SSブログ

園芸広場 ブログトップ
前の20件 | -

中庭 ~7月後半~ [園芸広場]


11-1アガパンサス_04.jpg

アガパンサス

7月に入って蕾を膨らませてきた~アガパンサス~。後半になって旬を迎えている。暑くなり始めたこの時期に冷涼感あふれるこの花は、わが家にとって貴重な花だ。


宜しかったら、・・・ 中庭 7月後半に咲く花をご覧下さい。

続きを読む


タグ:202307
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

湯治 [園芸広場]

10-志賀草津高原ルート12渋峠.jpg

志賀高原 "渋峠" ~国道が通る の本の最高地点~

渋峠は、群馬と長野の県境を通る国道292号線~~賀草津高原ルート~~の最高地点(標高は2,172m)。畑仕事も一段落した8月後半、疲れた身体を休めるため "湯治" に出かけることにした。


行き先は・・・草津温泉。いつものように志賀高原をまわって草津へ向かう。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。

続きを読む


タグ:202209
nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早春の庭 ~妖精 舞う~ [園芸広場]


10-1Q-ローズswゴールド.jpg

中庭に・・・暖かな陽が射し込む・・・



10-2中庭0309-4.jpg

3月中旬 ・・・・中庭に 今年も また 春がやってきてくれた。



宜しかったら・・・続きをご覧ください。

続きを読む


タグ:202203
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭 ~早春 の きざし~ [園芸広場]


コシノコバイモ115.jpg

まもなく開花・・・鉢植え の 早春季植物


今日 は 弥生 の 1日

午前中、少しだけだったが暖かな陽射しに見舞われ、庭仕事ができた。午後は散歩の出かけたが、途中から雨が当たり始めてきた。なかなか好天は続いてくれない。



それでも、この2~3日で春がかなり近づいてきた感じがしている。


21-1中庭コシノコバイモ.jpg

   これが中庭の最後の雪になってくれないかなあ・・・!!  2月25日) 

この日を境に"暖かさ"が違ってきた(と思っているのは私だけかな)。それでも、翌日にはこの雪はきえてしまい、あちらこちらから"春"が目覚めだしてきた。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。


続きを読む


タグ:202203
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

節分草 その2 [園芸広場]


11-1朝日の華.jpg

朝日 の "華"

2月に入っても雪がちらつき、中庭の雪は積もってはきえ~積もってきえを繰り返していいる。それれでも、時々陽射しが射し込むと、葉の落ちた小枝に"華"が咲く。"雪の花”よりも"ゴーストの華”の方が暖かみがあっていい。


11-21セツブンソウ.jpg

         凍えている ~節分草園の花~     (2019年)

この時期の節分草園は、まだ寒~い雪どけの季節。寒さの中で花を開いているが、夜明け前の気温は零下になるのではないだろうか。それでも、日が登り始めると花はしっかりと立っている。


11-22セツブンソウ.jpg

中庭の鉢植え節分草はどうなっただろうか・・・?



宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。

続きを読む


タグ:202202
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

節分草 [園芸広場]


11-セツブンソウ20140323.jpg

                初めて 見た 自生地の ~セツブンソウ~        (撮影:2014.3.23)


セツブンソウとの出会いは、2014年埼玉県小鹿野町節分草園。園芸店で見たことがあったものの、これ程の大群落があるとは思いもよらなかった。斜面一杯に咲くセツブンソウ、それも満開の大群落に感動したことを思い出す。


12-セツブンソウ20220126.jpg

中庭で・・・・・芽を出し始めたセツブンソウ


~~UPで~~

13-セツブンソウ20220126.jpg

                     撮影:2022.1.26.

節分まで一週間もあるのに、鉢の中には小さな芽が見える。そっと落ち葉をどけとみると、もう花芽が顔を出している。今年3年目の小さな鉢から沢山の花芽が立ち上がってきている。


昨年暮れから今日まで、雪が積もったりとけたりを繰り返している中庭。我が家の中庭は南向きで前が畑。日が当たるとあっという間に雪がとけてしまう。鉢はその庭に植えた躑躅の下に置いているので雪どけが早い。特に今年は “根雪” らしきものがないので、このままいくとまもなく花が開くだろう。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。



続きを読む


タグ:202202
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月の中庭 [園芸広場]


1-11G-シクラメン雪.jpg

咲き始めた ~ガーデンシクラメン~


今季の中庭は、雪が積もったりきえたりのくり返し。そんな中で鉢植えシクラメンが咲き始めている。1月の中庭には花がほとんどない。ガーデンシクラメンは玄関を飾る貴重な花。


昨年4月には下のような花が見られたが

1-12ガーデンシクラメン2021.jpg


今年はこんなにコンモリとした花が見られるだろうか・・・?



宜しかったら・・・中庭の様子・・・をご覧ください。



続きを読む


タグ:202201
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気がつけば・・・“ 晩 秋 ” [園芸広場]


11-サザンカ.jpg

中庭に・・・サザンカの花


今日から11月。8月の “至仏山の花③” を UP してから夏休みに、・・・。とblogから遠ざかっていた。気がつくと、季節は晩秋に。皆様のところへの訪問もせず、もっぱら畑や中庭の世話、そして今年3回の “Flowerトレッキング” や今までの旅行写真の後始末に没頭。


やっと、PCに向かう気持ちが起きて、

中庭の花や果物の撮影を再会することに。



宜しかったら・・・・・晩秋の中庭や畑の様子をご覧ください。


続きを読む


タグ:202111
nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二輪草 & 一輪草 [園芸広場]


11-1イチリンソウ.jpg11-1ニリンソウ.jpg

 イチリンソウ            ニリンソウ

"ヤブイチゲ” と "サンリンソウ" の八重咲きを前回~前々回のブログに載せました。

八重咲きヤブイチゲ  https://dsimi-u.blog.ss-blog.jp/2021-04-22
八重咲きサンリンソウ  https://dsimi-u.blog.ss-blog.jp/2021-04-26


一輪草や二輪草にも"八重咲き"があるのだろうかとお考えの方もいらっしゃるのでは!


宜しかったら ・・・・・ 次ページ で ご覧ください。


続きを読む


タグ:202104
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ [園芸広場]


10-0QRs11・32地.jpg

中庭に・・・クリスマスローズが咲いた

玄関前のサザンカの下に植え付けた”赤色系”の2種が開き始めた。鉢植えの比べてかなり遅い開花となる。


10-2QRs12ヒミコ1.jpg11-2QR-s32地.jpg

大部分のクリスマスローズには名前がついていない。店頭に並んでいるときは”赤色系シングル咲きクリスマスローズ”としかないのが普通。上2点もそうだと思っていたら、左には名がついていた。

”卑弥呼”とあった。雄しべの管・赤い花弁(実は萼)とネクタリーが鮮やかな赤色で、黄色の葯との対比が気にいって購入した。

卑弥呼は鉢植えも地植えもよく育っている。


画像ばかりの羅列ですが、・・・・・・宜しかったら、続きをご覧ください。


続きを読む


タグ:202103
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春が来たのかな・・・? [園芸広場]


中庭に・・・・・春 の はかない 妖精 が 訪れた


11-セツブンソウ_04.jpg

セツブンソウが・・・一花咲いた

節分から10日ほど過ぎて、今日は春のような暖かさに。久しぶりに中庭に出てみた。まだ庭や畑には所々に雪が固まっている。南向きの軒下に目をやると、スプリングエフェメラルが花を広げている。このセツブンソウは一昨年3月に小鹿野町の節分草園で購入したもので、鉢の中で今年も忘れずに咲いてくれた。



21-ユキワリソウ_01.jpg

開花始まる・・・ユキワリソウ

こちらは、購入してから数年咲き続けているユキワリソウ~オオミスミソウ~。株が大きくなってきている。



22-コシノコバイモ.jpg

これは・・・・・?

落ち葉を突き通して“花芽”が顔を覗かせている。でも、近づいてよく見ると誰かに食べられているようだ。コシノコバイモの花芽は、落ち葉の中に棲んでいる“虫さん”に食べられたのだろう。残念!早くに薬剤散布すればよかった。次の花をまとう!!



31-QR-s22_04.jpg

クリスマスローズ 開花始まる

1月初めから何度も雪に覆われた鉢植えクリスマスローズの株に花が開いた。開花第1号だ。これから暖かくなると、クリスマスローズも次々に咲いてくれるだろう。


32-QR-w15.jpg

蕾が上がってきている


33-QR-w67.jpg

こちらも蕾が膨らんできた


34-QR-w38.jpg

毎年“豪華な花”をつけているこの株は ・・・・・ まだ蕾が小さい



春はもうそこまで来ているような・・・・・今日の陽射し。

しかし、雪はまだまだこの先も降ってくるのだろう。


でも、春は確実に近づいている。庭の草花をその足音を敏感に感じてせっせと準備を急いでいる。


もう 春は・・・・・すぐそこに。


ご訪問ありがとうございました。





タグ:202102
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021年 元旦 [園芸広場]


11-1元旦マンリョウ.jpg

マンリョウ


皆様にとって 2021年が 明るい年になりますように!!



11-2元旦カンツバキ.jpg

久しぶりに・・・・・雪の元旦

何年ぶりだろうか、この雪は。玄関前のアセビが雪に覆われている。昨年とは違った年が始まろうとしている。



21-1Gシクラメン〇年目.jpg

ガーデンシクラメン

真冬の寒さにも負けずに、ガーデンシクラメンが花数を増してきている。この鉢植えは、今年で4~5年目くらいだろうか。鉢の中で繰返し花を付けてくれる。今我が家で咲いているのは、2~3種類しかない。



21-2Gシクラメン2年目.jpg

2年目の春を迎える・・・ガーデンシクラメン

このポットは、一枚上のシクラメンの種から育って2年目となる。うまくいくと今年花が咲くかもしれない。左端にある球根も同じ2年目だが、こちらは今になってやっと芽が出始めた。



21-3Gシクラメン2年目.jpg

芽が出始めたばかりの・・・ガーデンシクラメン




☆☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆☆

51-1賀状絵.jpg

2020年 ~中庭に香った バラ~

“コロナ”で始まり、“コロナ”で終わった2020年。計画していた旅行や山歩きを全てキャンセル。おかげで一年を通して、畑や庭の手入れに専念することができました。“ヘルツ・アス”(ドイツ語でハートのエースを意味する)は、庭中にすてきな香りを漂わせてくれた真っ赤なバラ。心和むひとときを運んでくれました。


51-7元旦室内バラ.jpg
玄関で 今咲いている ~切りバラ~
剪定で切り落とした枝を花瓶に挿したものや、蕾のある小さな鉢植えを玄関内に入れておいた。・・・・・雪の正月に花を付けている。雪を背景に撮ったもの。



皆様、よいお年をお迎えください




タグ:202101
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月末 ~ヒダカミセバヤ~ [園芸広場]


11-11玄関前ハギオミナエシオリーブ.jpg

9月末 ~ 我が家 の 玄関前 ~

秋風が身にしみるようになってきましたね。あすから10月。ここまでくると、もう暑かった夏の頃を忘れてしまいそう! 夏の花から秋の花へと移り変わる時なんでしょうが、我が家には秋の花があまりない。暑さに耐えてきた花が息を吹き返したように咲いている。



宜しかったら・・・・・元気を取り戻した 畑や中庭の花 をご覧下さい。



続きを読む


タグ:202009
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭~オミナエシ~ [園芸広場]


11-イチジク.jpg

9月 中旬  ~~~ イチジク完熟する ~~~

9月も三週目に入った頃になってようやく猛暑から解放された。今月の電気代の請求書を見て驚いた(先月の1.8倍になっているではないか!!)。おそらく水道代(畑と庭の水遣りのため)もかなり伸びているのだろう。これで終わってくれればいいが、・・・・・。


畑の端に植えてある無花果の実が食べ頃を迎えている。“果物の秋”到来だ。よく見る(左下)と鳥さんに食べられた実がある。う~~~ん、先にやられたか。直ぐに防鳥ネットをはってみた。



宜しかったら・・・続き ~9月の中庭の様子~ をご覧下さい。

続きを読む


タグ:202009
nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金の "ゴーヤ" [園芸広場]


暑中お見舞い申し上げます


10-1金色ゴーヤs3.gif

9月の畑 ~~黄金のゴーヤ(?)が採れた~~


~~ 新型コロナ ~ 梅雨の長雨 ~ 猛暑 ~~ 

今年の春から夏はどうなっているんだろうか? 二月末に海外旅行をキャンセルしてから、ずっと引きこもり状態が続いている。楽しみにしていたトレッキングも全て計画だけで終わっている。

3月~8月の6ヶ月間は、涼しかった時期のウオーキング(1時間程度)、それに暑さに負けずに行った(現在も毎日)草花と野菜栽培、草取りと水遣り(1~2・3時間+α)。


8月に入ると・・・野菜の世話と水遣りの毎日が続く

猛暑の連続で毎日の水遣りが大変。草花や野菜は水でホッとしているだろうが、

私はヤブ蚊にやられ、汗でびっしょり。おまけに寝室のクーラーがダウン。

PCに向かう元気も、出かけるのも・・・・・何もかもが面倒だと言う気持ちに


これではだめ と ・・・!!

******* 9月1日をもって夏休みを終了して、PCに向かう *******


続きを・・・・・ご覧下さい。


続きを読む


タグ:202009
nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭 ~夏色本番~ [園芸広場]


11-1タイマツソウ.jpg

夏 色 満 開

梅雨空が続く中、我が家の中庭・畑は・・・・・花の少ない寂しい時期だが、"夏色” が 満開に。



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。


続きを読む


タグ:202007
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭 ~夏色の花~ [園芸広場]


11-0モミジアオイ.jpg

中庭に咲く ~夏色 の 花~

今年の梅雨はなかなか収束しない。昨日(7月19日)は久しぶりに陽の光を浴びたが、天気予報はまだ"傘マーク"が並ぶ。おまけに"雷注意報"も継続中。まだ梅雨明け直前の大雨に注意が必要なのだろか。

長引く"コロナ”と梅雨前線の停滞。おかげでトレッキングは計画だけ先行しているし、日照不足は野菜の育ちを極端に悪くしている。



寂しくなった中庭に咲く ・・・・・ "夏色の花" を眺めるだけの日が続く。



宜しかったら、・・・・・ 続きをご覧下さい。



続きを読む


タグ:202007
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭に "二番花” 咲く [園芸広場]


10深紅二番花.jpg

中庭 7月 ~~ 薔薇の二番花咲く ~~

新潟が梅雨に入ったのは先月11日。その後はずっと雨。雨が止むことはあるが晴れ間はほとんどない。梅雨の中休みに計画したトレッキングも大雨警報等で取りやめている。

寂しくなった、梅雨空の中庭に・・・・・二番花が咲き始めた。



宜しかったら・・・・・7月中旬頃の 様子をご覧下さい。


続きを読む


タグ:202007
nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月上旬 "ベリー" 収穫 [園芸広場]


11-1畑Fruits.jpg

果 樹 畑

畑の片隅で果樹を育てている。画像左端は "パッションフルーツ”、右端は "ブラックベリー"、中央奥に "サクランボ" と "ネクタリン" などがある。桜桃の収穫が終わって7月に入ると、"ベリー" の収穫が始まる。



宜しかったら・・・・・7月上旬の  畑&中庭  の様子をご覧下さい。

続きを読む


タグ:202007
nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨の中庭 ~紫陽花~ [園芸広場]


10-2s中庭アジサイ.jpg

梅雨空が続くが、雨は落ちてこない。紫陽花も心なしかうなだれ気味。


宜しかったら ・・・・・ 6月の中庭に咲く紫陽花をご覧下さい。


続きを読む


タグ:202006
nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - 園芸広場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。