SSブログ

春が近づく [中庭・畑]

コシノコバイモ11.gif

中庭に春の兆し (その2)

中庭の早春季植物 今年の2番乗りは・・・・・“セツブンソウ” だった。その花も、満開の後に2~3回も雪に覆われ、今は無事に種子をつくり始めている。


そして、2番目の花は・・・・・ “コシノコバイモ” となりそうだ。


宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。


21-天蓋百合.jpg

          コシノコバイモ    (2012年4月12日)

越の小貝母” これが和名で、越後国のコバイモと言う意があるが、タイプ標本は富山県にある。分布は本州の山形県から石川県にかけた日本海側や、静岡県や岐阜県、愛知県の山地の林内に生育する “日本固有種”。


草丈10cm程度で細い茎の先に1cm程度の広鐘形の白い花を下向きに付ける。この花が虚無僧が被る “天蓋” 似似ていることから・・・”天蓋百合”とも言われる。


22-コシノコバイモ20120415.jpg

雪消えとともに咲く花

この花も上の写真と同じ時期のもので、私のお気に入りのスポットでも花が見られるのは4月上旬。背後には、まだ雪が残っている。早春季の代表的な植物と言える。


23コシノコバイモ.jpg

大群落で・・・一斉に花開く・・・

周りには緑がない。他の植物が葉を伸ばす前に花を開き、太陽を独り占めしている。スプリング・エフェメラルの特徴と言える。

中庭の春は、・・・・・まだ兆しが少しだけ見えてきたに過ぎない。

お気に入りの花が見られる、お気に入りのスポットへ出かける日はまだ先のようだ。


25-コシノコバイモ.jpg

蕾がまだ硬そう でも少し花弁が開きそうな感じの個体もある。

楽しみは・・・・・すぐそこに!!

(PCから離れ、窓の外を見ると・・・・・なんと雪が舞っているではないか)


ご訪問ありがとうございました。




 


タグ:202302
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

Mitch

セツブンソウは当地でもまだあちこちで咲いています。
貴地ではまた雪が舞っているんですね。
春はもうすぐそこというのに・・・。
by Mitch (2023-02-20 17:37) 

夏炉冬扇

こちらも土筆です。
春がそこまで。
by 夏炉冬扇 (2023-02-20 20:49) 

michi

今日も雪のちらつく朝となりました。早春の花たちも、雪に覆われています。今頃の雪は長続きしないんですが、それでも開き始めた蕾も寒そうですね。

Mitchさん:せっかく開いたセツブンソ(鉢植え)も数回雪に埋もれてしまいました(ツバキの木の下に置いて動かさなかった)。でも、しっかりと種子を育てているようです。

夏炉冬扇さ:ツクシですか・・・!! 春ですね、そちらは。今現在、中庭は10cmくらい雪に覆われてます。樹木の幹回りから"春"が広がってます。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

侘び助さん

kazu-kun2626さん

enosanさん

ゆるりさん

by michi (2023-02-22 10:28) 

OJJ

コシノコバイモですか~多分初見です。可憐ですね~基本的に雪解けとともに咲く花に憧れは有っても縁が無いので夢みたいです。但馬が水芭蕉の南限とされていますから・・・ なぜか土筆は減りました。
by OJJ (2023-02-22 12:13) 

お散歩爺

セツブンソウやコシノコバイモが庭で見られるなんて最高の庭ですね。
by お散歩爺 (2023-02-22 13:44) 

いろは

こんにちは^^
コシノコバイモは可愛いお花ですね♪
そちらはまだ雪が降っているのですね。
3月になると色々な山野草が咲き始めますね。
拝見するのが楽しみです^^
by いろは (2023-02-22 15:42) 

Baldhead1010

セツブンソウが欲しくて北海道の苗もの屋さんに注文しました^^
by Baldhead1010 (2023-02-22 17:24) 

michi

今晩は。ご訪問&コメントありがとうございます。夕方になって部屋の中も寒くなってきました。今年は油(暖房の燃料)の料もけっこう使っています。いろんなものの価格が高騰して困りますね。

OJJさん:バイモよりも、ずっと小さな百合の仲間です。里山を歩いていても、見逃すことがあるほどです。

お散歩爺さん:早春の、ほんの一時の楽しみですね。

いろはさん:今日も雪が舞っていて、寒い一日でしたね。まだまだ気温が下がると思いますが。

Baldhead1010さん節分草、早く花が見られるといいですね。こちらは、今年か来年咲くかもしれない“赤花ヤマシャクヤク”を楽しみにしています。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

SWEETさん

by michi (2023-02-22 18:29) 

tochimochi

コシノコバイモは初めて見ました。スプリングエフェメラルなんですね。
我が家では福寿草が咲いてます。
by tochimochi (2023-02-23 21:37) 

斗夢

貝母が和風に見えて大好きな花なんですが、
コシノコバイモは見たことがありません。
by 斗夢 (2023-02-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分草春が近づく~その②~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。