SSブログ

立春を過ぎる [中庭・畑]

11-1中庭0207.jpg

春が待ち遠しい中庭

立春を過ぎて、今日は陽射しが中庭に差し込み久しぶりに暖かさを感じている。暦のうえの“春”に終わらないように期待している。


陽光を浴びようと 中庭に出る


わが家の庭も畑も・・・・・まだ雪に覆われているが、お日様の恵みはうれしい!

雪があっても、身体も、心も・・・・・暖かくなってくる。



宜しかったら・・・中庭の “春の兆し” をご覧下さい。


21-1中庭0207.jpg

モミジの根元の周辺から雪がとけ始める

今季幾度かの降雪によって、多いときには40cmくらいの積雪量となった。それが、立春を過ぎてやっと春の息吹を感じ取れるようになってきた。根元にはクリスマスローズの葉が覗いている。


21-2QR.jpg

雪がとけた場所のクリスマスローズ

増えてきたクリスマスローズは、畑のビワの木の根元にも植えている。ここは雪どけが早いせいか、葉が日光を独占するように大きく広がっている。でも、まだ“蕾”は小さい。


~~~植木鉢のクリスマスローズは~~~

気の早いものが花を広げ始めている。

21-3QR黒花.jpg

黒色系の花・・・これはシングル咲きのようだ。


21-4QR黄花s-52.jpg

こちらは、一輪開花。 黄色系の花・・・やはりシングル咲きだ。軒先などに置いた鉢は咲くのも早い(地植えは雪の下だから、当然かな!!)。



~~~ 他の鉢花も見て回る ~~~

22-1雪割草.jpg

雪割草

玄関前のヒマラヤユキノシ咲いている咲いている花)の下に置いていたもの。まだ蕾が硬そう。もう少し陽射しの当たる日が続けば、蕾が綻びてくるだろう。


23-1コシノコバイモ鉢.jpg

コシノコバイモ

毎年、雪どけとともに地面から顔を出しれくれる。やはり、こちらも鉢植えは早くに芽を出す。


23-2シクラメン・ピエーノ.jpg

シクラメン “ピエーノ”

種子から育てた苗。2年目にもう花が咲くのかな・・・? 親株がその年に枯れてしまったのっで、採っておいた種を大事に育てていた。その株に花第一号が咲きそうなので喜んでいる。親株の花は白地にピンクの縁取り(フリル状に)が入っていた花なので同じ花の方が咲いてくれるとうれしい。



24-1セツブンソウ鉢.jpg

           セツブンソウの花芽      (2月5日)


24-3セツブンソウ鉢.jpg

           セツブンソウの花芽         (2月7日)

二日前に見たときは、まだ蕾だった。暖かな日が連続したので開花が促進されたのだろう。今年は15本くらい花芽が上がってきている。今年も花の群生を見に小鹿野町に行こうと考えている。



春の訪れを感じながら、久しぶりにBlogを更新しました。

皆様のところへも、この先訪問させていただきます。


ご訪問ありがとうございました。


タグ:202302
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

Mitch

当地では雪が積もったりはしていませんが、今日はユキワリイチゲと
オオミスミソウを見てきました。
by Mitch (2023-02-07 17:23) 

夏炉冬扇

春の兆し。いつもながら広い御庭に感嘆。
by 夏炉冬扇 (2023-02-07 17:43) 

michi

今晩は。やっと少し暖かくなりました。春がグーンと近づいて来たように思います。待ち遠しいですね。これから春本番までが楽しみです。

Mitchさん:ユキワリイチゲとオオミスミソウですか。早春の草花ですね。もう春なんですね、そこは。私の地域では雪割草は3月ですね。

夏炉冬扇さん:まだまだ安心は出来ません。こちらでは4月の降雪も経験しています。雪の積もっている中での花見もありましたよ。

xml_kslさんご訪問ありがとうございます。



by michi (2023-02-07 21:06) 

テリー

セツブンソウ、いいですね。
春を感じますね。
by テリー (2023-02-07 23:16) 

Baldhead1010

早春の花々が健気ですね。
こちらでは、ナスやピーマン類の芽が出始めました^^
by Baldhead1010 (2023-02-08 03:27) 

OJJ

やっぱり大木の根元は雪解けが速いのですね~しみじみ
by OJJ (2023-02-08 10:27) 

いろは

こんにちは^^
そちらも春の兆しが見えて来ましたね。
今年はクリスマスローズが駄目なようです。
昨年の猛暑で耐えられなかったようです^^
節分草ももうすぐ開花ですね。
雪割草を楽しみにしています。
by いろは (2023-02-08 15:01) 

tochimochi

クリスマスローズ咲きだしましたね。セツブンソウも。
樹木の周りの雪が溶けだすと春の訪れを感じます。
by tochimochi (2023-02-08 15:26) 

michi

こんばんは。“関東甲信”地方はこれから雪が襲ってくるような予報ですね。“越”は、どうやら何事もないようなので一安心(済みません)と言うところです。

テリーさん:まもなく“春”本番です。待ち遠しいものですね。

Baldhead1010さん:ナスやピーマンの発芽ですか。いろんな植物の芽が出る季節はいいものですね。寒かった大地に、楽しみにしていた温かさが戻ってきたと言うことですね。

OJJさん:春先のブナの林は時々歩いています。根元の周りの雪がとけて地面が覗いているのを見ると・・・・、“春”の到来を実感するのですが、中庭のモミジでも同じなんですね。

いろはさん:鉢植えセツブンソウ、まもなく満開になりそうです。埼玉の群落を見にいくのを楽しみにしています。

tochimochiさん:春の訪れは毎年やってきますが、いつも新鮮な気持ちで楽しみにしています。今年はどの花が増えているのかな!!って、狭い庭を“ウロチョロ”します。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

hrometaiさん

Inatimyさん

水円 岳さん

ヤッペママさん

シラネアオイさん

向日葵さん

そらさん

kazu_kun2626さん

enosanさん

okina-03さん

絵瑠さん

ハナコウさん

ずん♪さん

SWEETさん
by michi (2023-02-09 17:16) 

Baldhead1010

ナスやピーマン類の芽は保育器の中での出来事です^^
by Baldhead1010 (2023-02-10 03:52) 

michi

Baldhead1010さん:保育器(?)を使って発芽苗を準備しているんですね。私も、昨年は西瓜の種を“保育器(簡易プランター)”で育てました。なんとか黒皮小玉西瓜を収穫出来ました。

ご訪問ありがとうございます。
asaさん

よしころんさん

uchinさん

by michi (2023-02-11 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中庭~初雪の朝~節分草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。