SSブログ

中庭 ~早春 の きざし~ [園芸広場]


コシノコバイモ115.jpg

まもなく開花・・・鉢植え の 早春季植物


今日 は 弥生 の 1日

午前中、少しだけだったが暖かな陽射しに見舞われ、庭仕事ができた。午後は散歩の出かけたが、途中から雨が当たり始めてきた。なかなか好天は続いてくれない。



それでも、この2~3日で春がかなり近づいてきた感じがしている。


21-1中庭コシノコバイモ.jpg

   これが中庭の最後の雪になってくれないかなあ・・・!!  2月25日) 

この日を境に"暖かさ"が違ってきた(と思っているのは私だけかな)。それでも、翌日にはこの雪はきえてしまい、あちらこちらから"春"が目覚めだしてきた。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。



☆☆☆☆☆ 雪どけとともに・・・春が目覚める ☆☆☆☆☆

21-2中庭コシノコバイモ.jpg

発見 ~~早春季植物の花芽~~

上の写真と同じ場所。毎年、春一番に咲く花の芽が伸び上がってきている。一枚目の花と同じ種類の花。やはり地植えは遅い。それもそのはず。この場所は2~3日前まで雪に覆われていた。


他に・・・目を移すと・・・


21-3ミスミソウ.jpg

雪割草の花芽

写真右端の赤い花びら(山茶花)の左に雪割草が伸び上がっている。何色の花が咲くのかが楽しみ。


21-4オウレン.jpg

こちらは・・・?

縦に細長いループ状のものは、おそらく"花茎"だろう。こちらはまもなく黄色の花を開くだろう。



21-6セツブンソウ.jpg

セツブンソウ・・・種が・・・

先回のブログで紹介したセツブンソウは花びらが散り始め、種を作り始めている。この鉢に12本の花が咲いてくれた。半分は花がらを摘んで、残りは実を充実させて種を採ろうと思っている。


別の庭に目をやると、・・・・・

22-1QR地植花芽.jpg

クリスマスローズの花芽

フカフカの落ち葉の絨毯から大きな花が立ち上がっている。クリスマスローズの花芽だ。競争相手がいないので十分な栄養を貰って大きくなってきている。鉢植えに比べて葉も大きく花芽も特大になっている。


鉢植えは・・・

22-3QR-w25白・紫糸ピコ.jpg


22-3QR-w38豪華.jpg


22-4Q-ローズswゴールド.jpg


22-5QR-s81黒.jpg

開花の準備は・・・・・みんな 整ってきている。



☆☆☆☆☆  椿や山茶花 の 仲間は  ☆☆☆☆☆

23-1加茂本阿弥.jpg

加茂本阿弥


23-2pinkツバキ.jpg

ピンク色の椿

この椿の名前は・・・? いつの間にか中庭で咲き始め、背丈が2mを越している。誰かが運んできたのだろう!!


23-3紅月.jpg

蓮華咲きの椿 ~紅月~

鮮やかな紅色で、中輪の八重・蓮華咲きの椿。開花すると"蓮華"の中から鮮やかな黄色が覗く。



中庭は、まもなく・・・・・早春季植物の花に覆われ、赤や白、ピンク、黄色などの椿が彩りをそえてくれるだろう。


また、今年も春を迎えることができることを感謝している。



ご訪問ありがとうございました。


タグ:202203
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

Mitch

今日、某野草園でシュンランの花芽が膨らんで、
開花間近になっているのを見つけました^^
by Mitch (2022-03-01 17:46) 

夏炉冬扇

雪の向こうの庭石、いい形ですね。
濡れた加減もよし。
by 夏炉冬扇 (2022-03-02 12:05) 

michi

こんにちは。暖かな陽射しが当たって気持ちのよい日です。

Mitchさん:春の装い 進んできましたね。
わが家のピンクの椿、鳥さんが種を運んだと思うんですが、椿の種は大きいのに運んでくるんでしょうか?

夏炉冬扇さん:わが家の庭石はみんな小さなものばかりです。ですから、草花の背景にちょうどいいんです。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

侘び助さん

ゆるりさん

kazu-kun2626さん

tarouさん

by michi (2022-03-02 15:47) 

いろは

こんにちは^^
春は嬉しいですね。色々なお花が咲きますね。
我が家の雪割草は咲き始めましたよ^^
by いろは (2022-03-03 15:26) 

michi

いろはさん:雪割草が咲き始めましたか。うれしい春・楽しい春がやってきましたね。雪国のわが家にとっては、もう少し先になるのでしょう。でも、楽しみは同じですね。

斗夢さん:ご訪問ありがとうございます。


by michi (2022-03-03 17:58) 

Jetstream

まだ残雪があるんですね。
でも徐々に暖かくなって、庭の花も目覚めてくる季節がやってきましたね。クリスマスローズ、我が家の鉢植えで今咲いています。
by Jetstream (2022-03-03 19:50) 

OJJ

雪割草と言う名前に憧れを感じますがこちらでは多分見られないと思います。我が家の鉢植えクリスマスローズは乾燥で瀕死の状態・・涙
5本咲いたスノードロップも風前の灯火・・
by OJJ (2022-03-03 20:57) 

tochimochi

色々な花が咲くのを眺めたり、種を採ったり・・・楽しみが多いお庭ですね。
by tochimochi (2022-03-03 22:22) 

Baldhead1010

今年の冬は極端な冷え込みは少なかったですが、だらだらと寒さが続くので春のお花の開花や出芽が遅いですね。
ナスやトマト、ピーマンなどの夏野菜はしっかり育っています^^
by Baldhead1010 (2022-03-04 03:43) 

michi

Jetstreamさん:わが家の雪はやっとけてきえましたが、道路には除雪の時に積まれた雪が山になっています。
明日からまた雪模様の予報です。積もらないことを願ってます。

OJJさん:"雪割草"と名がついた花は、何種かありそうですが、私は、こちらの雪割草~オオミスミソウ~が大好きです。花は、まさに早春の妖精ですね。

tochimochiさん:毎年繰り返しているんですが、すこしづつ違ってきいますね。それが面白いんです。少しづつ違っていて、見ていても飽きが来ないんです。

Baldhead1010さん:畑で気になっているのがソラマメです。今年は雪がくり返し襲ってきたので、少し弱っているようです。

ご訪問ありがとうございます。
花好き人さん

tomi_tomiさん



by michi (2022-03-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。