SSブログ

スプリング・エフェメラル [中庭・畑]


中庭・・・“春の妖精” 乱舞


11-1オオミスミソウ.jpg

スプリング・エフェメラル ~~早春季植物~~

3月も ・・・・・ 中旬に。我が家の庭は、早春季植物のが次々と開花。春の妖精たちの乱舞が始まる。まだ、朝晩の寒さが厳しいものの、日中は陽射しが庭の奥まで射し込み妖精たちを明るく照らす。



11-2コシノコバイモ.jpg

まだ蕾のものもあるが、暖かな日が続くと・・・あっという間に花開く


宜しかったら・・・・・“中庭の春” をご覧ください。


21-1コシノコバイモ鉢.jpg

コシノコバイモ

スプリング・エフェメラルは“温帯落葉樹林”に適応した植物。早春の林床は陽射しが十分に入るので、この時期に花を咲かせ、日が遮られる前に光合成を行い地下に栄養を蓄えている。

キンポウゲ科のイチリンソウやオオミスミソウ、セツブンソウ、ユリ科のカタクリやコバイモなどいろんな植物が早春季植物と言われている。



21-3ウスバサイシン.jpg

ウスバサイシン

ウマノスズクサ科のウスバサイシン(カンアオイの仲間)もこの時期に花をつける。二葉の間に花弁のないつぼ型花一個を開く。“ブンブクチャガマ”と呼ぶ地方もあるようだ。



21-41オウレン.jpg

セリバオウレン


21-42ウレン.jpg

この花も、中庭で早くに咲く。今は種を充実させている時期なのだろう。



22-1オオミスミソウ.jpg

雪割草 ~~オオミスミソウ~~

“雪割草”にはいろいろな色があり、二段咲きや八重咲など花形も多様で、葉にも変化がある。一般に雪割草と呼ばれているものにはオオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウなどがあるが、写真の花はすべて “オオミスミソウ” だろうと思っている。



22-2オオミスミソウ.jpg


23-1オオミスミソウ.jpg


23-2オオミスミソウ.jpg


23-3オオミスミソウ.jpg


23-5オオミスミソウ.jpg


23-6オオミスミソウ.jpg

オオミスミソウは北陸地方以北の本州日本海側の里山雑木林の斜面や山地の林床に自生。開いた花弁のように見える部分は萼片で花弁はない。



24-1キクザキイチゲ.jpg

花芽を持ち上げる・・・”キクザキイチゲ”


24-2キクザキイチゲ.jpg

今年はキクザキイチゲの花芽がたくさん立ち上がっている。花開くのが待ち遠しい。


24-3キクザキイチゲ.jpg

例年咲くキクザキイチゲの花色は白か青。でも、この色~赤と白~は初めて見る。



24-4キクザキイチゲ.jpg

この花がいつもの薄い青白色の花。朝、中庭のキクザキイチゲの花芽を見回って、今年はたくさん花が咲きそうだと喜んでいた。お昼近くに見に行ったら、もう花が開いていた(写真上2枚)。陽射しが強くなってきていることに敏感に反応しているのだろう。



25-1ニリンソウ.jpg

ニリンソウ・・・はこれから


 ~~~~~中庭の早春季植物~~まだこれから咲く花もありそう!~~  

  

  ~~~春を待つ草花~~~

90-1サクラソウ鉢花芽.jpg

サクラソウ(鉢植え栽培) 花芽が一斉に顔を出してきた。


90-2QR-s11赤_02.jpg

地植えのクリスマスローズも、まもなく開くだろう。


春は新しい花との出会いが楽しみな季節 ・・・・・まだ続くかな?・・・


ご訪問ありがとうございました。


タグ:202103
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

旅爺さん

ユキワリソウや小さな高山植物たちが一面に花咲きましたね。
爺の憧れのお庭です。我家の庭は乾燥気味なので枯れちゃうんです。
by 旅爺さん (2021-03-11 17:03) 

いろは

こんにちは^^
見事なスプリング・エフェメラルですね♪
オオミスミソウも色々なお花があり、素敵ですね。
コシノコバイモはこちらでは育たないです^^
キクザキイチゲも葉ばかりで、花が咲きません。
夏の暑さに耐えられないのだと思います^^
クリスマスローズはこれからなのですね。
by いろは (2021-03-11 17:09) 

Baldhead1010

こちらにはない花ばかりです。

春の山野草の宴が始まりましたね。
by Baldhead1010 (2021-03-11 17:14) 

よしころん

こんにちは^^
1枚目、色とりどりのミスミソウ♪ イカリソウの葉も見えていますね!
おととい、早いかなと思いつつも3年ぶりに新潟遠征してきました。
フライング気味の可愛いこちゃんになんとか会うことが出来ました。
自生よりもmichiさんのお庭のほうが咲いています^^;
今の家からの交通事情も把握出来たので、またタイミング会えば再訪予定です^^

by よしころん (2021-03-11 17:39) 

Mitch

山野草が沢山咲き始めたんですね!?
当地ではニリンソウが咲き始めました。
と言っても、最初の一輪目のみが多く、二輪目はまだ蕾状態でした。
by Mitch (2021-03-11 17:46) 

OJJ

雪割草という名前だけで雪のないところに住む者は憧れます。
michiさんの庭に楽しい春が来ましたね、どれだけあるんやろ??
by OJJ (2021-03-11 18:14) 

斗夢

きょう公園に行ったら花壇にカタカナの名札がたくさん
挿してありました。すでに花が咲いているものもありました。
by 斗夢 (2021-03-11 18:34) 

侘び助

わが家には珍しい春の花は有りませんがドライブ中に見つけて
持ち帰ったシュンランが今年も咲きだしました。
後はハナニラと種から育てた椿が2種咲いています❀”❀”
by 侘び助 (2021-03-11 18:53) 

夏炉冬扇

コロナ下。野外は救われます。
by 夏炉冬扇 (2021-03-11 19:02) 

tochimochi

>スプリング・エフェメラル・・・日が遮られる前に光合成を行い地下に栄養を蓄えている。
そうだったのですか、知っている花ばかりで大変勉強になりました。
福寿草も仲間でしょうか。
michiさんのお庭は宝箱のようにいろんな植物が育っているのですね。
by tochimochi (2021-03-11 21:22) 

kazu-kun2626

雪割草や一輪草、セリバオウレン
などが自宅で咲くんですか~
素敵なお庭ですね


by kazu-kun2626 (2021-03-12 07:06) 

michi

おはようございます。””春の妖精”たちの舞う我が家の庭に、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。今年は例年になく賑やかな庭に喜んでいます。特に雪割草が一斉に咲いて入いる庭に光が射し込んでくるとぱっと明るくなります。

旅爺さんさん:我が家の中庭は、南に面していて暖かすぎて最初は草花が育たなかったんです。畑との間に椿を植えて何年か経ってやっと草花が咲くようになりました。鳥さんもやってきて植えた覚えのないツバキも咲いています

いろはさん:クリスマスローズがやっと花を開き始めました。次回にはUPできると思います。

Baldhead1010さん:里山は春本番ですね。来週あたり山野草の里へ行ってみたいと思ってます。

よしころんさん:もうこちらへ来ているんですか。春のこの季節は日本海側の山野草があちこちに咲いています。楽しんでください(私が言えることではないんですが)。

Mitchさん:こちらではニリンソウは少し遅く咲きます。花茎が2~3本立ち上がりますが、咲くのはどうしても時間差がありますね。

OJJさん:〝雪割草”の名はいい響きですね、ほんとに。いろんな花色があるので、群生地で斜面一杯に咲く様子はいいものですよ。

斗夢さん:あちこちの公園も"春”本番ですね。

侘助さん:種から育てた椿が2種も咲いているんですね。いいなあ! 我が家では、隣のツバキから落ちた実が、今年やっと咲きそうです。何年もまちました。

夏炉冬扇さん:中庭から里山へ。なんとか来週にはあまり人のいない里山を歩いてみたいと思ってます。

tochimochiさん:福寿草も"早春季植物"だと思ってます。黄色の花が斜面一杯に咲く様は見事ですよね。残念ながら、我が中庭にはこの花がありません。何度か植えてみたんですが、土が合わなかったんでしょうね。

Kazu-Kun2626さん:今年はキクザキイチリンソウの花芽がたくさん立ち上がっています。これから咲く花ですが、イチリンソウの仲間は、なかなか花をつけてくれないんです。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

翁草さん

kameさん

marimoさん

ネオ・アッキーさん

ハマコウさん

ゆるりさん

響さん

シラネアオイさん

Edyさん

by michi (2021-03-12 09:07) 

Jetstream

セリバオウレン、オオスミソウ・・どの花も素敵です。
まだまだお庭での楽しみが待っていますね。!(^^)!

by Jetstream (2021-03-12 11:17) 

ヤッペママ

やはり山野草は魅力的です。
再度挑戦したくなりますが猛暑から守ってあげられなくて…
by ヤッペママ (2021-03-12 15:38) 

g_g

僕が一番大好きな花が沢山咲いてきましたね。
此れから徐々に暖かくなる兆しがあるので良い季節になりそうですね。
by g_g (2021-03-12 18:19) 

せつこ

今晩は~~
楽しそうな庭ですね、色々な花に囲まれて元気が出ますね♬
コシノコバイモ、我が家も出てきました。
出てくる場所を踏んだり、空と思って鉢の土を捨てたり……失敗がたくさんあります。
by せつこ (2021-03-12 18:31) 

michi

おはようございます。今日は、また雨に。なかなかいい天気が続きません。せっかく開いた花も気のせいか寒そう・・・!

Jetstreamさん:今日明日と日が当たらないようなので、庭は薄暗いままです。花も映えないので、少し残念!

ヤッペママさん:暑さは大敵ですね。庭の木が育ち、土が肥えてきてやっと育ちがよくなりました。

g_gさん:この時期が一番ですね。花も私もです。来週には晴れ間もありそうなので、春の里山を歩いてこようと思ってます。

せつこさん:広~い庭だと大変でしょう。私のところは、狭いので歩く場所を決めて、そこだけを気をつけて通ります。コシノコバイモは毎年同じところに出ますが、株が小さくなってきているのが気になります。

ご訪問ありがとうございます。
kooさん

Inatimyさん

ソレイユさん

haruさん


by michi (2021-03-13 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を味わうクリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。