SSブログ

植物園・自然園 ブログトップ

陽気に誘われて ~雪国植物園~ [植物園・自然園]


11-1オオミスミソウ.jpg

雪 国 植 物 園


新潟県長岡市の郊外にある “雪国植物園” は

 「雪国低山である里山の植生を中心とした生態系の保全をめざし、・・・・・雪国越後の里山をそのまま利用し、自然植生を大切にして作り上げた自然植物園・・・・・」とある。


例年、4月の暖かな日を狙って訪れている。

今年は6日に、2時間ほど歩いてきた。


宜しかったら、・・・・・続きをご覧下さい。

  

続きを読む


タグ:202204
nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早春 を 歩く [植物園・自然園]


11-セツブンソウ.jpg

3月の2週の終わり頃、早春の花が観たくなって、小鹿野町の節分草園・福寿草園を訪ねた。


その日は・・・暖かな陽射しに囲まれた気持ちのいい時を過ごすことができた。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。

続きを読む


タグ:202203
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

志賀高原に咲く花(2) [植物園・自然園]


10-1東館山高山植物園.jpg

志賀高原 ~東館山高山植物園~

志賀高原(東館山~赤石山~大沼池)トレッキングの途中、寺子屋峰(標高2125.2m)から眺めた高山植物園。中央やや左の山頂付近にゴンドラ山頂駅が見える。その手前に植物園が広がる。(2017.9.1)


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。

続きを読む


タグ:202107
nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

志賀高原に咲く花(1) [植物園・自然園]


10-志賀アヤメ.jpg

志賀アヤメ


志賀高原は "上信越高原国立公園” の一部で、標高1,000m以上にある広~い高原。裏岩菅山を最高峰(2,341m)とする2,000mを越す13座の山々や、1,500mを越す16座の山々に囲まれている。

植生は、ブナ・ナラを中心とした落葉広葉樹林からオオシラビソ・コメツガなどの針葉樹林・ダケカンバなどの広葉樹林までが連続して分布。標高2,000m付近の稜線ではハイマツ帯が広がり、高山植物の群落が発達していると言う。


志賀高原にはハイキングやトレッキングコースが整備されており、岩菅山や裏岩菅山、赤石山などの山々、大沼池や稚児池、一沼などの池、四十八池湿原や前山湿原などいくつかのコースを歩いている。


今回は、東館山山頂に広がる高山植物園と信州大学志賀自然教育園のロックガーデンを歩いて志賀高原 ~初夏の花~ を見てきた。その中から貴重な花などを中心にご覧ください。



宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。

続きを読む


タグ:202107
nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

越後丘陵公園 [植物園・自然園]


10-1s越後丘陵公園.jpg

5月末 長岡市にある “国営 越後丘陵公園” の香りのバラ園が見頃を迎える。


“コロナ”の影響で4月18日から臨時休園、5月12日から制限を付けながら段階的に開園。バラ開花期間中の混雑時は「入場制限」も。5月末の土日はA.M.7:00開園とのことだったので、混雑を避けて朝のバラを見ようと早くに出かけた。


宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい(画像がたくさんです)。

続きを読む


タグ:202006
nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東館山植物園 ~秋 の 気配~ [植物園・自然園]


11-1志賀高原秋の訪れ.jpg

志賀高原 ~東館山植物園~

8月後半は猛暑から転じて雨が連続。辛うじて31日に晴れの予報。秋のお花畑を歩きたくて、志賀高原東館山植物園を目指す。



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。

続きを読む


タグ:201909
nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
植物園・自然園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。