SSブログ

節分草 その2 [園芸広場]


11-1朝日の華.jpg

朝日 の "華"

2月に入っても雪がちらつき、中庭の雪は積もってはきえ~積もってきえを繰り返していいる。それれでも、時々陽射しが射し込むと、葉の落ちた小枝に"華"が咲く。"雪の花”よりも"ゴーストの華”の方が暖かみがあっていい。


11-21セツブンソウ.jpg

         凍えている ~節分草園の花~     (2019年)

この時期の節分草園は、まだ寒~い雪どけの季節。寒さの中で花を開いているが、夜明け前の気温は零下になるのではないだろうか。それでも、日が登り始めると花はしっかりと立っている。


11-22セツブンソウ.jpg

中庭の鉢植え節分草はどうなっただろうか・・・?



宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。

☆☆☆☆☆ 3年目を迎えた株 ☆☆☆☆☆

21-1セツブンソウ.jpg

無事に 旬を迎えた セツブンソウ

小さな鉢で3年目を迎える。株数が増えているので、今年も種を採って増やしていこうと思っている。


22-1セツブンソウ.jpg22-2セツブンソウ.jpg22-3セツブンソウ.jpg

白色:がく片 黄色:花弁が変化した蜜腺 濃紺色:雄しべ 紫色:雌しべ



☆☆☆☆☆ ガーデンシクラメン ☆☆☆☆☆

31-1G・シクラメン.jpg

やっと・・・・・花が増えてきた。


31-2G・シクラメン.jpg

子株(2世代目の3年目の株)

1コマ上の写真の子株。見比べると花の色が違っていることがわかる。それに白いフリルも入っていない。親の種子を播いても異なる花が咲くことがあると言うので楽しみにしている。まだ小さいので、この先の変化を期待したい。


31-3G・シクラメン.jpg

これも同じ種子からでた子株。どんな色・形の花になるか、少しだけ楽しみにしている。



☆☆☆☆☆ まだ まだ堅い蕾 ~クリスマス ローズ~ ☆☆☆☆☆

33-1Q・ローズswゴールド.jpg

セミダブル "ゴールド"


33-2Q・ローズ.jpg

ダブル ~ブラック~



☆☆☆☆☆ 春は まだ 遠い ~~ ☆☆☆☆☆

34-コシノコバイモ.jpg

雪がとけた 中庭には ~新しい 芽 が~

立春が過ぎたとはいえ、中庭や畑にはまだ所々に雪が・・・。

でも、草花たちの芽生えが春の訪れを感じさせてくれる。

 


☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆

99-朝日.jpg

1コマ目の写真の全体像



ご訪問ありがとうございました。




 

タグ:202202
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

Mitch

ガーデンシクラメンが咲き始めているんですね。
今日は、いつもの公園でカワヅザクラの開花を確認しました。
by Mitch (2022-02-12 17:24) 

夏炉冬扇

節分草の花、チャリチャリ音がしそう。
こちら、やっと暖かな日差しの日でした。
by 夏炉冬扇 (2022-02-12 17:53) 

Jetstream

セツブンソウ、無事開花してよかったですね。ご自宅で見られるなんて羨ましいです。毎年セツブンソウを見るのを楽しみにしていましたが、ことしはなぜか出かける気分になれません。寒さも堪えます。(笑)(泣)
by Jetstream (2022-02-13 10:18) 

michi

こんにちは。2月も中頃になってきましたが、これからまだ
雪がやってくるのでしょうね。暖かな陽射しが時折やってくるようになりましたが、このままとはいかないと思ってます。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
Mitchさん:TVでカワヅサクラのことが話題になり始めましたね。何年か前にツアーで千葉~大島~伊豆方面に出かけたことがありましたが、そのときは大雪で桜を楽しむことができませんでした。

夏炉冬扇さん:凍えた花は触るとチャリ-チャリと音がして崩れそうに見えました。でも、強いですね植物は。

Jetstreamさん:今年も小鹿野町の節分草園を楽しみにしているんですが、今のところ"いい開花情報”がありません。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tarouさん

ゆるりさん

侘助さん

tomi_tomiさん

yamさん

ソレイユさん


by michi (2022-02-13 11:39) 

Baldhead1010

ボケの形で絞りの形状が分かりますね。

節分草はいかにも野草という感じです。
by Baldhead1010 (2022-02-13 13:40) 

斗夢

節分草は肥料が効いているようでしっかりしていますね。
by 斗夢 (2022-02-13 17:30) 

tochimochi

セツブンソウ、増えていくのが楽しみですね。
by tochimochi (2022-02-13 21:54) 

michi

おはようございます。今日はサクランボやリンゴなど、果樹の消毒をしようかなと考えています。ただ、明日雨の予報が出ているので悩んでいます。

Baldhead1010さん:六角形が多いのかなと思っていたんですが、このデジカメの"ボケ”は七角形?・・みたいですね。

斗夢さん:3年目の花です。花後の肥培が効いているんでしょうね。

tochimchiさん:このまま鉢で続けるか、一部を地に下ろすか迷ってます。地に下ろして枯らしてしまうことが多いんです。

ご訪問ありがとうございます。
絵瑠さん

ネオ・アッキーさん



by michi (2022-02-14 08:37) 

OJJ

1枚目の写真は不思議不思議・・仕掛けが有ったのですね~雫に写りこんだのは好きですが自分では中々写せないです。
セツブンソウこれで覚えられたかも・・自信ないけど。
by OJJ (2022-02-14 12:07) 

michi

せつこさん:おはようございます。雪が降り始めました。それも、湿った重い雪。そちらも降っているのでしょうね。積もりそうですね。節分草は節分の頃に咲く花ということらしいです。

ご訪問ありがとうございます。
kazu-kunさん

よしころんさん

OJJさん

グリーンさん

by michi (2022-02-16 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分草中庭 ~早春 の きざし~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。