SSブログ

三輪草 [旬の花]


11-1サンリンソウ日光白根.jpg

サンリンソウ

"サンリンソウ” と初めて出会ったのは、日光白根山の山頂付近だった。そのときは、イチリンソウかな~。それともニリンソウなのかなあ・・?。と思う程度だった。



11-2sサンリンソウ白根山.jpg 11-3sサンリンソウ白根山.jpg

帰ってから写真をよく見ると、一本の茎から三本の花柄が立ち上がっているのに気がついた(写真左)。花柄が二本しかないものもあったが、茎葉には短い "葉柄” があった(同右)。

これが、"サンリンソウ" との出会いだった。



   その後も~~~

21-1サンリンソウ入笠山.jpg

入笠山で出会った ~サンリンソウ~


21-2sサンリンソウ入笠山.jpg

輪生する茎葉に短い柄がある


イチリンソウ属のサンリンソウは茎につく葉は3枚が輪生し、その葉には短い柄がある。それに対して同属のニリンソウも3枚輪生する茎葉が、茎葉には柄がない。また、葉には小さな斑が入る(サンリンソウには斑が入らない)と言う違いがある。



入笠山に登ったのが、2018年6月。このときはニホンスズランと、アツモリソウやクマガイソウなどの観察が狙いだったのでゴンドラを利用した。帰りにゴンドラの山麓駅に降り立ったときに、なんと思いもよらなかった "お土産" をいただいた。・・・・・ポットに入った "八重咲きサンリンソウ" の苗だった。


鉢植えにして育てることにした。


宜しかったら・・・・・三輪草 その後を ・・・ ご覧ください。



☆☆☆☆☆ ~八重咲きサンリンソウ~ ☆☆☆☆☆

22-0八重サンリンソウ入笠山土産.jpg

3年目を迎えた~~鉢植えの八重咲きサンリンソウ~~


   4月後半の育ちから ~~~~~~~

23-1八重サンリンソウ1.jpg23-1八重サンリンソウ2.jpg

  17日 左:蕾が2個 第一花が大きく、第二花は小さい。第三花はない。

      右:輪生する茎葉には、短いが柄がはっきりとわかる。第二花の後は"苞葉"。


23-2八重サンリンソウ1.jpg23-2八重サンリンソウ2.jpg

  19日 左:蕾が開き始めた。 右:第三花は形も見えない。二輪で終わるのか?



23-3八重サンリンソウ1.jpg23-3八重サンリンソウ2.jpg

  20日 蕾がほぼ全開した。鉢植えのためだろうか、花は大きくとも1.5cm位。


23-4八重サンリンソウ1.jpg23-4八重サンリンソウ2.jpg

21日(左)22日(右) 開花1個、蕾が1個で第三花はない。"二輪" でも三輪草。



24八重サンリンソウ入笠山土産.jpg

       全体像はこんな感じ    (撮影は2019年)


    25日 第三花が!!

25-1八重サンリンソウ.jpg

今までなかった花芽(第三花)が輪生する茎葉から立ち上がってきた。



25-2八重サンリンソウ.jpg

蕾に焦点を合わせる。間違いなく、右側に蕾がある。三輪草は、3個の花が同時には咲かないのだろう。第一花~第二花~そして第三花と時間差で蕾が上がり、花が開くようだ。確実に受粉するためなのかな・・?


初春に咲き、初夏には地上部が枯れるという "早春季植物” の知恵に脱帽する。



☆☆☆☆☆ お  ま  け ☆☆☆☆☆

99-サクラソウ-中庭.jpg

旬を迎える ~サクラソウ~

鉢植えの日本桜草が咲きそろったので、中庭に鉢を並べて記念撮影。



ご訪問ありがとうございました







タグ:202104
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

翁草

こんにちは~(^^♪
サンリンソウは初めて聞きます。
イチリンソウ、ニリンソウは何度か見たことはありますが・・・
どの花も綺麗な花、サンリンソウも同種なので美しい花ですが
花びらが多く特に綺麗です。
こんな野草が自生しているなんて、素敵な所ですね。 (*^-^*)

by 翁草 (2021-04-26 12:42) 

michi

こんにちは。素敵なコメントありがとうございます。
翁草さん:一輪草~二輪草~三輪草まであるんですよ。自然は面白いですよね。それに、それぞれ一重と八重咲きとがあるなんて不思議な世界ですね。

ご訪問ありがとうございます。
kazu-kun2626さん

tomi_tomiさん

侘び助さん

xml_xslさん

by michi (2021-04-26 14:33) 

斗夢

横浜市こども植物園で日本桜草の展示をしていました。
沢山あるんですね、みんな名前が付いていました。
by 斗夢 (2021-04-26 15:16) 

いろは

こんにちは^^
三輪草があるのは知りませんでした。
しかも八重咲きも^^
外来種でしょうか...?
元気に育って素晴らしいですね♪
by いろは (2021-04-26 15:56) 

夏炉冬扇

三輪草、花芯がかれいですね。
今朝、畑に行くとジャガイモが荒らされていて、がっくり。ハクビシンかな。
by 夏炉冬扇 (2021-04-26 16:46) 

OJJ

サンリンソウって本当に有るんですね~花びらが厚い感じがします。OJJはパーですから多分見ても区別できないでしょうが 花の時期の入笠山はまた散策したいです・・今年はムリかな?
by OJJ (2021-04-26 17:24) 

Mitch

サンリンソウって認知(?)されているんですね。
ニリンソウに混ざって3輪咲いているのを見た気がしますが、
何かの刺激で3輪になってしまったものと ・・・。
by Mitch (2021-04-26 17:41) 

旅爺さん

サンリンソウは初めて知りました、有るんですね~!”
紫のサクラソウも初めて見たかも?、これも珍しいですね。
by 旅爺さん (2021-04-26 17:51) 

michi

コメントありがとうございます。
斗夢さん:日本サクラソウの展示、見たかったですね。私の育てている桜草は、横浜で散歩途中でいただいたものなんです。"南京小桜"と"シンキロウ"と言う名がついていました。

いろはさん:一重のサンリンソウは日光白根山など高山で見ていますが、八重咲きサンリンソウは国内にも生育していると思いますが、出会ったことがありません。

夏炉冬扇さん:ジャガイモもハクビシンの被害に合っているんですね。素人が捕獲できないので業者頼みになるのでしょうね。困ったもんだ。

OJJさん:私も、もう一度入笠山に行きたいと思ってます。サンリンソウにも、アツモリソウなどにもあいたいですね。

Mitchさん:高山には結構分布しているようです。ニリンソウとはかなり違うみたい。

旅爺さんさん:薄紫色のサクラソウは"蜃気楼(シンキロウ)"と言う名がついていました。この色は目立ちますね。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

Inatimyさん

ハマコウさん
by michi (2021-04-26 18:07) 

yoko-minato

サンリンソウとの出会い、そして頂いた苗を
育てられて見事に開花しましたね。
桜草の鉢植えも素敵です。
by yoko-minato (2021-04-26 18:32) 

michi

yoko-minatoさん:ご訪問 & コメントありがとうございます。お土産は、思いもよらなかったことでした。それが山野草の苗と聞いてびっくりです。育てて山野に戻してくださいとは言われませんでしたが、育つかが心配でした。結果は今のところ良好です。そろっと地に下ろすかなとも考えています。
ご訪問ありがとうございます。
okina-01さん

めもてるさん

絵瑠さん



by michi (2021-04-26 18:42) 

よしころん

八重咲きサンリンソウ、なんと入笠山でのお土産だったのですね!
実はゴンドラには一度も乗ったことがなくて^^;
これでは無理ですね。

michiさんはどんなお花も素敵に咲かせられて、尊敬です^^
by よしころん (2021-04-26 19:25) 

tochimochi

サンリンソウは斑が無いのですか、いい見分け方ですね。
そして八重咲は見事な咲きっぷりですね。別の花と思ってしまいそうです。いいお土産をいただきましたね。
by tochimochi (2021-04-26 21:25) 

Baldhead1010

車にも一輪から四輪まであるから、ヨンリンソウもあるかもしれませんね^^
by Baldhead1010 (2021-04-27 04:30) 

Jetstream

サンリンソウ、見事に咲きましたね。!(^^)!
入笠山、ゴンドラで一気に天空へ行ってみたいです。
by Jetstream (2021-04-27 17:51) 

michi

おはようございます。昨日は山菜採りに行ってきました。帰りの斜面で滑って、岩の上に落ちて脇腹を打うちつけてしまいました(でも、大丈夫です)。

よしころんさん:サンリンソウは入笠山で見ているんですが、八重咲きサンリンソウは園芸店での栽培種をお土産にしていたようですね。他の種類もありましたから。
我が家で咲いてくれてよかったです。今度はゴンドラを利用しないで登ろうと思ってます。

tochimochiさん:まだ小さな鉢植えなんですが、"三輪"咲きそうなので喜んでいます。

Baldhead1010さん:"四輪"もあるのかも・・・?

Jetstreamさん:入笠山の日本鈴蘭、満開の時にまた」言ってみたいと思ってます

ご訪問ありがとうございます。
ヤッペママさん

テリーさん

ずん♪さん

enosanさん

by michi (2021-04-28 06:32) 

michi

Jetstreamさん:吊り橋は有料なんですか。"素敵な眺め"を売りなんですね。
by michi (2021-04-28 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。