晩秋の掃部ヶ岳 [ハイキング / トレッキング]

晩秋の草津 ~快晴の朝~

草津温泉の朝。12月上旬の朝、草津白根山に雪があるものの、昨日の続いて好天気!! 今日は榛名へ向かう。天気が悪ければ温泉三昧と思っていたが、起きて見ると素晴らしい天気にじっとしていられなくなった。

宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。

“榛名富士” ・・・・・ 絶景ビューポイントから

榛名山は 四重式複式火山

七世紀まで噴火していた火山で、榛名富士や相馬山、水沢山、二ツ岳などの寄生火山に掃部ヶ岳を含む外輪山からなる山の総称。

榛名山の山頂には、カルデラ湖~榛名湖~と中央火口丘~榛名富士~がある。この火山は“四重式”の複式式火山 (それも国内唯一) と言われている。

今回は・・・・・“掃部ヶ岳”を目指すことに

歩いたルート

湖畔の 現在地 - 硯岩 ー 掃部ヶ岳 を往復する約2時間のコース。現地の駐車場で、働いている方に “登るなら、硯岩の方が眺めがいいよ” と言われたので、まずはすずり岩へ向かうことにした。

スタート地点から見上げた・・・・・ “硯岩”

安山岩質の溶岩が冷えて固まった岩が登山者を迎えてくれている。

スタート地点・・・・・掃部ヶ岳まで1.2km

あっという間についてしまうのかな~~~

掃部ヶ岳 / 硯岩 の 分岐点

晩秋は緑の葉が落ちて、見通しはよくなる。背後の山はどこだろう・・・?

32-0硯岩ビュー11.jpg 32-0硯岩ビュー22.jpg

硯岩からの眺め

火口湖 ~榛名湖~  &  中央火口丘 ~榛名富士~

硯岩で榛名湖ー榛名富士を眺めた後、山頂に向かう

ここから30~40分で山頂。かなり急登のところもありそう。険しい山ではないが、天気がよいのと榛名湖の眺めを期待するハイカーが何組か降りてくるのに出会った。

硯岩分岐点へ戻る

遠くの景色が見えそうで、見えない。もう少し遠くがはっきりと見えるといいのに残念。

「掃部ヶ岳 / 硯岩 / 登山入口」  三叉路を通過

“熊出没”の案内板が入口付近にあった。やはり、この地域も熊さんの生活圏内なのか思った。

進行方向左下が榛名湖

掃部ヶ岳山頂まで・・・「0.2km」

尾根路に出たようだ。遠くの山並みが少しだけ近づいたようだ。

榛名湖が・・・・・あんなに小さく見える

35-3山頂までの尾根道1.jpg 35-3山頂までの尾根道2.jpg

尾根路からの眺め

掃部ヶ岳山頂

歩き始めてから1時間20分ほどで山頂に到着。しばし、山頂からの眺めを楽しむ。

山頂ビュー ①

右方向を ・・・・・ UP

雪をかぶり始めた・・・・・浅間山

山頂ビュー ②

中央やや右方向を・・・・・UP

妙義山

山頂で浅間山や妙義山を眺めていると、陽射しが陰り始めて寒くなってきた。長居はできないので下山し始める。下山は同じルートを下る。

スタート地点  標高1,100m    掃部ヶ岳山頂  標高1,449m

距離 約2.4km     累積標高 上り:345m  下り:356m

歩行時間(休憩含み):約2時間20分

今回は榛名山~四重式複式火山~の外輪山のごく一部だけを歩いた。晩秋の晴れた日だったので硯岩や山頂からの眺めが抜群だった。特に榛名湖と中央火口丘の榛名富士が見事だった。

外輪山にはまだ多くのトレッキングコースがあるので、来年はこの続きを楽しみたい。

☆☆☆☆☆ 翌朝 ・・・なんと! ☆☆☆☆☆

草津は・・・・・雪

掃部ヶ岳から戻った翌朝、草津温泉は雪に覆われた。予報通りで、しかも車は冬タイヤを装着付済みなのでそんなに気にしないでいなかったが、心配の電話やメールが舞い込んでいた。

結局、この日は温泉三昧を諦め、朝食後(速やかに)帰途につく。

車は順調に出発したものの途中で渋滞に。先頭車が極々安全運転。

草津温泉から長野原方面に行くには下り坂があるので要注意箇所。

ところが、草津温泉を出て坂道を下っている間に雪は無くなってしまった。

雪は・・・・・草津温泉と背後の草津白根山方面だけだったのか・・・・?

☆☆☆☆☆ お ま け "師走 の 中庭” ☆☆☆☆☆

山茶花の花ビラ舞う中庭

寂しくなった庭を飾るのは・・・・・・地面の散らばった花びら。

中庭の山茶花は4種  純白(左)・ピンク一色・薄ピンクは満開を過ぎて地面を飾るだけ。ヤマトフジ(右)はまもなく満開に。

寒椿

地植えの寒椿は今満開だが、鉢植え(上画像)はこれから。

ちょっと早く花芽が膨らんだ・・・クリスマスローズ

他のクリスマスローズは、地植えも鉢植えも花芽があがるのはこれから。

ご訪問ありがとうございました。

タグ:202112

夏炉冬扇

榛名富士、絶景。確かに。
びっくりの雪景色ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 07:50)

michi

おはようございます。天気予報に、明日の夜あたりから“雪だるま”マークがつき始めました。土曜日には気温が氷点下まで下がりそうなので、雪が積もると思います。

夏炉冬扇さん:草津温泉は結構冷えるところなんですね。私もビックリ!!

ご訪問ありがとうございます。
絵瑠さん

xml_xslさん

侘び助さん

ネオ・アッキーさん

kazu-kun2626さん

ゆるりさん

by michi (2021-12-16 09:56)

お散歩爺

榛名湖から見る榛名富士はぜっけいですね。何度か行きました。
草津の雪景色は絵になる美しさです。妙義山には登りましたよ。

by お散歩爺 (2021-12-16 10:24)

夏炉冬扇

昔は冬に1.2度少し積りましたが、近年は、チラリ降る程度です。
柑橘類も霜の前に摘み取って囲っていましたが、近年はそれも必要ないような感じです。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 10:29)

michi

お散歩爺さん:“絵になる雪景色” だったんですが、さすがに朝、露天風呂から眺めていると冷えましたね。

夏炉冬扇さん:温暖化の影響があるんですね。でも、今年初め頃の雪は多かったです。今季の雪も心配しています。朝起きると、除雪車が我が家のガレージ前に雪をおいていくんです。それをどかさないと車を出せないので、一苦労です。

by michi (2021-12-16 11:02)

Baldhead1010

初冬の澄んだ空気感がたっぷりデスね。

今年はラニーニャ現象で雪が多そうです。
by Baldhead1010 (2021-12-16 11:24)

いろは

こんにちは^^
榛名富士、本当に富士山のようですね^^
寒い時期に一度訪れた事があります。
素晴らしいお天気で歩かれて良かったですね。
翌朝の雪景色には驚かれた事でしょう。
お庭の山茶花や椿が綺麗ですね♪
by いろは (2021-12-16 17:37)

Mitch

硯岩、掃部ヶ岳からの眺めは素晴らしいですね^^
天候に恵まれて良かったですね。
翌朝の銀世界はサプライズ・プレゼントでしたね。
by Mitch (2021-12-16 17:53)

Jetstream

カモンガタケ、いいお天気でよかったですね。10年ほど前に家内と登りました。榛名湖の深い蒼さが印象的、懐かしく拝見しました。西峰から耳岩、峠を廻って下ったんですがお奨めできません。せいぜい西峰までで折り返した方がよかったです。スタッドレスがあれば安心ですね、まだ未装着・・というより買わなければなりません、どうしよう。(笑)
by Jetstream (2021-12-16 17:57)

斗夢

わが家の地植えのクリスマスローズは2月にならないと咲きません。
by 斗夢 (2021-12-16 19:38)

tochimochi

榛名湖からの榛名富士、絶景ですね。掃部ヶ岳からの浅間、妙義は良く見えましたね。
しかし翌朝は雪でしたか、冬タイヤ装着済みで無事のご帰宅何よりでした。

by tochimochi (2021-12-16 21:26)

OJJ

榛名富士・・水面ととんがり山のこの景色お見事ですね~理由は不明ですが開聞岳を連想しました~
妙義山の怪獣の背中、浮かび上がって迫力ありますね~雪にびっくり!
by OJJ (2021-12-17 10:14)

michi

おはようございます。等圧線がかなり混み合ってきています。北海道~東北~北陸あたりは、今晩から雪に!!
庭や畑の雪対策は途中ですが、なんとかなるでしょう。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
Baldhead1010さん:雪、今年も多いんでしょうかね。カーポート前の除雪が大変だあ・・!

いろはさん:榛名富士を見た後、翌朝の雪には正直言って驚きましたね(予想していたんですが)。でも、本当に驚いたのは、その後でした。草津温泉を出たら、あとは全くの無雪だったんです。

Mitchさん:翌朝の雪景色はサプライズだったんですが、心配したことは、他の車がスタッドレスタイヤを装着していないんではないかと言うことでした。

Jetstreamさん:“スタッドレス未装着が心配”
朝出発して直ぐに現実となりました。ノロノロ運転車がかなり連なっていたんです。昔、横浜から高速に乗れなくて街中を何時間も立ち往生したことがよみがえりました。

斗夢さん:我が家のクリスマスローズも、クリスマスの前に開花したことはありませんでした。花芽が上がるのも少し早すぎますね。雪にやられないようにします。

tochimochiさん:草津は、朝の冷え込みもきついですし、雪も降ります。この時期に行くときは、必ず冬タイヤにしています。晴れの日の榛名富士・草津白根山と雪の草津を見てきました。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

花好き人さん

SWEETさん

グリーンさん

ぼんさんさん

by michi (2021-12-17 10:23)

michi

OJJさん:なんとなく “開聞岳” の姿を連想させますね。“ゴジラの背中” も的を得てますね。
晩秋の景色よかったです(晴れて)。地元の人のアドバイスもあったんですが、登ってみて正解でした。
by michi (2021-12-17 10:29)

せつこ

おはようございます^^
今年はいろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2021-12-31 05:37)

お散歩爺

明けましておめてとうございます。
新年は晴れやかな日の出を迎えて霊剣新たかです。
良いお年をお過ごし下さいね。本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2022-01-01 09:09)

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2022-01-03 04:20)