SSブログ

紫陽花 ~ ガクアジサイ & ヤマアジサイ ~ [我が家の旬]


11-1常山アジサイ.jpg

この花は・?・?・?・"紫陽花 に 似ている"



11-21ガク・城ケ崎.jpg11-22エゾ・エゾアジサイ.jpg11-23ヤマ・ベニガク.jpg

ガクアジサイ       エゾアジサイ      ヤマアジサイ

紫陽花は日本原産で、もともと野山に自生していた花。自生種はまとめると上の3種類に

ガクアジサイが西洋に渡り、改良されて逆輸入されたのが "西洋紫陽花"

更に改良・交配が進む。西洋紫陽花とヤマアジサイの交配種などもつくられてきた。


6月の中庭は ・・・・・ 紫陽花の季節に。


宜しかったら・・・中庭に咲く紫陽花をご覧ください。

(画像が少し多いです)


続きを読む


タグ:202106
nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入笠山 フラワーハイキング~2~ [ハイキング / トレッキング]


10-2s入笠山看板.jpg


花を求めてのトレッキング ~ 入笠山 ~。ゆっくりと花を楽しむことに時間をかけた山歩き後半は、主に山彦荘から大阿原湿原~入笠山山頂~スズラン山野草公園で見た花です。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。


続きを読む


タグ:202106
nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入笠山 フラワーハイキング~1~ [ハイキング / トレッキング]


10-1入笠山頂.jpg

入笠山 山頂にて ・・・・・ 八ヶ岳を背景に


四季折々の花々、それに手つかずの自然を満喫できる入笠山は "花の宝庫" と言われている。また、山頂からは日本百名山のうち、22座を見ることができると言われている。



10-2s入笠山看板.jpg

現地案内看板から

今年初めての(そして、久しぶりの)トレッキング。無理をせず、ゆっくりと花を楽しむことに時間をかけるため、ゴンドラを利用することにした。


☆☆☆☆☆ 歩いた コース ☆☆☆☆☆

ゴンドラ山頂駅ースズラン自生地ー入笠湿原ー山彦荘ー花畑ー首切清水ー大阿原湿原  
ー首切清水ー入笠山山頂ー花畑ー入笠湿原ースズラン山野草公園ーゴンドラ山頂駅 


上図~Map~の現在地から、ほぼ赤いラインに沿って、できるだけ同じ道は通らないように(特に黄色の円内ではルートを行ったり来たりしながら)歩いた。


宜しかったら、続きをご覧ください。

続きを読む


タグ:202106
nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。