SSブログ

5月の旬 ~中庭 Macro で遊ぶ(4の2)~ [旬の花]


☆☆☆☆☆☆ Macro で 撮った 花の名 ☆☆☆☆☆☆
41番~46番 の6点 は::::: この ~~花~~ です。

           41
41-1平戸ツツジ・曙.jpg
ヒラドツツジ ~曙~
 ケラマツツジとモチツツジやキシツツジなどの自然交雑によってできた品種群で、古くから主に長崎県平戸市で栽培されてきたことから“平戸ツツジ”と呼ばれている。
 品種はかなりたくさんあると言う。散歩道には、“曙” の他、“大紫” や “白妙”、“紅石楠花” などが植えられている。5月上~中旬が見頃だった。私は曙(左。下画像)も好きだが、純白の白妙も気に入っている。
41-2平戸ツツジ・曙.jpg


      42
42-1椿・黄調.jpg
42-2椿・黄調.jpg
 日本の白花の椿に、中国の黄色金花茶椿を交配して新たな黄色の椿をつくるという試みがあったそうだ。
 “黄調” の花は、淡黄色・一重で、筒~盃状咲きの小輪。 白花の“初嵐”と、黄花の“金花茶”の交配で生まれたと言う。このほかにも黄色の椿は何種類も作られているようだが、始めてみたのがこの花だった。
 “黄調” と言う名よりも、“黄の調べ” と言う名前の方が気に入っている。3年ほど前、園芸店で偶然見つけて小さな苗木を購入。今年やっと花を1輪付けてくれた。強い陽射しに弱いのか、葉焼けを起こしている 

    
     43
43-1クサマオウ.jpg
クサノオウ
 北海道から九州の、野原や林縁に自生しているケシ科の野草。花は直径2cm位の鮮やかな黄色の四弁花。稀に八重咲きの株があると言うが、まだ見たことがない。
 花は綺麗なのに、茎や葉を切ると濃い黄色の乳液を流す。この汁にはアルカロイド成分が含まれていて、触るとかぶれることもあると言う。私はカブレに弱い体質なので、中庭の仲間に入れないつもりだった。が、いつの間にか中庭に生えてしまった。
43-2クサマオウ.jpg 


            44
44-1コデマリ.jpg
コデマリ(小手毬)
 バラ科の落葉低木。主枝はなく、株元から何本も立ち上がって、高さ約2mほどの株立ちになる。1cmに満たない白い小花(左画像)が20個以上も集まって3cmほどの小さな手毬のような丸い花序(下画像の手鞠状の一つ)を形成する。別名 “テマリバナ”。
 似た名前の、オオデマリ(大手毬)やヤブデマリ(藪手鞠)もあるが、これらは同じバラ科の仲間ではない。
44-2コデマリ.jpg 


          45
45-1ブルーベリー.jpg
ブルーベリー
 ヌマスノキやアメリカスノキとも呼ばれる北アメリカ原産のツツジ科スノキ属の低木。
我が家も何種か植えて、果実をとってジャムや果実酒にして楽しんでいる。
 日本にはクロマメノキやナツハゼ、シャシャンボなど、ブルーベリーの仲間が自生している。地域によっては クロマメノキを “〇〇ブドウ” と呼んで、野生種を保護したり、食用に栽培したりしている地域がある。
45-2ブルーベリー.jpg 


          46
46-1ローズマリー.jpg
ローズマリー
 葉に爽快で強い香りのあるシソ科の常緑低木。古くから、料理や香料、薬用などと人々の暮らしに利用されてきた。
 我が家ではハーブティーや肉料理の香りづけなどに使おうと鉢植えで育てている。料理の途中で採りに行くことができて重宝している。毎年剪定しているが、切り始めると、とても爽やかで強い香りがいつまでも漂う。花が面白い形をしている(左画像)。 
46-2ローズマリー.jpg 


41番~46番までの花について、全体像と名前や覚え書きをUPしました。コメントを下さいましたみなさんありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆ お ま け   ・・・・・ 中庭 5月末の ** 旬 ** ☆☆☆☆☆☆
50-1コアジサイs65.png
・・・・・ “星の花” が ここにも ・・・・・


50-2コアジサイ.jpg
関東地方以西〜九州の山地や丘陵の明るい林内や林縁、林道沿いなど、山地の明るい場所でふつうに見られる紫陽花の仲間。草津温泉の廻りで初めて見たとき、“素敵な花”と感じた。

50-3コアジサイ.jpg
コアジサイ
一般のアジサイにある “装飾花” はなく、両性花のみからなる花。代わりに他のアジサイにない “甘い香り” を放漂わせる。庭にある他のアジサイがまだ蕾状態なのに、この花が真っ先に咲いた。

“コロナ騒ぎ”で、外出を控え中庭 ~旬の花~ のMacro撮影で気を紛らわせていました。
皆様にもお付き合いしていただきまして、ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました。

タグ:202005
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

よしころん

michiさん、こんにちは^^
相変わらずたくさんの種類の草木、山野草♪
どれもこれも手入れも行き届いて^^

我が家もシカと闘いつつ、少しずつ増やしていっています。
ブルーベリーは我が家の庭に植えたものとは花の様子から種類が違うようです。
クサノオウ、こちらの麓ではタンポポか!というくらい何処にでも咲いていて驚きました!
毒草なのでシカも食べないかしら…とタネをもらって庭に蒔きましたがどうなるかしら。
やはり庭があると大変だけど楽しいですねぇ♪
by よしころん (2020-05-28 11:37) 

侘び助

ブルーベリー・・・いいですね^^
垣根のシャリンバイの花を見てこれがブルーベリーだといいのにと
つぶやいては相棒のSMさんに笑われています(*'▽')
by 侘び助 (2020-05-28 12:03) 

michi

こんにちは。暑~い一日になりましたね。庭の草木が水をほしがって“クターッ”としてます。寒い雨の日の翌日の暑さに植物も大変そうです(世話する方はもっと大変なんですけどね)。

よしころんさん:私は3品種くらい植えているんですが、品種名は不明です。実の大きいものが採りやすいので、そっちの枝を大事にしてます。まだ、丈は小さいですが、ジャムをつくります。私の庭は南を向いているので、これからが大変です。

侘び助さん:実の成る木がいいですね。できたら “花” と “実” の両方を楽しめるものを選んで植えてきました。

ご訪問ありがとうございます。
ストックンさん

kameさん 

斗夢さん

by michi (2020-05-28 15:21) 

Mitch

ツツジ科にはドーダンツツジなどつぼ型(?)に咲く種類が割とあるんですね!?
by Mitch (2020-05-28 17:34) 

michi

Mitchさん:確かに、ツツジ科の仲間にはつぼ型(釣り鐘型)の花が多いですね。ドウダンツツジ属のドウダンツツジやサラサドウダンや、スノキ属のブルーベリーやナツハゼ、アセビ属のアセビ、ツガザクラ属のアオノツガザクラ・・・などなど、たくさんありますね。

ご訪問ありがとうございます。
ネオ・アッキーさん

いろはさん

SORIさん

ずん♪さん

ゆるりさん

グリーンさん

夏炉冬扇さん


by michi (2020-05-29 11:34) 

Jetstream

花が見ごろの季節になりましたね。近場の散歩でも野花を多くみれます。
by Jetstream (2020-05-29 13:46) 

michi

こんにちは。今日は長岡市にある国営公園~越後丘陵公園~を散歩してきました。バラの見頃で混雑が予想されていたので、早朝の開園(午前7時)目指して家を出ました。天候にも恵まれ、薔薇の香りを満喫してきました。
後日、UPいたします。

Jetstreamさん:散歩道も薔薇の咲くお家の前を何カ所も通るコースを設定しています。越後丘陵公園の薔薇も見頃となりました。

ご訪問ありがとうございます。
まりっぺさん

koh925さん

g_gさん

芝浦鉄親父さん

ぶらり爺さん


by michi (2020-05-30 15:49) 

OJJ

珍しく名前の分かる花が多いので嬉しくなっています。特にローズマリーは公園の遊歩道に200mほど?300mかな
by OJJ (2020-05-30 17:30) 

旅爺さん

それぞれの花が綺麗ですね。
ブルーベリーは我が輪のと花の形が違うようです。
コアジサイは我が家にもあるんです。
by 旅爺さん (2020-05-30 18:59) 

michi

OJJさん:ローズマリーの植栽が200~300も続いている遊歩道、いいものですね。少しつまんでもいいのでしょうか?

旅爺さんさん:我が家のコアジサイは、まだ鉢植えのままです。それも小さなものなので、大きくして地植えにしたいと思ってます。

ご訪問ありがとうございます。
ヤッペママさん

yamさん

テリーさん

by michi (2020-06-01 19:08) 

tochimochi

ツツジもいろんな種類があるんですね。
ブルーベリーは我家でも実を付けてます。
これから楽しみです。
コアジサイは山でも良く見ます。
ハッとするほどきれいですね
by tochimochi (2020-06-01 20:48) 

michi

tochimochiさん:ご訪問 & コメントありがとうございます。
コアジサイの群落に出会ったことがあるんですが、ホントに綺麗でした。今頃がいい時期なんでしょうが、暫くは山歩きも控えることにしてます。

by michi (2020-06-02 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。