SSブログ

中庭~オミナエシ~ [園芸広場]


11-イチジク.jpg

9月 中旬  ~~~ イチジク完熟する ~~~

9月も三週目に入った頃になってようやく猛暑から解放された。今月の電気代の請求書を見て驚いた(先月の1.8倍になっているではないか!!)。おそらく水道代(畑と庭の水遣りのため)もかなり伸びているのだろう。これで終わってくれればいいが、・・・・・。


畑の端に植えてある無花果の実が食べ頃を迎えている。“果物の秋”到来だ。よく見る(左下)と鳥さんに食べられた実がある。う~~~ん、先にやられたか。直ぐに防鳥ネットをはってみた。



宜しかったら・・・続き ~9月の中庭の様子~ をご覧下さい。


☆☆☆☆☆☆ 秋の花 ☆☆☆☆☆☆

21-0オミナエシ・ハギ.jpg

女 郎 花   &  萩


21-2オミナエシ.jpg

女 郎 花

「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花」  山上憶良)

             ・・・・・秋の野原に咲く花は 指折り数えると 7種類ある。

                  

「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」  山上憶良

      ・・・・・ その花は 「はぎ、・・・・・・・」と歌っている。


21-5ハギ.jpg

 萩

7種のうち、ハギとオミナエシが庭にあって咲いている。ただ、山上憶良の歌にある花と同じものなのかはわからない。朝顔(キキョウ)は以前植えてみたが、根付いてくれない。ナデシコとフジバカマも植えてみたいと思っている。



21-8コスモス.jpg

 



22-1サフィニア.jpg

サフィニア ~ラベンダー・レース~

この花は “波打つように豪華に咲く” と何かで見たが、意味がよくわからない。5月頃から咲き始め、摘芯を繰り返していると長~く咲いている。



☆☆☆☆☆☆ 9月 今季最後の収穫 ☆☆☆☆☆☆

23-0P・フルーツ花.jpg

パッションフルーツ

上の写真は7月初旬頃のもので、花が咲き実ができている。今年は6月上旬~8月上旬までの2ヶ月間に、およそ90花咲いた。果実は8月上旬~9月中旬の一ヶ月でおよそ50個収穫できた。


23-1P-フルーツ実2020.jpg23-2P-フルーツ実2020.jpg

落ちたばかりの果実       二つに割った果実の中

実はたくさん採れた(苗が5本)が、写真上左の様に皮の色が大変悪い。また、中の種(同右)も少なく感じた。花から実ができて成熟する頃に長雨に続いたせいだろうと思っている。味と香りが少し未完熟だった。


    例年のものと比較してみる

23-4P-フルーツ実1.jpg23-4P-フルーツ実2.jpg

完熟した皮の色(写真左の左端)は綺麗な赤色になっている。中の実もしっかりと詰まっている(同右)。我が家では、主に果実酒をつくる。大事なことは、果皮にしっかりと色が付き、未熟な味がしないことだ。しっかりと皮や実に赤い色と香りが付いていると、お酒(泡盛)にそれがうつって美味しさが倍増するからだ。



☆☆☆☆☆☆ シクラメンは ・・・ 植え替え時 ☆☆☆☆☆☆

我が家ではガーデンシクラメンとシクラメンの2鉢を育てている。休眠法や非休眠法を交互に行って夏越しさせている。前者はまだ育てたばかりで、小さな鉢で株も小さい。


   ** ガーデンシクラメン **

31-11ガーデンシクラメン201901.jpg

        1月 の ガーデンシクラメン          (2019年1月)



31-12ガーデンシクラメン0516.jpg

ガーデンシクラメンに大きな 種を発見!!             (2019.5.16.)

花がらを取り忘れたのがあって実がいくつかできていた。しばらく実を取っていたが、あるときよく見ると大きな実を見つけた。他にも実はあったが、これだけ大きいのは初めてだった(写真右端)。これは凄いと思い、種を採って植えてみることにした。


7月に種を取って、小さな鉢に播いたところその年の10月末に発芽した。


31-13ガーデンシクラメン202009.jpg

       小さな球根が育っている      (2020年9月12日)

今年になって、親株は夏は休眠法で水を遣らずに育て、子株は水をやり続けて(非休眠法)で育ててきた。写真上の鉢の中に1cmに満たない球根がいくつか見える。葉が出ているものもいくつかある。


31-22ガーデンシクラメン202009.jpg31-23ガーデンシクラメン202009.jpg

        鉢から株を抜いた状態         (同日)


31-25ガーデンシクラメン202009.jpg

球根から葉が伸びているかわいい苗がたくさんできていたので、小さな鉢とポットに植え換えて育てることにした。種から育てると親とは違った花をつけること多いというので、楽しみにしている。



31-30ガーデンシクラメン202009.jpg親株も植え替える



31-31ガーデンシクラメン202009.jpg

植え替えはできるだけ”根鉢” を崩さないように気をつけながら、2廻りほど大きな鉢に移した。



   ** シクラメン **

32-10シクラメン-ピエーノ.jpg

シクラメン ~~~ピエーノ~~~

ピエーノは、昨年非休眠法で夏越しさせたので、今年は休眠法で6月~8月は水を絶って育てた。


32-12シクラメン-ピエーノ.jpg2020年9月12日

カラカラになっている ~ピエーノ~

6月~8月の凡そ2ヶ月間は、まったく水を遣らずに夏眠させておいたので鉢はカラカラに乾いている。


32-13シクラメン-ピエーノ.jpg球根を掘り出す

鉢から掘り出した球根から土を全て落とし、根も少し切って短くした。球根は堅くてしっかりしているので、この夏にとった休眠法がうまくいったと思われる。


32-14シクラメン-ピエーノ.jpg

二回りほど大きな鉢に植え替える

球根が全て土に埋まらないように植えて、暫くは陽の当たらないところで底面給水で育てようと思う。




☆☆☆☆☆☆ おまけ・・・散歩道で遭遇遭遇 ☆☆☆☆☆☆

光芒20200912-31.jpg

光 芒

9月中旬 涼しくなったので早朝のウオーキングを再開。日の出直前の一時、光の帯が放射状に上空に広がる。多分、これが ”光芒”だろう。太陽からの光の帯が天空に向かって広がりながら伸びている。


ご訪問ありがとうございます。



タグ:202009
nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 22

侘び助

わが家のイチジク8個・鳥害逃れに個々に網を(ミカンの赤いネット)
窮屈?落下し美味しくないのでジャムにしました(-_-;)
by 侘び助 (2020-09-16 10:12) 

いろは

こんにちは^^
秋のお花が咲き揃いましたね♪
こちらは、あまりの暑さに駄目になったお花が多いです^^
シクラメンを育てていらっしゃるのですね。
私は毎年暮れになると買っています^^
by いろは (2020-09-16 16:14) 

Mitch

シクラメンって、こんなに大きな実ができるんですね><
by Mitch (2020-09-16 17:34) 

michi

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
朝晩は、随分涼しくなりましたね。早朝のウオーキングを再開しました。陽が昇る前にと思ってましたが、つい遅れてしまいます。
よく眠れるようになったということですね。

侘び助さん:わたしはネットを貼ったんです。でも、その外にある実がや鳥にられてしまいました。うちのイチジクは甘いので、アリさんも狙っているようです.こちらはネットではダメですね。

いろはさん:シクラメンは2鉢しかありませんが、昨年の種から発芽した苗にどんな花がさくのか楽しみです。クリスマスローズやヤマシャクなども種から育てています。

Mitchさん:私も、大きな実が混じっていた(2~3cm位の大きさの鳴かない1.2cmのものが2~3個ありました)のでビックリしました。

ご訪問コメントありがとうございます。
ゆるりさん

kameさん

by michi (2020-09-16 17:51) 

夏炉冬扇

日の出前にウォーキングですか。
健康でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2020-09-16 18:40) 

旅爺さん

イチジクとパッションフルーツが美味しそうです。
我が家のイチジクはカミキリ虫にやられました。
1年越しのシクラメンの花を咲かせるのは至難の業です。


by 旅爺さん (2020-09-16 18:50) 

michi

夏炉冬扇さん:とは言っても、寝過ごすことの方が多くなりました。
日の出が遅くなるのでゆっくりと寝てしまうんですね。


by michi (2020-09-16 18:51) 

Baldhead1010

秋の花が満載になってきましたね^^

最後の光は、光芒に間違いないですが、正式には、「反薄明光線」らしいです。
大日本帝国の旭日旗の原型ですね。
by Baldhead1010 (2020-09-16 20:29) 

michi

おはようございます。今朝も涼しい早朝ウオーキング行ってきました。1時間ちょっと歩いて9,000歩ぐらいの運動です。

旅爺さんさん:シクラメンの種採りがうまくいったので、昨年は適当に播いておいたのが発芽したんです。これはうまくいくのかなと思って、今年から本格的に取り組無ことにしました。

Baldhead1010さん:ご指摘有り難うございます。ネットで調べてみましたが、日の出頃の東の空なので、”薄明光線(表後光)”ではないでしょうか?

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

グリーンさん

ネオ・アッキーさん

by michi (2020-09-17 09:30) 

Baldhead1010

失礼しました。
太陽と反対側、日の出であれば、西の空に収束しているのが反薄明光線でした^^
by Baldhead1010 (2020-09-17 10:15) 

michi

Baldhead1010さん:いいえ、私の方こそ。ご指摘を受けて調べて、初めてそうじゃないかなあと思いました。ありがとうございました。
紅花ヤマシャクのが初めての発芽後、やっと三年目で10cmほどの丈になりました。花までにあと何年かかるのでしょうかね。クリスマスローズやシクラメンも種から育ててます。気の長~い話ですが、咲くのを楽しみにしてます。

by michi (2020-09-17 10:57) 

よしころん

実りの秋ですねぇ^^
ガーデンシクラメンもタネから!!
やはり何事もマメさが必要ですね…
面倒くさがってはいけません^^;
by よしころん (2020-09-17 16:37) 

michi

よしころんさん:実りの秋です。今イチジクが美味しいですね。
今年の果物は、ユズとリンゴ(サンフジ)、グレープフルーツ、レモンが大量に実ってます。ただ、摘果をおろそかにしたせいで一個一個の大きさがちいさいですよ。全てを”マメに”こなしているわけではありません。”ちゃんと”抜けているところもあるんです(自分で言うのもへんですが)。

ご訪問ありがとうございます。
koh925さん

yoko-minatoさん

kousakuさん

okina-01さん


by michi (2020-09-17 18:28) 

ヤッペママ

ガーデンシクラメンの一種…こぼれ種から発芽しました。
上手く成長するかしら?

by ヤッペママ (2020-09-17 20:40) 

tochimochi

イチジク美味しそうですね。
パッションフルーツは較べてみると色づきの違いがよく分ります。
お酒が美味しくなるのも分ります ^^
ガーデニングも本格的ですね。
勉強になります。

by tochimochi (2020-09-17 21:07) 

OJJ

黄色いイチジク、こちらでは見かけませんが、どんな味でしょうか?
7時起きのOJJは光芒なんて言葉を知りませんでした。夕焼けは少し楽しんでいますが・・。  
by OJJ (2020-09-17 21:14) 

せつこ

イチジク大好きですがカミキリムシにやられて枯れてしまいました。
カミキリムシ大丈夫ですか?
パッションフルーツは美味しいですか?
食べたことないのよ!
シクラメンは育てたことないから育て方はさっぱり分かりません。
by せつこ (2020-09-18 10:34) 

michi

こんにちは。今日は一日中雨の予報です。猛暑の後はまた雨続き。いいことありませんね。
ヤッペママさん:ガーデンシクラメンも種からよく育つらしいですね。親と違った花が咲くといいですね。

tochimochiさん:イチジクは時々見ないと、食べ頃を過ぎて熟しすぎることがあります。うちでは生食してます。

OJJさん:散歩の途中で、いただいた木を育ててます。
「家のイチジクは、そこいらのより甘いんだ。ちょうどいい株があるから持って行って植えな!!」と言われて、いただいたものです。確かに大変甘~いイチジクですよ。

せつこさん:イチジクもカミキリの被害に遭うんですね。ヒメリンゴやリンゴ、モミジが既にやられています。気をつけま~す。
今、種から育てることに興味を持ってます。

ご訪問ありがとうございます。
めもてるさん

絵留さん

Hideさん

takemoviesさん

kazu-kun26さん

シラネアオイさん

そらさん

Edyさん

kooさん

ぶらり爺さん

by michi (2020-09-18 12:07) 

旅爺さん

畑と庭の水遣りは風呂の水を洗濯に使った後ホースで外に汲みだして
畑と野菜にやれば水道代は大分節約になりますよ。
いよいよ秋の花もたけなわですね。パッションフルーツにシクラメン、
爺もやってたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2020-09-24 18:50) 

michi

旅爺さんさん:今年のパッションフルーツは、皮の色が変な個体ばかりでした。例年なら8月末~9月初めには2度目の花が咲き始めるんですが、今年はまだです。今伸びた芽の先の方に花芽ができつつある様です。これから花が咲くと、実は冬になってしまいますね。

ご訪問ありがとうございます。
g_gさん

さやかさん

コウメイさん

mayuさん

by michi (2020-09-25 11:12) 

せつこ

michiさんの庭は収穫の秋でしょうね、何でもあるから羨ましいわ(^-^)
by せつこ (2020-09-25 20:42) 

翁草

初めまして。(^^♪
花と野菜がいっぱいでいいですね~
今まで土地が無かったので、写真を撮るだけでしたが
今は野菜を少し、花も植えています。
パッションフルーツはありませんが、トケイソウは手に入れました。
イチジクは近所から苗をもらって植えてあります、カミキリムシには
弱いですね~このイチジク”バナーネ”ではないでしょうか?
我が家のと似ています、甘くてねっとりしています。(*^^*)
by 翁草 (2020-10-13 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。