SSブログ

5月の旬 ~中庭 Macro で遊ぶ(3)~ [旬の花]


中庭や畑の旬の花を、Macro レンズで迫る ~その3です~
   
☆☆☆☆☆☆ この花の名前は (?) ☆☆☆☆☆☆ 
        31
31-1洋シャク・妖精.jpg


       32
32-1イカリソウ・洋種.jpg


       33
33-1サクラマンテマ.jpg


       34
34-1マツバウンラン.jpg
?
                

                35
35-1ヤマガラシ.jpg


        36
36-1ヤマフジ.jpg
6点の花を選びました。何れも5月の中庭や畑で旬を迎えている花です。5月前半に撮ったものなので、この時期にもう花が散り始めたものもあります。Macroの良さが出ていない画像もあります。


*** ヒント ***

32:あまりご覧になったことのない花かも。洋種です。
33:園芸品種。花の背後に袋状のものが映り込んでします。
34:とても小さな花です。畑にいつの間にか入り込んで咲いていました。
 

      ***** おまけ ・・・・・ 咲き始めました ********
DSC_9001.jpg

DSC_8981.jpg
中庭に薔薇の季節がやって来ました。
 *****  撮影:5月16日 ********    


次回・・・・・31番~36番の花の名前と全体写真をUPします。

ご訪問ありがとうございました。
      
      
      
      


      


 


タグ:202005
nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

いろは

こんにちは^^
今回はお手上げです^^
真っ赤なバラが綺麗ですね♪
by いろは (2020-05-19 14:45) 

Jetstream

ミクロの世界ですね。!(^^)! マクロ専用レンズはないので、花のアップはコンデジのマクロ顕微鏡モードで撮ってます。
by Jetstream (2020-05-19 14:45) 

侘び助

今朝・雨上がりの散歩途中・素敵なバラの館を見つけました・・・が
花がしずくで俯いて華麗さが感じられず、後日晴天時撮りにいこうと
思っています。こんなにきれいに写せるといいのにな~(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-19 15:54) 

michi

こんにちは。今朝は早朝から雨。やっと開いた薔薇も雨にうたれて惨めな姿になってます。

いろはさん:済みません。今回はあまり見慣れない“花の部分”をたくさん載せてしまいました。「なんだこの花か」となるのではないでしょうか。22日にUP予定です。それまでお待ちください。

Jetstreamさん:“マクロ顕微鏡モード”って、コンデジに凄いものがあるんですね。まさに“ミクロ”の世界ですね。

侘び助さん:バラが雨に長く打たれると、惨めな姿となってしまいますね。我が家の今日のバラがそうなんです。枝が折れてしまうものも出てきます。そんなときは切り花にして花瓶に挿すしかありません。

ご訪問ありがとうございます。
ストックンさん

yu-papaさん

ぶらり爺さん

ゆるりさん

斗夢さん

by michi (2020-05-19 16:18) 

花好き人

マクロの世界、素敵ですね~
分かるのはシャクナゲ、マツバウンラン、カラスノエンドウ
マンテマの仲間、菜の花の仲間くらいです
33のしべに毛が生えてるようなの、バッチリですね~
by 花好き人 (2020-05-19 17:02) 

michi

花好き人さん:コメントありがとうございます。手持ちで撮ってので、ブレる時があります。撮影後に見て、再撮影するこのもあります。が、花は待ってくれないので、なかなか思い通りのものが撮れません。


by michi (2020-05-19 17:09) 

OJJ

今回も予想通りギブアップです!自己採点では0点!
36番の次はバラです!と書いたら3点くらい貰えるかな? 笑)

by OJJ (2020-05-19 17:14) 

夏炉冬扇

おまけのバラしか名前わかりません。
トホホですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-19 17:45) 

mimimomo

こんばんは^^
32番が全然わからないですね。
34は確信をもって答えられます^^
35は似たお花がいろいろあるから、ちょっと難題かな。
by mimimomo (2020-05-19 17:59) 

Baldhead1010

皆さんと似たり寄ったりで、名前は分かりません^^;

今朝は、早朝散歩の折、珍しい飛行物体を見ました。
3:40頃、南の射手座付近から北東のペガサス座の方に向かって、全部で10機ぐらいの光が一定の間隔を保ったり、少し間隔を置くなどして、同じ方向に飛び去りました。
どれもがおなじような光度で、点滅は無し、音も無しですから飛行機ではありません。
人工衛星にしては、同じようなルートをあまりにも多すぎます。

by Baldhead1010 (2020-05-20 04:09) 

michi

おはようございます。20日 朝起きてみると、植木鉢がひっくり返ったり、玄関前のバラ(写真最後の画像)が雨風にやられて大変な姿に、・・。折れているものもあるようだったが、しばらくはそっとしておくことにした。

OJJさん:37番はバラ。そうです。我が家の玄関前に咲く深紅のバラで、今は亡き母の遺産で、毎年元気に咲いてくれます。今朝の姿は母には見せられない姿となってます。

夏炉冬扇さん:今回は、小さな花、あまり見かけない花などで済みませんでした。でも、何処かで見かけているかもしれません。22日にもぜひご覧下さい。

mimimomoさん:32番はあまり見かけないものかも知れません。35は確かにこの仲間の花は同じものが多いですね。区別できるところを狙って撮ってはいませんでした。済みません。

Baldhead1010さん:UFOですね。見たかったなあ! 人工衛星ではないようですね。興味あるなあ!

ご訪問ありがとうございます。
Mitchさん

絵留さん

よしころんさん

ずん♪さん

グリーンさん

by michi (2020-05-20 09:24) 

tochimochi

31のツツジ以外分りません。
でもマクロで撮ると独特の世界になりますね。
コンデジではここまで寄れないのでお手上げです ^^;
by tochimochi (2020-05-20 16:18) 

michi

tochimochiさん:コメントありがとうございます。今回はよく見られる花が少なくて済みませんでした。細部まで撮ることのできた花をUPしてしまいました。山を歩くときに、私はコンデジと一眼デジタルを保っていくようにしています。コンデジは遠くの景色中心に、1眼は近景や植物と分けて撮っています。


by michi (2020-05-20 16:32) 

Baldhead1010

UFOと言えば、今年の春、我が県ではこんなこともあったようです。

https://www.kochinews.co.jp/sp/article/355818

by Baldhead1010 (2020-05-21 04:25) 

michi

Baldhead1010さん:おはようございます。
~~日午前5時10分ごろ、南の方角で約30個の光が横一列になり、西から東へゆっくり移動。25日も同時刻、北の方角で同じように見えた。時間は1分から数分程度~~ 
“UFO”の正体は人工衛星? Baldhead1010さんのみたのもこれでは?

ネオ・アッキーさん・沈丁花さん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2020-05-21 06:06) 

Baldhead1010

私が見たのは10個ぐらいで、ルートは同じでしたが、間隔がまちまちだったので、人工衛星が分解した破片が回っていたものかも分かりませんね。
by Baldhead1010 (2020-05-22 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。