SSブログ

2021年 元旦 [園芸広場]


11-1元旦マンリョウ.jpg

マンリョウ


皆様にとって 2021年が 明るい年になりますように!!



11-2元旦カンツバキ.jpg

久しぶりに・・・・・雪の元旦

何年ぶりだろうか、この雪は。玄関前のアセビが雪に覆われている。昨年とは違った年が始まろうとしている。



21-1Gシクラメン〇年目.jpg

ガーデンシクラメン

真冬の寒さにも負けずに、ガーデンシクラメンが花数を増してきている。この鉢植えは、今年で4~5年目くらいだろうか。鉢の中で繰返し花を付けてくれる。今我が家で咲いているのは、2~3種類しかない。



21-2Gシクラメン2年目.jpg

2年目の春を迎える・・・ガーデンシクラメン

このポットは、一枚上のシクラメンの種から育って2年目となる。うまくいくと今年花が咲くかもしれない。左端にある球根も同じ2年目だが、こちらは今になってやっと芽が出始めた。



21-3Gシクラメン2年目.jpg

芽が出始めたばかりの・・・ガーデンシクラメン




☆☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆☆

51-1賀状絵.jpg

2020年 ~中庭に香った バラ~

“コロナ”で始まり、“コロナ”で終わった2020年。計画していた旅行や山歩きを全てキャンセル。おかげで一年を通して、畑や庭の手入れに専念することができました。“ヘルツ・アス”(ドイツ語でハートのエースを意味する)は、庭中にすてきな香りを漂わせてくれた真っ赤なバラ。心和むひとときを運んでくれました。


51-7元旦室内バラ.jpg
玄関で 今咲いている ~切りバラ~
剪定で切り落とした枝を花瓶に挿したものや、蕾のある小さな鉢植えを玄関内に入れておいた。・・・・・雪の正月に花を付けている。雪を背景に撮ったもの。



皆様、よいお年をお迎えください




タグ:202101
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

Mitch

雪の様子はいかがですか?
ニュース等では大雪が心配されているようでしたが ・・・。
by Mitch (2021-01-01 17:41) 

いろは

今年もよろしくお願いいたします。
雪をバックに美しい薔薇が見事ですね♪
毎年鉢で咲くガーデンシクラメン、素晴らしいですね。
私はいつも駄目にしています^^
by いろは (2021-01-01 20:22) 

夏炉冬扇

おめでとうございます。
佳き年お迎えと存じます。
自然がいっぱいでいつも楽しませて頂いております。
今年もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2021-01-01 20:50) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
季節の便り楽しみです。本年もよろしくお願いいたします。
by 侘び助 (2021-01-01 21:20) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2021-01-02 14:29) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:37) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
雪の年明けですか、お住まいはどちらかと気になってしまいました。
今年もよろしくお願いします。
by tochimochi (2021-01-02 20:34) 

michi

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2020年は"コロナ"で始まり、"コロナ"で終わりました。そして、年末から続く雪の除雪に追われている三が日です。これから"冬ごもり"に入ります。

Mitchさん:今の積雪が20cm位でしょうか。久しぶりですね、これだけ積もったのは。これで終わってくれればいいんですが。

いろはさん:今は、庭がかなり埋もれてしまいました。本来のこちらの正月景色なんです。カーポート前の除雪3日目です。

夏炉冬扇さん:自然いっぱいの~真っ白な雪~中庭です。柑橘類も花が咲いている枇杷も雪に覆われ、毎日その木を揺すって雪を落としています(本当はしっかりした雪囲いをしなければ行かないんですが)。

侘び助さん:今年はどんな年になるでしょうね。昨年以上に里山や山裾を歩いて、自然を楽しみたいと思ってます。

tomi_tomiiさん:今年も、バイクツーリング楽しみにしています。
よろしくお願いします。

yamさん:今年も、"身近な風土の切り撮り”楽しみですね。
よろしくお願い祭ます。

tochimochiさん:今の積雪は20cmほど。生まれは雪の多かったところでしたが、今は新潟市に住んでいます。子どもの頃は、朝目覚めるとまず除雪・雪踏みの日々でした。多いときで1mは降っていました。

ご訪問ありがとうございます。
翁草さん

ゆるりさん

よしころんさん

冬ごもりの間にPCを乗り換えようと思ってます。その間に新PCへのインストール作業とデータ移行作業等を行うので、時間がかかると思います。皆様の所への訪問が遅れます。


by michi (2021-01-03 12:33) 

Jetstream

明けましておめでとうございます。
雪の元旦でしたか。雪景色を背景にした切りバラの写真がいいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by Jetstream (2021-01-03 16:41) 

せつこ

改めて明けましておめでとうございます。
雪の新年でしたね、一面雪景色です。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2021-01-05 12:01) 

Baldhead1010

大変な雪ですね。

こちらは近年になく冷え込みました。
by Baldhead1010 (2021-01-09 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。