SSブログ

節分草 [園芸広場]


11-セツブンソウ20140323.jpg

                初めて 見た 自生地の ~セツブンソウ~        (撮影:2014.3.23)


セツブンソウとの出会いは、2014年埼玉県小鹿野町節分草園。園芸店で見たことがあったものの、これ程の大群落があるとは思いもよらなかった。斜面一杯に咲くセツブンソウ、それも満開の大群落に感動したことを思い出す。


12-セツブンソウ20220126.jpg

中庭で・・・・・芽を出し始めたセツブンソウ


~~UPで~~

13-セツブンソウ20220126.jpg

                     撮影:2022.1.26.

節分まで一週間もあるのに、鉢の中には小さな芽が見える。そっと落ち葉をどけとみると、もう花芽が顔を出している。今年3年目の小さな鉢から沢山の花芽が立ち上がってきている。


昨年暮れから今日まで、雪が積もったりとけたりを繰り返している中庭。我が家の中庭は南向きで前が畑。日が当たるとあっという間に雪がとけてしまう。鉢はその庭に植えた躑躅の下に置いているので雪どけが早い。特に今年は “根雪” らしきものがないので、このままいくとまもなく花が開くだろう。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。



☆☆☆☆☆ 節分草園 ☆☆☆☆☆

  (節分草園:2014年3月23日)

21-2セツブンソウ2014.jpg

        満開に咲くセツブンソウ    


22-1セツブンソウ.jpg 22-2セツブンソウ.jpg

すくっと立ち上がる姿に魅入ってしまう

キンポウゲ科 セツブンソウ属のセツブンソウ。本州~関東地方の雑木林の半日陰に生育する。日本の固有種で絶滅危惧種に登録されている。埼玉県小鹿野町の節分草園は約5,000㎡の広さをもち、自生地として日本有数の規模を誇るという。


    (節分草園:2019年3月 2日)

31-1セツブンソウ2019.jpg

         節分草園 2度目の訪問も満開     


31-2セツブンソウ2019.jpg


31-3セツブンソウ2019.jpg

和名の「節分草」は早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからついた。自然状態での開花は節分の頃より遅いと言われている。ここ節分草園の花も、例年は2月下旬~3月中旬に咲いていたようだが、2019年は雪が少ないせいか2月下旬には旬を迎えていた。



31-4セツブンソウ.jpg 31-5セツブンソウ・つくり.jpg

2014年よりも 3週間早く満開に

白い花びらに見えるものは、葉っぱが変形した “がく片”。がく片の基本は5枚。


31-7セツブンソウ.jpg上右画像の花を拡大

花弁は退して黄色い蜜槽と呼ばれるものになっている。がく片(白色)の中にある黄色く見えるもので、形がY字形・先端部が二つに分かれて黄色い球体がついている。根元付近は薄く紫色をしている。雄しべは中央にある紫色の葯をつけたもの、雌しべは薄ピンク色をした突起状のもの。




セツブンソウは・・・・・個体に変異が多く現れる・・・・・

32-1セツブンソウ花変異.jpg

がく片(白色) 花弁(黄色) 雄しべ(紫色) 雌しべ(薄紅色)

上の写真の左と右を比べると、白色のがく片・黄色の花弁・雄しべの数がかなり異なっている。花弁数は左:9個 右:12個で基本の5個より多い。



32-2セツブンソウ.jpg

花弁の数が多い花


32-3がく片6.jpg

がく片が6枚ある花(中央と右下)


32-4セツブンソウ茎色.jpg

葉・花茎が緑色 雄しべが白色の花


 32-7セツブンソウ.jpg

左上に “大きな花” が見える

 

~~UPで~~

32-8セツブンソウ・キク咲き十弁種.jpg

“キク咲き十弁種” とよばれている(?)花

一本の茎に花が二輪合体したようなセツブンソウ。ごく稀に、白い愕片を10枚つけたものが見られ、“キク咲き十弁種” と呼ばれているが、この花のがく片はもっと多いようだ。



☆☆☆☆☆ 今年の花は・・・いつ頃 旬を迎えるのかな・・・? ☆☆☆☆☆

41-1購入ポット植・花後.jpg

      2019年に購入した苗の花後    (撮影:2019.3.16)

早春季植物の花期は短い。節分草園で購入して2日に中庭の仲間入りした花が、16日には全て実となっている(上の画像)。大きな素焼き鉢の中央にある黒い鉢が購入したときの鉢。


その鉢の・・・・1年後 2年後の様子

      1年後

42-1花20200202.jpg

2020年2月2日


42-3花20200202.jpg

2月2日には満開の花となった。やはり、鉢植えの花は自然界より早く咲くのだろうか!


      2年後

43-1セツブンソウ20210212.jpg

          咲き始めは・・・・・   2021年2月12日


43-2花セツブンソウ20210221.jpg

       一花だけ 見事に開いた・・・・・  2021年2月21日

残りは順次開花。


     そして3年後の 今年は

~このブログのトップから2~3枚目の写真が      

        2022年1月26日の撮影~


         ~その 4日後・・・・・       

 44-1蕾セツブンソウ20220130.jpg

          開花が始まったようだ        2022年1月30日


           ~それなのに、翌日は・・・・・

44-2セツブンソウ20210131.jpg

       新雪に覆われてしまった      2022年1月31日



         ~2月に入ると・・・・・

46-1セツブンソウ0201.jpg

   節分を前にして 一斉に開き始めた       2022年2月1日


鉢植え3年目を迎えた “わが家のセツブンソウ” は節分の日の2日前に開花。

このまま日が当たり続ければ 鉢一杯に 花開くのだろう。

 

今年の節分は2月3日

中庭は ・・・・・ 雪か それとも 陽射し か ?????


楽しみに待つしかないなあ !!



☆☆☆☆☆ おまけ・・・ 黄花セツブンソウ ☆☆☆☆☆

50-キバナセツブンソウ.jpg

購入して2~3年は咲いたが、何時のまにか消えてしまった園芸品種


ご訪問ありがとうございました。


タグ:202202
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

Baldhead1010

節分草の群落、圧倒されますね。

これからは、日に日にお日様も輝きを増してきますね^^
by Baldhead1010 (2022-02-02 12:45) 

夏炉冬扇

節分草花芯がきれい。
グッドのタイミングで咲いています。
by 夏炉冬扇 (2022-02-02 13:07) 

お散歩爺

もうセツブンソウが咲き出す季節ですね。
群生を見た見たのはもう10年位前なので今年は
楽しみたいです。黄色は園芸品種ですね。
by お散歩爺 (2022-02-02 13:14) 

michi

ご訪問 & コメントありがとうございます。今日も朝は雪交じりでしたが、そのうちに陽射しが戻ってきました。節分草が喜んでいるようですね。

Baldhead1010さん:朝の明るさが戻ってきましたね。目覚めると明るくなってきています。春の足音がそこまで伝わってきています。

夏炉冬扇さん:明日の節分の日には(満開の花)間に合いそうにもありませんが、もうまもなくですね。節分草園に早く行ってみたいと思ってます。

お散歩爺さん:黄色は"キバナセツブンソウ"とありましたが、洋ものの園芸品種ですね。庭で咲いたのは1~2回ぐらいしか無かったです。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

侘び助さん

絵瑠さん

tarouさん

ソレイユさん

ヤッペママさん

by michi (2022-02-02 14:46) 

yoko-minato

セツブンソウは見たことないのですが
山野で見かけたら感激するでしようね。
これだけ群生しているなんて・・・
黄色の花もあるのですね。
by yoko-minato (2022-02-02 14:49) 

OJJ

セツブンソウってみたことないです。名前は聞いたけど・・こんな自生地の群落なんて想像もできないです。michiさんのは育てられて3年目ですか?手入れが良いのかな見事なもんですね~
我が家では3年もすれば大抵のが消えてしまいます。
by OJJ (2022-02-02 14:52) 

Mitch

当地で見られるセツブンソウは自然の群落ではないでしょうが、
ここ数年、節分の数日~1週間ほど早く咲いていますね。
平地で気温が高いせいもあるのでしょうね。
by Mitch (2022-02-02 17:52) 

Jetstream

セツブンソウ、もうすぐで楽しみですね。
最近毎年2月になるとセツブンソウの群落がみられる山へ行くんですが、今年は行けるのかな? 何とかみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2022-02-02 20:44) 

michi

こんにちは。節分の今日は朝から雪です。それも早朝からの湿った雪がお昼に向かって、だんだんと大きく・重たくなってきました。これは、大雪になるパターンかなと思っていたが、午後になって雨模様になってきた。これなら雪は心配ないのかなの思ってます。
ですが、"セツブンソウ" はこの雪のため、開き始めた花がまたしぼんでしまった。花はお預けに!!

yoko-minatoさん:黄色の節分草は園芸店で求めた洋種です。色が綺麗なので庭に植えたんですが、いつの間にかきえてしまいました。庭の土があわなかったんですかね。

OJJさん:節分の今日に、3年目の花が満開になるかな~っと期待していたんですが、まだ、中庭は冬でした。

Mitchさん:今年は少し早く咲き始めたようですね。自生地も多分、例年より早いのではないでしょうか。

Jetstreamさん:是非Jetstreamさんの行く山の節分草を見たいですね。いく機会がありましたら、UPお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
いろはさん

enosanさん

ハマコウさん

斗夢さん

yana703さん



by michi (2022-02-03 14:36) 

tochimochi

この節分草園は2年前に両神山の帰りに行ったことがあります。まさに壮観ですね。
そして中庭にも咲いているのですね。
羨ましいお庭です。
by tochimochi (2022-02-03 21:36) 

テリー

セツブンソウの群生、見たくなりました。
by テリー (2022-02-04 12:45) 

michi

こんにちは。今朝も中庭は雪に覆われてしまいました。もちろん節分草も同じで、開きかけた花がまた閉じてしまいました。このままいくと綺麗な花にならないで終わるのかもしれません。

tochimochiさん:両神山は2月末頃のも登れますかね。節分草園を見てから登ろうかなと思っているんです。

テリーさん:圧巻の大群落でしたよ。今年の旬は何時頃になるでしょうね。

ご訪問ありがとうございます。
yu-papaさん

ぼんさんさん

グリーンさん


by michi (2022-02-05 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月の中庭節分草 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。