SSブログ

中庭 ~7月後半~ [園芸広場]


11-1アガパンサス_04.jpg

アガパンサス

7月に入って蕾を膨らませてきた~アガパンサス~。後半になって旬を迎えている。暑くなり始めたこの時期に冷涼感あふれるこの花は、わが家にとって貴重な花だ。


宜しかったら、・・・ 中庭 7月後半に咲く花をご覧下さい。



梅雨開けたと思ったら・・・・・あっという間に真夏日に

20-1アガパンサス.jpg

夏日の中で、冷涼感が漂う。


20-2アガパンサス.jpg

アガパンサスは南アフリカ原産・ユリ科の植物。別名を“ムラサキクンシラン”と言うが、“クンシラン”はヒガンバナ科の植物なので、違う仲間。暑さの中でも涼しげに咲くのがいいですね。



21-1山紫陽花・ミヤマ八重紫.jpg

ヤマアジサイ ~深山八重~

紫陽花が咲き残っている。7月中に剪定しないと、来年の花が楽しめないと言われているので、この花は切り花にして玄関に飾ることにした。



21-2山紫陽花・シラサギ_01.jpg

ヤマアジサイ ~シラサギ~

7月後半になると、ほとんどの紫陽花は上の写真のように装飾花が裏返っている。それでもきれいに見えるのはこの時期まで剪定を遅らせてきたが、深山八重と同様にすべての紫陽花を剪定した。



22-0バラ深紅(二番花)_03.jpg

バラの二番花 ~深紅~

梅雨明け宣言前のバラ二番花。比較的雨が弱かったのできれいに立ち上がっているが、この後強く降る雨のためにうなだれてしまった。

一番花は5月でした。・・・・・・・・こちらからご覧ください



22-1コバノギボウシ(斑)_01.jpg

コバノギボウシ



25-1アブチロンRed.jpg

アブチロン



31-1朝顔(矢田).jpg

アサガオ



32-1オニユリ.jpg

オニユリ


32-2オニユリ.jpg

オニユリの花は真夏の暑さの中で元気に咲いている。仲間をたくさん増やそうと、茎には“ムカゴ”をたくさんつけている。花粉が服につくと大変なので、通り道に咲いてい花の花糸はできるだけ切ることにしている。


33-1滝口二番花.jpg

クレマチスの二番花 ~ロウグチ~


33-2滝口二番花2.jpg

大鉢で育てている“篭口~ロウグチ~”は、二番花が咲く頃のなると葉に白い粉がつく病気になってしまった(白斑がついたところが写らないように撮影)。


クレマチスは、他に“ヌビア”と“ジャックマニー・アルバ”の二番花がつぼみの状態なので、8月に入ってから咲く予定だ。



34-1モミジアオイ(アメリカンフヨウ交配種).jpg

モミジアオイ ~アメリカフヨウの交配種?~


34-2モミジアオイ(アメリカンフヨウ交配種)_04.jpg34-2モミジアオイ(アメリカンフヨウ交配種)_05.jpg

この花も、夏の暑さの中で元気に咲いている。




35-1サルスベリ白花.jpg

サルスベリ


35-2サルスベリ白花.jpg

サルスベリは赤花も咲いているが、私は暑い夏のは白花が好きだ。背景の真っ青な空の中で白は赤よりめだたないが、暑さを少し和らげてくれるからだ。ブルーベリーの実が色づくのも、もうすぐだ。



36-1ブラックB果実.jpg

赤から黒に変わる ~ブラックベリー~

ブラックベリーは、ただいま収穫中。この実は、枝先にたくさんつくが、一時には熟さないので、毎朝多いときはお椀に1~2はいくらい収穫している。生食もジャムもできるが、堅い種子があるので今は全て果実酒にしている。9月には飲めるようになるだろう。



37-1リンゴ・フジ.jpg

林檎 ~フジ~

 

38-1レモン花.jpg

レモン


38-2レモン花.jpg

レモンの花

林檎は小さな木に20数個なっているので、秋の収穫を楽しみにしている。レモンは鉢植えで、春から何回も”花が咲いては落ちる”を繰り返している(年中花が咲く)。根詰まりを起こしているので、今年も収穫は・・・・・?



最後に ・・・・・とっておきの赤


40-1パプリカ.jpg 40-2パプリカ.jpg


パプリカ ~レッド~

パプリカは直径が10cmを超える大きさに。赤~橙~黄の3色を育てているが、やっと赤と橙が食卓に上がってきた。




40-3トマト.jpg完熟トマト

今年はトマトがたくさん採れてい。それも一時に大量に・・・!。毎日見事な“赤色”が籠いっぱいになっている。特に大玉の“濃い味”トマトが美味しい。



ご訪問ありがとうございました。





タグ:202307
nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

夏炉冬扇

こちら畑のレモンは裏作のようです。
ブルーベリーは表のよう。ブラックベリーはありません。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 07:13) 

Baldhead1010

ブラックベリーを見ると、桑の実を食べて口の周りを紫色にしていたのを思い出します^^
by Baldhead1010 (2023-07-26 09:18) 

いろは

こんにちは^^
アガパンサス、色が濃いですね。
見事に沢山咲いて素敵ですね♪
アサガオも咲き始めましたね。
綺麗な色合いです。
果物も沢山、これから楽しみですね^^
by いろは (2023-07-26 15:19) 

Mitch

果実ばかりでなく、野菜もあるんですね^^
手入れが大変なのでは?
by Mitch (2023-07-26 17:24) 

michi

こんにちは。昨日~今日と暑さが半端じゃないです。この先10日間に雨マークがありません。それに“熱中症危険度~危険~”が出ています(極めて危険まではいってないようですが)。朝からクーラーの効いた部屋でじっとしているしかありません。畑も庭もカラカラです。

夏炉冬扇さん:うちの柑橘類は、今年も裏作なんでしょうかねレモンの他に、温州ミカンや柚が全滅です。

Baldhead1010さん:桑の実を見なくなりました。子供の頃が懐かしいです。

いろはさん:果物は柑橘類とネクタリンがほとんどだめでした。ブラックベリーに続いてブルーベリーが(すこしですが)とれ始めました。

Mitchさん:畑では、いろんな野菜を育てています。ただ、最近は連作障害が起きちるのか、育ちがいまいちです。ただ、トマトやパプリカなどはたくさん収穫中です。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

kiyoさん

ソレイユさん

斗夢さん

by michi (2023-07-27 13:57) 

OJJ

アガパンサス、本当にいい色ですね~ こちらでは完全に枯れてしまって・・・。パプリカもですが完熟トマトの赤が光り輝いていますね~小さくても冷水に漬けてパクッと行きたい!
by OJJ (2023-07-27 21:06) 

向日葵

真夏なのに凄いお花の種類ですね。
採れたてのブラックベリー、食べてみたいです。
ジュースもさぞや美味しいのでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-07-28 01:52) 

tochimochi

アガパンサスの花は清涼な感じで暑さを忘れそうですね。
現実には猛暑、剪定作業も大変でしょう。
ブルーベリーはこれからですか、ブラックベリーが楽しみですね。
by tochimochi (2023-07-28 10:54) 

michi

OJJさん:今年のトマトは、特にたくさん採れ、味もよく、完熟してからも長持ちしています。毎日美味しくいただいています。

向日葵さん:花は少ないですね、この時期は。アガパンサスやモミジアオイのように、世話を焼かなくても同じように咲いてくれる花が残っているだけです。

tochimochiさん:ブルーベリーの木はあまり大きくないので、実は多く採れません。でも、毎日少しずつ採れるので、その都度冷凍しています。何に使うのかは、そのうち考えます。

ご訪問ありがとうございました。
絵留さん

ずん♪さん

グリーンさん

ぼんさんさん

mayuさん

by michi (2023-07-28 16:04) 

お散歩爺

アガパンサスは元気の良さが伝わってきます。
クレマチスはツルニンジンにそっくりですね。
アサガオは良い色合いで素敵です。
by お散歩爺 (2023-07-31 17:38) 

Jetstream

暑い日が続きますが、中庭で花々を楽しむいい季節とも察します。
アガバンサス、お手入れも大変かもしれませんがこうして毎年咲いてくれるのは嬉しいですね。
by Jetstream (2023-08-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬ヶ原Flower-トレッキング その..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。