SSブログ

中庭~まもなく 紅葉・・・最盛期に~ [中庭・畑]


11-2庭紅葉1107.jpg

色づく中庭のモミジ

11月にはいって朝晩が冷え込み、わが家の畑にも時々霜が落ちるようになった。この時期の庭は花が少なくてなんとなく寂しい。モミジも色づいてはいるものの、まだ "ハッ!!" と目を見張るようなものではない。


今咲いている花を眺めながら ・・・・・ 紅葉(モミジ)を待つことにする。


宜しかったら・・・・・中庭を飾る~~晩秋の花~~をご覧下さい。


☆☆☆☆☆ 雑草園 の 仲間 ☆☆☆☆☆

21-1ヤヤブコウジ_.jpg

雑草園の紅葉 ~十両~ 

雑草園に晩秋の温かな光が差し込む。紅葉したヤブコウジに光が当たる。ヤブコウジ科(現在はサクラソウ科かな?)の低木。夏に咲いた白やピンクの花が、この時期は赤い実となる。この実が千両や万両の実に似ていることから、別名"十両"と言われている。

 

21-2キチジョウソウ.jpg

      キチジョウソウ ~吉祥草~  (左上の赤い実が十両)  

       

21-3キチジョウソウ.jpg

この花は、"めったに花が咲かず、吉事があると咲く" ・・・・・ この花が咲くと家によいこと(吉祥)起こると言う言い伝え・・・・・ と言われているが、毎年咲く。丈が低いので雑草にまみれて見えないだけなのだろう。



21-5タツナミソウ.jpg

タツナミソウ


21-6タツナミソウ.jpg

本来花期は5~6月なのだが、この時期にも咲いている。ただ花数が少なく、大きさも小さい。雑草園の他の草本に埋もれていたり、畑の隙間で咲いたりしている。


21-7サフラン1.jpg22-1サフラン2.jpg

サフラン

春に咲く同属のクロッカス(ハナサフラン)と違って、開花は秋。中庭では最盛期を終わって僅かに咲いているだけだ。赤い"雌蘂"を乾燥させて、香辛料や生薬として用いるとのこと。乾燥雌蘂1グラムに、・・・・・なんと花が160個ほど必要とのこと。


22-1ホトトギス.jpg

ホトトギス


22-2白花ホトトギス.jpg

白花ホトトギス


22-3ホトトギス紫酸.jpg

紫酔(しすい)

わが家のホトトギスの旬は10月かな? 今は辛うじて花が残っているだけで、大部分は種を付けている。紫酔は大変強く、どんどん種子で増えている(近くの他の鉢にも落ちて鉢が乗っ取られてしまうkまりものだ)。花は綺麗なのに困っている。



☆☆☆☆☆ 四季咲き(?) ~アブチロン~ ☆☆☆☆☆

23-2ピンクカメレオン.jpg

ピンクカメレオン

23-3レッド.jpg

レッド

23-5イエロー.jpg

イエロー

23-6さくら.jpg

さくら

アブチロンの開花期は、4月中旬~11月上旬と大変長い。長い間あまりかまわずに植えていると、

冬の間も咲いてくれる。この時期にやっと咲き始めたので、玄関内に取り込むとまだまだ咲き続けるだろう(鉢植えは移動が簡単)。



☆☆☆☆☆ これからが旬 ~サザンカ~ ☆☆☆☆☆

24-1サザンカ白桃.jpg

満開を迎えた ~サザンカ~

温かな陽射しを浴びると、花の周りで "ブン ブン" と飛び回る虫がいる。ニホンミツバチだ。花弁が広がると、中から黄色の雄しべが蜂呼び寄せる。蜂たちは忙しそうに、花から花へと蜜を求めて花の芯へ首を突っ込む。出るときには両足にお土産の黄色の花粉をたっぷりと付けて飛び去っていく。


24-2サザンカ白桃.jpg

白とピンクの花弁


24-32サザンカ桃.jpg24-31サザンカ白.jpg

ピンク一色 & 純白


24-5サザンカヤマトフジ.jpg

お気に入り ~~ヤマトフジ~~

この色合い、グラデーションが特にいい。



☆☆☆☆☆ 畑に 咲く 花 ☆☆☆☆☆

30-1キク.jpg

キク ~1~


30-2キク.jpg

キク ~2~


30-3キク.jpg

キク ~3~


30-4食用菊.jpg

食用菊 ~もってのほか~

秋は・・・やっぱり "菊"。畑には名も無い(わからない)コギクなどが毎年花を付ける。綺麗な花は花瓶にさして飾る。あまり手入れをしないので、毎年株がどんどん増え(そして小さくなる)、花もどんどん変化していく。仏壇や墓用に切り花を買うとき、綺麗な花に出会うと挿し木をする。

それを畑に移植して、・・・・・また増える・・・・・。そして消えていく。


食用菊は、2~3年に1回は植え替えている。食用なので大切に育て(ようとして)いる。この花の背式名称は食用菊の大様~延命楽~という。"もってのほか"には意味があるという。



☆☆☆☆☆ さて・・・・・モミジは? ☆☆☆☆☆

60-13庭紅葉1111.jpg

昨日の中庭 の モミジ


色づきを増してきている。雨や風が来ないように!!


ご訪問ありがとうございます。



タグ:202211
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

お散歩爺

こう寒くなると庭の花はめっきり少なくなりますが、
大部咲いてるじゃないですか、こんなに楽しめるなんて羨ましいです。
by お散歩爺 (2022-11-13 09:55) 

michi

こんにちは。今日は午前中晴れていたんですが、今は雨です。予報通りですね!

ご訪問 & コメントありがとうございます。
お散歩爺さん:もう少し晴れが続いてくれないと、中庭の"紅葉"が台無しなりそうです。花も菊は咲いていますが、あとは申し訳程度にしか咲いていませんよ。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

侘び助さん

by michi (2022-11-13 15:47) 

OJJ

紅葉(モミジ)のみどりが目に映えますね~こちらではほぼ全域が紅葉して風が吹くと駆け巡っています。菊、最近食べていないです‥笑
今年はそちらは雨が多かったようですね~世界的に見ても旱魃の所と洪水の所が同時出現・・・さっぱり分からん。温暖化??

by OJJ (2022-11-13 16:45) 

michi

OJJさん:"世界的に見ても旱魃の所と洪水の所が同時出現"
おかしな気候ですよね。"温暖化"への警鐘だと思っています。悠長なことを言ってられないのかもしれませんよ。今日は雨、中庭のモミジの葉が散ってしまうかと心配しています


by michi (2022-11-13 16:54) 

Baldhead1010

キチジョウソウ、うちも毎年咲きますが、どんどん茎を伸ばして庭中にはびこりそうです。
吉祥がはびこればいいのですが^^
by Baldhead1010 (2022-11-13 17:25) 

せつこ

また復帰しました。
素敵なお庭ですね、色々な花が咲いていて……。
我が家はツワブキも終わり、花の無い庭です。
またお付き合いお願いします。
by せつこ (2022-11-13 18:26) 

Jetstream

ご自宅の中庭で紅葉観覧が出来るなんていいですね。
いい色づきで、季節の移り変わりを間近でふれることが出来、癒されるでしょう。サフランがあざやか、ホトトギスもいいです。!(^^)!
by Jetstream (2022-11-13 20:56) 

夏炉冬扇

白のホトトギスは見たことがありません!
by 夏炉冬扇 (2022-11-13 21:04) 

Mitch

花の少ない時期とはいえ、ずいぶんいろいろな花が咲いていますね^^
サザンカ、いい感じに咲いていますね^^
by Mitch (2022-11-14 17:14) 

いろは

こんにちは^^
お花が沢山咲いて素敵なお庭ですね♪
今年の紅葉は少し早めのようです。
こちらも色づいてきました。
by いろは (2022-11-14 17:16) 

michi

Baldhead1010さん:庭に"吉祥"がはびこってます。わが家も庭だけのようですね。毎年咲くとありがたみがないんでしょうか。

せつこさん:広い、すてきなお庭には黄色の "ツワブキ" が似合うとおもいます。秋の味覚も楽しんでいらっしゃるようですね。

Jetstreamさん:初めは、秋にクロッカスの花が咲いている、なんて不思議な気持ちになりました。サフランを植えたのを忘れていたんです(思わず笑ってしまいました)。

夏炉冬扇さん:白花ホットトギスは増えずに、細々と花を咲かせていますが、紫酔は繁殖力が強いので、周りの鉢に種を落として困ってます。

Mitchさん:中庭はサザンカは今が旬ですね。このあとは降雪があって、寒椿や椿が続きます。

いろはさん:ここへ来て雨模様の天気に、部屋からの"紅葉狩り"が心配になってきています。

ご訪問ありがとうございます。
enosanさん

グリーンさん

okina-03さん

ハマコウさん

猫毬さん

SWEETさん

mayuさん

kameさん

yamさん

kazu-kun2626さん

ぼんさんさん

ヤッペママさん

by michi (2022-11-14 17:38) 

斗夢

先日、キチジョウソウの名前がわからずウロウロし、
皆さんに助けられました^^。
by 斗夢 (2022-11-15 17:56) 

tochimochi

キチジョウソウの言い伝えは面白いですね。毎年咲いているとは毎年いいことがあるのでしょうか。
白花のホトトギスは初めて見ました。見入ってしまいました。
里の紅葉はこれからですね。お庭で錦秋を見られるのは羨ましいです。
by tochimochi (2022-11-15 19:51) 

michi

斗夢さん:"キチジョウソウ" 言い伝えは素晴らしいものですが、花は目立たないものですね。わが家の中庭では、他の雑草に埋もれて気をつけないと咲いているのはわかりません。

tochimochiさん:ずっと雨続きですが、今朝は一時陽射しが差し込みました。でも、5分くらいの間に、なんと"みぞれ"が落ちてきました。中庭のモミジはけっこういい色になってますが、晴れが続いてくれるといいんですが・・・。

ご訪問ありがとうございます。
koh925さん

芝浦鉄親父さん

by michi (2022-11-16 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉の谷川岳紅葉~~盛りに~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。