SSブログ

ヤマアジサイ [我が家の旬]


11-1アジサイ-中庭.jpg

中庭に咲く ~紫陽花~

中庭の薔薇の香りが、少し落ち着き始める頃・・・・・中庭に紫陽花の季節がやってくる。


大好きなヤマアジサイ。昨年より花が少なくなっているが咲き始めた。


宜しかったら・・・・ヤマアジサイをご覧下さい。

☆☆☆☆☆ 中庭に咲く ~~ヤマアジサイ~~ ☆☆☆☆☆

12-1sシラサギ.jpg

薄暗い庭に 真っ白な花 “装飾花” が 目立つ "シラサギ(白鷺)"


12-21シラサギ.jpg

装飾花の形は“菱形状円形”。中央の“両性花”はまだ蕾で、装飾花純白が目立つ。


両性花が一斉に開くと、更に“白色”が目立つようになる。

12-23シラサギ.jpg



12-25シラサギ.jpg

装飾花は先進むと紅色を帯びてくる(以前の撮影画像)。


12-28シラサギ.jpg

今のところ、・・・・・ 装飾花に紅色は現れず、純白の白鷺が舞っている。



12-30七変化.jpg

青~赤紫色の小さな花が綺麗な “七変化”


12-31七変化①.jpg12-31七変化②.jpg

両性花が開いてくると・・・・・“ブルー” が目立つ。


12-32七変化③.jpg12-32七変化④.jpg

 


12-35七変化.jpg

両性花と装飾花の “額縁” がとても綺麗。




13-1ヤマアジサイ(白).jpg

装飾花が円形の ヤマアジサイ “品種名 ・・・ 不明”


13-2ヤマアジサイ(白).jpg

両性花は小さくて(白鷺などに比べて)、白色なので装飾花だけがよく目立つ。



15-1石鎚の光.jpg

咲き始めは両性花も見られる “石鎚の光”


15-2石鎚の光.jpg

花は薄い藤色の八重咲き。咲き進むと両性花は全て落ちて装飾花のみとなってしまう。


15-3石鎚の光.jpg



15-4石鎚の光.jpg



20-1七段花.jpg

幻の紫陽花と言われた “七段花”



20-2七段花.jpg

六甲山の特産種で、ヤマアジサイの変種。


20-3七段花②.jpg20-3七段花①.jpg

装飾花が八重咲、各がく片が剣状に尖りきれいに重なって星状に見えるのが特徴。


20-6七段花.jpg

“石鎚の光” と似た感じの紫陽花。でも、“七段花” は花が咲く前に両性花が落ちてしまうとネットにはあった。確かに前者は緑色の蕾があるが、後者は両性花が落ちた後のように見える。


20-9七段花.jpg

紫陽花 は 雨に 良く似合う



☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆

クレマチス “滝口” に止まる・・・虫さん

25-クレマチス・滝口昆虫.jpg

“滝口” は今一番花が咲いているところ。カメラを向けたところに偶然にも “虫さん” が入ってきた。もう1枚と思ってカメラの向きをかえたところ、いなくなってしまった。



ご訪問ありがとうございました。



タグ:202206
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

tochimochi

アジサイの季節ですね。
私は先日コアジサイを見てきました。装飾花が無いのですぐ分かりますね。
by tochimochi (2022-06-15 14:13) 

夏炉冬扇

アジサイの季節。
福岡も梅雨入りしました。
by 夏炉冬扇 (2022-06-15 16:38) 

Mitch

淡い色合いの紫陽花、落ち着きがあっていいですね^^
by Mitch (2022-06-15 17:07) 

michi

おはようございます。
14日に北陸地方(“越” の国も)が梅雨入りしたようで、昨日15日は予報にもなかった雨が降る始めました。ネギを植えた直後で、暫く乾燥していた畑が潤ってます。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
Mitchさん:ヤマアジサイの仲間は、華奢に見えますが色合いが大好きです。中庭に雨があたって花も喜んでいるようです。

夏炉冬扇さん:紫陽花は梅雨を待っていたようですね。
今年の梅雨入りは東北などが先行した面白い梅雨ですね。

tomitomiさん:両性花だけのコアジサイ、香りも楽しめて私も好きな花です。草津温泉のホテルの周りや野反湖への道すがらさいている花を見に行ってきます。

ご訪問ありがとうございます。
kazu-kun2626さん

ゆるりさん

侘び助さん

tomi_tomiさん

xml_xslさん

yu-papaさん

よしころんさん

kameさん

by michi (2022-06-16 05:51) 

Baldhead1010

ヤマアジサイ、味わいがありますね。

地植えの方が花にボリュームが出ます。
by Baldhead1010 (2022-06-16 06:35) 

michi

Baldhead1010さん:優しい感じの花が多いようですね、ヤマアジサイは。わが家では、今のところヤマアジサイは鉢植えです。小さな鉢だと大きくなりませんし、今年は花付きが思わしくないです。夏越しがうまくいかないせいでしょうね。


by michi (2022-06-16 09:24) 

いろは

こんにちは^^
ヤマアジサイは風情がありますね。
「シラサギ」ほんのり紅を差していく様が素敵ですね♪
その他のお花も説明して頂くと違いが良く分かり、楽しめます^^
茎が細くて折れそうなのに...といつも思います。
by いろは (2022-06-16 14:26) 

OJJ

近くの公園では大きなアナベルが多いのです。チラ見して迫力は有りますがこれが並ぶと小さな花が可愛く見えますね~
そろそろ六甲山もアジサイが咲いているはずなのでシチダンカと沙羅双樹を見に行きたい。
by OJJ (2022-06-16 18:53) 

michi

今晩は。梅雨入り4日目です。畑は雨で潤っているようです。
でも、大事な熟したサクランボの実の皮がはじけてしまいそうで心配。あさっては“北八ヶ岳”の高見石周辺を歩いて見ようと思ってます。“黒曜の森”や苔の森、白駒池を楽しみにしています。

いろはさん:今日の“シラサギ”は、ほとんどの装飾花の縁が赤く染まっています。このときの花がいいですね。風と雨で思い花をつけた細い枝が倒れてしまいました。しっかりとつっかえ棒を添えなければいけなかったと反省!!

OJJさん:アナベルも群落となると・・・見応えがありますね。“シチダンカ”の故郷~六甲山~を歩いて、原産地の花を見たいものです。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

絵瑠さん

グリーンさん

ぼんさんさん

mayuさん


by michi (2022-06-17 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇 2"苔の森" を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。