SSブログ

中庭 4月~花の香りに包まれて~ [中庭・畑]


10-原種系チューリップ.jpg

4月の中庭は・・・いろんな花が咲き乱れる


4月~5月と、春だというのに気温が定まらず "夏日となったと思ったら、朝晩の冷え込みのきつい日が続いたり” で、私も庭や畑の植物も戸惑う毎日だった。


ゴールデンウイーク後半の昨日、最低気温がどうにか11度を超えた。

それでも、春の草花はどうにか花開き、中庭一杯に香りを漂わせていた。



宜しかったら・・・中庭に咲く 4月の花 をご覧下さい。

 

☆☆☆☆☆ 原種系チューリップ ☆☆☆☆☆

21-1原種チューリップ・クルシアナクリサンタジェム.jpg

~クルシアナ・クリサンタジェム~


21-21原種チューリップ・クルシアナクリサンタジェム.jpg21-22原種チューリップ・クルシアナクリサンタジェム.jpg


21-3原種チューリップ・クルシアナクリサンタジェム.jpg

茎が細くて花もちいさいチューリップだが、色が目立つのがよくて毎年花を咲かせている。



22-1原種系チューリップ-ブルーアイ.jpg

~ ブルー・アイ ~


22-3原種チューリップ・クルシアナレディジェーン.jpg

~ クルシアナ・レディージェーン ~


22-2原種系チューリップ-ヘレネ.jpg

~ ヘレネ ~

残念ながら、今年の原種系チューリップは上の4種しか咲かなかった。鉢植えで何年も続けて栽培していると、球根の育ちがだんだんと悪くなってくるようだ。暫くは畑に下ろして育てなければ、きえてしまうかもしれない。



☆☆☆☆☆ ビオラ ☆☆☆☆☆

25-1ビオラ.jpg


25-21ビオラ.jpg25-22ビオラ.jpg


25-23ビオラ.jpg25-24ビオラ.jpg

日の光を浴びると、・・・・・ 鮮やかな色がっめだつ。



☆☆☆☆☆ サクラソウ ☆☆☆☆☆

30-1サクラソウ.jpg

日本桜草

15~16年位前に頂いたのがきっかけで、栽培し始めた日本桜草が少しだけ増えている。

 

30-21サクラソウ・南京小桜1.jpg

~ 南京小桜 ~


30-21サクラソウ・南京小桜2.jpg

南京小桜 に 似ているサクラソウ


30-22サクラソウ・銀覆輪.jpg

~ 銀覆輪 ~


30-23サクラソウ・シンキロウ.jpg

~ 蜃気楼 ~


30-24サクラソウ・欣喜.jpg

~ 欣喜 ~


30-25サクラソウ・原種系日本桜草2.jpg

~ サクラソウ ~

花が終わりに近づくと、鉢植えのサクラソウは少し陽射しが強く当たると萎れてくる。置き場所に苦労している。昨日~今日と夏日になって陽射しが強くなってきたので、お昼頃からは日陰に移動している。


☆☆☆☆☆ 山  野  草 ☆☆☆☆☆

30-41sヤマシャシャク緑葉.jpg

~ ヤマシャク ~

画像下の左右円内の写真は発芽して間もない頃のヤマシャク。葉の色こんなに異なると、白花ヤマシャクとは違う品種(例えば 緑花のヤマシャク)なのかと期待していたが、咲いてみると"白花"だった。



30-5ヒトリシズカ.jpg

~ ヒトリシズカ ~


30-7sニリンソウ(ウスベニ).jpg

~ ニリンソウ ~

写真左のニリンソウの花(がく片)がピンク色を帯びているいるので、もしかしたら "ウスベニニリンソウ"(右円内は伊吹山で撮影) と、これも期待した。これも北外れだった。


30-8sヤエイチゲ1.jpg

~ ヤエイチゲ ~


30-8ヤエイチゲ3.jpg

今年現れた・・・ヤエイチゲの変異種

ヤエイチゲも一輪草と同様に変異の多いことで知られている。今年は異様な花が咲いた。葉も厚ぼったかったので、違う花が咲くだろうと思っていたところこんな花が開きかけている。



☆☆☆☆☆ 牡 丹 ☆☆☆☆☆

30-91ボタン11・島の藤&?.jpg

ボタン ~ 島の藤 ~

左の花が・・・"島の藤" 右の花の品種は・・・不明  とても大きな花が開き、強い香りを付近に漂わせている。

30-92ボタン12・島の藤.jpg

~ 島の藤 ~


30-92ボタン13・?.jpg

~ ? ~


30-93ボタン14・島の藤&?.jpg

2品種とも、先進むと花の直径が20cmを越える大きさになった。写真1~2枚目の花色が本来の色。4枚目の色は日の光が当たるところでの撮影で、見た目とは異なってしまった。2枚目のように白色~薄紫色へのグラデーションがとても綺麗だ。



☆☆☆☆☆ 珍しい 椿 が 咲いた ☆☆☆☆☆

31-2黄調.jpg

黄色の花 ~ 黄 調~


31-1椿列弁咲-津川絞.jpg

列弁咲 の 椿   ~ 津川絞(つがわしぼり) ~ 



☆☆☆☆☆ 花 も 実 も 楽しめる  ☆☆☆☆☆

32-1ネクタシン.jpg

~ ネクタリン ~


ネクタシン-挿木_02.jpg

ネクタリン の 切り花

桃の仲間の "ネクタリン" を育てている。もちろん果物として食べるために植えたもの。でも、花も綺麗でこの時期に十分に楽しめる。今年は3月の剪定に頃につぼみをつけた枝を丁寧に剪定してバケツの水にさしておいた。寒さ対策としてビニル袋で覆って玄関内で管理してきた。

4月になって、上の画像のように見事な花をつけてくれた。ご近所さんにもあげて楽しんでいただいた。この後は実を待つのみ。



ご訪問ありがとうございました。





タグ:202205
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

tomi_tomi

中庭でこんなに多くの花が見れるのですね!コロナの変異株は敬遠ですが花の変異は歓迎ですね^^
by tomi_tomi (2022-05-06 15:39) 

いろは

こんにちは^^
原種系のチューリップに黄色があるのですね。
明るい色合いが素敵ですねぇ〜
日本桜草も立派に育っていますね♪
南京小桜が欲しくなりました。
michiさんのお宅のお庭には無いものがないですね^^
牡丹も沢山咲いて見事ですね。
by いろは (2022-05-06 15:54) 

Mitch

原種系チューリップは時々訪れる植物公園にもありました。
園芸種のものとは趣が異なりますね。
by Mitch (2022-05-06 17:29) 

Jetstream

サクラソウ、お気に入りの花です。
ビオラも色とりどりできれいですね。
by Jetstream (2022-05-08 11:49) 

michi

こんばんは。一昨日~昨日は気温が高く、畑も庭も、私も大変な一日でした。今日も晴れていますが、気温は昨日よりも5~6度は低かったようですね。家の中にいると"寒~い"という感じがします。
tpmi_tomiさん:私も同感です。それにしても、この花は全然綺麗に見えませんね。

いろはさん:珍しい花、綺麗な花を見ると直ぐに購入してしまうんです。その結果、庭は"雑草園"状態。でも、最近は管理ができなくなって、消えていくものが増えてきました。

Mitchさん:原種系の花に惹かれますね。このチューリップは随分前に購入したものです。だんだん花が咲かなくなってきているのが気になります。

Jetstreamさん:ビオラは、ずっと育てているものがまだ小さくて撮りませんでした。昨年から仲間入りしたものが
写真の花です。

ご訪問ありがとうございました。
SWEETさん

xml_xslさん

ゆるりさん

絵瑠さん

侘び助さん

夏炉冬扇さん

kazu-kun2626さん

斗夢さん
by michi (2022-05-08 18:04) 

夏炉冬扇

ニンニクの芽が長く伸びていたら大丈夫ですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-05-08 18:44) 

Baldhead1010

原種に近いチューリップ、いいですね。

うちの紅花ヤマシャクヤクは世話が行き届かなくて花が付きません。
この秋には植え替えてみます。
by Baldhead1010 (2022-05-09 04:17) 

お散歩爺

原種系チューリップと言ってもやはり綺麗ですね。
お庭は植物園に負けないくらいいろんな花が楽しめるんですね。
by お散歩爺 (2022-05-09 05:44) 

OJJ

原種系チューリップ花が鋭いですね~これを改良して今の多種多様なのが作られたとはビックリです。ネクタリン、毎年見せて頂いて羨ましく思っています。
今年は寒暖の差が激しいようで花にはどんな影響が有るのでしょうね?
by OJJ (2022-05-09 08:44) 

michi

おはようございます。昨夜からの雨が続いています。
"大気が非常に不安定 西・東日本の太平洋側と南西諸島は土曜日にかけて大雨のおそれ 土砂災害などに警戒”との報道があります。皆様のところはいかがでしょう!!

夏炉冬扇さん:ニンニクの芽を楽しみに待っているんですが、まだ伸びてこないんです。昨日、枝豆の苗を移植しました。今年は種の発芽がよくなかったです。地温の上昇が少なかったんでしょうね。

Baldhead1010さん:頂いた紅花シャクヤクが6年目になります。株が小さく今年も花は望めません。鉢が小さく、植え替えてみようかなと思ってます。

お散歩爺さん:庭の花がだんだん替わってきています。今満開なのはモッコウバラとジャーマンアイリス、セイヨウシャクナゲ、・・・など。深紅のバラが開きかけていますが、この段階で雨とは困ったものです。

OJJさん:ネクタリンの一回目の摘果が終わりました。この後もう一回行ってから袋かけをする予定です。

ご訪問ありがとうございます。
Jetstreamさん

グリーンさん

テリーさん

by michi (2022-05-14 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。