SSブログ

1月の中庭 [園芸広場]


1-11G-シクラメン雪.jpg

咲き始めた ~ガーデンシクラメン~


今季の中庭は、雪が積もったりきえたりのくり返し。そんな中で鉢植えシクラメンが咲き始めている。1月の中庭には花がほとんどない。ガーデンシクラメンは玄関を飾る貴重な花。


昨年4月には下のような花が見られたが

1-12ガーデンシクラメン2021.jpg


今年はこんなにコンモリとした花が見られるだろうか・・・?



宜しかったら・・・中庭の様子・・・をご覧ください。




☆☆☆☆☆ 中庭に咲く花 ☆☆☆☆☆

2-1アブチロン-Pカメレオン.jpg

冬に慣れた ・・・ アブチロン “さくら” 


2-2QR-木立性種.jpg

開花始まる 有茎種のクリスマスローズ ヘレボルス・フェチダス


2-3QR-花芽1月.jpg

蕾が立ち上がってきた “黒色系のクリスマスローズ”


2-4QR-花芽1月.jpg

蕾が膨らんできた “赤色系クリスマスローズ”


地植えのクリスマスローズは一部が雪の下。鉢植えは雪がとけるとつぼみが膨らむが、雪に覆われると寒そうに凍えている(?)。


2-5QR-2年目株.jpg

雪に覆われている “クリスマスローズの苗”

昨年採種した種を播いたものが、ここまで大きくなった。来年、まだ花は無理かな~?



2-7ギョウジャニンク芽生え.jpg

雪の中から芽が “ギョウジャニンニク”

この芽は出るにはまだ早すぎる。この後、何回か雪の追われるだろう!寒さに耐えて春を待って欲しい。大好きな山菜だがこの株は食べない。



3-01Gシクラメン親株.jpg

           ガーデンシクラメンの親株         1月16日

ガーデンシクラメンシクラメンの夏越しは休眠法(水をやらないで休眠させる)と非休眠法(水を切らさないように夏を越す)を交互に行って育てている。


3-02Gシクラメン実生株.jpg

   ガーデンシクラメンの赤ちゃん ~1年目~  

2019.7.1採種 9.23播種 2020.9.12撮影

3-02Gシクラメン実生株2.jpg

植え替え前 1年目の株


3-03Gシクラメン実生花.jpg

   開花し始め 子株(2世代目)ガーデンシクラメンン      2022.1.10.撮影


ガーデンシクラメンは親株も2世代目も順調に育っている。ところが、大事に何年も育ててきた(つもりの)シクラメンは、ついに夏越しができなかった。


昨年 最後の花を魅せてくれた花

シクラメン “ピエーノ”

3-13ピエーノ開花.jpg 

                            撮影 2021.4.8


3-15ピエーノ花.jpg

                         撮影 2021.4.15


3-17ピエーノ満開.jpg

                      満開の “ピエーノ” 最後の花    撮影 2021.4.30


3-21ピエーノ採種前.jpg

               ピエーノの実              撮影 2021.6.11

ピエーノも次世代の花をつくろうと実を大きくする。ここまでは順調に育ってきたピエーノだったが、実の成熟に栄養を使ったせいかもしれないが、その後の夏越しが失敗してしまった。


綺麗なフリルついた花のピエーノを見るには・・・・2代目を育てて行くしかない。

写真上の実から種を採種 ・・・・・ 9.22播種


その2代目は・・・・・?

3-23ピエーノ実生株_01.jpg

                           ピエーノ2世発芽                   撮影 2021.11.20


現在の様子

3-25ピエーノ実生株_01.jpg

プランター一杯に育っている “シクラメン ピーノ2世”


2~3年後には 満開のシクラメンで玄関を飾っていく予定でいる。


ご訪問ありがとうございました。


タグ:202201
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

Baldhead1010

寒い季節、シクラメンの花は貴重ですね。

手近で見られるのは・・・・水仙かヤブツバキの花ぐらいです。
by Baldhead1010 (2022-01-17 15:39) 

お散歩爺

雪の積る生庭でシクラメンが咲く?、当地ではあり得ません。
咲くどころか冬に皆枯れちゃうんです。クリスマスローズも凄い!”
我家のはまだ花芽が見えません。花好きなので羨ましいです。
by お散歩爺 (2022-01-17 16:56) 

OJJ

2枚目のシクラメン、素晴らしいですね~勝手に咲いてる訳じゃない!ヤッパリ丹精込めて育てておられるんだ・・
水仙にしては少し雰囲気が違うと思ってグーグルレンズで調べたら「房咲スイセン・・」分かりやすい名前ですが初めてです。
by OJJ (2022-01-17 16:56) 

いろは

こんにちは^^
シクラメンをこうして育てられているのは素晴らしいですね♪
私はいつも駄目にしています^^
クリスマスローズも鉢植えでないと、まだ小さな蕾です。
種を採って蒔くのも楽しみが増えますね。
by いろは (2022-01-17 17:01) 

侘び助

シクラメンは華を見ながら小鉢で求めて寄せ植えを
育てる技術*根気に敬服*(*'▽')*
by 侘び助 (2022-01-17 17:35) 

Mitch

プランターいっぱいに芽吹いたピエーノ2世、
全部育ったら壮観でしょうね^^
楽しみですね^^
by Mitch (2022-01-17 17:46) 

kazu-kun2626

シクラメンを種から育ててるんですね
楽しみですね
by kazu-kun2626 (2022-01-17 19:37) 

ヤッペママ

アブチロンなんて素敵なお色でしょう!
我が家は白色 冬も花をつけています。
by ヤッペママ (2022-01-17 20:14) 

夏炉冬扇

シクラメン、昔昔、頂いたことが。
女房です。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 20:16) 

tochimochi

寒い中でもシクラメン、クリスマスローズが咲き始めてますね。豪華なお庭です。
ギョウジャニンニクも楽しみですね。
by tochimochi (2022-01-17 22:09) 

michi

こんにちは。今朝目覚めたら外が微かに明るかった。“雪だぁー!”と直感。外へ出てみると10~15cmの積雪。もちろんツバキやモミジの枯れ枝に雪の花が咲いている。久しぶりに雪の朝。朝食前にカーポート前の除雪をした。

Baldhead1010さん:正月のこの時期はいつも“花が欲しい”と思いますね。我が家のツバキ類、今は寒椿の終わり頃で、ユキツバキなどはまだつぼみが堅いです。今朝は雪に覆われています。

お散歩爺さん:シクラメンもクリスマスローズも鉢植に花が咲き始めたところ。地植えは今朝の雪に覆われてしまいました。でも、蕾は確実に膨らんできています。

OJJさん:ガーデンシクラメンは花が増えてきているのでこの後が楽しみなんですが、シクラメン“ピエーノ” は長い間育ててきたものなので、残念です。2世を楽しみに育てます。

いろはさん:数年前から栽培植物の種子を採って育てることに興味をもちました。花が咲くまで長くかかるものもあって大変です。

侘び助さん:シクラメンのピエーノの親株は10年以上になるので、昨年駄目にしたのが残念です。2世が花咲くまで頑張らないと・・・。

Mitchさん:私も楽しみにしているんです。花が咲いた後に種を採り、それを育てる。園芸店で購入した植物は、まだ性質が“固定されていない”ものが多いというので、親株と違う花が咲くこともあると言います。実はそれが狙いなんです。

Kazu-kun2626さん:昔いろんな花のシクラメンを買い求めたことがあるんですが、正直言って“高い”買い物なんです。それで自分で種を採ろうとしたことが始まりです。

ヤッペママさん:アブチロンはあまり手入れをしていないので、花付きがあまりよくないんです。何種かあったんですが、一番好きだった“初恋”という花が枯れてしまって探しているんですが、なかなかないものですね。

夏炉冬扇さん:素敵な花をプレゼントして貰ったんですね。残念ながら、私は自分で探して購入ーそして栽培ですね。

tochimochiさん:庭のギョウジャニンニク、なかなか増えなくて口に入らないんです。遠くにいる兄から食用にするギョウジャニンニクを頂いたんです。その中に根のついているものが1本あったので、それを植えたのが始まりです。

ご訪問ありがとうございます。
tarouさん

xml_xslさん

tomi_tomiさん

yu_papaさん

ゆるりさん

絵瑠さん

ハマコウさん

SAMPOJINさん

ずん♪さん

okina-03さん

めもてるさん

銀四郎さん

斗夢さん


by michi (2022-01-18 12:04) 

お散歩爺

昨日と今日は少し暖かなので春を感じます。
オミクロンの次はステルスオミクロンが猛威を振るいそうですね。
by お散歩爺 (2022-01-26 16:33) 

せつこ

おはようございます^^
シクラメンの育て方が上手ですね、管理の仕方が分からないから買ったままです。
枯れてはいませんが花は付けてません。
プランターでも育つの?
新潟県もコロナ患者数が増えて出歩けません、気をつけてね。

by せつこ (2022-01-27 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新春 ~我が家の騒動顛末記~節分草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。