SSブログ

湯治 [園芸広場]

10-志賀草津高原ルート12渋峠.jpg

志賀高原 "渋峠" ~国道が通る の本の最高地点~

渋峠は、群馬と長野の県境を通る国道292号線~~賀草津高原ルート~~の最高地点(標高は2,172m)。畑仕事も一段落した8月後半、疲れた身体を休めるため "湯治" に出かけることにした。


行き先は・・・草津温泉。いつものように志賀高原をまわって草津へ向かう。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。

☆☆☆☆☆ 志賀草津高原ルートの絶景は? ☆☆☆☆☆

11-1志賀草津高原ルート.jpg

渋峠は・・・・・霧の中

自宅を出発直後から豪雨。そして、国道292号線~志賀草津道路~は長野県側からずっと霧の中。県境の標高2,100m付近からは、赤城山系や榛名山系、至仏山・燧ヶ岳、そして北アルプスの眺めが抜群なので、時々ここを通って草津へ行くことが多い。


ところが

絶景どころか、霧に覆われて、10m先も見通せない状況に!

渋峠からは、芳ヶ平湿原・その背後の草津温泉街が見渡せるはずが、真っ白に。



先を急ぐと・・・・・

12-1志賀草津高原ルート.jpg

正面やや右に "草津白根山山頂付近か?"

草津白根山(標高2,160m)の麓を過ぎる頃から霧が晴れ、青空が顔を出し始めた。2018年1月に噴火した山は "本白根山(標高2.172m)"で、写真中央より左方向にある。

現在、志賀草津道路の規制はないが、草津白根山火口周辺から半径 500mの範囲の立ち入り規制が行われている。 


草津白根山 "湯釜" の見学ができたのは、もう何年も前になります。

そのときのblogは・・・・・こちらからどうぞ



12-2志賀草津高原ルート.jpg

草津の温泉街も見えてきた

ここまで下ると、遠くの山々も雲に覆われて "絶景" は諦めることに。あとは、咲いている草花を見ながら降りることに。



13-1ハクサンオミナエシ.jpg

ハクサンオミナエシ



13-2ミヤマアキノキリンソウ.jpg

ミヤマアキノキリンソウ


13-3ヤマハハコ.jpg

ヤマハハコ


13-4リンドウ.jpg

リンドウ


13-5ヤナギラン.jpg

ヤナギラン

8月も終わり頃、花も僅かに咲き残っているだけだったので、温泉宿に急ぐことに。15時チェックインなので、早々にお風呂に向かう。

そのあとは、休憩~食事~風呂~・・・とゆったりと過ごすことに。



翌朝は・・・雨

14-1ヴィレッジ朝霧.jpg

ホテルの窓から

泊まる宿には白根山や浅間山が見える部屋をお願いしている。残念ながら眺めは悪い。遠くに見えるはずの山には雲がかかっている。


よく晴れていると・・・・・こんな景色が見える。

4-2ヴィレッジ朝青空.jpg

晴れた日の窓からの眺め

晴れると本白根山と草津白根山が部屋からよく見える。志賀草津高原ルートは、志賀高原から二つの白根山の間を通って草津に降りてくる。いつもはそんなことを考えながら窓からの景色を楽しんでいた。


また風呂に入ろう!!

晴れれば・・・・・ドライブに出かけようかとも思っていたが、"湯治"に専念しよう。



☆☆☆☆☆ おまけ ~~畑 & 中庭 の 様子~~ ☆☆☆☆☆

     8月末の野菜

51-11小玉スイカ.jpg 最後の一つ~小玉西瓜~

昨年買って食べた"黒皮小玉西瓜"の種を育ててみた。西瓜の栽培は家庭菜園で初めての試み。それも、"空中栽培" と言う方法で。



51-12s小玉スイカ.jpg

7月26日に受粉  8月31日に収穫


黒皮小玉スイカlast_10.jpg

今季最後の一個も美味しかった

3本の苗から合計12個の西瓜を収穫。どれも受粉後34~39日目位で収穫することができた。栽培していて気がついたことがある。雌花の付く時期が1回目が6月30日から10日間位、2回目が7月26日から10日間位とに限られていたことだ。


不思議なことに、1回目と2回目の間は雄花ばかり咲いていて受粉できず、西瓜はこれで(前半の6個で)おしまいなのかと思ってしまった。きっと、前半の6個を完熟させるのに栄養が全て使われて、雌花をつくる力が無かったのだろうと考えた。




52-11枝豆収穫.jpg

枝豆収穫中

枝豆は時期をずらして5種類くらいを育てている。8月末の収穫は"湯上がり娘"。9月に入ってからは"大さや枝豆"、"黒光"と続く。一度に沢山採れたときは冷凍している。


52-12sオクラ.jpg

オクラ

オクラの花(右円内)は枝の下から上の方に向かって、1日1個咲いていく。だから、実の収穫も下から上に向かう。オクラはもう少し収穫ができるだろう。



52-13sパプリカ赤.jpg

パプリカ(赤と橙:右円内)

パプリカは赤、橙、黄の3色。この仲間は、他にピーマンや万願寺唐辛子などを栽培しているが、収穫はまだ続く。



52-14sゴーヤ.jpg

暑くてもとても元気な・・・ゴーヤ

今年は沖縄純白ゴーヤと緑色のゴーヤの2種類栽培している。暑くても水遣りはほとんどやらなくてもいいくらいに増えていく。



52-15下仁田ネギ.jpg

下仁田ネギ

ネギは普通の長ネギ、千本ネギ、下仁田ネギの3種類。このネギは草津から八ッ場や妙義、下仁田へ回った時に苗を購入することにしている。7~8月に植え替えをしたのでやっと落ち着いて葉を増やし始めている。収穫は12月の寒い頃になる。



     秋冬野菜の準備

52-16大根.jpg

芽が伸び始めた ~~ 大根 ~~


52-17ブロッコリー.jpg

ブロッコリー

これからの野菜は上2種の他に、オレンジカリフラワーや白菜の苗を植え付けたり、カキナやシュンギク等の種を播いたりしている。



     9月初めの果物

53-1s林檎フジ.jpg

色づき始めた リンゴ ~~フジ~~


53-3ヒメリンゴ.jpg

真っ赤になった ~~紅花ミヤマカイドウリンゴ~~

このヒメリンゴは"フジ"の受粉用に育てているもの。実は渋いので生食はしないが、果実酒にすると美味しく飲める。ブランデーでも焼酎で美味しい酒ができる。



53-4P・フルーツ.jpg

今年2度目の開花 ~~パッションフルーツ~

収穫1回目は8月中旬。9月に入って、今年2回目の開花。収穫は12月頃になるだろうか。もちろん寒くなったら家の中に移動する(鉢植えなので移動は簡単)。



     9月初め ~旬を迎えた花~

55-1sオレンジコスモス.jpg

オレンジコスモス


55-2クレマチス-滝口3番花.jpg

今年3度目の開花 ~~クレマチス~~


55-3ギボウシ斑入_05.jpg

遅咲きの ~~ギボウシ~~



56-1ルドベキア_06.jpg

ルドベキア


56-2ルドベキア.jpg

この花は7月中旬頃に咲き始め、今が旬。




ご訪問ありがとうございました。


タグ:202209
nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 13

Mitch

懐かしいですね。
草津白根へは2010年ですからもう12年も経つんですね。
その時はコマクサを目当てに行きました。
ついでに湯釜を見たことも覚えています。
by Mitch (2022-09-05 17:49) 

夏炉冬扇

野菜りっぱです。
なんでもおできになる。
by 夏炉冬扇 (2022-09-05 20:21) 

Jetstream

渋峠はガスっていることが多いですね。天気を読んで宿をとるのはなかなか難しいですが、出かければそれなりに楽しいし、温泉も楽しみでしょう。自分の畑でとれた野菜や果物は一番でしょう。リンゴとても美味しそうに見えるんですが・・お酒がいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2022-09-06 11:04) 

michi

Mitchさん:私が見た"湯釜"は2017年でしたから、随分前なんですね。この年(2017年)は登山の規制がとけた日で、近くのドライブインの駐車も無料開放になっていました。偶然その日に草津にいたもので、喜んで行きました。

夏炉冬扇さん:今年の野菜のできは、特に良かったです。枝豆、西瓜、茄子、トマト、オクラなど例年になく沢山採れています。でも、キュウリは枯れるのが早かったですね。

Jetstreamさん:志賀草津高原ルートは、晴れると景色が抜群です。草津への行き来に何度も通っていますが、晴れるのを狙って行きますね。実は今回は桃が目当てで、天候は気にしないで行きました。おかげで、途中に道の駅でいい桃を購入することができました。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

koh925さん

絵瑠さん

kazu-kun2626さん


by michi (2022-09-07 11:45) 

Baldhead1010

夏の風呂はシャワーで済ませていますが、疲れている時は暑くてもお湯に浸かりたい時がありますね。

今年は例年よりかなり気温が高いです。
by Baldhead1010 (2022-09-07 12:44) 

michi

Baldhead1010さん:私もそうです。シャワーばかりでは疲れがとれないような気がして、時々熱い風呂に入ります。草津での湯治も良かったですね(ただ、少し湯疲れしたようですが)。
by michi (2022-09-07 12:53) 

お散歩爺

草津白根山の湯釜は30年位前に見てきました。
濃霧でも花々が見られて良かったですね。
スイカ他いろんな野菜や果物は凄いです、本業なのかな?。

by お散歩爺 (2022-09-07 16:13) 

michi

お散歩爺さん:本業は"無職"です。家庭菜園にしてはちょっと広いですが、草ぼうぼうにならない程度に花や野菜・果物を栽培しています。今年は水遣りに大変な夏でしたね。

ご訪問ありがとうございます。
mayuさん

ハマコウさん

グリーンさん

SWEETさん


by michi (2022-09-08 08:46) 

せつこ

こんにちは~
花もある、野菜もある、木の実もある、なんて素敵な庭なんだろう……。
と感心して見てます。
テンプレートのバラの花も素晴らしいわ(^-^)
by せつこ (2022-09-08 11:27) 

tochimochi

真っ白な渋峠から晴れてきて良かったですね。でもまた曇ってしまいましたか。
こんな時はドライブは諦めてお風呂を楽しむのがいいですね。おいしい食事も食べてゆっくりできたことでしょう。

by tochimochi (2022-09-09 16:32) 

michi

せつこさん:今年の夏薔薇は綺麗に咲いてくれましたが、秋薔薇は、天候(管理が行き届かなかった?)のせいか綺麗に咲いてくれないかもしれません。

tochimoochiさん:おっしゃる通りです。おかげで何回も湯に浸かることが出来ました。部屋とお風呂の往復と食事のくり返しでした。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

ぼんさんさん

by michi (2022-09-09 18:54) 

せつこ

こんにちは~
更新、私よりサボっている……何処かへお出かけ??
by せつこ (2022-09-25 17:53) 

OJJ

実生のスイカ、初めて見たような気がします。食い散らかしたタネが発芽して‥結構日にちがかかるのでしょうね~よほど土が良いのでしょうか?
今日やッと最低気温が12℃になりました。直射光はまだまだ暑いです
by OJJ (2022-10-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。