SSブログ

春が来たのかな・・・? [園芸広場]


中庭に・・・・・春 の はかない 妖精 が 訪れた


11-セツブンソウ_04.jpg

セツブンソウが・・・一花咲いた

節分から10日ほど過ぎて、今日は春のような暖かさに。久しぶりに中庭に出てみた。まだ庭や畑には所々に雪が固まっている。南向きの軒下に目をやると、スプリングエフェメラルが花を広げている。このセツブンソウは一昨年3月に小鹿野町の節分草園で購入したもので、鉢の中で今年も忘れずに咲いてくれた。



21-ユキワリソウ_01.jpg

開花始まる・・・ユキワリソウ

こちらは、購入してから数年咲き続けているユキワリソウ~オオミスミソウ~。株が大きくなってきている。



22-コシノコバイモ.jpg

これは・・・・・?

落ち葉を突き通して“花芽”が顔を覗かせている。でも、近づいてよく見ると誰かに食べられているようだ。コシノコバイモの花芽は、落ち葉の中に棲んでいる“虫さん”に食べられたのだろう。残念!早くに薬剤散布すればよかった。次の花をまとう!!



31-QR-s22_04.jpg

クリスマスローズ 開花始まる

1月初めから何度も雪に覆われた鉢植えクリスマスローズの株に花が開いた。開花第1号だ。これから暖かくなると、クリスマスローズも次々に咲いてくれるだろう。


32-QR-w15.jpg

蕾が上がってきている


33-QR-w67.jpg

こちらも蕾が膨らんできた


34-QR-w38.jpg

毎年“豪華な花”をつけているこの株は ・・・・・ まだ蕾が小さい



春はもうそこまで来ているような・・・・・今日の陽射し。

しかし、雪はまだまだこの先も降ってくるのだろう。


でも、春は確実に近づいている。庭の草花をその足音を敏感に感じてせっせと準備を急いでいる。


もう 春は・・・・・すぐそこに。


ご訪問ありがとうございました。





タグ:202102
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 17

いろは

こんにちは^^
セツブンソウ可愛いですね♪
以前、栃木県の群生地に観に行きました^^
庭で育てるのはとても難しいと聞いています。
ユキワリソウもそろそろですね。我が家も一輪咲いています。これから楽しみですね。
クリスマスローズはまだ固い蕾です。
白い花が一株開花しましたが...

by いろは (2021-02-12 16:33) 

michi

いろはさん:“春近し”、ですねえ。春の妖精たちが庭で顔を出し始めたようです。

xml_xslさん:ご訪問ありがとうございます。


by michi (2021-02-12 17:25) 

Mitch

トップのセツブンソウ、土などの汚れがなく、きれいですね^^
ユキワリソウはまさに雪をかき分けて咲くようですね。
by Mitch (2021-02-12 17:48) 

斗夢

きのう、こども植物園でセツブンソウを見てきました。終盤でしたが
見られて良かったです。
オオミスミソウは咲き始めで”オオ”になっていませんでした^^。
by 斗夢 (2021-02-13 06:23) 

よしころん

michiさんのお庭では春の妖精ちゃんたちが目覚めはじめたのですね!
こちらは春まだまだ通し…^^;
by よしころん (2021-02-13 07:54) 

夏炉冬扇

セツブンソウは初めて知りました。
よく手入れされてますね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-13 08:12) 

michi

(ちょっと遅かったですが)おはようございます。昨日と同様、暖かな陽射しに誘われて庭に出ていました。こちらは、“4月上旬の暖かさ”とんなる予報です。

Mitchさん:春が待ち遠しかったのか、(まだ早いのに)気がつかないうちに咲いていました。もう少し先ですね、“初春”は!

斗夢さん:小鹿野町の節分草園も1~2本咲き始めたようですね。今年は、“オオ!!”というほどの群落を見に行こうと思ってます。

よしころんさん:そちらは、まだ“雪と氷(?)”の世界でしょうか。“楽しみは寝て待て”・・・ですね。雪解け~春の世界がまもなく広がるんですね。この時期が一番好きです。

夏炉冬扇さん:まだ、一株しか出ていないんです。求めて時は5株くらいあって種も落ちているんですが、増えていないんです。育てるのは難しいです。

ご訪問ありがとうございます。
tomi_tomiさん

ゆるりさん

by michi (2021-02-13 10:14) 

OJJ

セツブンソウ、ひょっとして初めて見るのかも・・雪割草は知っていますが中味は種々らしいですね~  これからがさぞや楽しみでしょう!
by OJJ (2021-02-13 11:48) 

Baldhead1010

春を待ちかねたお花が、これからどんどん出てきますね。

こちらは、南高梅、養老梅が満開近くになりました。
お日さまが出て暖かい日は、梅の花周辺でミツバチの羽音が聞こえます。
by Baldhead1010 (2021-02-13 13:27) 

侘び助

私たちの住む地域ではあまりお目にかかれないお花ですね。
クリスマスローズ・・・花屋で沢山見ました。
意外に地味なお花ですがお値段は@@~の高値でした(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-13 16:33) 

kazu-kun2626

セツブンソウ、毎年近くの野草園で撮影してますが
今年はコロナの緊急事態宣言で閉園中
素敵なセツブンソウを見せて頂きました
by kazu-kun2626 (2021-02-13 18:46) 

ヤッペママ

土の中から顔を出した可愛い植物が次から次へと花を咲かせて
春の近いことを知らせてくれますね。
by ヤッペママ (2021-02-13 19:44) 

michi

おはようございます。昨夜の地震は「東北地方太平洋沖地震」の余震ということですね。まだまだ続くんでしょうかね。こちらも震度4とかなり揺れましたが、朝のニュースで被害の大きさに驚いてます。

OJJさん:セツブンソウ園に何回か訪れているんですが、斜面一面に咲く姿はいいものですね。それも、よく見るといろんな変異があって、それを探すのも楽しみの一つでした。

Baldhead1010さん:梅の季節ですね。南高梅はよく話題となっているのでわかりますが、養老梅はどんな梅なんでしょうね。

侘助さん:クリスマスローズは高価なイメージがあります。私は花の咲いていない“安~い”苗を買って育てています。どんな花が咲くか楽しみに育てるのもいいものですね。今は受精させて種から育てています。

kazu-kun2626さん:私が行ったことのある節分草園は、かなり遠いので毎年は行けません。でも、この時期になると、山野草の自生地が同案っているのか心配になって、つい出かけてしまいます。

ヤッペママさん:早春の楽しみの一つです。毎年「今年もでるかな・・?」と、晴れた日には“催促”しているような感じで話しかけています。

ご訪問ありがとうございます。
uchinさん

テリーさん

ハマコウさん

kameさん

めもてるさん

Edyさん

by michi (2021-02-14 08:12) 

せつこ

おはようございます^^
もうセツブンソウ咲いたの?
色々な花が咲き始めてますね、良いですね。
上手ですね、ウチはまだ雪の中です。
by せつこ (2021-02-18 09:10) 

響

地面を割って地面をスレスレで咲くのが力強くも可憐ですね。
by (2021-02-18 09:34) 

michi

おはようございます。今朝もうっすらと雪に覆われています。
ご訪問ありがとうございます。
tarouさん

ソレイユさん

ネオ・アッキーさん

絵瑠さん

Inatimyさん

ふるたによしひささん

響さん

せつこさん

by michi (2021-02-18 10:00) 

michi

おはようございます。今朝もうっすらと雪に覆われています。
せつこさん:響さん:済みません。お二人のコメント消してしまいました。
せつこさん:大変は1週間でしたね。お体に気をつけて、ゆっくりと・栄養をしっかりととって養生してください。まだ寒い日がしばらく続きます。

響さん:大事な愛車を丁寧に調整していることがよくわかります。旅先でのいろんな出会いがブログから伝わってきます。っ楽しみにしています。

ご訪問ありがとうございます。
tarouさん

ソレイユさん

ネオ・アッキーさん

絵瑠さん

Inatimyさん

ふるたによしひささん


by michi (2021-02-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春は・・・まだまだ!!春を味わう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。