SSブログ

春を味わう [中庭・畑]


11-1ロマネスコ.jpg

ロマネスコ


ロマネスコは珊瑚のよに粒々が集まって作られる面白い姿で、"フラクタル”と呼ばれる幾何学の構造がわかりやすい野菜と言われています。よく見ると、花の蕾の粒が集まった全体でも螺線形を描いているが、1つ1つの塊を見ても同じように螺線形を描いているように見えるから面白い。


宜しかったら・・・続きをご覧ください。



☆☆☆☆☆ 春一番の訪れ ~大地からの恵みをいただく~ ☆☆☆☆☆

2月の中頃にやっと畑の雪が全部消えた。でも、雪のチラつく日がその後も続き、春はまだ先なのかなあ~っと思っていた。北陸地方に春一番が訪れ、2~3日は強風が吹き荒れていたが、やっと春を感じるような暖かな陽射しが戻ってきた。"三寒四温”を実感する。


雪の下で春を待っていたのは草花だけではなく、野菜もじっと耐えていたのだろう。


暖かな陽射しを浴びて、花芽を伸ばし、葉を繁らせ始めている。


12-1ロマネスコ.jpg

ロマネスコの収穫

カリフラワーの変種とも言われているロマネスコを昨年末に植えてみた。ブロッコリーやカリフラワーは年末から食卓に上がっていたが、このロマネスコは雪の下でなかなか成長してくれなかった。最近になってやっと収穫することができた。


初めて食べた "ロマネスコ" ・・・ 大変美味しかった。


他にも、大地からの恵み~今年の初物~をいただく

12-2ブロッコリー.jpg

ブロッコリー


12-3アサツキ.jpg

浅 葱


12-4ギョウジャニンニク.jpg

行者ニンニク

ブロッコリーは年末に収穫した株の下の方から新たな蕾が上がってきたので、2度目の収穫となる。行者ニンニクは我が家の貴重な"山菜"の一つ。たくさん食べると耐えてしまいそうなのでここからは、ほんのわずかだけいただく。



☆☆☆☆☆ 早春 の 山野草 ☆☆☆☆☆



21-1セツブンソウs.jpg

セツブンソウ

今年は花が一つしか咲かないようだ。幼葉だけはたくさん出ているが、花芽はなかった。



21-3オオミスミソウ.jpg

オオミスミソウ


21-4コシノコバイモs.jpg

コシノコバイモ


21-5オウレン.jpg

オウレン


22-1コシノカンアオイ.jpg

コシノカンアオイ

早春の山野草は、雪が溶け始めたところから咲き始める。"早春季植物"と呼ばれる所以がそこにあるのだろう。他の草木が葉をつけて地面を覆い隠す前に花をつけて子孫を残すために頑張っている。



☆☆☆☆☆ クリスマスローズ ☆☆☆☆☆

26-1Q-ローズ.jpg


26-1Q-ローズ1.jpg26-1Q-ローズ2.jpg

赤色系・ダブル咲 


27-Q-ローズ.jpg

黄色系・シングル咲


28-1Q-ローズ1.jpg

28-1Q-ローズ2.jpg

白色系・シングル咲 "花弁"に紫の糸ピコティー


中庭にクリスマスローズの季節が始まった。地植えのクリスマスローズはまだつぼみが堅いが、鉢植えはこの3品種がまず咲きはじめた。この後、次々と咲いてくれるのが楽しみだ。

一昨年~昨年種を採ってまいた株はまだ小さいので、花をつけてくれるのはまだ先だ。



ご訪問ありがとうございました。



タグ:202102
nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

夏炉冬扇

ロマネスコ。いつもの花だと思ってみていたので、ブロッコリーみたいだと、最初に。
今日は野菜あっふでしたね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-23 07:01) 

michi

こんにちは。昨晩は雷と雨。今日は朝から風。この風は"春4番”くらいなのかな、とにかくかぜのひが続いている。

夏炉冬扇さん:ロマネスク、今朝も収穫しました。面白い花ですね。フラクタル模様が面白い。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

翁草さん

by michi (2021-02-23 11:42) 

Jetstream

花だけでなく、野菜も楽しめていいですね。
ロマネスコ、カリフラワーに似てますが美味しいとのこと、食べてみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2021-02-23 11:58) 

OJJ

ロマネスコ、初めて聞きました。一瞬はロマネスク様式と錯覚して・・美味そうな野菜だったのですね~
クリスマスローズ、沢山有って楽しめそうですね
by OJJ (2021-02-23 14:23) 

michi

Jetstreamさん:この野菜は、見れば見るほど不思議な形ですね。食べて・見て楽しめる野菜です。美味しいでね、この花は。
それにしても"2百万マイルは地球80周"とは(それ以上ですからね)。びっくりとしか言い様がありません。
by michi (2021-02-23 14:23) 

いろは

こんにちは^^
ロマネスコ、見たことはありますが、まだ頂いたことはなくて...
美味しいとの事ですから、今度買ってみます^^
春の妖精たちが咲き始めましたね。
セツブンソウは難しいと聞いています。オオミスミソウやクリスマスローズが咲くと嬉しくなります。
by いろは (2021-02-23 15:16) 

tochimochi

ロマネスコは初めて知りました。
花のお庭と思っていたら野菜もいっぱいですね。
山野草もお近くで咲くのでしょうか。
行者ニンニクは滋養もあるようで食べてみたい山菜です。

by tochimochi (2021-02-23 17:07) 

旅爺さん

ロマネスコほかいろんな野菜が採れて良いですね。
それにセツブンソウまで!”いろんな春の花も咲き始めて
これからは楽しみも増えますね。
by 旅爺さん (2021-02-23 17:11) 

Baldhead1010

こちらでも鉢植えの浅葱が伸びてきました。
料理には使いませんが、毎年春一番の緑色を見せてくれます^^

今年は初めてカリフローレの苗を仕立てています。
先輩によると、カリフラワーよりおいしいとか^^
by Baldhead1010 (2021-02-23 17:15) 

g_g

コメント有り難うございました。
既に山野草の一部が咲始めたんですね
セツブンソウは当地では咲かないので山形野草園で見たのが
始めてでした。コシノコバイモは未だにまだ見ぬ花になっております。
by g_g (2021-02-23 17:25) 

michi

OJJさん:わたしは以前から知ってはいたんですが、苗を買っても育てられるだろうか心配だったので買いそびれていました。ブロッコリーやカリフラワーと一緒に売っていたので思い切って植えてみました。味が気に入りましたので、来年も続けようと思ってます。

いろはさん:だんだんと花が増えてきました。いい季節になるでしょう。ただ、今日は朝からずっと寒くて(昨日より10度は低かった)畑には出られませんでした。

tochimochiさん:山裾の山野草は、まもなくですね。近くの山々にいろんな花が見られます。

旅爺さん:早春は楽しみな季節です。冬の寒い世界からやっと開放されるのが待ち遠しいですね。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

Kazukun_2626さん

tom_itomiさん

侘び助さん

ハマコウさん

Baldhead1010さん

by michi (2021-02-23 17:27) 

michi

Baldhead1010さん:"カリフローレ"って初めて聞きました。カリフラワーより美味しいなら、今年見つけて植えてみようかな?

g_gさん:コシノコバイモは、毎年山菜採りにいく山裾に咲いていたんですが、最近木が増えすぎて日が当たらなくなってきたので減ってきています。もっと増えないかなと心配しています。

by michi (2021-02-23 17:32) 

Mitch

ロマネスコ、形がユニークなのでサラダなどによく使われているようですね。
カリフラワーより多少美味しかったような気もしますが ・・・。
by Mitch (2021-02-23 17:48) 

せつこ

今晩は~~
楽しみな色々な芽が出てきましたね、上手だから羨ましい限りです。
珍しい野菜も育てて頂けるなんて最高ですね♬
by せつこ (2021-02-23 19:49) 

michi

Mitchさん:我が家でも(カルフラワーより)評判がよかったです。今年も植えてみようと思ってます。形がよくてなんとなく食べづらかったですね。

せつこさん:我が家の庭は、この時期が一番好きですね。というのも、狭い庭なので、雑草が繁茂しない時期がいいんです。白菜や大根もよくできたので、今までたっぷりと自家製生野菜を食べることができました。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

絵瑠さん




by michi (2021-02-24 09:54) 

旅爺さん

いよいよ3月になって早春の山草が沢山芽生える頃ですね。
我家はクリスマスローズの葉をかき分けると花芽が見る程度です。

by 旅爺さん (2021-03-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。