SSブログ

中庭 薔薇の香に包まれる [園芸広場]


10-1深紅.jpg

中庭に漂う ・・・・・ 薔薇の香り

5月の後半から6月の中庭は・・・薔薇の季節。中庭や玄関前には、一日中薔薇の香りで一杯に!!



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。







11-1深紅.jpg

雨に濡れた ~深紅の薔薇~

この時期祖母が植えた深紅の薔薇が玄関前を飾ってくれる。今年もたわわに花を付けてくれた。旬の時期に雨が当たり始める。


11-2深紅.jpg

弱い雨の間は花も元気に上を向いて咲いているが、雨が続くとうなだれてしまうのが心配。


11-3深紅.jpg

少しうなだれ始めた・・・深紅の薔薇



11-5バラ-桃.jpg

桃色の薔薇

玄関前に植えた、もう一つの祖母の薔薇。こちらはまだ咲き始めだが、今年は花付きが良くない。



12-1Kオブフローリア.jpg

四季咲き 大輪系 中香 花色の変化が楽しめる ・・・ “キッス・オブ・フロリア” 



13-2コンスタンススプライ.jpg

一季咲き 大輪系 強香 ・・・  “コンスタンス スプライ”



14-1ゴールデングロー.jpg

四季咲き 大輪系 中香  ・・・ “ゴールデン グロー” 


14-2ゴールデングロー.jpg

別名~ゴールド グロー~とも言う。黄色の花がとてもよく目立つ。



15-1プリンセスミチコ.jpg

四季咲き 中輪系 微香  ・・・ “プリンセス・ミチコ” 


15-3プリンセスミチコ.jpg

“微香”とあるが、香りはかなり強いと思っている(かなり好きな香り)。花色は上の画像のように黒ずんでいるものからもっと明るいオレンジ色に近いものまである。



16-1ピエールドロンサール.jpg

一季咲き 大輪系 微香 ・・・  “ピエール ドゥ ロンサール”


16-2ピエールドロンサール.jpg

“一季咲き”とは言え、春と夏または秋に開花する “返り咲き性”とのこと。我が家では一季しか咲いてくれない。


16-3ピエールドロンサール.jpg

花はクリーム色で、中心に向かうほどピンクを増す。今散歩道でフェンスに這わしている家が増えてきている。



17-1マイダスタッチ.jpg

四季咲き 大輪系 中香  ・・・ “マイダス タッチ”


17-3マイダスタッチ.jpg

“中香”とあるが、我が家では一番強い香り漂わせている。色と香りと花の形がとてもいい。



18-1ショッキングブルー.jpg

四季咲き 中輪系 強香  ・・・ “ショッキング ブルー”

花色は赤みがかった濃い藤色で、花名のように “青く” ではない。香りはかなり強い。



19-1ピンククラウド.jpg

四季咲き 中輪系 強香  ・・・ “ピンク クラウド”

花はピンク一色でとても花付きがよく、香りも大変良く“香り薔薇”として流通しているようだ。ただ花付きが良いせいか、我が家の薔薇は花茎が細く長雨に会うと折れてしまうことが多い。



20-1マザーヅデイ.jpg

四季咲き 小輪 微香 ・・・ “マザーズ デイ”


20-2マザーヅデイ.jpg

花はローズピンクの可愛らしい八重カップ咲きの小輪。コロンとしたまるい花をたくさん付ける。大変花持ちもよく、我が家では鉢植えは冬でも咲く。



21-1ミス・ピ-チヒメ.jpg

四季咲き 小輪 多花性のミニバラ ・・・ “ミスピーチ姫”


花持ちが大変良く、ひとつの花が1ヶ月程度楽しめる。淡いピンク色でかわいい薔薇。似た花に“ピーチ姫”があるが、こちらは赤い品種。




☆☆☆☆☆☆ お ま け   ** 中庭 6月の旬 ** ☆☆☆☆☆☆

99-15sアルペンブルー.png

・・・・・ まだある 星の花  “アルペン ブルー”  ・・・・・


 99-2アルペンブルー.jpg

キキョウ科 ホタルブクロ属 “ポシャルスキアナ”

アルペンブルー(Alpen Blue)の流通名は、“星桔梗(ホシギキョウ)”原産地はクロアチアのダルマチア地方と言う。クロアチア方面にはこの4月に行ってみようと思ってたのに、残念だが “コロナ”騒ぎでキャンセルしてしまった。



5月末に “国営越後丘陵公園” の薔薇を見に行ってきた。

次回は公園の薔薇をUPしてみようと考えている。



ご訪問ありがとうございました。



タグ:202006
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

旅爺さん

庭一杯にバラの花がむせかえるくらい綺麗に咲かせてますね。
当地のバラ園で剪定した枝を貰えましたが、良い品種が多いので
今後は上げられない、とのことでした。挿し芽が楽しみなのに。
by 旅爺さん (2020-06-05 09:44) 

michi

旅爺さんさん:おはようございます。“バラ園で剪定した枝”ですか。欲しいですね。なかなかそういうわけにはいかないようですね。

ご訪問ありがとうございます。
ストックンさん

侘び助さん

by michi (2020-06-05 10:34) 

いろは

こんにちは^^
深紅の薔薇素敵ですね♪
それに、これだけお花が咲くのは素晴らしいです!
「キス・オブ・プリア」とても綺麗〜〜
「ショッキングブルー」見事ですね^^
アルペンブルーは見たことが無いと思います。
「星桔梗」と言われているのですね。
素敵なお花ですね。
by いろは (2020-06-05 14:53) 

OJJ

一体全体michi御苑にはいかほどの種類のバラが有るのでしょうか?
心底からビックリします。どちらかと言えば黄色いバラが好きです。大昔の西部劇の影響でしょうか・・・笑
by OJJ (2020-06-05 17:21) 

せつこ

庭がローズの香りに包まれるなんて素敵です。
こんなにたくさん育てて上手ですね(^0^)

最初は、冬の観葉植物を楽しむつもりで植えたパイナップルです。
我が家のパイナップルは植えてから実が生るまで3年かかります。
収穫した親茎は捨てますが、親茎から新しい新芽が出てきます、それをまた植え育てます。
毎年、1個か2個収穫してます。
雪国なので鉢植えで育ててます、今は外ですが気温が15℃以下の季節になったら家に入れて春を待ちます。
器用な michiさん、試してみてください。

by せつこ (2020-06-05 17:41) 

Mitch

コロナ救援していた神代植物公園がやっと再開し、
沢山のバラがにぎやかに咲いていました^^
by Mitch (2020-06-05 17:51) 

夏炉冬扇

深紅のバラがいいですね。雨に濡れて一層。
妻の誕生日にはいつも深紅のバラの花束にしています。
by 夏炉冬扇 (2020-06-05 18:08) 

michi

こんばんは。もう夏本番ですね。昨日より気温が低かったが、畑の作物や庭の花がグッタリです。7~8月はどうなるのか、今から心配してます。

いろはさん:今年は薔薇の香りが特に強いようで、玄関を出ると香りが飛び込んできます。いろはさんのblogにありました“ブラック・ティー”が越後丘陵公園の薔薇を見た後で買ってしまいました。今は花が終わって、2番花を楽しみにしているところです。

OJJさん:“大昔の西部劇の影響”って、どんな話だったんですかね?
黄色いリボンではなく、黄色い薔薇はちょっとわかりませんね。

せつこさん:パイナップルは植えてから実が生るまで3年もかかるんですか。親茎から出た新芽を育てるということですから、毎年連続して更新しているんですね。そうすると、今年食べるもの、来年のもの、再来年のものとあるんですね。試してみようかな!!

Mitchさん:解禁となった公園など、これから混み合いますね。先月末の土曜日に行った“越後丘陵公園”も、大勢来てましたね。

夏炉冬扇さん:奥様の誕生日に薔薇の花束をプレゼントですか。奥様喜びますね。深紅の薔薇は、いつ見ても飽きが来ないです。

絵留さん:ご訪問ありがとうございます。


by michi (2020-06-05 18:26) 

OJJ

再訪失礼します。
The Yellow Rose Of Texas - Mitch Miller 「テキサスの黄色いバラ」南北戦争ですから少し古すぎましたか・・・笑
by OJJ (2020-06-05 20:42) 

よしころん

こんばんは^^
山野草に果物、バラまで本当にmichiさんの手にかかればなんでもござれですねぇ。
画面から素晴らしいバラの香りが伝わってくるように感じました^^
by よしころん (2020-06-05 21:09) 

Baldhead1010

今が盛りのバラ園ですが、コロナ禍でほとんどのところが休園ですね。

薔薇は開き初めが好きです。
by Baldhead1010 (2020-06-06 04:32) 

せつこ

我が家のパイナップルは石垣島生まれです。
連絡方法あればパイナップルの子を上げます。
by せつこ (2020-06-06 11:35) 

michi

こんにちは。ただいま~15:30~ 
日中の暑さに比べて涼しくなってきましたね。夜は寒くなるのかな?
皆様、ご訪問 & コメントありがとうございます。

OJJさん:再度のご訪問ありがとうございます。Mitch Miller 「テキサスの黄色いバラ」でしたか。ミッチミラー合唱団はよく聞いた覚えがありますが、“バラ“の方は覚えていません。

よしころんさん:今年のバラは、いつになくよく香ります。例年より早くに咲いて、今は毎朝花がら摘みをしています。二番花も楽しめそうですね。

Baldhead1010さん:先月の末に行った“国営越後丘陵公園”はちょうどバラが満開になっていました。開園したばかりでしたが、結構人が出ていましたね。

せつこさん:有り難うございます。現在“パッションフルーツ”を育てていて、冬に室内へ入れたりして管理しています(温室がありません)。年2回果実を楽しんでいるので、手が回りそうにありません。いつか挑戦してみようと思います。済みません。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

グリーンさん

シラネアオイさん

koh925さん

花好き人さん


by michi (2020-06-06 15:52) 

せつこ

分かりました、パッションフルーツも楽しみですね(^-^)
マメな michiさんは、果樹もたくさん育てているから楽しみいっぱいの庭ですね。
by せつこ (2020-06-07 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。