SSブログ

5月の中庭 [中庭・畑]


10-1西洋石楠花ドッグ.jpg

西洋石楠花が・・・なぜか、二度咲いた!!


最近の天候は・・・・・以前とは違ってきているのではないだろうか? 長雨・強風・高温・低温、・・など。畑や庭の栽培植物は落ち着かない様子(?)で、わが家の野菜や果物、草木は育ちが安定しないように感じられる。


西洋石楠花~ドック~は今が “二度目” の旬 を迎えている



宜しかったら・・・・・“5月の花”   続きをご覧ください。

     ドック 一度目の開花

10-2西洋石楠花ドック.jpg

             (開花は4月6日 この花は10日に撮影)


     ドック 二度目の開花

11-1西洋石楠花ドック二番花?.jpg

4月末には花柄摘みを終えた。・・・・・暫くすると二度目の開花を迎えた。


11-2西洋石楠花ドック二番花?.jpg

                                             (開花は5月4日に撮影) 

今年の西洋石楠花は蕾の形が2種類あった(尖った形~1枚目の画像~ と 丸い形~3枚目の画像~)。4月にはいって尖った蕾が咲き始めたので、丸い蕾は葉になる芽(或いは来年咲くもの)なのだろうと思っていた。


11-3西洋石楠花ドック.jpg

               二度目の旬         (5月13日)

西洋石楠花~ドック~ 今季は2度も花を愉しめることが出来た。



    ヒラドツツジ

12-2ヒラドツツジ・白妙.jpg

~~~ 白妙 ~~~


12-3ヒラドツツジ・アケボノ.jpg

~~~ 曙 ~~~


12-4ヒラドツツジ・オオムラサキ.jpg

~~~ オオムラサキ ~~~



    ウ ツ ギ

15-1サクラウツギ・ロゼアリンド.jpg

サクラウツギ ~~ロゼアリンンド~~


園芸種のサクラウツギにはいろんな品種があって、これからが旬を迎えるものが多いようだ。中庭では、まだ蕾のものがあるが、この花が真っ先に咲く。



    紫 陽 花

16-1コアジサイ.jpg

 コアジサイ (別名 シバアジサイ)


16-2コアジサイ.jpg

コアジサイの両性花(装飾花は ない)を・・・・・UPで

甘い香りが虫さんを呼び寄せていると言うが、この清楚な色と香りは私も大好きだ。本格的なアジサイの季節はまだ先。



    芍 薬

18-1シャクヤク.jpg

シャクヤク も 今 が ~ 旬 ~



18-2シャクヤク・一重咲き_01.jpg

一重咲き


18-3シャウヤク・セレブリティ.jpg

八重咲き ~~ セレブルティ ~~


18-4シャウヤク・夕映.jpg

八重咲き ~~ 夕 映 ~~

玄関前に3種植えている。八重咲き品種は、交配したわけではないだろうに花が似てきている。(名前が違っているかも知れない)



    薔 薇

19-1バラ・深紅.jpg

例年より早いかな・・・・・薔薇が開花した

上の写真を撮った翌日は雨。やっと開いた花は雨風に弱い。今日は雨が弱いので枝が折れないだろうっが、この後雨が強く降れば折れてしまう(心配だ)。


19-2バラ・深紅.jpg

            ~深 紅~      (勝手に付けた名)


19-5バラ・マイダスタッチ.jpg

~マイダスタッチ


19-6バラ・Bフォーユー1.jpg

~ブルー・フォーユー~


19-6バラ・Bフォーユー2.jpg

“マイダスタッチ” と ブ"ルー・フォーユー” は香りも楽しめる。


20-1バラ・チャールストン.jpg

~チャールストン~


20-2バラ・チャールストン_02.jpg20-2バラ・チャールストン_03.jpg


20-2バラ・チャールストン_04.jpg20-2バラ・チャールストン_05.jpg


20-2バラ・チャールストン_06.jpg

“チャールストン”  ははないろの変化が面白い。



    立 浪 草

21-タツナミソウ.jpg

~ タツナミソウ ~  

庭のあちこちに広がってきて、雑草状態に。でも、これだけまとまるといいものだ。



    ~~~ おまけ クリスマスローズ交配種 ~~~~

25-1QR-w交配♂w27/♀w21.jpg

交配種 ? ・・・・・定着して、中庭の仲間入りとなるか

クリスマスローズの時期はとっくに過ぎているのだが、この花は念のための一個だけ残しておいた(花色が少し薄くなってきているが、今日現在咲いている)。



25-2QR受粉w29+w21_04.jpg

両  親

2020年に交配 何種類か交配したものの中に一鉢だけ違った花を見つけた。



25-3QR-w21ダブルホワイト_04.jpg 25-4QR赤-W29_13.jpg

♂:純白w咲き・剣  ♀:赤花w咲き 内側に赤いフラッシュ・ベイン



30-1QR-w交配♂w27/♀w21_02.jpg

購入した覚えのない花が咲いている。弁が真っ白のw咲き・内側の弁が波うっている花は購入していいるが、上の画像の薄いピンク色の花は今までに無かったもの。


30-2QR-w交配♂w27/♀w21_03.jpg

これは・・・・・交配で出来たものだろうと思っている。


来年も咲くのか楽しみに育ててみたい。来年以降もこの花が咲いてくれれば、新しい仲間と言えるのだが・・・・・!!



ご訪問ありがとうございます。




タグ:202305
nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

Mitch

温暖化の影響かとも思われる異常気象は、花の開花に
影響を与えているのでしょうか?
by Mitch (2023-05-14 17:32) 

夏炉冬扇

シャクナゲ、昔はいまごろ咲いたように記憶していますが、昨今は3月末に咲きますね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-14 18:36) 

斗夢

わたしが見に行くアジサイの畑にコアジサイと名札が立っている
ものがあります。まだ咲いていません。忘れずに見に行きます^^
by 斗夢 (2023-05-14 20:33) 

OJJ

バラもこれだけ咲くと楽しいでしょうね!
柔らかなピンクのクリスマスローズ、良い雰囲気ですね~
公民館の周りのこぼれ種が面白い花にならないかな?
by OJJ (2023-05-15 10:35) 

お散歩爺

山で見る日本シャクナゲは綺麗ですが、
西洋シャクナゲは種類も多く花も大きいので綺麗ですね。
いろいろ花の種類が多いので長く楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-05-15 13:12) 

michi

こんばんは。今日は雨の予報だったんですが、あまり降りませんでした。たくさん降るのかと思って、水遣りをひかえていたので、午後になって野菜・鉢植えが “クターッ” となってしまいました。
今回のブログ記事・・・2箇所訂正します。
八重咲きシャクヤの名前 
 一つめはセレビリティです 
 二つめは夕映ではなく セレビリティでした。
       
ご訪問・コメントありがとうございます。
Mitchさん:そのようですね。開花時期が少し違ってきているように思っています。今年はいろんな花が “いっときに” 咲いています。

夏炉冬扇さん:3月ですか、早くないですか。庭の西洋石楠花は、今が旬の花となっています。もう少し遅かったように思います。

斗夢さん:“コアジサイ” は小さなはなです。でも、少し香りがするんですよ。本来は6月が開花時期ですね、こちらでは。

OJJさん:こぼれ種の中には、交配しているものもあるでしょうね。わが家の “柔らかなピンク” 交配種か、ただの偶然か、・・・。まだわかりませんので、来年を楽しみにしています。

お散歩爺さん:今年は一斉にいろんな花が咲いているので、庭に出ると中々戻れません。でも、一斉に花が終わると考えると・・・少し寂しい感じも!

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

ハマコウさん

by michi (2023-05-15 17:52) 

いろは

こんにちは^^
ヒラドツツジは好いですね。この純白さが好きです。
シャクヤク、八重咲きのセレブルティが綺麗ですね。
薔薇も見事に咲きましたね♪
我が家は4鉢も駄目になってしまいました。
なので新しく4鉢買ってしまいました^^
by いろは (2023-05-16 16:24) 

Baldhead1010

シャクナゲがツツジの仲間というのは頷けますね。

今年は昨年よりも野菜の開花が2週間ほど遅いです。
by Baldhead1010 (2023-05-16 16:34) 

michi

いろはさん:今年のシャクヤクは綺麗です。“セレビリティ” の花は見ていても飽きません。1日に中で、時刻によってだんだん変化するのが面白いですね。

Baldhead1010さん:“野菜の開花が遅れている” ・・・ それは長~く収穫出来ると言うことでしょうか? 面白いものですね(それとも、発芽も遅れていたと言うことかな?)。

ご訪問ありがとうございます。
猫毬さん

ヤッペママさん

絵瑠さん

グリーンさん

kazukun2626さん

by michi (2023-05-17 10:45) 

Baldhead1010

野菜と言っても夏野菜のキュウリやナス、トマトなどです。
昨年と同じ植付なのに2週間ほど開花が遅いです。
ナスの第一花がまだ咲きません。
by Baldhead1010 (2023-05-17 14:35) 

michi

Baldhead1010さん:二度目のご訪問ありがとうございます。季節が早く動いているというのに、野菜の開花が遅れているというのは不思議です。
今日の気温・湿度どうですか? さすがに今日は庭・畑の仕事をしていられませんね。身体がおかしくなりそうです。

by michi (2023-05-17 15:25) 

tochimochi

ほんとに花いっぱいのお庭ですね。
シャクナゲが咲いてるなんて羨ましいです。
純白のヒラドツツジもいいですね。
コアジサイは山でも咲き出しました。星のようで好きな花です。
by tochimochi (2023-05-20 16:33) 

michi

tochimochiさん:西洋石楠花なんですが、今年は花期が長~いように感じています。今も、まだ咲いています。モミジの木の下で、陽射しが弱いのがよかったのですかね。
寒い朝と暑い日中と雨の日、などなど・・・。おかしな天候で野菜も私も参っています。

ご訪問ありがとうございます。
芝浦鉄親父さん

yamさん

by michi (2023-05-21 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。