスマスローズは育てたことありません。
鉢植えは難しいのでしょうね。
by せつこ (2021-03-22 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スプリング・エフェメラル雪国の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。