SSブログ

薔薇 2 [我が家の旬]


5~6月はバラの季節 ・・・ 中庭のバラ(2)をご覧下さい ・・・

31-1ツルバラ・アーチ.jpg

アーチに咲く ~ ツルバラ ~

玄関前から庭に向かう入口に古びたアーチがある。少々くたびれているが、ミニのツルバラ3種とクレマチスを植えている。バラはバレリーナ(ピンク)とレッド・カスケード(赤)、後者はまだ花が咲いていない。



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。

☆☆☆☆☆ 黄色の薔薇 ☆☆☆☆☆

31-3フェンス・モッコウバラ.jpg

モッコウバラ

わが家では最も早くに咲いたツルバラ。カーポートの南側に這わしてある。5月上旬には満開を迎えて、今は全ての花が散ってしまった。風に吹かれて落ちた花柄が散らばるのが難点。



32-1バラ・ゴールデングロー.jpg

明るい黄色が目立つ 半剣弁高芯咲き ~ゴールデン・グロー~



33-1バラ・Tルーズロートレック.jpg

丸弁シャクヤク咲き ~トゥールーズ・ロートレック~


33-2バラ・Tルーズロートレック.jpg

花色が黄色でシャクヤク咲き、香りも強いのが気に入って求めた薔薇。黄花でもっと香りの強い薔薇~マイダス・タッチ~も咲いているが、今年は姿がよくない。



☆☆☆☆☆ ストロベリー・アイス ☆☆☆☆☆

36-3バラ・Sアイス.jpg

香りは少ないが、ピンクの覆輪が綺麗な薔薇


36-5バラ・Sアイス.jpg



36-7バラ・Sアイス.jpg



36-21バラ・Sアイス.jpg36-22バラ・Sアイス.jpg



36-20バラ・Sアイス.jpg

白地に濃いピンク色の “覆輪” が入り、波打つ花弁がとっても素敵な薔薇。毎年この花が咲くのを楽しみに育てている。



☆☆☆☆☆ コンスタンス・スプライ ☆☆☆☆☆

38-10バラ・コンスランススプライ.jpg38-11バラ・コンスランススプライ.jpg

一季咲きで、香りが強い カップ咲きの薔薇



☆☆☆☆☆ 花色の赤 が 目立つ 薔薇 ☆☆☆☆☆

39-バラ-ヘルツ・アス.jpg

ヘルツ・アス

ヘルツ・アスは“ハートのエース”とう意味。剣弁高芯に整い、“ビロード”のような鮮やかな色で花が長持ちする。


40-バラ・SQエリザベス.jpg

スカーレット・クイーン・エリザベス




41-1バラ・Pミチコ.jpg

プリンセス・ミチコ


41-2バラ・Pミチコ.jpg

プリンセス・ミチコ

ヘルツ・アスも、スカーレット・クイーン・エリザベス、プリンセス・ミチコも花色は “赤色” とは言え、独特な色をしている。このブログで本物の色が出るとは思わないが、違った “赤色” の花だ。



42-1バラ・チャーッルストン.jpg

咲き始めが黄色で、散り際の花色が赤に変化する ~チャールストン~



☆☆☆☆☆ ブルー系統 で 香りの強い 薔薇 ☆☆☆☆☆

42-1バラ・ブルーフォーユー.jpg

ブルー・フォー・ユウー


42-2バラ・ブルーフォーユー.jpg


42-3バラ・ブルーフォーユー.jpg




43-1バラ・ブルーナイル.jpg

ブルー・ナイル


43-2バラ・ブルーナイル.jpg



43-3バラ・ブルーナイル.jpg

“ブルーフォーユゥ”は丸弁の半八重咲中輪品種、“ブルー・ナイル”は半剣弁の高芯咲き大輪種。

ともに紫色ないしは藤色系の花で素敵な香りが特徴の薔薇。特に後者は香りが強く、玄関付近はとてもよい香りに包まれる。




☆☆☆☆☆ おまけ ~桜桃 色づく~ ☆☆☆☆☆

45-1桜桃-佐藤錦.jpg

まもなく収穫     /// 桜桃 ~佐藤錦~///



ご訪問ありがとうございました。




タグ:202206
nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

Baldhead1010

どのバラもきれいに作られていますね。

ブルーのバラ、魅惑的です。

佐藤錦、たくさん実が着きましたね。
by Baldhead1010 (2022-06-05 13:12) 

いろは

こんにちは^^
モッコウバラは可愛いですね。今年は我が家も沢山咲きました。
「トゥルーズ・ロートレック」の花びらの形が好いですね。
「ストロベリー・アイス」は咲き始めが素敵です。
色々な薔薇が見事に咲いて素晴らしいですね♪
by いろは (2022-06-05 15:03) 

yoko-minato

素晴らしいお庭ですね~!!
ずっと見ていても飽きないですよね。
一挙に薔薇を披露しないで少しずつでも
見ごたえありますね。
プリンセス・ミチコもブルーナイルも素敵!!
何よりも魅惑的なサクランボ・・・いいですね~!!
by yoko-minato (2022-06-05 16:37) 

enosan

なんたって食べられるサクランボがいい。
by enosan (2022-06-05 16:45) 

Mitch

桜桃や佐藤錦は身近にはありませんが、先日、公園のカワヅザクラに
真っ赤なサクランボがなっているのを見かけました。
ちょっと小さいような気もしましたが、食べられるのでしょうかね??
by Mitch (2022-06-05 17:26) 

侘び助

我が街にあるサクランボはソメイヨシノの実??
一寸口にしたらxxx渋っ子さん <(_ _)>
by 侘び助 (2022-06-05 18:30) 

夏炉冬扇

丹精のバラですね。
黄色がいいな。
by 夏炉冬扇 (2022-06-05 18:41) 

michi

皆様、ご訪問ありがとうございます。今夜は寒さは暫く続きそうですね。この寒さに畑の野菜も戸惑っています。芽が出かかった枝豆がおかしくなっています。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
Baldhead1010さん:桜桃~佐藤錦~にこれだけの実がついたのははじめてです。まもなく収穫となります。楽しみです。

いろはさん:「トゥルーズ・ロートレック」は黄色の薔薇の中で一番好きな花です。香りもあってとても気に行っているものです。

yokoーminatoさん:今年のサクランボは結構実付きがよかったです。まもなく収穫を迎えるので楽しみに見ています。

enosanさん:食べられるものが一番ですよね。花を楽しみ、その後は食べるだけ、・・・。わが家には他にも、ネクタリン、林檎、パッションフルーツ等の果物があります。花の後は”食べる”のが一番。

Mitchさん:私の散歩道にも“桜の実”があります。子どもの頃は、この実を食べていましたよ。真っ黒になったら、甘くて美味しかったですね。

侘び助さん:ソメイヨシノにも実がつきます。“桜”の実ですね。サクランボほど大きくならないですが、子どもの頃は、口が黒くなるほど食べました(黒く熟すと甘かったですよ)。

夏炉冬扇さん:黄色や薄紫色の薔薇の中でも、特にいい香りがするものを見つけて買い求めましたが、うまく育てられなくてだんだん無くなってきています。やはり薔薇は難しいですね。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

mayUさん

絵瑠さん

ハマコウさん



by michi (2022-06-05 23:16) 

お散歩爺

お庭がまるでバラ園とは素晴らしいです。
いろんなバラの中で黄色は目立ちますね。
・・・サクランボが1番好きです(^_-)。
by お散歩爺 (2022-06-06 07:14) 

kazu-kun2626

薔薇園のように素敵なお庭ですね
桜桃も美味しそうに色づきましたね
by kazu-kun2626 (2022-06-06 07:31) 

michi

お散歩爺さん:今年は黄色の薔薇がうまく咲きませんでした。強い香りの黄花の薔薇~マイダスタッチ~がやっと2輪咲き始めたばかりです。

kazu-kun2626さん:桜桃はやっと沢山の実をつけてくれました。鳥よけにネットを張っていますが、オナガなどの大きな鳥にはかないません。早く収穫したいんですが、もう少し色が濃くなるまでと待っています。

ご訪問ありがとうございます。
tomi_tomiさん

まつきさん

by michi (2022-06-06 11:29) 

Jetstream

どのバラも素晴らしいです。
しかもキレイに撮れてます。黄色のバラはとくにうまく撮れてますね。楽しまさせて戴きました。!(^^)!
by Jetstream (2022-06-07 17:47) 

michi

Jetstreamさん:おはようございます。寒い日が続きますね。この黄色の薔薇は花の形も香りもいいんです。私は特に“丸弁シャクヤク咲のトゥールーズ・ロートレック”が気にいてます。

ご訪問ありがとうございます。
めもてるさん

はるかさん

by michi (2022-06-08 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇ヤマアジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。