SSブログ

10月 ~スカイブルーセージ~ [我が家の旬]


10-スカイブルーセージ.jpg

10月の畑

猫の親の額より少し大きめの畑は、庭に隣接している。今は秋冬野菜が育ちつつある。白菜にブロッコリーに大根、青菜、・・・などなど。それに万願寺唐辛子やパプリカなどがまだ健在で、食卓に上がる。


そんな畑を、畑の脇の雑草状態の花ごしに覘いている。


宜しかったら・・・10月 の 畑 & 中庭 の様子をご覧下さい。



☆☆☆☆☆☆ 中庭 の セージ ☆☆☆☆☆☆

11-1スカイブルーセージ.jpg

スカイブルーセージ・・・満開に

スカイブルーセージは草丈約1mになる大型の宿根サルビアで、サルビア・アズレア” というのが本来の名前のようだ。“澄んだ空色” の小花が鮮やかでとても綺麗だ。雨の濡れた花びらもいいものだ。


11-2スカイブルーセージ.jpg

落ちても・・・・綺麗な花

散った花ビラもいいのに、立ち姿はなかなか絵にならない。剪定をうまくやらないといけないらしい。来年はもうすこしいい形にしたい。



12-1チェリーセージ.jpg

チェリーセージ

スカイブルーセージと同じ、シソ科サルビア属の花。本来の名は、サルビア・グレッギー、またはサルビア・ミクロフィラと呼ばれる品種の交配種らしい。この株は ≪花が一段落するーー剪定する≫ を繰り返しているので、草丈が押さえられている。背後の実は・・色づいてきた~リンゴサンフジ~。



☆☆☆☆☆☆ 色づく ~ く だ も の ~ ☆☆☆☆☆☆

12-2リンゴ-サンフジ.jpg

リンゴ~サンフジ~

リンゴがやっと色づき始めた、無袋のフジリンゴ ~サンフジ~ 。昨年は樹勢回復を狙って最低限の剪定しかしなかったので(?)収穫“0” だった。今年は花なり実がついているので、収穫が楽しみだ。


でも、長梅雨と猛暑、そして豪雨などの天候不順が響いたのか、小さな実で皮が黒っぽいのもある。

もしかして“黒煤病”?  味はいいので、もうすこし赤くなるのを待って収穫することに。



13-1P-フルー二番花.jpg

二番花が咲き始めた ~パッションフルーツ~

一番花は6月初旬から咲き始め、9月中旬までに50個くらいの果実が採れた。やや大きめのプランターに植えている1~3年ものの株。10月に入って“二番花”が咲き始めた。9日現在で15個ほどの花(一部実ができ始めた)が咲いている。・・・・・これが食べられる実に育つかどうかは・・・???



☆☆☆☆☆☆ ~秋 薔 薇 ~ ☆☆☆☆☆☆

14-1P-D-モナコ.jpg

プリンセス・ド・モナコ


14-2P-D-モナコ1.jpg


14-2P-D-モナコ2.jpg

我が家の秋バラにしては、色と形が大変よくなった(と自画自賛している)。


15-1ホホエミ.jpg

ミニバラ ~ほほえみ~


15-2J-D-P-d モナコ.jpg

ジュピレ・ド・プリンス・ド・モナコ



☆☆☆☆☆☆ その他 の 旬 ☆☆☆☆☆☆

16-1ナツハゼ.jpg

実が黒く熟してきた ~ナツハゼ~


17-1台湾バイカカラマツ.jpg

また 咲き始めた ~台湾梅花カラマツ~


17-2ニオイバンマツリ.jpg

ニオイバンマツリ


17-3ザクラロ.jpg

実 になるかな? ~花ザクロ~


17-4ガーデンシクラメン.jpg

開花が始まる ~ガーデンシクラメン~


17-5シクラメン-ピエーノ.jpg

シクラメン ~ピエーノ~

ガーデンシクラメンは非休眠法で、シクラメン~ピエーノ~は休眠法で育て、ともに9月12日に植え替えしたもの。ガーデンシクラメンは花芽があがり咲き始めたが、ピエーノのほうはやっと葉芽が立ち上がったばかり。



18-1シロバナマンジュシャゲ.jpg

白花彼岸花


18-2マンジュシャゲ.jpg

小花全てが開いた ~彼岸花~

白花彼岸花の株はなかなか増えてくれない。彼岸花は今年畑の隅で見つけた一株で、植えた覚えのないもの。どこからどうやって来たのだろうか・・・?



18-3コルチカム.jpg

コルチカム

和名 “イヌサフラン” で、別名をオータム。クロッカスとも言う。




花が少ない季節はやはり寂しい。中庭に少し花が戻ってきているような気がする。



先日、志賀高原~焼額山~を歩いてきました。次回にUPする予定です。

(今年初めてのトレッキングです)



ご訪問ありがとうございます。




タグ:202010
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

侘び助

わが家の狭い庭・夏物の花は終わりを告げて冬花の支度を
14号台風の影響で休む間のない降雨にため息をついています"(-""-)"
by 侘び助 (2020-10-10 11:51) 

michi

侘び助さん:こんにちは。台風の心配が少しとのきましたが、風が気になりますね。朝から植木鉢が転がったりしてます。

by michi (2020-10-10 14:53) 

Mitch

花ザクロって、ザクロとはずいぶん花期が違うんですね。
散歩コースにあるザクロの実はもうずいぶん大きくなっています。
by Mitch (2020-10-10 17:44) 

夏炉冬扇

リンゴ・なし・柿の季節。今年は柿がダメですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-10 18:41) 

よしころん

こんばんは^^
michiさんのお庭にはまだ沢山の花々が咲いてくれていますね。
こちらは黄葉が始まりました。
朝晩はストーブ点けています^^;
by よしころん (2020-10-10 19:53) 

斗夢

散歩の途中にザクロがあるんですが、夏の間に花が咲きます。
実を見たことがないので、お聞きしたところハナザクロで
実はならないとお聞きしました。
by 斗夢 (2020-10-10 21:04) 

Jetstream

ご自宅の庭にはいろんな花があっていいですね。青~パープル系の花にはなぜか惹かれます。秋の志賀高原もいいですね。
by Jetstream (2020-10-11 10:27) 

tochimochi

セージはサルビア属なんですか!
水色と赤のバランスがいいですね。
白いヒガンバナも珍しいです。
リンゴの他にもパッションフルーツ、楽しみですね。

by tochimochi (2020-10-11 10:38) 

michi

こんばんは。今日は、午前中はずっと畑に出ていました。苺の移植や空豆、スナップエンドウの種まきの準備をしています。とても暑かったですね。

Mitchさん:今頃花が咲くのは時季外れですね。初夏に1回咲いているんです。時々、この時期に咲いています、我が家の鉢植えザクロは。

夏炉冬扇さん:柿がダメなんですか。我が家はリンゴはいいんですが、温州ミカンはまったくダメです。昨年、一昨年と大豊作だったので、今年はダメなんですね。

よしころんさん:7日に志賀高原を歩いて、草津の湯に2泊してきました。朝晩はとても寒かったですね。氷点下にはならなかったものの、暖房を入れないと眠れなかったです。“ストーブ” はもう幻日なんですね。

斗夢さん:うちの鉢植え花ザクロは、時々実をつけるんです。今回の時季外れの花は、実になりそうな気配があります。

Jetstreamさん:志賀高原はもう晩秋でしたね。同じ時期に何度か歩いているんですが、この時期には樹氷や霜に出会うこともあるんです。2,000mの高地は紅葉が真っ盛りでした。

tochimochiさん:白花の彼岸花は随分前に植えたんですが、ほとんど増えませんね。場所がわるいんでしょうかね。

ゆるりさん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2020-10-11 23:13) 

旅爺さん

いろんな花々が綺麗に咲くお庭に果物まで生ってるなんて、
お庭に出るだけでも楽しめますね。全く花の種類が多いですね。
by 旅爺さん (2020-10-13 12:34) 

Baldhead1010

庭にリンゴがぶら下がる・・・こちらでは夢物語です。

彼岸花、やはり、いくらかは結実して何かが運んでいるのでしょうね。
昨日、庭の一角に黄色い彼岸花が咲いているのを見つけました。

植えた覚えが、記憶がないのですが^^;
by Baldhead1010 (2020-10-13 14:09) 

いろは

こんにちは^^
スカイブルーセージ、綺麗なお花ですね♪
パッションフルーツのお花はトケイソウの仲間ですね。
面白い形のお花。珍しいですね。
秋バラのプリンセス・ドゥ・モナコがとても素敵です!
コルチカムの色合いが綺麗ですね〜
by いろは (2020-10-13 15:59) 

OJJ

リンゴの木こんな沢山なって大丈夫なんですか?落下しないかと!
ナツハゼの実の今後が楽しみです。
by OJJ (2020-10-13 18:31) 

michi

こんばんは。皆様の所へ訪問するのが遅れましてすみませんでした。
7~9日と志賀高原を歩いて、草津の湯に浸かってきました。久しぶりに歩いたので疲れがたまってしまいました。

旅爺さんさん:今年はずっと家から出られなかったので、春から秋まで休まずに世話できました。

Baldhead1010さん:ネクタリンがたくさんとれ、リンゴもたくさんぶら下がっているんですが、ミカンはまったくダメでしたね。植えた覚えのない彼岸花はどこから来るんでしょうね。

いろはさん:今、秋バラが咲き始めているんです。"ブラックティー"も蕾がついてきました。楽しみにしています。

OJJさん:確かになりすぎですね。2度目の摘果をしなかったのが悪かったようです。枝が垂れさがり、地面についている実もあります。

シラネアオイさん

g_gさん

kameさん

yoko-minatoさん

翁草さん

kameⅠⅠさん

めもてるさん

SORIさん

by michi (2020-10-13 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。