SSブログ

6月の中庭 ~クレマチス~ [旬の花]


11-1クレマチス・ヌビア.jpg

クレマチス ~ヌビア~


11-2クレマチス・ヌビア.jpg

花 芯

"早咲き・大輪系のクレマチス” に魅入っています。


今 3種類のクレマチスが咲いています。


宜しかったら・・・ 中庭に咲くクレマチス ・・・ 続きをご覧下さい。

 

☆☆☆☆☆ クレマチス "ヌビア” ☆☆☆☆☆


12-1クレマチス・ヌビア1.jpg12-1クレマチス・ヌビア2.jpg

花茎が15cmにもなる大輪の花は見応えがあります。


12-3クレマチス・ヌビア.jpg

花弁~深みのある赤~が、そして赤紫の花芯が印象的なクレマチスです。今年は真っ赤な花をたくさん付けてくれました。



☆☆☆☆☆ クレマチス "滝口” ☆☆☆☆☆

13-1クレマチス・滝口.jpg

壺形の花が・・・・・例年よりたくさん開きました


13-2クレマチス・滝口.jpg

花がまばらで、数が少ないせいか一つ一つが大きい花となりました。


13-3クレマチス・滝口.jpgまだ蕾ヶ多くて、旬はこれから!!




☆☆☆☆☆ クレマチス "ジャックマニー・アルバ"  ☆☆☆☆☆

14-1クレマチス・ジャックマニーアルバ.jpg

花 芯

遅咲き・大輪系のクレマチス。八重咲き~半八重咲きで、花茎が10~15cmにもなる。



14-2クレマチス・ジャックマニーアルバ.jpg

花は白色地で淡い青色の刷毛模様が、弁の端から中央に向けて入る。



14-3クレマチス・ジャックマニーアルバ_1.jpg14-3クレマチス・ジャックマニーアルバ_2.jpg

樹勢が強くなってきたので、八重咲きや半八重咲きの花、花弁裏が緑がかったものなど変化が出てきた。



14-4クレマチス・ジャックマニーアルバ.jpg

涼しげな~薄い青色~ や ~色の微妙な変化~が楽しめる。


14-5クレマチス・ジャックマニーアルバ_1.jpg14-5クレマチス・ジャックマニーアルバ_2.jpg

咲き進むと・・・・・花色が薄くなる。



14-6クレマチス・ジャックマニーアルバ.jpg

とても花付きがいい。花も終わり頃になると、薄~い青色が更に薄くなる。まだ先端につぼみが付いているので、それらが咲き終わったら株全体の半分の位置で剪定して、二番花をまつことにする。




☆☆☆☆☆ 次回予定しています  ~~紫陽花~~  ☆☆☆☆☆

21-1紫陽花-中庭.jpg

梅雨の中庭には ~~紫陽花が よく 似合う~~



ご訪問ありがとうございました。




タグ:202306
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Mitch

クレマチスの仲間に壺形というのがあるんですね。
ビックリです、想像もつきませんでした^^;
by Mitch (2023-06-15 17:15) 

いろは

こんにちは^^
クレマチス「ヌビア」真っ赤な綺麗なお花ですね♪
沢山お花がついて、素晴らしいですね。
「篭口」は好きなお花です。我が家は今年地植えにしましたので、お花が見られませんでした^^
by いろは (2023-06-15 17:37) 

Baldhead1010

深紅のクレマチス、いい色ですね。

壺型のクレマチス、ヒヤシンスの親分みたいです^^
by Baldhead1010 (2023-06-15 20:26) 

OJJ

クレマチス "滝口”多分初見です!というかクレマチスと思わないかも・・。クレマチス ~ヌビア~の花芯、妖艶ですね~海中生物を感じます!

by OJJ (2023-06-16 06:11) 

夏炉冬扇

アジサイの季節。
壺型クレマチス。初めてです。
by 夏炉冬扇 (2023-06-16 07:03) 

michi

皆様 こんにちは。梅雨空が続く毎日で、畑が水浸しになることもあります。降り続く雨に、地面の土がはねてキュウリなどの野菜の葉が泥だらけになってます。病気が心配になります。

Mitchさん:"壺形"のクレマチスは、滝口の他にもいろんな品種があるようです。赤色の花も植えたんですが、花が咲かないので消えてしまったのでしょう。

いろはさん:わが家の滝口は、やっと花が増えてきました。草丈は伸びてきているんですが、花のない部分が目立っています。

Baldhead1010さん:深紅の花は綺麗です。今年は色つきもいいようですね。

OJJさん:滝口(ろうぐち)は散歩道でもいろんなお宅のフェンスに咲いています。わが家のもたくさん咲いてくれるといいんですが、・・。

夏炉冬扇さん:壺形のテッセンもいいですが、"テッセン"のように開く、大輪のヌビアの花も好きですね。UPで撮ると "妖艶な海中生物" を感じるでしょうか?

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

斗夢さん

by michi (2023-06-16 11:06) 

お散歩爺

赤いクレマチスに釣り鐘状のクレマチス、同じ仲間なんでしょうかねb?。
by お散歩爺 (2023-06-16 19:51) 

michi

お散歩爺さん:"クレマチス"の仲間ですね、"赤"も"釣鐘"も。花は似ていないですよね。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

侘び助さん

風の又三郎さん

絵瑠さん

グリーンさん

Inatimyさん

ぼんさんさん

ずん♪さん

yamさん

by michi (2023-06-18 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。