SSブログ

黄金の "ゴーヤ" [園芸広場]


暑中お見舞い申し上げます


10-1金色ゴーヤs3.gif

9月の畑 ~~黄金のゴーヤ(?)が採れた~~


~~ 新型コロナ ~ 梅雨の長雨 ~ 猛暑 ~~ 

今年の春から夏はどうなっているんだろうか? 二月末に海外旅行をキャンセルしてから、ずっと引きこもり状態が続いている。楽しみにしていたトレッキングも全て計画だけで終わっている。

3月~8月の6ヶ月間は、涼しかった時期のウオーキング(1時間程度)、それに暑さに負けずに行った(現在も毎日)草花と野菜栽培、草取りと水遣り(1~2・3時間+α)。


8月に入ると・・・野菜の世話と水遣りの毎日が続く

猛暑の連続で毎日の水遣りが大変。草花や野菜は水でホッとしているだろうが、

私はヤブ蚊にやられ、汗でびっしょり。おまけに寝室のクーラーがダウン。

PCに向かう元気も、出かけるのも・・・・・何もかもが面倒だと言う気持ちに


これではだめ と ・・・!!

******* 9月1日をもって夏休みを終了して、PCに向かう *******


続きを・・・・・ご覧下さい。



11-1金色ゴ-ヤ.jpg

ニガウリ(ツルレイ)

"緑のカーテン" と呼ばれ、日除けのために栽培されるようになったニガウリ ~ゴーヤ~ は、我が家の夏バテ防止の貴重な野菜。日除けには利用していないが、畑に毎年植えている。今年は例年になく収穫が遅れ、8月上旬にやっと初物をいただくことができた。


9月に入って、緑の葉っぱをかき分けてゴーヤを探していると、"黄金のゴーヤ" を見つけた。

11-2金色ゴ-ヤs4.gif    11-3金色ゴ-ヤ.jpg

ゴーヤは未熟なうちは緑色だが、熟してくると黄変・軟化し(上左)、やがて皮が破れ、果実の中からは ”赤い” ものが出てくる。赤いものは完熟した種子の表面を覆うゼリー状の仮種皮で、食べると甘い。


11-4金色ゴ-ヤ.jpg

ゴーヤの種子

赤いゼリー状の仮種皮を洗い流すと、上のような堅い種子が現れる。食卓に上がるゴーヤは未熟なものを収穫するため種子も柔らかい。我が家では毎年、"黄金ゴーヤ ~完熟のゴーヤ~ ” から種子を採って、種から育てている。これだけ種が採れれば、もう黄金のゴーヤはいらない。青いうちにとって食卓に!



☆☆☆☆☆☆ 8~9月 の 二番花 ・ 三番花 ☆☆☆☆☆☆

     

 11-5クレマチス・ヌビア二番花.jpg

8月~9月の我が家の中庭は、花が極端に少なくなり雑草ばかり目立つ。それでも、小さくなった二番花~三番花~、、、を少しだけつけて楽しませてくれる。


   ** * クレマチス ***

深みのある赤色・大輪のが印象的なクレマチス ~ヌビア~

12-11ヌビア二番花25.jpg

5月初めに購入したた開花株の二番花がやっと咲き始めた     ~8月25日~


12-12ヌビア二番花25.jpg

                            ~8月25日~


12-18ヌビア二番花01.jpg

                            ~8月26日~


12-14ヌビア二番花27.jpg

                            ~8月27日~


12-15ヌビア二番花28.jpg

                             ~8月28日~


12-16ヌビア二番花29.jpg

                            ~8月29日~


12-17ヌビア二番花31.jpg

                           ~8月31日~


12-18ヌビア二番花01.jpg

                                                                            ~9月 1日~



12-19ヌビア二番花011.jpg12-19ヌビア二番花012.jpg12-19ヌビア二番花013.jpg

深みのある豪華な大輪の赤い花が特徴。赤紫の花芯も見事で、花弁が散ってからも楽しめる。



濃青紫色のベル咲きレマチス ~篭口

12-20篭口二番花01.jpg

ベル形の花が好きで、園芸店で安くなるのを待って購入したもの。8月22日になってやっと二番花(三番花?)が咲き始めた。新枝先の品種で、10月ぐらいまでは咲き続けるとのことで楽しみにしている。



   ** * バ ラ ***

13-1P・ミチコ二番花.jpg 13-2プリンセスドモナコ二番花.jpg

プリンセス・ミチコ           プリンセス・ド・モナコ(?) 


13-3Kofフローリア.jpg 13-4トゥルーズロートレック二番花.jpg

キス・オブ・フローリア           トゥルーズ・ロートレック   

バラは二番花~三番花と咲いている。我が家の中庭では夏の蒸し暑さに弱いのか、綺麗な花が少ない。それに花数も少なく、長持ちしない。涼しくなってからの~秋バラ~を期待したい。




☆☆☆☆☆☆ おまけ・・・・・これからが楽しみ ☆☆☆☆☆☆

90-1オリーブ果実.jpg

オリーブ ~マンザニロ~

"マンザニロ”はスペイン原産で、世界中で栽培されている人気の品種ということで購入。マンザニロとはスペイン語で「小さなリンゴ」という意味。実付きと名前のない品種(品種名?)実がついていない品種と2本購入。

二年目の今年も実が成るのかと心配していたが、無事蕾~花~実と成長してきている。ただ、一本は花が咲かなかったのに、マンザニロ1本だけで実までできたことが不思議。

「マンザニロは一本でも実が成るよ」と園芸店で言われたのを思い出している。


今年は塩漬けができるかな・・・・・!!



今日2日は、朝から台風の影響でフェーン現象。お昼に近づくにつれ気温上昇

午後は なんと 会議が入っている。

身体が もつだろうか?


ご訪問ありがとうございました。




タグ:202009
nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

Mitch

プランターで育てる我が家の今年のゴーヤは不作でした^^;
水やりや施肥が悪かったのか梅雨明けが遅かった影響なのか、
葉っぱの茂り方が少なく、開花も少ない感じでした。
実がついても大きくなる前に黄色くなってしまうなどちょっと
期待と違った結果になりました。
by Mitch (2020-09-02 17:31) 

よしころん

夏休み明けましたかw
michiさんのお宅はお庭も広くお花以外の植物も多そうなので水やりも重労働だとお察しします。
そのおかげで黄金のゴーヤ採れたかな^^

庭のクレマチス…全てシカのエサになってしまいましたToT
by よしころん (2020-09-02 19:44) 

michi

おはようございます。野菜と草木への水遣りと怠惰な生活にやっと区切りをつけることができました。台風9号の影響が大きいです。今朝もフェーン現象が続いています。続く10号も心配ですね。
昨日は36℃、今日も35℃で、熱中症は"極めて危険"と出ています。皆様もお気をつけください
これから皆様のところへお邪魔させていただきます。

Mitchさん:梅雨の長雨は植物にとっては辛かったのでしょうね。花が付かないとか、咲いても受粉できいないとかで我が家の野菜のできがいまいちでした。

よしころんさん:黄金のゴーヤは見落としですね。まだ種を採るには早かったんですが、繁った葉の間に隠れていて、気がついたら・・・"黄金"と言うわけです。クレマチス残念ですね。キンポウゲ科の花は美味しいんでしょうかね。来春には生えそうですか?

ご訪問ありがとうございます。
侘び助さん

koh925さん

夏炉冬扇さん

ネオ・アッキーさん

by michi (2020-09-03 07:07) 

Baldhead1010

年が行ったのか、この夏はほんとに暑く感じます。

こんなのが続いたら、来年以降は畑仕事も難しくなります(;_;)
by Baldhead1010 (2020-09-03 09:04) 

michi

Baldhead1010さん:年のせいではないと思いますが、私も今年の暑さにはまいってます。"コロナ"のおかげ(?)で山歩きができなくて、例年になく畑と庭にいる時間が増えています。毎日毎日水遣りが大変です。そちらは台風の影響がこちらより強いと思います。それに10号も続いています。心配ですね。

ゆるりさん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2020-09-03 10:00) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰してます。
ゴーヤは確かビタミンCだったかな??
それが豊富に含まれていて夏バテには良い食べ物と効きます。
私はゴーヤの苦みが好きで豚肉と炒めたゴーヤチャンプルが好きです。それにしても今年の夏は暑すぎます。
by uchin (2020-09-03 11:36) 

旅爺さん

我家もゴーヤは沢山生りますが見落として黄金ゴーヤが
赤い種をバラまいてます。お庭は秋になっても花盛りですね。
by 旅爺さん (2020-09-03 11:45) 

せつこ

夏休みでしたか、夏眠して目が覚めないのかと心配しましたよ(^-^)
今日は暑いね、三条で39℃ですって!午後からもっと上がるね。
ゴーヤを段ボールで1箱頂いて、お隣さんに分けたけどまだたくさんあるから毎日、ゴーヤジュースを作って飲んでます。
by せつこ (2020-09-03 13:14) 

いろは

こんにちは^^
今年は本当に暑いですね〜
水遣りで精一杯です^^
クレマチスも二番花が綺麗に咲きましたね♪
我が家は枯れ始めたのもあります。
黄金のゴーヤを種にするのは知りませんでした^^
by いろは (2020-09-03 16:30) 

ヤッペママ

黄金のゴーヤ種をのぞいてジュースは如何でしょう?
我が家は皆が大好きです。
by ヤッペママ (2020-09-03 20:39) 

michi

おはようございます。気温が30度℃を下回ったのが4日の0時ころでした。こんな酷いフェーン現象は初めてかもしれません。
今日は曇りで最高が32℃の予報ですが、北寄りの風が吹くようなので、少しはいいのかもしれません。

uchinさん:私もゴーヤチャンプルがいいですね。ただ毎日食べているので、たまには茹でてそのままマヨネーズで食べることも。

旅爺さんさん:ゴーヤはときどき、薄く輪切りにして天日乾燥して保存もします。昨日は1日で乾燥しました。お茶にして飲みます。

せつこさん:ゴーヤジュースはつくったことがないですね。毎日夕食後に寝て、夜中になって本格的に寝て、朝は5時前から畑に出ていました(庭と畑の水遣りは夕方)。暑い中でよく寝ていますよ。

いろはさん:ゴーヤが完熟する前に採らないといけにので、毎日見ているんですが、緑の葉が繁っているので見落としがあります。そんなのが“黄金”になってしまうんです。

ヤッペママさん:“黄金ゴーヤジュース”は初めて聞きました。一度試した見ます。“黄金”色の皮は全部入れるんでしょうかね。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

グリーンさん

mayuさん

ずん♪さん

ハマコウさん

kameさん

Edyさん

by michi (2020-09-04 06:53) 

michi

ご訪問ありがとうございます。
g_gさん:

kooさん

SORIさん

by michi (2020-09-05 09:50) 

tochimochi

なるほどゴーヤは完熟すると黄金になるのですか。
でもこれは種と利用で食卓に並ぶのはやはり緑ですね。

by tochimochi (2020-09-05 10:11) 

michi

tochimochiさん:その通りですね。緑のうちに採らないと堅い種で食べられなくなります。でも、赤い部分は甘いんだそうですよ。この部分をジュースにして(黄金の皮も入れるのかもしれませんが)、飲むこともできるんだそうです。

ご訪問ありがとうございます。
mwainfoさん

ぶらり爺さん


by michi (2020-09-05 16:06) 

OJJ

黄色いゴーヤ懐かしいです~初めはグリーンカーテン程度に思っていましたが苗が良かったのか沢山採れて完熟まで放置したのが美味かったのなんの・・  まあmichiさんはと言いながらそちらの暑さも只事ではないですわね~コロナでどこにも行けずどう考えても運動不足・・もう少しですからムリなさらずに・・
by OJJ (2020-09-05 18:56) 

michi

Ojjさん:おはようございます.ご忠告有り難うございます。無理はできませんね、もうすこし我慢生活を続けます。
台風10号の接近気になりますね。こちらは、9号のときのフェーン現象がまた起きそうです。家の中が熱気で蔓延、クーラーで冷えた部屋に閉じこもりっきりでした。


by michi (2020-09-06 06:43) 

Jetstream

黄金色のゴーヤ、想像外です。(+_+) 私も毎日1時間ほどウォーキングしてますが、歩きでは使わない筋肉が退化します。(´;ω;`)ウゥゥ
by Jetstream (2020-09-07 12:01) 

michi

Jetstreamさん:台風9・10号が遠ざかりましたが、こちらではまだその影響が続いています。とにかく暑すぎますね。今は白菜の移植(種から育てた苗を別の畝に移す)の時期なんですが、カンカン照りの為お昼前からグッタリしてます。

ご訪問ありがとうございます。
yamさん

takaさん

Inatimyさん

by michi (2020-09-08 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。