SSブログ

越後丘陵公園 [植物園・自然園]


10-1s越後丘陵公園.jpg

5月末 長岡市にある “国営 越後丘陵公園” の香りのバラ園が見頃を迎える。


“コロナ”の影響で4月18日から臨時休園、5月12日から制限を付けながら段階的に開園。バラ開花期間中の混雑時は「入場制限」も。5月末の土日はA.M.7:00開園とのことだったので、混雑を避けて朝のバラを見ようと早くに出かけた。


宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい(画像がたくさんです)。


☆☆☆☆☆☆ 見事な・・・・・薔薇でした ☆☆☆☆☆☆


    “つるアイスバーグ”

11-1つるアイスバーグ.jpg


11-2つるアイスバーグ.jpg




    “つる聖火”

11-3つる聖火.jpg


11-4つる聖火.jpg



    “サハラ”

11-5サハラ.jpg


11-6サハラ.jpg



    “カクテル”

11-7カクテル.jpg


11-8カクテル.jpg

上の写真の薔薇は何年か前から植えられていて写真スポットになっている。今年も見事な花を見ることができた。“カクテル”は、中庭に植えているが、残念ながらいい花は咲いてくれない。



    “芳 醇”

13-1芳醇.jpg


13-2芳醇.jpg



    “クレオパトラ”

13-5クレオパトラ.jpg



    “ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ”

14-3ダイアナプリンセス オブ ウエールズ.jpg



    “ダブル・デライト”

14-4ダブルデライト.jpg



“芳醇” は香のバラの代名詞のようなバラと言われている。確かに香りが強い。“クレオパトラ”は鮮やかな赤色の大輪花だが、香りは僅か。花弁の裏がクリームイエローだが、花が開いてしまうとよくわからなくなる。ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ“ 故ダイアナ元英国皇太子妃を表現したという。



☆☆☆☆☆☆ 特に・・・興味を惹かれた薔薇 ☆☆☆☆☆☆

    “モリニュー”

16-1モリニュー.jpg



    “フレッシュ レモン”

16-2フレッシュレモン.jpg

“モリニュー”はリッチイエローの美しいロゼット咲き。育種者のデビッド・オースチンが応援しているサッカーチーム所有の「モリニュー・スタジアム」に因んで名付けられたとある。“フレッシュレモン”は、名前と花の色が一致していて、妙に惹かれる。



☆☆☆☆☆☆ こんな薔薇が・・・中庭に欲しい ☆☆☆☆☆☆
    “ラ・フランス”

17-1ラフランス.jpg

“ラ・フランス” はフランス原産の薔薇。剣弁高芯咲きで、ピンクの花弁が幾重にも重なる大輪の花。香りが強い。ラ・フランス誕生前のバラを「オールドローズ」、それ以降のバラを「モダンローズ」という。ラ・フランスはモダンローズ第1号となる。



    “ロイヤル・ハイネス”

17-2ロイヤルハイネス.jpg



    “羽 衣”

17-3羽衣.jpg



    “ブルー・ムーン”

18-1ブルームーン.jpg



    “桃 香 ~ももか~”

18-3桃香.jpg



    “ブルー・パフューム”

18-4ブルーパフューム.jpg



    “夜来香 ~イエライシャン~”

18-5夜来香.jpg

“イエライシャン” や “ブルームーン”、“ブルー・パフューム” の花色 ~ブルー系の薔薇~がとても良かった。中庭には1種類~ショッキング・ブルー~あるが、ブルームーンのようなラベンダー色の薔薇が欲しかった。



    “ブラック・ティー”

21-1ブラックティー.jpg

いろはさんのブログで魅せられた薔薇~ブラック・ティー~があった。光の加減か(デジカメ撮影のためか)少し赤が強く感じた。でも、初めて見てとても気に入ってしまった。

公園入口で薔薇が販売されていて、その中にブラック・ティーを見つけた。その鉢には、まだ蕾状態に~ブルー・ナイル~というラベンダーブルーの薔薇が一緒になっていた。・・・・・迷わず、連れて帰ることにした。



次回は ~~~~~ 中庭の薔薇 その➁を予定しています。



ご訪問 ありがとうございました。



タグ:202006
nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

OJJ

国営 越後丘陵公園 ⇒北国 ⇒こんなにもキレイに咲いている・・・
須磨離宮公園 ⇒ 瀬戸内に近い ⇒ 早く行かなくっちゃ・・
雨上がりを見つけ行きます。もう遅いかな??
by OJJ (2020-06-12 08:57) 

いろは

こんにちは^^
今回はほぼ知っている薔薇が多くて楽しかったです。
クレオパトラやフレッシュレモンは初めてです。
黄色いお花は好いですね♪
薔薇にもダイアナさんがいるのですね。
クレマチスのダイアナさんを購入予定です^^
by いろは (2020-06-12 15:02) 

Mitch

国営越後丘陵公園 ・・・ その名に丘陵とついているだけあって、
広々とした場所にバラ園が作られているんですね。
神代植物公園にもバラはたくさんあって大勢の人が押しかけ
ますが、国営越後丘陵公園を拝見してしまうと、なんだか
神代植物公園はせせこましく見えてきてしまいます^^;
by Mitch (2020-06-12 18:08) 

斗夢

ブルー系のバラは見たことがありません。
by 斗夢 (2020-06-12 18:08) 

夏炉冬扇

フレッシュレモン、黄色から白へ。
花びらの変化がいいです。
by 夏炉冬扇 (2020-06-12 18:22) 

Baldhead1010

バラ園には曇りのお天気の時に行くのがよいようです。

お天気が良いと上昇気流ができて、バラの香りが上に抜けるけど、曇っていると園に香りが籠もるそうです^^
by Baldhead1010 (2020-06-13 05:05) 

michi

おはようございます。こちらは、梅雨入り後時々降る雨に畑も中庭も(私も)すこ~しだけ潤っています。

OJJさん:瀬戸内に近い須磨離宮公園はいかがでしたか? ネットで見ましたが、“須磨離宮”は素敵な所ですね。“花暦”では四季咲きの薔薇や紫陽花などが見頃なんですね。

いろはさん:私も“フレッシュレモン”は初めての花でした(他にもいろいろとありましたが)。クレマチス~プリンセス・ダイアナ~、私も植えましたが、まだ蕾です。

Mitchさん:神代植物公園をMitchさんのブログで見せていただいていますが、いろんな植物、鳥さん、・・などなどあって、行ってみたいところです。“せせこましい”感じはしませんね。

斗夢さん:ブルー系の薔薇、特に薄~い青紫のラベンダーのような色の薔薇ががよかったです。

夏炉冬扇さん:私も、この花が気にいりました。花の中心~外側への色の変化がいいですね。

Baldhead1010さん:“天気がいいとバラの香りが上に抜け、曇っていると園に香りが籠もる” 初めて聞きました。ことしのバラ園はかなりの香りが漂ってました。朝は“上昇気流が弱かった”のでしょうね。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

シラネアオイさん

ストックンさん

ゆるりさん

侘び助さん

kameさん

mayuさん

koh925さん

by michi (2020-06-13 06:27) 

せつこ

おはようございます^^
丘陵公園へ行ってきたんですか(@@)
入場制限はあるのか~~やっぱりね!
こんなに種類が多いと楽しめますね、私は michiさんの ここで楽しみますわ(^-^)

by せつこ (2020-06-13 09:01) 

michi

せつこさん:薔薇の香りをたくさん味わってきました。入場制限とありましたが、私たちが出るとき(11:00頃かな?)には、まだ入場する車が続いていましたよ。

ぶらり爺さん:ご訪問ありがとうございます。


by michi (2020-06-13 14:44) 

tochimochi

見事なバラ園ですね。
名前も華やかですが、とても覚えられません ^^;
これから色々お出かけください。
by tochimochi (2020-06-14 07:56) 

michi

tochimochiさん:おはようございます。この丘陵公園はかなり広いですね。その一角に"香りの薔薇園”があります。季節の花の他に子どもと一緒に遊ぶ広場があったりします。花の名前は覚えられないので、花を撮るときに一緒に名前のプレート等も採るようにしています。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

絵留さん

Jetstreamさん

by michi (2020-06-14 09:53) 

g_g

見事なバラ園ですね、健康体になったら
この様なところに行ってみたいです。
by g_g (2020-06-15 12:24) 

michi

g_gさん:ご訪問 & コメントありがとうございます。
早く元気になって、山裾を歩いてください。あまり無理をしないでね!

ネオ・アッキーさん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2020-06-15 17:20) 

よしころん

“ブラック・ティー” michiさん宅のお庭にも加わったのですね^^
by よしころん (2020-06-16 19:56) 

michi

よしころんさん:そうなんです。いろはさんのブログを見てたので、丘陵公園で見つけた時は「あった~!」となってしまいました。その後、相棒が売り場でも見つけて"ほしい~な!"と言うことになりました。

by michi (2020-06-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。