SSブログ

6月の中庭~~紫陽花~~ [旬の花]


10-1ガクアジサイ.jpg

ガクアジサイ ~装飾花と両性花~


10-21ホンアジサイ.jpg10-22三河千鳥.jpg

  ~装飾花だけのガクアジサイ~    ~両性花だけのガクアジサイ~  

“ガクアジサイ” は日本原産の紫陽花。中心に小さな花が集まって、その周りを大きな花が囲んで“額縁”のように見える。中心の小さな花が・・・“両性花”、周辺の花を・・・“装飾花”と言う。



ガクアジサイの仲間に装飾花だけ、両性花だけのものもある。

上の2点は・・・・・ホンアジサイ 三河千鳥


いろんな紫陽花が 梅雨の庭に咲いている。


宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。



☆☆☆☆☆ 梅雨空に咲く ~中庭の紫陽花~ ☆☆☆☆☆

21-1紫陽花-中庭.jpg

鉢植えも・・・中庭の片隅に集めて “記念撮影”


西洋紫陽花や山紫陽花なども、今が旬と言わんばかりに咲いている。狭いところに少し集めてみた。鉢植えは、晴れが続くと萎れてしまう。やはり“梅雨”の時期がいい。



21-2紫陽花-スミダノハナビ.jpg

スミダノハナビ

ガクアジサイの園芸品種で装飾花は八重咲き。花の色が、白色から薄青色に変わっていく。星形の花が中心から飛び出すような形をしていて、薄暗いところで見ると“花火”が開いたように見える。



21-25紫陽花-ホンアジサイ.jpg

手鞠咲きのガクアジサイ ~ホンアジサイ~

両性花がなく。全てが装飾花からなるガクアジサイ。ホンアジサイが西洋に渡り、品種改良されたものを“西洋紫陽花”と言うらしい。



21-3紫陽花-三河千鳥.jpg

三河千鳥


21-4紫陽花-三河千鳥.jpg

日本に自生しているガクアジサイ。装飾花がない手鞠咲きで、全てが両性花のみからなる。



22-1紫陽花-中庭.jpg

“みらい” (他)


22-2紫陽花-ミライ.jpg

“みらい” は、西洋紫陽花と山紫陽花の交配種。装飾花が少なく、両性花が大きくよく目立つ。咲き始めからの色の変化もあって、長~く楽しめる紫陽花だ。



22-3紫陽花-アジアンビューティ.jpg

アジアンビューティ


22-4紫陽花-アジアンビューティ_1.jpg22-4紫陽花-アジアンビューティ_2.jpg


日本に自生する “山紫陽花” と西洋紫陽花の交配種。花付きがよく、額縁の装飾花の真ん中に咲く両性花もしっかりと花開くところがいい。



23-31紫陽花-ユングフラウピコティ.jpg

ユングフラウ ピコティ


23-32紫陽花-ユングフラウピコティ.jpg23-5紫陽花-ユングフラウピコティ.jpg


ネットでは “清澄沢紫陽花“ に由来する品種同士の交配種とある。ガク咲き品種で、装飾花は黄白色の地に紅色の覆輪(ピコティ)が入る。この覆輪は、咲き始めははっきりとした糸ピコティー(写真左)だが、咲き進むとだんだんと広がってくくる(同右)。


24-紫陽花-ユングフラウピコティ.jpg

覆輪がはっきりしないくらいに “ピンク色” が広がってきた。



☆☆☆☆☆ ~山紫陽花~ ☆☆☆☆☆

25-1紫陽花-ヤマアジサイ.jpg

           山紫陽花        (品種名?)


25-2紫陽花-ヤマアジサイ.jpg

真っ白は装飾花と両生花が綺麗。



25-3紫陽花-七変化.jpg

山紫陽花 ~七変化~



25-6紫陽花-チリフ紅山.jpg

山紫陽花 ~チリフ紅山~



25-41紫陽花-シラサギ.jpg

山紫陽花 ~シラサギ~


25-42紫陽花-シラサギ.jpg

装飾花は菱形で、咲き始めは純白。


25-51紫陽花-シラサギ.jpg

咲き進むと・・・・・次第に紅色が入ってくる。


25-52紫陽花-シラサギ.jpg

ベニガク or シラサギ(?)

シラサギ(白鷺)と思っていたこの紫陽花は、ひょっとしたら ”紅額(ベニガク)” かもしれない。縁にピンク色が入るのが気に入っている。


山紫陽花の様相は同じなので、"シラサギ(ベニガク?)” ということで!!



ご訪問ありがとうございました。



 


タグ:202306
nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

お散歩爺

お庭にこんなに沢山の紫陽花が咲いてるなんて、
ほかに見に行く必要ないですね、広いお庭なんですね。
アジアンビューテイは珍しいので好きです。
by お散歩爺 (2023-06-22 12:08) 

ヤッペママ

三河千鳥とても興味深いです。
by ヤッペママ (2023-06-22 16:26) 

Mitch

アジサイの名所などと言われるところも多いですが、
michi さんのお庭を拝見すれば、他を見に行く必要は
ないですね。
by Mitch (2023-06-22 17:10) 

いろは

こんにちは^^
装飾花だけのガクアジサイ、両性花だけのガクアジサイ
知れば知るほど難しいです^^
紫陽花がこのように種類があるとは...
ユングフラウピコティ、スイスを思い出してしまいました。
どのお花も見事に咲いて、素晴らしいですね♪
by いろは (2023-06-22 17:46) 

OJJ

Michiさん庭園の紫陽花の数は拝見する分だけでトンデモナイ数、どれほどあるのでしょうか?素晴らしいですね~
偶に六甲山の森林植物園(シチダンカに注力)へ行っても広すぎて半分も回れません。シーボルトが奥さんの名前を付けたとか書かれていても六甲ブルーの色合いだけで、後はサッパリ不明・・・涙
by OJJ (2023-06-22 18:09) 

夏炉冬扇

御庭広いんですね。とてもこんなに作れない。
でも家にも2本咲いています。梅雨にはアジサイ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-22 18:31) 

Jetstream

いろんな紫陽花があるんですね。
どれもきれいです。
ユングフラウ ピコティ、スイスにも咲いているのでしょうか?
・・・同定するのが難しそうですね。
by Jetstream (2023-06-22 23:38) 

Baldhead1010

華やかな西洋アジサイよりもヤマアジサイの方が、見てて落ち着きます。
by Baldhead1010 (2023-06-23 06:52) 

michi

皆様、、ご訪問&コメントありがとうござます。今日は朝から時々雨が当たったりして"梅雨"の天候です。それに、ときどき涼しい風が吹いていい感じですね。

お散歩爺さん:鉢植えも多いですので、庭は広くはないです。それに、最近は畑にも鉢がはみ出してます。

ヤッペママさん:何年か前に、"三河千鳥”と"アリラン"という紫陽花を「道の駅妙義」で見つけて、つい買ってしまいました(見たことのない花だったので)。アリランもさきはじめました。

Mitchさん:私の"趣味”なんです、隣近所では見られない花を庭に植えてしまうんです。剪定するときに捨てられないで、つい鉢植えにしてしまうこともあります。。

いろはさん:ユングフラウピコティは、スイスに思い出があるんですね。糸ピコティーがだんだん広がって花全体が赤く染まっていくと、違った花に見えてきます。

OJJさん:幻の紫陽花 "七段花” は、今年花が咲きませんでした。このヤマアジサイは好きなんですが、今年は残念です。六甲山の森林植物園一度歩きたいと思っているんですが、未だに行けません。

夏炉冬扇さん:アジサイの花は梅雨の雨にあいますね。晴れが続くと、花が褪せてきて駄目ですね。

Jetstreamさん:私はスイスでは見たことがありません。と言っても何度も行ったことがあるわけではないんですが。"ユングフラウ山"の名前が付いているのはどうしてなんでしょうね。

Baldhead1010さん:私も山紫陽花が好きなんですが、今年の花(みらい ユングフラウピコティなど)はいい花付きでした。

ご訪問ありがとうございます。ぼんさんさん

xml_xslさん

侘び助さん

ゆるりさん

風の又三郎さん

ハマコウさん

絵瑠さん

mayuさん

グリーンさん

by michi (2023-06-23 11:51) 

tochimochi

ガクアジサイ は日本原産の紫陽花だったんですね。しかも両性花だけや装飾花だけのがあるとは知りませんでした。
色もとりどりで鮮やかに咲いてますね。素敵なお庭です。
by tochimochi (2023-06-24 11:44) 

michi

tochimochiさん:アジサイの原産国は日本ですが、海外で改良され日本に入ってきた品種も多いそうです。ガクアジサイとヤマアジサイがの自生種の代表でしょうね。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

ずん♪さん

kiyoさん

ぼんぼちぼちぼちさん

by michi (2023-06-24 13:53) 

ぼんさん

紫陽花の美しい季節ですね。庭には数種類の紫陽花がありましたが、今は一株だけになってしまいました。今が綺麗な時期です(^_^)
by ぼんさん (2023-06-25 07:38) 

michi

ぼんさんさん:コメントありがとうござます。
紫陽花は、この時期~梅雨空~がよく似合いますね。花が少しだけ濡れているとき一番綺麗に見えます。

yamさん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2023-06-25 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。