SSブログ

中庭 ~夏色本番~ [園芸広場]


11-1タイマツソウ.jpg

夏 色 満 開

梅雨空が続く中、我が家の中庭・畑は・・・・・花の少ない寂しい時期だが、"夏色” が 満開に。



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。



☆☆☆☆☆☆ 夏 色 の 花 ☆☆☆☆☆☆

20-1ルドベキア.jpg

赤 ~ 桃 ~ 黄 ~ 青色の花が・・・梅雨空を夏色に!!




     ☆☆☆ 赤色系の花 ☆☆☆

21-1オニユリ.jpg

オ ニ ユ リ (鬼 百 合)



21-2sオニユリ.jpg

日本では平地から低山まで普通に自生しているオニユリは、食用にするために中国から日本に渡来したとも言われている。花弁はオレンジ色で濃褐色で暗紫色の斑点があり、葉の付け根に暗紫色のムカゴ(写真左下)を作るのが特徴。



21-5ヒメヒオウギズイセン.jpg

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)

梅雨時の蒸し暑い時期に咲く花。炎のような色合いで、見るからに暑苦しい。南アフリカ原産の園芸種で、地域によっては栽培禁止となっている所もあるようだ。



     ☆☆☆ 桃色系の花 ☆☆☆

31-1ミジアオイ.jpg

モミジアオイ(紅葉葵)


31-2モミジアオイ.jpg

やっと満開に。一つの花が大きく、一斉に咲くと雨にも負けずに "夏本番"を感じさせてくれる。しかし、今年の異常な梅雨の長雨の中、あっという間に惨めな姿となってしまう。



31-3タイマツソウ.jpg

タイマツソウ(松明花)

赤と違って、ピンクの花は燃え盛る炎には見えないかもしれない。長雨が続く薄暗い中庭にあっては、"松明” も湿っぽくなっているのだろう。夏本番の花といえる。別名ベルガモットでハーブの一種。



     ☆☆☆ 黄色系の花 ☆☆☆

21-3オウゴンオニユリ.jpg

オウゴンオニユリ (黄金鬼百合) ~?~

オニユリと同様に葉の付け根に暗紫色のムカゴをつける。本来のオウゴンオニユリはオニユリの変種で対馬のみに自生するという。我が家にあるこの花は、多分園芸品種としてつくられたものだろう。



41-1ルドベキア.jpg

ルドベキア



41-2ルドベキア.jpg

北アメリカ原産で、国内ではかなり野生化しているのではないだろうか。



41-3ルドベキア.jpg

ルドベキア ~タカオ~ (?)

ルドベキアにはたくさんの園芸品種があるが、中庭に咲くのは "ルドベキア~タカオ~" かもしれない。一度小さな株を植えたら、翌年からかなり広がってしまった。種でも増える二年草なのだろ。



     ☆☆☆ 青色系の花 ☆☆☆

51-1メドーセージ.jpg

メドーセージ サルビア・ガラニチカ

南アメリカに分布するシソ科の多年草。花は5月頃から咲くと言うが、我が家の最盛期は夏である。濃い青の唇形花が薄暗い中庭でよく目立つ。



51-4アガパンサス.jpg

アガパンサス ~ムラサキクンシラン(紫君子蘭)


51-5アガパンサス.jpg

南アフリカに10~20種ほどの原種が自生するという。暑さの中で爽やかな涼感のある花をたくさん咲かせるのがとてもいい。我が家の花はかなり遅れて咲き始め、真夏日がやって来て "旬” を迎えているタイムリーな花だ。



☆☆☆☆☆☆ 二番花は・・・切り花に ☆☆☆☆☆☆

61-1切り花7月末.jpg

切り花となった・・・バラ・ナミキソウ・アブチロン

天気予報によると、当地の梅雨明けは来月に持ち越されそうだ。今週いっぱい"傘マーク"が並んでいる。せっかくの二番花も雨に遭う前に切り花として室内に取り込むことにしよう。


61-2ミニバラ-あかね.jpg

ミニバラ~あかね~


61-5マザーズデイ.jpg

マザーズデイ


61-7Kofフローリア二番花_02.jpg61-7Kofフローリア二番花_03.jpg

キッス・オブ・フロリア


61-8J-ドプリンスドモナコ二番花雨.jpg

上のバラはずっと雨に当たり通しだったので "切り花” に間に合わなかった。雨の中で頑張って咲いてくれた。



☆☆☆☆☆☆ おまけ・・・そ の ➀ ☆☆☆☆☆☆

62-1ヤマフジ0727.jpg

まだ、賢明に花を付けている・・・ヤマフジ


62-2ヤマフジ0727.jpg

5月初めに最初の花が咲いたヤマフジは、6月末、7月末と剪定する度にたくさんの花をつけてくれた。花後の剪定と気温と日照時間などが影響しているのだろう。未だかつてないほどの咲きっぷりだ。



☆☆☆☆☆☆ おまけ・・・そ の ➁ ☆☆☆☆☆☆

66-トマト.jpg

今が旬 夏色の野菜 ~トマト~

今年は雨が降っていても、ミツバチやクマンバチが頻繁に野菜の花に集まっている。おかげで、トマトや胡瓜、オクラ、茄子などの実ものの収穫は落ちていない。ありがたいことだ。


昨日(27日)からの雨がずっと降り続き、断続的にではあるが雷の轟音と強い雨が襲ってくる。28日15:30現在、活発な梅雨前線の影響で東北や北陸は記録的な大雨となっている。気象庁は"大雨特別警報を出す可能性" を指摘している


"コロナ第二波?" に続く"大雨特別警報"・・・ 早くおさまって欲しいものだ。



ご訪問ありがとうございました。



タグ:202007
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

Mitch

東北地方でこれだけの豪雨って、あまり聞いたことがなかったような
気がするのですが ・・・。
by Mitch (2020-07-28 17:48) 

夏炉冬扇

オウゴンオニユリ初めて!すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2020-07-28 19:10) 

斗夢

お日様に負けない色合いと大きさの花々ですね。
今夏は日差しが少ないので花たちはがっかりしているかな。
by 斗夢 (2020-07-29 05:38) 

せつこ

おはようございます^^
懐かしいタイマツソウです、我が家は相棒が早春に何も出てない時、土を掻きまわしぐちゃぐちゃにして消えてしまいました。
黄金オニユリは珍しいね♬
by せつこ (2020-07-29 09:34) 

michi

こんにちは。"梅雨末期の大雨” (?)が続いています。新潟市には18:00までの大雨・洪水注意報が継続したままです。近くを流れる阿賀野川の増水もどうなっているのか心配です。

Mitchさん:今回の集中豪雨は"線状降水帯”なんでしょうね。九州や四国・近畿地方等に続いて、北陸・東北もこれにやられているんですね。今、夕方16時少し前。空が薄暗くなって雨が落ち始めてきました。

夏炉冬扇さん:オニユリに似た黄色の花が何年か前から庭に咲いています。"オウゴンオニユリ”かな?と思ったには今年になってからです。いい色ですね。

斗夢さん:雨が続いて日照時間がかなり短くなっているので、心なしか花が寂しそうです。でも、少しでも陽が当たると、途端に鮮やかさが戻っても来ます。

せつこささん:タイマツソウが咲いてから雨ばかり降っているので、"松明"らしさが感じられない花となってしまいました。

ご訪問ありがとうございます。
Hideさん

ゆるりさん

まりっぺさん

g_gさん

by michi (2020-07-29 15:43) 

OJJ

1枚目の花は夏色っていうのですか?知らなかった~朝ドラに有ったような気が。
by OJJ (2020-07-29 17:23) 

Baldhead1010

少々の小雨でも、野菜畑に集まってくるミツバチやコバチ、見ててもほっこり可愛いですね^^
by Baldhead1010 (2020-07-30 04:32) 

michi

おはようございます。
"最上川、53年ぶりに氾濫が発生”  一日でも早く、状況が落ち着き、命が無事でありますように心からお祈りいたします。

OJJさん:済みません、"夏色"と言う名は私が勝手につけたので、ご存じないと思います。

Baldhead1010さん:雨にもめげずに花に集まる蜂には"感謝”ですね。しかし、これだけ降り続くと、さすがに花が少なくなって、実も付かなくなりますね。野菜が高騰するわけですね。

ご訪問ありがとうございます。
よしころんさん

uchinさん

いろはさん

yamさん

グリーンさん

takaさん

テリーさん

by michi (2020-07-30 05:40) 

我流麺童

松明花=ベルガモットと言うのを初めて知りました。
紅茶のアールグレイに入っているベルガモットオレンジと同じような匂いがするのでしょうか?
by 我流麺童 (2020-08-10 16:26) 

tochimochi

ほんとに長い梅雨でしたね。
梅雨空でも花は一生懸命咲いてくれて感動しますね。
オニユリが食べられるとは知りませんでした。
トマトが美味しそうです。
by tochimochi (2020-08-10 20:42) 

michi

暑中お見舞い申し上げます。

久しぶりにPCと向かい合ってます。長雨の後に猛暑。おまけに寝室のクーラーが “やけを起こして” ストライキ中。
でも、今朝は未明から雷雨。おかしな天気ですが、涼しさには感謝です。

我流麺童さん:アールグレイ は、ベルガモットオレンジで香りをつけた紅茶。タイマツソウ(ベルガモット)はシソ科のハーブで、ハッカのようなさわやかな香りがする。このハーブティーはアールグレイのような香りがします。

tochimochiさん:食用の“ユリ根”として売られているものは、この“オニユリ”らしいですね。

ご訪問ありがとうございます。
ヤッペママさん

沈丁花さん

ネオ・アッキーさん

絵留さん

ぶらり爺さん

koh925さん

花好き人さん

未来さん

mwainfoさん

もうしばらくは、“夏休み”を継続します。



by michi (2020-08-12 07:03) 

Jetstream

オニユリ、先週山で見れましたが、ご自宅で見れるとはいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-08-12 10:48) 

ぼくあずさ

若い頃のS´t Moritz でのスキーを懐かしく思い出しました。
by ぼくあずさ (2020-08-18 09:47) 

せつこ

おはようございます^^
どこか悪いのかと思ってました、夏休みで安心しました。
熱中症に気をつけてね。
by せつこ (2020-08-25 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中庭 ~夏色の花~黄金の "ゴーヤ" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。