SSブログ

中庭~初雪の朝~ [中庭・畑]


11-1中庭初雪の朝.jpg

12月3日 ・・・ 朝日が雪の庭を照らす

前日に降り始めた雪が中庭や畑を覆っている。今季最初の積雪、でも根雪にはならないいだろう。“暗い”イメージの雪国も、青空が広がると気持ちがよい。


果物も花も・・・・・雪に!!


11-2Gフルーツ.jpg

グレープフルーツ

収穫前の果物~グレープフルーツやリトルオレンジなど~も雪を被っている。グレープフルーツはもちろん鉢植え。冬は白布で覆ったり、木の下に避難させたりしている。




11-3サザンカ.jpg

満開の ~サザンカ~ 

満開になっているサザンカも雪を被っている。花は凍り付き、寒さに震えている。でも、青空を背景に見るのがとてもいい。


中庭は、・・・紅葉から落葉へ、そして雪景色へと・・・移り変わりが早い


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。


☆☆☆☆☆ 降 雪 前 の 庭 ☆☆☆☆☆

15-0モミジ.jpg

あっという間に・・・紅葉が終わる


15-1.jpg

地面には・・・・・落ち葉の絨毯


落ち葉の隙間から小さな花が覗く


15-2タツナミソウ2.jpg15-2タツナミソウ1.jpg

右はタツナミソウ  左は少し違う種類~オオタツナミソウかな?~


15-3ショウジョヴカマ.jpg

ショウジョウバカマ

来春の花芽があがってきている。確か白花だったと思っているが・・・


選定前に 最後の花が

15-4バラ.jpg

剪定するには惜しい花 ~バラ~


15-5バラ1.jpg

キッス・オブ・フロリア


15-5バラ2.jpg

ストロベリー・アイス

バラは、11月末までには強剪定する予定だったのに、花が咲いていたり蕾が膨らみはじめていたりする。一部は切り花にして屋内に飾ったものの、そのまま咲かせているものもある。


果物は

15-6Pフルーツ.jpg

パッションフルーツ

今年2度目の実が育っている。例年この時期は室内へ移動して、12月頃に収穫していた。暖かな日が続いたせいか、早めに大きくなって収穫も始まっている。


15-7Pフルーツ.jpg

収穫後の実

しわが寄っている実が一番食べ頃(ほっておいても、この頃になると “食べて欲しい” と言って自然に落ちる)。あと7個付いているので、収穫したものから果実酒にして楽しむ。


15-8スダチ.jpg15-8ユズ.jpg

 黄色くなった “スダチ”     黄色みが残っている “ユズ”     

スダチは青いうちに収穫、ユズは少し黄色が入ってからの収穫。ユズは現在まだ枝に一杯ぶら下がっている。おそらく冬至を過ぎても残ってしまうだろう(摘果せずにいたら、小さな実が多くなってしまった)。

  

☆☆☆☆☆ 初 雪 の 朝 ☆☆☆☆☆

21-1キクs.jpg

雪を被った ~キク~


雪がないと・・・こんな花

21-31.jpg21-32.jpg

畑のキクはまだ沢山咲いてる(食用菊)。雪を被って凍りつくと、花びらが先端から枯れていく。食用菊は雪の前に2回収穫しているので、もう食べることはない。


21-4キク.jpg

椿の下にあるキクは、少しだけ雪を載せている。こちらは凍らかなかったので花はまだ綺麗だ。



21-7ビワ.jpg

       ビワの花は・・・今が旬      (寒さに強い)


21-6ヒマラヤユキノシタ.jpg

     ヒマラヤユキノシタ    (名前からみても強い?)


21-8サザンカ白.jpg

          サザンカ  (よく見ると花びらが凍っている)



21-8ヤマトフジ.jpg

サザンカ ~ヤマトフジ~



☆☆☆☆☆ おまけ “青空と雪”の景色 ☆☆☆☆☆

99-1草津21朝.jpg

                   浅間山  *** 冠 雪 ***   (草津温泉のホテルから)


ご訪問ありがとうございました。



タグ:202212
nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

Mitch

ついに積雪が始まったんですね。
根雪にはならなそうとのこと、根雪は年明けあたりでしょうか?
当地も寒くなってきましたが、まだ降雪までのレベルでは ・・・。
by Mitch (2022-12-04 17:07) 

夏炉冬扇

お山も雪ですね。
バラも寒いか?
by 夏炉冬扇 (2022-12-04 18:09) 

Jetstream

もう雪が降ったんですね。
覆われた雪と青空のコントラストは気分のいいもんですね。降雪前のご自宅の庭の紅葉や花々、キレイです。
まだ菊が咲いているなんで、ちょっと驚きです。
by Jetstream (2022-12-06 17:51) 

michi

こんばんは。雨の日が続きます。庭や畑も一気に冬に向かって行ってます。外仕事でPCに向かう時間が少なくなっています。皆様のところへの訪問が遅れて申し訳ありません。

ご訪問 & コメントありがとうございます
Mitchさん:根雪になるのはまだ先ですが、今年の雪は多いのか少ないのかが心配です。ユズなど果物の収穫を急がなければいけません。

夏炉冬扇さん:バラも寒いと思っているでしょうね。気温が下がると花弁が凍り付いて、その後薄くなってしまいます。昨日は花や蕾のついているバラも剪定してしまいました。

Jetstreamさん:キクは雨と寒さの中で頑張って咲いています。花の綺麗なものは切り花にして飾っておきます。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

侘び助さん

斗夢さん

kazu-kun2626さん

by michi (2022-12-07 18:56) 

お散歩爺

寒い今も時期にお庭でいろんな種類の花が楽しめるなんて
花好きの爺は羨ましいです。タツナミソウの色合いも良いですね。
by お散歩爺 (2022-12-07 19:31) 

Baldhead1010

落ち葉の下では着々と春に備えていますね。

一昨日は北の山に雪が降っていました。
by Baldhead1010 (2022-12-08 04:13) 

せつこ

おはようございます^^
初雪が~~我が家より有るわ……ビックリ。
近くの山も白くなりましたね、寒いから健康に気をつけてね。
by せつこ (2022-12-08 08:37) 

いろは

こんにちは^^
グレープフルーツが雪を被っている光景が不思議です^^
(暖かい地方の果物と思っていました)
タツナミソウやヒマラヤユキノシタは春のお花ですね。
秋が暖かかったので、咲きだしたのでしょうか...
我が家も白いタツナミソウが咲いています。
by いろは (2022-12-08 15:46) 

michi

 今晩は、冬が直ぐそこま来ています。寒さがひしひしと伝わってきますね。
お散歩爺さん:春に比べて花数は多くはないですが、やはり周りに咲花があるといいものですね。来週にはまた雪がやってくるようなので、庭仕事を急いでいます。

Baldhead1010さん:モミジの木の下はふわふわです。沢山の落ち葉は堆肥にしたり、庭の片隅に集めた植木鉢に被せて冬に備えたりしています。赤花ヤマシャクがやっと来春には咲くのかな・・・?と楽しみにしています。

せつこさん:県内でも差があるんですね。まもなく本格的な冬。庭の冬支度が間に合いそうにもありませんね。

いろはさん:タツナミソウは年中咲いているようですね。もうわが家の庭に居着いて何年も経っているので、寒さにも耐えられるようになっているんでしょう。クリスマスローズの交配種、シクラメンの実生苗が2~3年目くらいを迎えています。春に花が咲く(かな?)のを楽しみにしています。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

グリーンさん

hide-mさん

ぼんさん

ずん♪さん

絵瑠さん

by michi (2022-12-09 17:26) 

お散歩爺

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by お散歩爺 (2023-01-01 17:34) 

OJJ

明けましておめでとうございます。本年もよろしく!
新潟の大雪と被害がTVで報じられていますが、恙なく過ごされているでせうか?
by OJJ (2023-01-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉~~盛りに~~立春を過ぎる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。