SSブログ

薔薇が咲いた [旬の花]


10バレリーナs.jpg

中庭 ~~ 薔薇の香りに包まれる ~~

5月も中旬を過ぎる頃から、中庭のバラが少しずつ開き始める。玄関を出ると、爽やかな薔薇の香りが漂ってくる。"薔薇の季節" に入ったことを実感する。


"梅雨入りが2週間も早まっている”・・・とのTV報道に、これから薔薇の旬の時期が始まるのに困ってしまった。長雨が続くと・・・花が折れたり、うなだれたりでとても見られない姿になってしまう。



宜しかったら、雨の合間に撮った薔薇をご覧ください。


☆☆☆☆☆ 中庭 今が旬の 薔薇 ☆☆☆☆☆

~~ 画像 と 花の名前だけです ~~

20バレリーナ_31.jpg

バレリーナ


21マザーズデイ.jpg

マザーズ・デイ



22ショッキングブルー.jpg

ショッキング・ブルー



23ゴールデングロー.jpg

ゴールデン・グロー



24ストロベリーアイスs.jpg

ストロベリー・アイス



25S・Q・エリザベス_05.jpg25S・Qエリザベス_07.jpg

スカーレット・クイーン・エリザベス



26C・スプライ.jpg

コンスタンス・スプライ



27バラ-ホワイト.jpg

白色に返り咲いたバラ ~元は黄色~ (名前?)



28マリアカラス.jpg

マリア・カラス



30バラ-深紅s.jpg

深紅のバラ (名前?)



31プリンセスドモナコ.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ



32J-d-P-d-モナコs.jpg

ジュピレ・ドュ・プリンス・ドゥ・モナコ



33H・アスs.jpg

ヘルツ・アス



34Kオブフロリア.jpg

キッス・オブ・フローリア



35P・ミチコ.jpg

プリンセス・ミチコ



36ピンククラウド.jpg

ピンク・クラウド



37T・ロートレック.jpg

トゥルーズ・ロートレック



38ブラックティー.jpg

ブラック・ティー



39-1ブルーナイル.jpg

ブルー・ナイル


39-2ブルーナイル.jpg

ブルー・ナイル



☆☆☆☆☆ お ま け ~今が旬~ ☆☆☆☆☆

 99-2サルナシ.jpg

サルナシの花



☆☆☆☆☆ お ま け ~まもなく紫陽花の季節に~ ☆☆☆☆☆

99-3アジアンビューティ.jpg

咲き始めた紫陽花  ~~ アジアン・ビューティ ~~



梅雨入りしたような感じの日が続いたと思ったら、晴れの日が続いたり、寒かったりとおかしな天候にイチゴの味がなんとなく "水っぽい" と思っているのは私だけでしょうか・・・?



ご訪問ありがとうございました。






タグ:202105
nice!(30)  コメント(19) 

nice! 30

コメント 19

tomi_tomi

中庭でこれだけのバラが見られるなんて凄いです!バラ園に行く必要がありませんね^^
by tomi_tomi (2021-05-31 09:24) 

g_g

薔薇の数が凄いですね、庭もかなりの広さで手入れをしているんでしょうが、素晴らしいですね。
by g_g (2021-05-31 12:38) 

michi

こんにちは。朝早くから、畑で野菜の世話~薔薇の花柄摘み場など中庭の世話~車の洗車etc.でこれから昼食をとります。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
tomi_tomiさん:今年の薔薇は、長雨に打たれてうなだれているものが多いんです。梅雨入りはまだ何ですけどね。明日は、越後丘陵の薔薇を見に行く予定です。

g_gさん:今は薔薇などの花柄摘みに追われています。何でこんなに多いのかな、と思うときがあります。

ご訪問ありがとうございます。
kazu-kun2626さん

侘び助さん

xml_xslさん

by michi (2021-05-31 12:58) 

いろは

こんにちは^^
沢山の薔薇を育てていらっしゃるのですね^^
コンスタンス・スプライの淡いピンクが可愛いですね。
キッス・オブ・フローリアも素敵です♪
先日ある薔薇園で、昔育てていた薔薇を見つけました。
早速注文して届けてもらいました。
まだ一年苗なので、秋にならないと花は見られませんが^^
by いろは (2021-05-31 17:44) 

michi

いろはさん:"昔 育てていた薔薇” 楽しみですね、思い出のある花がまたお庭の仲間入りなんですね。明日は、私も薔薇園に行く予定です。当県長岡市にある越後丘陵公園と言うところです。今日あたりから見頃になっているようです。

ご訪問ありがとうございます。
翁草さん

ゆるりさん

よしころんさん

ハマコウさん

by michi (2021-05-31 18:08) 

Mitch

michiさんのバラ園(?)にはいつも感心させられます。
うらやましい気もしますが、手入れのことを考えると自分には無理です^^;
何時も素敵な写真をありがとうございます。
by Mitch (2021-05-31 18:14) 

夏炉冬扇

見学の方がみえるのではありませんか。
黄色が好きでした。
by 夏炉冬扇 (2021-05-31 18:46) 

旅爺さん

こんなに沢山綺麗なバラは見応えがありますね。
どのバラも素敵ですが香りも良いんでしょう。
我家のサルナシは今年枯れちゃいました。除草剤のせいかな?。
by 旅爺さん (2021-05-31 19:13) 

tochimochi

バラが咲いた♪の曲を思い出してしまいました ^^
バラは花も名前も高貴な感じがします。
by tochimochi (2021-05-31 20:23) 

Baldhead1010

豪華なバラは華やかで綺麗ですが、原種に近いバラも趣がありますね。
ノイバラも好きです^^

サルナシはマタタビと同じで猫が酔います。
by Baldhead1010 (2021-05-31 20:41) 

OJJ

よくもまあこれだけ沢山のバラを咲かせましたね~ビックリです。michiさんの庭には一体全体どれ程の花が有るのでしょうか?
by OJJ (2021-05-31 21:21) 

せつこ

おはようございます^^
上手なんですね、なにを育ててもよくできて花も生き生きしてます。
バラの管理方法も知らないの。
頂いたシクラメン咲き終わったの、花が終わったらどうするの?
そのままで良いのか教えて。
by せつこ (2021-06-01 09:23) 

michi

今晩は。皆様、ご訪問 & コメントありがとうございます。
Mitchさん:我が家の庭は、ときに山野草園やクリスマスローズ園になったり、バラ園や紫陽花園、果樹園などになったりできるのは、地植えの他に鉢植えが多いからなのです。狭い庭でも、工夫していろんな植物を育てて楽しんでいます。

夏炉冬扇さん:今年は黄色の薔薇が大輪となって咲いています。かおりがとてもいいですよ。

旅爺さんさん:色や姿の他に香りも楽しめる花はいいものです。この時期、朝玄関を開けるとまず香りが漂ってきます。

tochimochiさん:中庭のバラは散り始めていて、毎日花柄がら摘みに追われています。

Baldhead1010さん:サルナシやマタタビを育て始めたときは、夜中に猫がやってきては鉢を転がしていました。でも、今はもうやってきません。なにか学習したんでしょうね。

OJJさん:本格的な夏を迎えると、中庭から花が少なくなってしまいます。毎年毎年繰り返しているんですが、この時期が一番楽しいですね。

せつこさん:我が家のシクラメンは、種を採るために実を大きくしています(直径が1~1.5cm位にもなる)。
花後は、夏は完全に水を絶って球根を乾燥させて夏越しさせる方法と、普段通り底面給水で夏を越す方法があります。夏を越すことができれば、秋に新葉がでてきます。やってみてください。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

ふるたによしひささん

by michi (2021-06-01 21:40) 

翁草

こんにちは~(^^♪
庭手これだけのバラを綺麗に咲かせるのは大変なことだと思います。
バラが可愛くてしょうがないのでは・・・
いくつか撮ったことがあるバラがありますが、綺麗に巻いていて最高です。
ブルー・ナイルの花も色も素敵です。(╹◡╹)♡
by 翁草 (2021-06-02 15:59) 

旅爺さん

ワクチン接種は大勢の人でトコロテンのように
押し出しするような状態でした。爺の痛みは次の日だけでした。
by 旅爺さん (2021-06-02 17:11) 

せつこ

今晩は~~
シクラメンの件ありがとうございました。
洋花は育てたことないからさっぱりわかりません、やって見ます。
日陰とか夏の暑さ対策は必要でしょうか?
by せつこ (2021-06-02 20:42) 

テリー

ブルーナイル、綺麗なブルーの薔薇ですね。
by テリー (2021-06-03 18:49) 

michi

ご訪問 & コメントありがとうございます。
今日は朝から雨。予報通り、朝からずっと降り続いています。薔薇は雨に打たれてうなだれ、惨めな姿になっています。
翁草さん:ブルー・ナイルは最近仲間入りしたものです。色と香りが素敵な薔薇です。今は次回の花のために花がら摘みと剪定を毎日行っています。

旅爺さんさん:私の一回目も、一日で痛みは終わりました。2回目のほうが痛かったと言う人が多いように思いますが、"人それぞれ"ですからね。

せつこさん:夏の暑さは嫌いますね。特に株元が蒸れるのが良くないですね。私は、半日陰に置きます。

テリーさん:青紫~薄紫系の薔薇は3種類ありますが、いずれも"ブルー系"の強い香りが特徴です。玄関前にいい香りが漂っています。

ご訪問ありがとうございます。
hide-mさん

絵瑠さん

グリーンさん

mayuさん

ネオ・アッキーさん

HIDEさん


by michi (2021-06-04 16:57) 

せつこ

いろいろありがとうございました。
涼しいところに置きます。
by せつこ (2021-06-04 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。