SSブログ

春が近づく~その②~ [中庭・畑]


1-0キクザキイチゲ2.jpg

中庭 ~~次々と 春目覚める~~

昨日から、2日続けてお日様から暖かな陽射しが中庭に届く。

この2日で、早春季の植物たちも花芽を持ち上げてきている。


宜しかったら・・・中庭の様子・・・続きをご覧ください。


2-2キクザキイチゲ2.jpg

中庭に積もっている落ち葉を、そっと持ち上げてみる。“もやし”のような、草の芽が大地から伸び始めている。なんだか、弱々しくて(ちょっとかわいそうな感じ)、折れてしまいそうな芽が出てきた。蕾とはっきりわかるものや、葉にしかならないだろうというものもある。


2-3キクザキイチゲ2.jpg

奥にある花芽は・・・・・キクザキイチリンソウの蕾

左の前は・・・・・キクザキイチリンソウの葉芽


2-4キクザキイチゲ.jpg

こちらは、赤紫の蕾

おそらく濃い青紫色の花のキクザザキイチリンソウだろう。気の早い“早春季植物”のはもう花芽を持ち上げ始めた。


この後、雪が降らないといいが、・・・・・?



**********  **********  **********

~~~~~ クリスマスローズも 蕾が膨らみ始めた ~~~~~


3-1QR鉢.jpg

鉢植え、地植えとも ・・・蕾が膨らんできた。昨年より株が少し小さいのが残念!


3-2QR鉢.jpg


3-3QR鉢.jpg


3-4QR鉢.jpg


3-5QR鉢.jpg

上5点は鉢植え。開花しているのは5点目の ”黒色シングル咲き” だけ。


~~ 地植えは ~~

4-1QR地.jpg


4-2QR地.jpg

まだ、蕾が硬そうに見える。でも、葉に勢いがあるように見える。沢山の花を付けてくれるだろうと期待している。


~~ 最後に、楽しみにしている 一鉢 ~~

5-1QR交配2021.jpg

交配種の実生苗 に 花芽が!

3年前の2020. 6/6 何種類もの花を交配して、種子を植え、実生苗から育ててきた。その中の2~3本に花芽が付いた。いろんな形態のものを交配したので、親と異なる花が咲いてくれるのかわからない。

それを楽しみに育てている。

~~~この苗は~~~


5-2桃系クリスマスRwフラッシュベイン.jpg 5-2白wクリスマスR.jpg
赤花・W咲き・フラッシュベイン 純白花・W~セミW咲き
他にも、いろいろな組み合わせを行ったが、それは・・・又の機会に!
どんな花になるかは?
咲いてくれるだけでいいんですが!!
(~~3年目待ちましたが、交配がうまくいっていないかもしれませんね~~)
ご訪問ありがとうございました


タグ:202303
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

いろは

こんにちは^^
キクザキイチゲ、我が家も葉が出て来ましたが、蕾が見えません^^
いつも葉は出るのですがお花がつかないのです。
クリスマスローズの交配、うまく開花すると好いですね。
フラッシュベインが綺麗ですね♪
今年は6種ぐらいしか咲かないみたいです。
昨年の夏があまりにも暑かったので...。
by いろは (2023-03-01 16:24) 

OJJ

クリスマスローズの種類の多いことに驚いているバカなジジイですが、今年は何故か散歩中に写真が撮りやすい(上を向いている)花が増えたような気がします。以前は鏡を花の下に置いたりしていましたが・・
by OJJ (2023-03-01 17:05) 

お散歩爺

これらの若芽を見てると春を感じますね。
お庭にいろんな花が咲くので楽しみもひとしおですね。
キクザキイチゲは欲しい花です。クリスマスローズが凄いですね。
by お散歩爺 (2023-03-01 17:10) 

夏炉冬扇

土の中から命を持ち上げていますね。
あやかって元気になりましょう。
by 夏炉冬扇 (2023-03-01 17:19) 

Mitch

キクザザキイチリンソウは見つかりませんでしたが、
キクザキイチゲやアズマイチゲは開花が始まっていました。
by Mitch (2023-03-01 17:34) 

Jetstream

御宅の庭も春めいてきて、開花が待ち遠しいですね。
花木に遅れない様、目覚めたいと思います。;!(^^)!;
by Jetstream (2023-03-01 19:58) 

Baldhead1010

春の花は背が伸びないですが、地面から力強く伸びる姿がいいですね。

我が家もやっと手に入れたセツブンソウの花?芽?が上がってきています。
by Baldhead1010 (2023-03-01 20:42) 

tochimochi

春の花が目覚め始めましたね。
まだ寒い日も暖かい日もあるでしょうが、しっかりと花を開いてくれるでしょう。
私も山歩きが楽しみになってきます。
by tochimochi (2023-03-01 20:46) 

michi

おはようございます。晴天の暖かな陽射しが3日ほど続きましたが、今日は朝から雨です。気温は大分温かくなっていますが、陽射しが欲しいですね。

いろはさん:イチリンソウ(特にキクザキイチゲなど)の仲間は葉がかなり繁ってこないと花が付かないようですね。わが家も最初は葉だけでした。花が咲くまでに科なりかなりかかりましたよ。

OJJさん:クリスマスローズも上向の花が咲くように改良しているんですかねえ。せもて横~上向だとかわいい範囲見えるんですよね。

お散歩爺さん:まさに “近づく春” を実感しているこの頃です。山はまだ雪に覆われているんでしょうけど、里には一足早く・・・ですね。

夏炉冬扇さん:春の芽吹きからは“元気”がもらえます。今年も、この勢いでのろきりたいものです。

Mitchさん:(すみません。キクザキイチリンソウ=キクザキイチゲでした)いろんなところで春が始まってているんですね。
“スプリング・エフェメラル”の仲間たちは、大好きな花です。早く庭から山里へ行きたいですね。

Jetstreamさん:もう山里歩き~山歩きを始めているいるでしょうけど、私はまだ計画段階です。“春との出会い“ 楽しみにしています。

Baldhead1010さん:セツブンソウ楽しみに育ててください。早く花が咲くといいですえね。

tochimochiさん:山歩きの計画は楽しいですね。今年はどこをトレッキングしようか、いつ行こうか、・・・などなど。いつも車で現地へ行って、そこから歩くことが多かったので行き先は限定されます。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

Xml_xslさん

ハマコウさん

侘び助さん

グリーンさん

斗夢さん

kazu-kun2626さん

by michi (2023-03-02 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春が近づく中庭~早春季植物~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。