SSブログ

中庭 "晩秋 から 初冬 へ” [中庭・畑]

50-11秋バラLast.jpg

今年最後 の バラの花


12月 中庭のバラは雪が降る前に大きく剪定する。まだ咲いているものや蕾が上がってきているものがあるが、来春の花の為に切り詰める。


宜しかったら、・・・・・晩秋~初冬の庭の様子をご覧下さい。



☆☆☆☆☆☆ 秋バラ が 終わる ☆☆☆☆☆☆

今年最後の秋バラ ~~最後の一花(ひとはな)~~です。

50-12ホホエミ.jpg

ミニバラ ~ホホエミ~



50-13ツルバラ-バレリーナ.jpg

ツルバラ ~バレリーナ~


50-13ツルバラ-バレリーナ虫.jpg

ツルバラ と 昆虫

虫さん(名前はわからない)が、暖かな陽射しに誘われてバレリーナの花粉に "むしゃぶり"ついている。指で頭をつついても、一向に気にしないで花粉の中に潜り込んでいく。この時期の花はサザンカと同様に貴重な栄養源なのだろう。



50-14マイダスタッチ.jpg

マイダス・タッチ

今年最後の3花。前の2花は間もなく散ってしまうが、後ろの花(写真下左にUP)はこれからが "旬”。


50-15マイダスタッチ_06.jpg50-15マイダスタッチ_08.jpg

写真右の花を覗くと・・夏バラとは雌しべの様子が異なる。おそらく実をつくる準備をしているのだろう。



50-16マザーズデイ.jpg

マザーズデイ



50-17J・d・P・モナコ_03.jpg50-17J・d・P・モナコ_04.jpg

ジュピレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ



50-18トゥルーズロートレック.jpg

トゥルーズ・ロートレック



50-19秋バラ-花瓶.jpg

剪定後、 開花している花や蕾は花瓶に挿して室内に入れる。うまくいけば綺麗な花が楽しめる。



☆☆☆☆☆☆ 菊 も  終 わ り に ☆☆☆☆☆☆

51-10コギク.jpg

初冬に入って菊の旬は過ぎ、花の一部が枯れ始めている。畑にはコギクを含めて何色かの花ギクがまだ咲いているが、その中から一番気に入っている菊をご覧いただきます。


51-11コギク1.jpg51-11コギク2.jpg


51-13コギク.jpg



☆☆☆☆☆☆ 旬は いつなのか? ~アブチロン~ ☆☆☆☆☆☆

52-1アブチロン.jpg

玄関先へ移動 ~鉢植えのアブチロン~


52-2アブチロン黄.jpg

アブチロン ~イエロー~


52-3アブチロンPカメレオン.jpg

アブチロン ~ピンク・カメレオン~


52-4アブチロンサクラ.jpg

アブチロン ~さくら~


52-4アブチロン赤.jpg

アビチロン ~レッド~

アブチロンは亜熱帯性の常緑低木。生育旺盛で春から冬まで切れ目なく花を楽しませてくれる。我が家ではいつが旬なのかわからなくなっている。"ピンクカメレオン” はチロリアンランプと同じタイプの花らしい。蕾の頃から咲き終わりまで、黄色~薄ピンク~桃色へと、花色がカメレオンのように変化する。



☆☆☆☆☆☆ これからが 楽しみ ☆☆☆☆☆☆

53-1カンツバキ.jpg

寒椿(カンツバキ)


53-2加茂本阿弥.jpg

加茂本阿弥

サザンカの旬が過ぎて、これからは寒椿や椿の花がやってくる。庭にある寒椿や椿のなかで上二種が咲き始めたが、例年よりかなり早い開花となった。



54-1ガーデンシクラメン.jpg

ガーデンシクラメン


54-2sシクラメン-ピエーノ.jpg

     シクラメン ~ピエーノ~   (左下の円内は花芽をUPで)

ガーデンシクラメンは花が咲き、シクラメンは花芽が上がり始めたところ。今年は両者とも種を採って播いたみた。現在両方とも芽が伸び始めている。実生で育てるシクラメンはいつ頃花をつけるのか楽しみにしている。



55-0sクリスマスR-有茎種.jpg

    原種系有茎種の クリスマスローズ ~フェチダス~  

昨年咲かなかった有茎種のクリスマスローズに蕾ができている(左下の円内は花芽をUPで)。立ち上がった茎に葉をつけ、頂部に花を咲かせるクリスマスローズで、自生地はイギリス・スペイン・イタリアなどと言われている。今年は花が見られそうだ。


12月の中庭は ・・・・・ 寂しい庭となったが、花が少しはある。今年一年はほとんど山歩きをしなかったせいで、庭の草木に僅かでも花が咲いてくれると大変嬉しいものである。



ご訪問ありがとうございました。






タグ:202012
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

michi

こんにちは。今日は朝からずっと雨。寒いです。
ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

ヤッペママさん

侘び助さん

翁草さん

by michi (2020-12-08 13:55) 

OJJ

michiさんの庭園はまだバラが有る!お見事ですね~つい先日有料のハーブ園へ行ってももうバラはほぼゼロ、寂しい限りでした~
黄色いアプチロンも面白いですね~ 寒い冬がもうそこに来ていますがボチボチと・・・
by OJJ (2020-12-08 15:57) 

旅爺さん

晩秋から初冬の過渡期ですがそれでもこんなにいろんな花が、
咲き乱れてる家は当地では見当たりません。まるで春ですね。」
by 旅爺さん (2020-12-08 16:03) 

いろは

こんにちは^^
秋のバラももう終わりですね。
春からずっと楽しませてくれてありがとうですね^^
そちらは剪定はいつも早めになさるのですね。
我が家は1月になってからです。
アブチロンはこちらでは地植えになさっているお宅が多いです。チロリアンランプ、可愛いですね。
by いろは (2020-12-08 16:29) 

夏炉冬扇

アブチロン、薬のような名前。
虫さん、蜜がおいしい!
by 夏炉冬扇 (2020-12-08 18:36) 

よしころん

こんばんは^^
michiさんのお庭にはまだこんなに沢山の花々が~
いいですねぇ♪
来週はいよいよ降りそうですね。
by よしころん (2020-12-08 19:56) 

Baldhead1010

この季節の花、貴重ですね。

畑ではチョウチョが少しとジョビ夫がウロウロしてるぐらいです。
そろそろ猛禽類が見られる頃です。
by Baldhead1010 (2020-12-09 04:41) 

tochimochi

この時期でもたくさんの花が咲く庭をお持ちなんですね。
バレリーナの花粉にむしゃぶりつく虫の一心不乱さが伝わってきます。
シクラメン、クリスマスローズもこれから楽しみですね。
by tochimochi (2020-12-09 07:37) 

michi

こんばんは。朝晩の冷え込みがきつくなり始めましたね。こちtらは、天気予報には週末から雪だるまマークが出始めました。皆様のところはどうでしょうか?

OJJさん:この時期は、蕾や咲いている花があるばらを剪定しようか,どうしようかと迷います。開くまで待っていると、途中で寒さにやられてしまうこともあります。12月に入ったら、思い切って剪定しています。

旅爺さんさん:今日の散歩で、ご近所さんにはまだ薔薇が咲いているオタクがありました。それも綺麗に咲いているんで羨ましくなりました。

いろはさん:私もアブチロンを地植えしてみたんですが、やはり雪には勝てませんでした。結局は鉢植えがいいようです(当地では)。

夏炉冬扇さん:陽が当たるとサザンカにはミツバチ、バラには小さな昆虫が集まっています。蜜が美味しいんでしょうね。

よしころんさん:こちらは、週末には雪がやって来そうです。やっと今日もう一台の車のタイヤを交換しました。

Baldhead1010さん:チョウチョが少しとジョビ夫がウロウロですか。やはりこちらとは違って暖かいんですね。こちらは、そろそろ白菜や大根、葱などを、保存のために土の中に埋めたりしようと思ってます。

tochimochiさん:シクラメンやクリスマスローズは、冬の寒さを通るときれいな花が咲きます。ガーデンシクラメンの花は、少し早過ぎたような気がします。鉢植えの雪割草は、雪も来ないのに赤~い花びらが覗いています。このまま行くと、開花しても雪に覆われてしまいますね。

ご訪問ありがとうございます。
Mitchさん

絵留さん

グリーンさん

テリーさん

tomi_tomiさん

ぶらり爺さん



by michi (2020-12-09 17:29) 

Mitch

バラをきれいに咲かせるためには、これからという蕾も切り捨てる、
思い切りが大切なんですね。
by Mitch (2020-12-09 17:46) 

michi

Mitchさん:そうなんです。最初は抵抗がありましたが、雪が降ると困るので思い切り切っています。
by michi (2020-12-09 23:27) 

旅爺さん

12月に入って初冬どころかこの寒さは真冬ですね。
それでもお庭は花盛り!”素晴しいですね。
by 旅爺さん (2020-12-14 19:11) 

michi

旅爺さんさん:おはようございます。昨日未明に”雪起こし”の雷鳴があって、その後、雨~霙~雪に強風が伴って、冬らしい天気になりました。今日も朝からときおり雪がチラついています。例年並みの”冬”到来です。咲いている花も、(悲しいかな)縮こまっています。花盛りは来年前お預けです。

ご訪問ありがとうございます。
ネオ・アッキーさん

まささんmayuさん

hide-mさん

yamさん

ふるたによしひささん

kooさん

tarouさん

ハマコウさん

by michi (2020-12-15 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋の中庭冬至 ~大地の恵~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。