SSブログ

紅葉~~盛りに~~ [我が家の旬]

中庭の紅葉・・・・・真っ盛り!!

11-2庭紅葉1107.jpg

前回のBlog の モミジ ~~11月7日~~


18日

10-庭紅葉1118.jpg

同じような場所を撮影

中庭の紅葉が・・・旬を迎えた。18~19日と晴れが続き(と言っても時々曇って、雨も降ったりしたが)、紅葉狩りが楽しめるまでになった。



宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。


21-0中庭早朝.jpg

18日 早朝

朝日が中庭を通り、わが家の入る。今朝はモミジが赤く染待っているはず!!


そっと障子戸を開ける。


21-11紅葉.jpg

中庭のモミジに朝の日が当たる


・・・紅葉・・・黄葉・・・


21-21黄葉.jpg

黄 葉


21-31緑葉.jpg

緑が混じる・・・黄葉


21-33緑葉.jpg

黄葉 + 緑葉

真っ黄色になる前~緑がかった黄色~のグラデーションが・・・また綺麗だ!!


21-41赤黄緑葉.jpg

赤~黄~緑 に染まる中庭


22-1黄葉.jpg

黄 葉

中庭には、“モミジ”が並んで2本。なぜか1本は黄葉し、もう1本は紅葉する。毎年、この時期に色づく。今年は朝晩の寒暖の差が大きかったせいか、色が鮮やか。黄葉は例年になく発色がいい。


黄色に近づく前の黄緑色がまたいい。



22-2紅葉.jpg

青空を背景に空を見上げて撮ると、・・・・・紅葉がこんな感じに撮れる。




22-4紅葉.jpg

これが見た目に一番近いかな・・・?


陽光がもっと当たると、こんな感じになる。

23-1紅葉.jpg

紅葉・・・・・満開!!


23-2紅葉.jpg

いい色だ・・・・・!!


23-3紅葉.jpg

やはり、青空の中で見るのが一番


24-1紅葉.jpg

部屋の中から・・・・・紅葉を楽しむ



☆☆☆☆☆ おまけ ① ☆☆☆☆☆


25-1バラJ・P・Dモナコ.jpg

バラ ~ジュピレ・プリンス・ド・モナコ~


25-2バラJ・P・Dモナコ.jpg


25-3バラJ・P・Dモナコ.jpg

今年最後の秋薔薇かな?



☆☆☆☆☆ おまけ ② ☆☆☆☆☆

26-1シクラメン.jpg

実生 の シクラメン ~ピエーノ~


26-2シクラメン.jpg

ピエーノの花芽

何年か育ててきた“ピエーノ”が昨年枯れてしまった。枯れる前に採種した種を育てて2年。やっとこの大きさになって、花芽が上がってきた。来春には花が咲きそうだ。


ガーデンシクラメンやシクラメン、そしてクリスマスローズなど種を採って育てている。

クリスマスローズはいろんな花を交配して種を採って播いた。

紅花ヤマシャクも、頂いた種を育てて何年か経つ。これも順調に育っている。


来年はこれらの花が楽しめるのかもしれない。


期待が高まる!!



ご訪問ありがとうございました。


タグ:202211
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

Mitch

立派なモミジですね。
近くの公園のモミジはこんなにきれいには紅葉しません^^;赤くはなるんですが、枯れてしまったような赤に ・・・^^;
by Mitch (2022-11-20 17:51) 

夏炉冬扇

障子に木の影。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-20 21:24) 

michi

こんにちは。暫く“湯治”に行っていて、昨日帰ってきました。温泉に浸かり、暖かな陽射しの差し込む部屋から浅間山や本白根山を眺めながら、のんびりとしてきました。

Mitchさん:今日っは午後から雨。庭のモミジも落葉が始まっています。モミジ、ニシキギの赤や橙、黄色の葉が地面を覆っています。私のコンパクトデジカメは赤が強調されるんですが、今回はあまり“赤”が濃く映りませんでした。

夏炉冬扇さん:この部屋は朝日が当たる方に向いているので、この時期の朝は障子に映る“影”がいいですね。障子戸を開くと、パッと紅葉が目に飛び込んできます。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

絵瑠さん

侘び助さん

ハマコウさん

斗夢さん

kazu-kun2626さん

by michi (2022-11-23 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。