SSブログ

中庭~暖かな4月の光に包まれて~ [中庭・畑]


10-草津白根山~春~.jpg

春を迎えた ~~ 草津白根山 ~~

毎年春に訪れる草津温泉、今年は3月に。訪問2日目の朝は快晴。ホテルから眺める草津白根山は雪化粧のまま。それでも青空を背景に “春らしい” 姿を見せてくれた。


わが家に戻ると、・・・3月の末から4月の今日まで1週間は、気温の高低はあったものの、

 陽光が中庭の奥まで届く “春” が続いた1週間となった。


畑仕事や庭仕事がはかどり、“春の花” を迎える準備がほぼ出来た。


宜しかったら。・・・中庭の様子をご覧下さい。


☆☆☆☆☆ 木陰では・・・僅かな陽光を浴びて ☆☆☆☆☆

11-1キクザキイチゲ緑葉青花.jpg

キクザキイチリンソウ

“スプリング・エフェメラル” と呼ばれる早春季植物は、周りの植物が茂る前~春の早い時期~~~に葉を広げて光合成を行い、子孫を残そうとする。


キクザキイチリンソウは根に栄養をたっぷりと蓄え、周りの植物が繁茂する頃に地上の葉は枯れてしまう。そのため葉を一杯付け、盛んに光合成を行って根を太らせないと花があまり咲かない状態が続いてしまう。


オオミスミソウなども同じこと、“緑葉を枯らさないように、付けたままできるだけ長く” 育てることが栄養をたくさん蓄え、翌年の花も期待できることにつながる。




12-3キワイカリソウ.jpg

トキワイカリソウ


12-4トキワイカリソウ1.jpg12-4トキワイカリソウ2.jpg

こちらは一輪草の仲間より花付きがよい。県内には白花の分布と赤花の分布が分かれて、私の生まれた地域は“白花”だけが分布していた。子どもの頃は“赤花”っは見たことがなかった。



12-6赤花イカリソウ.jpg

赤花のイカリソウ

勤め始めてから、同僚と話をしていて “赤色のイカリソウしか見たことがない” 地域のあることがわかった(偶然だが、話が合わないことがあって、そのことわかった)。



13-1キクバオウレン.jpg

キクバオウレン

オウレンは、もう実を付けている。この “花火” の模様に見える部分が “実” 隣はキクザキイチリンソウの花。



14-2オオミスミソウ1.jpg14-2オオミスミソウ2.jpg

オオミスミソウ


14-3オオミスミソウ.jpg

右下の葉はオオミスミソウの今年の葉。花はまだ咲いていて、実ができはじめている。葉が大きく育ってくれると、来年も綺麗な花が期待できる。立派な種子をつくってもらうためにも、葉を枯らさないようにしたい。



☆☆☆☆☆ 木陰を外れると・・・ たくさんの陽光浴びて ☆☆☆☆☆

15-1ニリンソウ.jpg

ニリンソウ


15-2ヒトリシズカ.jpg

ヒトリシズカ


15-3ミチバツチグリ.jpg

ミツバツチグリ



☆☆☆☆☆ 木本も・・・次々 と 開花 ☆☆☆☆☆

21-1久留米ツツジ1.jpg

クルメツツジ


21-1久留米ツツジ2.jpg

江戸時代後期に久留米藩がつくり出した改良品種と言われています。



21-2ブルー(石楠花)ツツジ黒潮1.jpg

ブルーツツジ ~黒潮(?)~

ツツジの仲間では珍しい薄い紫色の花を咲かせる小輪系のシャクナゲです。色が珍しいので、中庭の仲間入り2年目となります。



31-アーチオブ・トライアンフ.jpg

椿 ~アーチ・オブ・トライアンフ~


32-椿-津川絞.jpg

椿 ***千重列弁咲き***


33-2羽衣ツバキ.jpg33-1紅月.jpg

椿 ***蓮華咲き***


34-黄調ツバキ.jpg

椿 ~黄調~

椿の黄色花は珍しいので、こちらも中庭の仲間入り。もう何年も経っているが、鉢植えでは中々いい形になってくれない。それでも、今年は少したくさん花を付けてくれた。



暖かな日が続いて、いろんな花が次々と咲き始めた。


~~~ 春はいいものですね ~~~


ご訪問ありがとうございました。


タグ:202304
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

Mitch

michi 庭は春爛漫ですね。
今年も花々の開花が早い気がしています。
by Mitch (2023-04-05 17:12) 

夏炉冬扇

草津白根山 。いいですね、青空も。
中庭、手入れたいへんでしょうが、花盛り。
by 夏炉冬扇 (2023-04-05 19:26) 

OJJ

草津白根山の雪景色、これは素晴らしいですね~ 無い物強請りですが雪山の遠望は夢ですハイ! 中庭の花も咲き誇っていますね~
イカリソウが目を引きます~
by OJJ (2023-04-06 08:59) 

いろは

こんにちは^^
山野草が嬉しそうに咲いていますね♪
こちらでもイカリソウが満開です。
椿は殆ど終わりました^^
by いろは (2023-04-06 16:09) 

michi

こんばんは。1週間ぶりに、やっと雨です。畑も庭もカラカラとなっていて大助かりです。天水を貯めるタンクが2つあるんですが、ともにからでしたので、今日明日と雨が続いてくれるとありがたいですね。

Mitchさん:ホント、今年は春が早く訪れていますね。あっという間に花が咲き、そして散り始めています。

夏炉冬扇さん:青空を背景に山を見たり、花を観たりするのは気持ちがいいものですね。

OJJさん:私もそう思います。“雪山の遠望” いいものですね。皆さんのBlogを見ていて、そう思います。

いろはさん:イカリソウは花も葉もたくさんになっていて、どんどん広がっています。雪割草を覆ってしまうので、少し間引いて、雪割草に陽が当たるようにしています。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

侘び助さん

斗夢さん


by michi (2023-04-06 22:29) 

kazu-kun2626

お庭が野草園で見るお花が
一杯で素敵です~
by kazu-kun2626 (2023-04-07 09:12) 

tochimochi

温かくなって山野草が咲きだしましたね。
私も先日花見に行ってきました。
by tochimochi (2023-04-08 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。