SSブログ

薔薇 [我が家の旬]


10-深紅.jpg

中庭に薔薇が咲いた

5月~6月は、中庭に薔薇の香りが漂う。今年も薔薇の季節がやってきた。ただ、今年は例年に比べて早く咲き始めたような気がする。


中庭の薔薇・・・・・続きをご覧下さい。

☆☆☆☆☆ 深紅 の 薔薇 ☆☆☆☆☆


11-1深紅.jpg

5月の中旬、深紅のバラが咲き始めた。


11-2深紅.jpg

深紅のバラは、・・・・・玄関前に。


11-3深紅.jpg



11-4深紅.jpg

このバラは咲き始めもいいが、この時期が一番気に入っている。


11-5深紅.jpg

咲き始めてから1週間くらいで満開に。


11-6深紅.jpg

薔薇の花が旬を迎える頃に、・・・・・必ずやってくる “雨”。


11-7深紅.jpg

雨が降ると、大輪の花は・・・枝が折れてしまう。あわてて支柱で補強する。


それでも、折れそうな枝は切って花瓶に挿すことにしている。



11-8深紅.jpg

雨にうなだれる・・・・・深紅のバラ

今日(27日)は朝から雨。時折雨脚が強まる。枝を切って花数を少なくしているが、ご覧の通りに項垂れてしまう。そして枝が折れてしまうこともある。



☆☆☆☆☆ 他 の 薔薇 ☆☆☆☆☆

12-1J-d-P-d-モナコ.jpg12-2J-d-P-d-モナコ.jpg12-3J-d-P-d-モナコ.jpg

ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ


12-4J-d-P-d-モナコ.jpg

白地に赤の縁取り、しかもコントラストのはっきりとした花。赤と白はモナコ公国の国旗の色で、そこに由来する名前と言う。



13-1バラ・Kオブフロリア.jpg

キッス オブ フローリア


13-21バラ・Kオブフロリア.jpg13-22バラ・Kオブフロリア.jpg

花色の変化が楽しめる薔薇。


13-31バラ・Kオブフロリア.jpg13-32Kオブフロリア.jpg



13-41バラ・Kオブフロリア.jpg13-42バラ・Kオブフロリア.jpg



13-5バラ・Kオブフロリア.jpg

最後には、・・・・・このような色になって散る。


13-6バラ・Kオブフロリア.jpg

昨日(26日)の “キッス オブ フローリア"



14-ツルバラ-バレリ-ナ.jpg

ツルバラ “バレリーナ”



15-ツルバラ-カクテル.jpg

ツルバラ "カクテル"

ツルバラ2種は玄関脇のアーチに這わせてある。カクテルの花色が少し薄い感じがする(もう少し赤が濃い花だったのに)。まだ綺麗なアーチにはなっていないのが残念だ。



16-バラ・マザーズデイ.jpg

カップ咲きのバラ “マザーズ デイ”

コンパクトなブッシュ樹形になるので、鉢植えにちょうどよい。枝変わりが発生しやすい品種で、白花やピンク色、オレンジ色の品種が作られているようだが、わが家にはこの赤色だけ。



次回 ~わが家の旬 “薔薇 2”~ へ続きます。


タグ:202205
nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

Mitch

いつもながら立派なバラたちですね。
michiさんのお手入れぶりが目に見えるようです^^
by Mitch (2022-05-27 16:25) 

いろは

こんにちは^^
真っ赤な薔薇、素敵ですねぇ〜♪
お花がこんなに沢山ついて、素晴らしいです。
「ジュピレデュ・プリンスドゥ・モナコ」我が家も今年はお花が沢山咲きそうです^^
このお花はとても綺麗ですね。大好きです。
「キッスオブフローリア」色がだんだんと変わっていくのが楽しいですね。
by いろは (2022-05-27 18:22) 

夏炉冬扇

ビロードのようにつややかですね。
売り物になりますよ。
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 20:14) 

OJJ

このバラの色々、凄いですね~一体全体どれ程の数が有るのでしょうか
中庭中にバラの香りがほんわかと・・でせうか?
by OJJ (2022-05-27 21:43) 

お散歩爺

この様に美しいバラがお庭に沢山咲くなんて見ていて飽きませんね。
奥様にプレゼントは「好きなの撰びなさい♡」でしょうか(^_-)。
by お散歩爺 (2022-05-28 05:58) 

michi

こんにちは。少学校の運動会なのか、外から音楽や進行の声が聞こえます。ちょっと寒そうな風が吹いいるので、寒い風はやんで欲しいと思ってます。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
Mitchさん:今年の薔薇の花は(一部を除いてですが)綺麗に咲いています。ただ、天敵の雨と風にはかないません。

いろはさん:深紅の薔薇は、玄関前で毎年大きな花をつけてくれますが、今年は特に咲きそろってくれました。今朝は2~3輪を残して切りました。8~9月には小さな二番花が咲いてくれると思います。

夏炉冬扇さん:“ビロード”のようなつややか(?)な薔薇があるんですが、2輪しか咲いていないので次回にUPする予定です(売り物にはならないようです)。

OJJさん:香りの強い薔薇がありますね。それも次回にUPします。特にブルー系の花の香りがいいですね。珍しい薔薇を見つけると育てたくなって購入しますが、無くなるものもたくさんあります(2~3年も花を楽しめばいいかなと諦めています)。

お散歩爺さん:早春は山野草、山茶花・椿。それが過ぎると果物の花、そして薔薇、紫陽花、・・・と楽しんでいます。夏は水遣りが大変です。そろっと、いいかなあと思ってはいるんですが、いつの間にか、・・・を栗貸しています。

ご訪問ありがとうございます。
tomi_tomiさん

xml_xslさん

絵瑠さん

ゆるりさん

侘び助さん

グリーンさん

kazu-kun2626さん


by michi (2022-05-28 11:31) 

Baldhead1010

最初の深紅のバラ、やっぱりバラと言えばこの角がある花弁ですね!

それと、ハマナスに似た一重の原種に近いバラも、すっきりしてて好きです。
by Baldhead1010 (2022-05-28 17:04) 

せつこ

今晩は~~
健康的な咲きかたのバラの花、素敵ですね(^-^)
こんな素敵は色のバラ素晴らしい、種類も沢山ありますね。
バラは育てたことないの、手入れをしたことないから無理だわ!
by せつこ (2022-05-28 20:15) 

Jetstream

こんばんは、深紅のバラがキレイですね。
ツルバラのグラデーションも素敵です!
by Jetstream (2022-05-28 22:09) 

michi

おはようございます。今朝は爽やかな風が吹いていますが、気温が上がって暑くなるようです。今日は本県知事選の投開票日です。“原発”が一つの焦点ですが、どうなるでしょうね? 

Baldhead1010さん:深紅の薔薇が一斉に咲くとうれしいですね。二番花を楽しみにして剪定しました。

せつこさん:私も“手入れ”は適当にやっています。それで咲いてくれる薔薇があっていいものです。

Jetstreamさん:雨も少なく、あまり暑くならないと、薔薇も綺麗に先続いてくれますが、そうはいきませんね。

ご訪問ありがとうございます。
kameさん

okina-03さん

ぼんさんさん

SWEETさん



by michi (2022-05-29 09:54) 

tochimochi

バラはやっぱり赤ですね。
複雑な花弁に高貴さを感じます。
ローズガーデンまであるお庭がうらやましいです。
by tochimochi (2022-06-02 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クレマチス薔薇 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。