SSブログ

クレマチス [旬の花]


11-1クレマチス.jpg

クレマチス ~ヌビア~


中庭に咲く 今が旬の花 ~~~ クレマチス 3種~~~


よかったら・・・・・続きをご覧ください。


☆☆☆☆☆ 今が旬の ~クレマチス~ ☆☆☆☆☆

21-2ヌビア.jpg

深みのある赤色の花弁、赤紫色の花芯が特徴草丈は1mほどだが、たくさんの花を密集してつける四季咲き性で、秋にも返り咲きする。


21-3ヌビア.jpg

蕾が膨らみ始める。蕾の中に、少し暗い赤色が徐々に広がる様子を見るのも楽しい。



21-4クレマチス-ヌビア.jpg

花弁が広がると、深みのある花弁の中に赤紫色の花芯が見えてくる。

 

21-5ヌビア.jpg

大輪系の色鮮やかな一重咲きのクレマチス ~ヌビア満開に~
 

21-6ヌビア.jpg

小さな鉢に、これだけの花が咲くと "豪華" に見える。



22-1滝口.jpg

クレマチス ~滝口(ロウグチ)~


22-2滝口.jpg

濃紫花のベル型のクレマチスで、艶のある深い紫褐色が目を引く。四季咲き性で、新梢の側枝に次々と花が咲く。



23-1ジャックマニーアルバ.jpg

クレマチス ~ジャックマニー・アルバ~


23-2ジャックマニーアルバ.jpg

花は青みがかった白色で、一重~半八重(~時に八重咲きもあると言う)。


23-3ジャックマニーアルバ.jpg

花は中~大輪サイズで、四季咲き性。


23-5ジャックマニーアルバ.jpg

"ジャックマニー系"のクレマチスは、新旧両枝咲き(前年の蔓と今年の蔓の両方に花芽をつける)で、花のサイズは中~大輪・蔓の長さは2~3m位にある。また開花期間が長く、開花後の剪定でワンシーズンに複数回花を楽しめる"四季咲き性"の系統だと言う。


23-6ジャックマニーアルバ.jpg

3種類のクレマチスは、中庭に仲間入りしてからまだ2~3年ほどで。昨年よりも花付きが大変いい。いずれも鉢植えだが、地植えのものはまだ蕾ができはじめたばかり。




☆☆☆☆☆ 中庭 その他 の ~今 が 旬~ ☆☆☆☆☆

     オオツルボ(大蔓穂)

31-1オオツルボ.jpg



31-2オオツルボ.jpg

地中海沿岸部に分布するキジカクシ科ツルボ属の球根植物~シラー・ペルビアナ~。



     シャクヤク

32-1シャクヤク-一重.jpg

一重咲き品種


32-3シャクヤク-セレブリティー.jpg

八重咲き品種


32-4セレブリティー1.jpg32-4セレブリティー2.jpg

品種名 ~セレブリティ (?) ~



     コアジサイ小紫陽花

35-1コアジサイ.jpg

紫陽花の中では 早い開花 ~コアジサイ~



35-2コアジサイ.jpg

両性花だけからなる紫陽花で、白色~淡青色の5弁花が密集する。今年のコアジサイは青みが少し弱いように見える。他の紫陽花に比べてとても小柄だが、花からは爽やかな香りが漂う。



☆☆☆☆☆ お ま け ~中庭は ・・・ まもなく 薔薇の季節 に~ ☆☆☆☆☆

50バラ-深紅.jpg

せっかく咲き始めたのに、・・・・・雨風の日が続いている



ご訪問ありがとうございました。


タグ:202105
nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

kazu-kun2626

奇麗なクレマチスと素敵な
庭ですね~癒されますよ
by kazu-kun2626 (2021-05-24 07:17) 

OJJ

ベル型のクレマチス・・これがクレマチスとはね~ コアジサイのアップ、素晴らしいですさわやかですね~今までに見たこと有るやろか??
by OJJ (2021-05-24 12:15) 

よしころん

紅色のクレマチス、ヌビア珍しいですね^^
とても綺麗な紅、そしていつもながら綺麗に咲かせられて。

我が家はやはり気温が低いためかどの植物も鉢植えのものはなかなか成長してくれなくて…
クレマチスもようやく暖かくなって地植えにした途端新芽が嬉しそうに延びてきました♪
花が咲くのはもう少し先になりそうです。
昨年地植えにしたものもなんとか冬を越してくれたので、気持ち的にはドンドン植えてみたいです(笑)
by よしころん (2021-05-24 16:12) 

いろは

こんにちは^^
ヌビア、初めて聞く種類です。綺麗な赤ですね。
クレマチスも種類が多いですね。
ロウグチ、大好きなお花です。我が家はまだ咲いていません。なんだか皆うどんこ病になってしまいました。
ジャックマニーは一輪だけ咲きました^^
こちらは薔薇と同じ時季に咲きます。

by いろは (2021-05-24 16:30) 

michi

皆様、こんにちは!
今日、午前中は晴れていたので朝からずっと畑で過ごしました。午後は新型コロナワクチンの接種を受けてきました。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
kazu-kun2626さん:庭に花があるとホッとします。なかなか思い通りにいかないんですが、花が咲くと癒やされます。

OJJさん:コアジサイの花は爽やかな香りするんです。昔は香水に利用されていたとか・・・・?

よしころんさん:気温が低いところでは難しいものがあるんですね。その分、花が長持ちしたり、綺麗だったりするんでしょうね。庭が花で一杯になるのもまもなくでしょう!!

いろはさん:ヌビアは園芸店で初めて見て驚きました。強烈な"赤"でしたね。今年は花付きが大変よく、喜んでします。まもなく剪定するので、次回はいつ頃、どの程度咲くのか楽しみになります。

ご訪問ありがとうございます。
mayuさん

tomi_tomiさん

g_gさん

xml_xslさん

by michi (2021-05-24 16:45) 

g_g

クレマチス綺麗に咲かせておられますね。
コアジサイがもう咲いているんですね、最近色々歩かないので
気になる花ばかりです。
by g_g (2021-05-24 17:38) 

Mitch

大型の花は蕾からだんだん開花していく様子を継続的に
観察するのは楽しいですね^^
by Mitch (2021-05-24 17:41) 

夏炉冬扇

バラは手入れが大変とか。
クレマチス、家の庭にあったのですが、枯れました。
by 夏炉冬扇 (2021-05-24 17:41) 

michi

g_gさん:今年のックレマチスはうまく育ってくれました。でも、これは鉢植えで、アーチに這わせた地植えはやっと蕾が上がってきた程度なんです。

Mitchさん:蕾から花へとの変化は初めての花だとずっと見ていたくなるんです。長く見ていると、それなりの発見があっと面白です。

夏炉冬扇さん:クレマチスは、私も何回も枯らしています。こんなにいい花を咲かせることができたのは初めてですよ。

ご訪問ありがとうございます。
侘び助さん

翁草さん

ぼんさんさん

絵瑠さん

by michi (2021-05-24 19:02) 

Baldhead1010

家のクレマチスはいつの間にか生け垣の裏側で咲いていたりします^^

ヤマアジサイも今年は植え替えをしないと花着きが悪くなりました。
by Baldhead1010 (2021-05-25 03:54) 

michi

Baldhead1010さん:今年の春は、鉢植え紫陽花の植え替えをしました。鉢がまだ小さいので花が少ないですね。

ご訪問ありがとうございます。
Hideさん

ゆるりさん

斗夢さん

Jetstreamさん

by michi (2021-05-25 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ベルみたいな形のクレマチスが特に素敵だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-29 13:50) 

michi

ぼんぼちぼちぼちさん:ご訪問 & コメントありがとうございます。ベル型のクレマチスをずっと探していて、やっと手に入れて花が咲き始めたところなんです。赤い花もあるんですが、それはまだ咲いていません(だめなのかも・?)

ネオ・アッキーさん:ご訪問ありがとうございます。



by michi (2021-05-29 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立浪草薔薇が咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。