SSブログ

クレマチス [我が家の旬]


10-クレマチス-ジャックマニーアルバ.jpg

中庭に咲く ~~ クレマチス ~~


 5月も中旬を過ぎる。肌寒い日が続いたと思うと、27度を超える暑い日がやってくる。時々襲われるこの暑さに、畑の作物や中庭の草花が "クターッ!!" っと萎れてしまう。
 中庭にクレマチスが咲いた。写真上の2種類で、今は満開となっている。まだ蕾がないものや蕾が上がりつつあるものもあるが、大輪の2種をご覧下さい。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。

 
☆☆☆☆☆ クレマチス ☆☆☆☆☆


11-0クレマチス-ジャックマニーアルバ.jpg

ジャックマニー・アルバ

花は淡い紫色・八重~半八重咲きで、大きさが10~15cmにもなる大輪のクレマチス。四季咲き。

11-1クレマチス-ジャックマニーアルバ.jpg


11-2クレマチス-ジャックマニーアルバ.jpg


11-6クレマチス-ジャックマニーアルバ.jpg成長するとツルの長さは

2~5mもの大型になるという。今は鉢植えでそだてているが、大輪系のクレマチスはガーデンの主役になれると言うので、アーチに這わせるのもいいのかな。



12-1クレマチス-ヌビア.jpg

ヌビア

花は深みのある赤色・一重咲きで、大きさが13~15cmにもなる大輪のクレマチス。


12-2クレマチス-ヌビア.jpg

深みのある "花弁” と赤紫の "花芯“ が印象的なクレマチス。


12-4クレマチス-ヌビア.jpg

花付きがよく、遠目にも大変目立つ。



☆☆☆☆☆ 山野草・・・など ☆☆☆☆☆

13-1タツナミソウ.jpg

タツナミソウ


13-21タツナミソウ.jpg13-22タツナミソウ.jpg

立浪草

野に咲く花で、中庭ではあちらこちらにと散らばって咲いている。世話をしないでも、まとまって咲くと “絵” になる野草だ。


14-1オオタツナミソウ.jpg

オオタツナミソウ


14-21オオタツナミソウ.jpg14-22オオタツナミソウ.jpg

タツナミソウはこちらのオオタツナミソウの原産地は海外で、“スクテラリア・ブルーファイヤー”という別名がある。



☆☆☆☆☆ セイヨウシャクナゲ ☆☆☆☆☆

15-1ヨウシャク-ドッグ②0512.jpg

二番花(?)をつけた “ドッグ”

このシャクナゲは、4月13日に一度咲いた(写真下)。一番花の蕾は尖っていた。花が終わったので花がらを摘み取って暫くすると、今度は丸い蕾が膨らみ始めた。おかしいな、この円い方の蕾は来年の花じゃないのかな、・・・・・と思っていると5月12日にっは写真のように咲いてしまった。


15-2石楠花-ドッグ①0413.jpg

4月13日の花

尖った蕾(2個)も円い蕾(多数)も、ほぼ同じ大きさだった。形の違う蕾だったのに、時期をずらして両方とも咲いてしまった。(今年の天気のせいなのかな、・・・と言うことにしよう)。



☆☆☆☆☆ シャクヤク ☆☆☆☆☆

16-10シャクヤク-夕映・セレブリティ.jpg

玄関前で・・・・・一重咲きと八重咲きの 2品種 開花


16-11シャクヤク-夕映.jpg

“初 音” (?)


16-12シャクヤク-夕映.jpg

随分前に購入したもので、名前がわからなくなってしまった芍薬。ネットで似た花を探すと ”初音” と言う品種によく似ている。どなたか名前がわかりましたら教えてください。


16-21シャクヤク・セレブリティ.jpg

セレブリティー


16-22シャクヤク・セレブリティ.jpg

赤紫色に弁花した白色のシベが交じり合う非常に美しい品種ということだが、花色がネットで見たとのは少し違うようだ。咲き方は三段咲き風で芳香もある。今年は特に綺麗に咲いてくれた。



ご訪問ありがとうございました。





タグ:202205
nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 13

Mitch

クレマチスにも色々と変化形があるんですね。
自分はテッセンとの見分けもついていませんでした(冷汗;)
by Mitch (2022-05-20 17:33) 

michi

今朝は曇りで、あまり暑くなかったので早朝散歩に出時間ほど歩いて時間ほど歩いて、パン屋さんによって帰りました)。

Mitchさん:おはようございます。今回UPした2種は、花色がとても気に入っているクレマチスです。特に“ジャックマニーアルバ”の淡い紫色がお気に入りです。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

侘び助さん

ゆるりさん

tomi_tomiさん

斗夢さん

by michi (2022-05-21 11:01) 

お散歩爺

お庭にクレマチス他いろんな花がこんなに沢山咲いてるのでは、
庭を散策するだけで楽しい気持になりますね。タツナミソウは大好きです。
by お散歩爺 (2022-05-21 12:34) 

OJJ

クレマチスもこれだけ有れば相当広い庭ですね、立派ですね~先日やッとトケイソウとの違いが分かりました・・多分。
↑ タツナミソウ、素晴らしいです
by OJJ (2022-05-21 14:58) 

いろは

こんにちは^^
今年のクレマチスはお花の付きが良いみたいですね。
沢山のお花が見事ですね♪ 葉も沢山で育て方もお上手ですね。我が家も5鉢咲きましたが、他の種類はうどん粉病になってしまいました^^
シャクヤクの八重が豪華で、素晴らしいですね。
by いろは (2022-05-21 15:39) 

Baldhead1010

昨年の農業メモを見返してみると、今年は気温が全般に低めで、キュウリやナスの生長が悪いです。
これから梅雨に入って低温になると散々な結果になりそうです。

by Baldhead1010 (2022-05-21 15:53) 

tochimochi

クレマチス、大輪ですね。アーチに這わせると目立ちますね。
タツナミソウも波が泡立っているようで迫力があります。
by tochimochi (2022-05-21 16:35) 

Jetstream

花も温かくなるのはいいですが、暑すぎるのも良くないですね。
クレマチスがキレイですね。
これだけの花がご自宅で見れるなんていい、素晴らしいです。!(^^)!

by Jetstream (2022-05-21 16:40) 

夏炉冬扇

クレマチス赤いのが珍しい。
シャクナゲはとうに終わりました。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 17:50) 

michi

こんばんは。予想外の雨が17時前から降ってきて大慌てでした。洗濯物を大そぎで取り入れ、玄関前の満開に咲く薔薇を少し誘引しました。
雨が降ると大輪のバラが降ってくる雨の重みで枝ごと折れてしまうからです。
この時期の雨は畑と鉢植えにとってありがたいのですが、バラには大敵なのです。真夜中にはもっと降る予報なので心配しています。

お散歩爺さん:今は庭が花盛りでクレマチスと深紅の薔薇などが満開で、続いてウツギの仲間が開き始めました。その深紅の薔薇が雨に打たれそうになるので、この時期の雨が嫌いです。

OJJさん:タツナミソウは何時なのかわからなくなるほど前に植えたものですが、毎年あちこちに散らばって咲いています。

いろはさん:八重のシャクヤクが綺麗に咲いています。いいいものですね。一重はもう散ってしまいましたが、八重はもう少し楽しめそうです。

Baldhead1010さん:我が家の畑ですが、キュウリやトマトは勢いがあります。その代わり枝豆や空芯菜などがいまいちで元気がありません。

tochimochiさん:大輪のクレマチスはアーチに這わせてみたいですね。特に赤いヌビアは花数も多く四季咲きなので長く楽しめそうです。

Jetstreamさん:鉢植えの紫陽花などは、暑すぎると直ぐに萎れてしまうので、管理が大変です。天水を利用しているんですが、直ぐに無くなってしまうので水道水の使用量が多くなってしまいます。

夏炉冬扇さん:わが家のシャクナゲは、なぜか4月と5月の2回に分かれて咲いています。こんなことは初めてです。気温のせいでしょうかね。

ご訪問ありがとうございます。
ずん♪さん

絵瑠さん

enosanさん

ハマコウさん

okinaー03さん

mayuさん

by michi (2022-05-21 18:38) 

せつこ

おはようございます^^
シャクナゲ、シャクヤク、丁寧に世話をしているから、どの花も色が良いですね。
ウチは何でも地植えで簡単な水撒き世話の物だけです。
世話のかかる花は無いです。
by せつこ (2022-05-23 05:30) 

michi

せつこさん:こんにちは。鉢物が多いと管理が大変です。鉢の大きさや性質、植えている植物の違いによって肥料や水遣りの時期・量が違うのが困りますね。でも、大体が大雑把にやっているので、時折消えてしまいます。だんだんと少なくしています。

ご訪問ありがとうございます。
ヤッペママさん

グリーンさん

ぼんさんさん

SWEETさん

kazu-kun2626さん

by michi (2022-05-24 16:08) 

お散歩爺

芍薬の八重と一重は眺めていて見応えがありますね。
by お散歩爺 (2022-05-25 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。