SSブログ

アガパンサス [我が家の旬]


10-アガパンサス.jpg

中庭 ~ 夏に咲く花~

7月中旬に降り続く大雨 ・・・ なぜか今年は~とうに梅雨があけているのに~ ・・・ が降り続けている。中庭に咲く "夏の花" も雨に打たれ続けている。



宜しかったら・・・中庭に咲く花・・・続きをご覧ください。


☆☆☆☆☆ 中庭に咲く~~夏の花~~ ☆☆☆☆☆

11-1アガパンサス.jpg

涼を呼ぶ花 ~アガパンサス~

梅雨の季節に涼しげ咲く淡い薄青紫色の花は、鬱陶しさを和らげてくれる。


11-3アガパンサス_19.jpg 11-2アガパンサス_03.jpg

南アフリカ原産のユリ科の多年草。


11-4アガパンサス_20.jpg

最初はねぎ坊主のような形をしているが、次第に皮がむけて沢山の花が顔を覗かせる。


11-6アガパンサス.jpg

ユリに似た小さな花をたくさんつけるので、"アフリカン・リリー" と言う英名がついている。和名では "紫君子蘭" と呼ばれる。



12-1オニユリ.jpg

オニユリ

ユリ科ユリ属の多年草。日本では平地から低山に普通に自生しているが、中国からの渡来種とも言われている。似たユリに "コオニユリ" がある(この花は "ムカゴ" をつくらない)。


12-2オニユリ.jpg

花期は7~8月。この花が咲く頃は夏の盛りなので、この花の色を見るだけで "暑~い" と感じてしまう。雨に打たれているときに見るとなぜかホッとする。



13-1モミジアオイ.jpg

モミジアオイ

草丈は2mにもなり、真夏の直射日光に当たっても負けない強い花。


13-2モミジアオイ.jpg

北米原産の "アオイ科フヨウ属" の多年草で、ハイビスカスに似た花を咲かせる。


13-3モミジアオイ_1.jpg13-3モミジアオイ_2.jpg

花弁は5枚で、中心の蘂に特徴がある。~多数の雄蕊が癒合して筒状になっていて、その先端に雌蘂がある。雌蘂の柱頭は5裂している~


13-4モミジアオイ.jpg

写真のモミジアオイは花弁が広いことから、アメリカフヨウとの交配種ではないだろうか?



14-1黒ホウズキ.jpg

クロホウズキ

ペルー原産の園芸品種でナス科オオセンナリ属の一年草。


14-2黒ホウズキ.jpg

花後に "ホウズキ" のような袋ができて中に黒い実ができる。この実には有毒成分が含まれているので要注意だ。花が綺麗なので植えてはみたが、畑で増えて困っている。



15-1アブチロン.jpg

アブチロン

原産地は中央~南アメリカの熱帯から亜熱帯でアオイ科アブチロン属の花常緑低木。中庭では玄関先で冬越しできて、しかも長~く花を楽しめる花(特に夏の花とは言えない)。


現在・・・・・中庭では下の4品種咲いている。

15-2アブチロン・Pカメレオン.jpg 15-2アブチロン・さくら.jpg

ピンクカメレオン           サクラ     


15-3アブチロン黄.jpg 15-3アブチロ赤ン.jpg

イエロー               レッド 

 



16-1クレマチス-滝口二番花.jpg

クレマチス ~滝口(二番花)~


16-2クレマチス-滝口二番花.jpg

5月下旬~6月中旬に咲いた滝口、咲き終わって直ぐに剪定したところ、7月中旬を過ぎた頃に "二番花" が咲き始めた。一番花に比べて花が少なく小さいのが残念。



☆☆☆☆☆ おまけ ~~旬 の 野菜 & 果物~~ ☆☆☆☆☆

90-1トマト-さくら.jpg

ミニトマト ~ さくら ~


90-2トマト.jpg

ミニトマト "さくら" は購入した苗の他に、昨年食べた後に種子を採って播いたものが育っている。上の写真の"サクラ"は購入苗から採ったもの。完熟するととても綺麗な色になって味も良い。毎日食卓に上がっている。


90-3パプリカ.jpg

大きな実がたくさん採れた・・・パプリカなど

見事な赤や黄のパプリカが、こんなにたくさん採れたのは初めて。このほかに橙のパプリカも色づいてきている。まだ何個も育ち始めているので、"うれしい悲鳴"だ。


99-ネクタリン黄.jpg

最終収穫~ネクタリン~

雨が続いているので、落ちる前にと全ての果実を収穫した。上の写真で黄色の果実(赤い果実は無袋)は袋を被せて育てたネクタリン。収穫前に袋を取ろうと考えていたが、雨が収まらず思いきって収穫。味は抜群・・・・・!



ご訪問ありがとうございました。


タグ:202207
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

michi

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
侘び助さん xml_xslさん ゆるりさんtomi_tomiさん kazu-kun2626さん

今朝も暗いうちにあ雨、その後も雨が続き午後も蒸し暑さが続いていて、身体が参ってます。

by michi (2022-07-25 15:04) 

お散歩爺

涼を呼ぶ花アガパンサスは今年は雨の日が多かったので涼を連れてきたんですね。
いろんな珍しい花々ですね。トマトに野菜や果物が見事な出来です。
by お散歩爺 (2022-07-25 16:11) 

Mitch

ミニトマト、きれいな実がたくさん収穫できましたね^^
by Mitch (2022-07-25 18:05) 

kousaku

雨に濡れた花々が綺麗ですね、アガバンサスが濡れている画像は中々素敵です。
この所は日差しが強く成りましたから花も枯れるようになりましたね。
by kousaku (2022-07-25 18:11) 

OJJ

やっと覚えたアガパンサスやアプチロン、michiさんとこはまだ咲いているとは良いですね~こちら瀬戸内の地中海は梅雨の期間が2週間で雨は3回お湿り程度・・これでは花には可愛そうです!
ミニトマトやパプリカは良く頂きますがネクタリンは見かけた事が無いので興味津々です。
by OJJ (2022-07-25 18:21) 

夏炉冬扇

ネクタリン大好き。
食べたいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-25 18:48) 

michi

お散歩爺さん:夏の花~アガパンサス~も雨に打たれて、より涼しげに見えます。

Mitchさん:今年のトマトは大量に採れています。一度に多く採れると保存を考えないといけません。ホールトマトにしたりしています。

kousakuさん:こちらは強い陽射しの日と長雨の日がくり返し襲っています。野菜も身体もついて行けません。

OJJさん:そちらは雨が少なかったんですね。こっちも梅雨の期間が記録に残る短さだったんです。でも、梅雨明け宣言がでから豪雨がやってきたりして、おかしな気候です。ネクタリンも長雨の影響が大きかったんです。

夏炉冬扇さん:ネクタリンは袋かけした果実が少しだけ無傷で残りました。最後まで残った実は大変美味しいものです(息子や孫たちにも送りました)。

ご訪問ありがとうございます。
enosanさん

絵瑠さん

kameさん

okinaー03さん

まつきさん

hana2022さん


by michi (2022-07-25 23:39) 

Baldhead1010

畑で完熟したトマトは甘いですね。

市場に出るのはかなり青みがあるものを採っています。
by Baldhead1010 (2022-07-26 03:28) 

Jetstream

今日は久しぶりの雨でした。これだけ暑いと花々への影響も懸念します。アガパンサス、爽やかですね。
ご自宅のミニトマト、新鮮でおいしいでしょうね。口に含んだ時のおいしさがなんとなく伝わってきそうです。
by Jetstream (2022-07-26 09:16) 

michi

Baldhead1010さん:今年植えたトマトは、主軸の下の方に沢山実がついて一斉に赤くなって完熟しました。見事な色のトマトが沢山でした。木の上の方はこれからですが、少し実付きが悪いようです。

Jetstreamさん:私は、果物や野菜はただ甘いだけでなく、"甘くても酸っぱさ"が好きなんです。今年のトマトはちょうどいい甘さと酸っぱさが、とても気にいいってます。

ご訪問ありがとうございます。
向日葵さん

斗夢さん

ぼんさんさん

by michi (2022-07-26 11:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

安つの花が庭にこんなにあるとは羨ましい。うちは朝顔とヒマワリだけです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-26 16:11) 

tochimochi

戻り梅雨が長いですね。初めは涼しかったけどこの頃は蒸し暑いです。アガパンサスは名前も形も涼しそうですね。ブルーの花もいいです。
ミニトマトは食べやすくていいですね。味も甘くなって大好きです。
by tochimochi (2022-07-26 17:00) 

michi

暁烏 英(あけがらす ひで)さん:夏はどうしても花が少なくなります。それでも、夏主体の花が若干あるので、それを大事に育てています。暁烏 英さんの朝顔は見事なものですね。改めて"朝顔"の魅せられていまあす。

tochimochiさん:ミニトマトは皮を剥くのが大変です(といってっも、私はあまりしませんが)。今年のトマトは一時に熟してしまって大変です。いまだに最初に採った実を食べている状態で、徐々に悪くなってきています。悪くなる前に保存用ホールトマトを作って貰ってます。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

芝浦鉄親父さん

by michi (2022-07-27 09:41) 

せつこ

こんにちは~
PCのキーボードで出ない文字があり文章が書けない状態です。
故障かなぁ~~
打って出る文字だけで書いてますから文章にならず、しばらく休みます。
by せつこ (2022-07-29 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。