SSブログ

5月の中庭(その2) [我が家の旬]


11-0バラ・玄関前横長.jpg

中庭の5月 その2 ・・・"旬の 薔薇 & 卯木”

 

5月 薔薇、そして卯木が旬を迎え、次々と玄関前の庭を飾り始めた。できれば、雨が落ちてこないことを願っている。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。


 

<< 花画像を並べました >>

☆☆☆☆☆  薔 薇  ☆☆☆☆☆

21-1バラ・玄関前横長.jpg

鉢植えの薔薇を集めてみました。


22-1バラ・深紅.jpg

深紅の薔薇

今年は花付きがかなり多い。今が最高に開いている時期だが、例年長雨に襲われ次々と項垂れてしまう。今年は僅かに降る程度で、今のところ影響はない(これは地植えなので移動できない)。


22-2バラ・深紅.jpg


22-3バラ・深紅.jpg



22-4バラ・深紅.jpg

深紅の薔薇の隣のアーチに咲く ~ツルバラ~


22-5ツルバラ-バレリ-ナ.jpg

ツルバラ ~バレリーナ~


22-6ツルバラ-R・カスケード.jpg

そして、・・・ "ツルバラ:アイスカスケード"



22-7J-d-P-d-モナコ.jpg

ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ


22-8J-d-P-d-モナコ1.jpg22-8J-d-P-d-モナコ2.jpg

今年の花色は・・・・・なぜか色が薄い。


22-9J-d-P-d-モナコ2022.jpg

昨年の花色・・・・・やはり、こちらの色がいい。



23-1バラ・Pミチコ.jpg

プリンセス・ミチコ

撮影した日(19日)はまだ開きかけたところだったが、今は満開となっている。



24-1バラ・PD-ロンサール.jpg

ピエール・ド・ロンサール


24-2バラ・PD-ロンサール.jpg


24-3バラ・PD-ロンサール.jpg



25-1バラB・ティー.jpg

ブラック・ティー



26-1バラ・ストロベリーアイス1.jpg26-1バラ・ストロベリーアイス2.jpg

ストロベリー・アイス



27-1バラ・B-フォーユー.jpg

ブルー・フォー・ユウー


28-1バラ・k-ofフロリア.jpg

キッス・オブ・フローリア


28-2バラ・k-ofフロリア1.jpg28-2バラ・k-ofフロリア2.jpg

この花は、こんなに色と形が変わる。





☆☆☆☆☆  金 銀 木  ☆☆☆☆☆

29-1ハニーサックル.jpg

スイカズラ科のキンギンボクの仲間で、"ハニーサックル" の名で流通している。


29-2ハニーサックル.jpg

花の外側は濃桃赤色で、内側が白色で芳香がある。"ハニーサックル・セロチナ"と呼ばれるものかも知れない。



☆☆☆☆☆  卯 木  ☆☆☆☆☆

30-1サクラウツギ・玄関前.jpg

深紅の薔薇 ~ ツルバラのアーチ ~ そしてその右は・・・・・"卯木"


31-1サクラウツギ.jpg

サクラウツギ


31-2サクラウツギ.jpg

サクラウツギは、ウツギの交配によって作り出された園芸品種らしい。今年は薔薇の時期と重なって、玄関前を飾っている。



32-3バイカウツギ.jpg

バイカウツギ

サクラウツギとバイカウツギがアーチの右に並んで旬を迎えている。



おまけ ~"桜” の名がついた ウツギ~

33-1ウツギ・サクラヒメ.jpg

~サクラヒメ~

白い花びらの裏側がほんのりと桜色をしている。"花色"と"花びら"が桜を思わせることっからついた名だろう。こちらも園芸品種。どちらも旬を迎えている。



ご訪問ありがとうございました。


タグ:202305
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

Mitch

素晴らしいバラのコレクションですね^^
by Mitch (2023-05-26 17:09) 

侘び助

見事な薔薇や他の花々にうっとり~
お手入れが大変そうですね。(*'▽')
by 侘び助 (2023-05-26 20:03) 

夏炉冬扇

紫?青?バラがありますね。
妻の誕生日には真紅のバラと決めています。
by 夏炉冬扇 (2023-05-26 20:39) 

michi

おはようございます。台風2号が進路を変え始めていて、心配ですね。ご訪問&コメントありがとうございます。

Mitchさん:今年が強い雨が今のところ無いので、薔薇の花も下を向いたり、折れたりすることが無く咲いています。長持ちしているので、楽しんでいます。

侘び助さん:丁寧な手入れは苦手なので、毎年花の咲き方が違っていきます。枯れ始めるのもでています。難しいものですね。

夏炉冬扇さん:深紅の薔薇もいいですが、ブルーもいいですね。でも、奥様へのプレゼントはやはり"深紅"ですね。いろんな"ブルー"を育てたんですが、今はこの"ブルー・フォー・ユウー"しかありません。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

斗夢さん

tomi_tomiさん

by michi (2023-05-27 05:38) 

OJJ

沢山のバラが元気で綺麗で素晴らしいですね~
サクラウツギ暖かな色合いですね~多分初見です。
by OJJ (2023-05-27 15:01) 

Jetstream

前記事と合わせて拝見しました。素晴らしい花々の庭ですね。
華麗な花から野花まで、フラワーガーデンです。こんな庭を眺めると癒されますね。!(^^)!
by Jetstream (2023-05-27 21:30) 

いろは

こんにちは^^
どのお花も見事に咲いて素晴らしいですね♪
我が家は何故か5鉢も駄目になりました^^
サクラウツギも沢山咲いて綺麗ですね。
by いろは (2023-05-29 16:22) 

michi

おはようございます。こちらにも梅雨入りが近づいてきていますが、皆様のところはどうでしょうか。
雨が降る前にと、28日に"北八ヶ岳の北横岳~ミツ岳~雨池山縞枯山~茶臼岳"を歩いてきました。後ほどblogにUPする予定です。

OJJさん:サクラウツギの花、今年は最高に花付きがよかったです。山から帰ってきた今日は、もう散り始めました。

Jetstreamさん:玄関前は、薔薇やサクラウツギ、柑橘系の花の香りが漂っています。

いろはさん:今はいろんな花が咲くのも今のうちですね。梅雨が始まると、中庭の花も終わりです。今年は薔薇の満開のときに雨が少なかったので、綺麗な薔薇となりました。

ご訪問ありがとうございます。
風の又三郎さん

yamさん


by michi (2023-05-30 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月の中庭北八ヶ岳を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。